プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。
私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。)

最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。
結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。
彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。

彼の性格にも不満があります。
彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。
私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。

もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。
同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

読んでいて全く私と同じだなぁ~と思いました。

現在私は29歳で今月には30歳になり、彼は31歳で
交際7年、私の実家で同棲4年になります。

彼は仕事が忙しく会話をする事もあまりないような毎日で、私も今後について凄く悩んでいます。

仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。
なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。
自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。
頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。

子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。
付き合い始めの頃のクリスマス+ホワイトデーのプレゼントに買って貰った6歳半の愛犬がいるのですが、子供のように可愛がり、いつになったら○○ちゃんはしゃべるようになるの?とか言っています。
おかげで犬は幼児並に言葉を理解しています^^;。

このまま行くと何も変わらないような気がするのですが、彼が変わらないのであれば自分が何かを変えないと先に進まない気がします。

ただcyominさんは自分の夢もある見たいだし、それに向けて頑張るのもいいと思いますよ。
暫く同棲を解除して夢に向かっていき、その途中で新たな出会いがあるかもしれないし、今までの自分とは違い新たな気持で彼と接する事が出来るかもしれません。

でも同棲をしている事は良い事だと思いますよ。
いきなり結婚ではこんなはずではなかった・・・という場合もありますしね。

私自身にも言えることですが勇気を持って一歩踏み出す努力をしないといけない時期なのかなぁとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんと、同じですね。

仕事先で結婚はしないの?とか言われるようで、真剣みもなくさらっと結婚しようかと言われるので、私のほうが嫌と言ってはぐらかしています。
なんていうか性格的にも不満な所があり、それを直す努力をしてくれないと結婚しても無理な気がするんです。
自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。
頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。

↑全く同じ気持ちです。すごく良くわかります。
私の中では「同棲なんてするんじゃなかった」っていうのが正直な所です。
同棲していなければ今頃は結婚していたかもしれないし、結婚後に↑こういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。
でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。考えすぎでしょうか?

一歩踏み出す努力…。勇気を持って頑張ってみます。
とりあえず同棲は解消したいと思います。夢のことも考えて徐々に行動にしていこうとおもいます。

こんばんは^^。

今日性格や直してもらいたい所について話しました。
それについて書きたいのですが、今日は早く寝ないといけないので明日にでも書きたいと思います^^。

ここで沢山話すのは限界があるのでもし良かったらURLの27番の書き込みをみてそちらに連絡して下さってもいいですよ^^。

参考URL:http://www.gorotto.com/b/bbs_view.phtml?id=34193
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

URL確認しました。ご連絡させていただいたのですが届いてますか?
ゆっくりと、お話聞かせてくださいね。待ってます^^

こんにちは^^。

まだ話していないのですが今夜また報告に来ますね。
    • 0

こんばんは^^。

お母様からメールが来たんですね。
さすが母親ですね~何も言わなくても娘の事が良く分かっているというか、ここぞという時に救いの手みたいな感じですね^^。

そして皆さんで食事に行くという事ですし、彼にも不満などを伝えられたそうで何か進展があるかもしれませんね♪。

私は一人っ子なので母とは親子というより姉妹みたいな感じで、お互いに親・子離れ出来ていないです^^;。

とりあえず水曜に改善して欲しい性格について徹底的に問い詰めようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

姉妹みたいな親子関係もいいですね。憧れます。
私の母は普段はすごくあっさりというか、冷たいというか、私にはほとんど興味がなさそうで自分の事しか考えてないんじゃないの?(昔は本気でそう思ってました)ってかんじなのですが、私が本当に悩んでるときには「ピン!」とくるみたいです。
本当に不思議なんですけど。

今日(水曜日)ですね。頑張ってください!応援しています。

こんにちは^^。

今お礼を読ませていただいたのですが、縁だったんだと言われてなんだか気が楽になりました^^。

そうですよね~縁があればとっくにその相手と結婚していたわけだし。
よく考えると彼とはいろんな共通点があるんです。

(1)彼と付き合う前に好きだった人がいたのですが、その人の車のナンバーの数字が彼の車のナンバーにランダムですが全て含まれていたんです!。
これには驚きました~。
(2)私の携帯の番号の3桁が彼の名前として読めるんですよ!。
しかも彼は笑顔がチャームポイントと言いましたよね。
続けて読むと名前+にやっと兄さんになるんです^^;。
(3)彼は隣市に住んでいたのですが、私の住む市で開かれたゴジラのイベントに私も彼も行った事があるんです。
幼稚園位の出来事です。
(4)私の友人には28日生まれが多いのですが、彼も28日が誕生日で月は違いますが私は27日なんです。
知り合いが言うには、この近い誕生日というのは縁があるそうなんです。

そうですね、私も毎日彼の良し悪しを見つけては自問自答の日々です^^;。

恐らく結婚してもこの人で良かったと思える人達は、本当に理想の人と結婚できたのでしょう。
それか交際期間が短くまだまだ恋人気分なのかもしれません。

この人で良かったかは歳をとって、人生を振り返る時に分かるのかもしれませんね^^。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

すごーい!縁があるというか。共通点というか。運命!って感じですね。
私ならすぐ、運命的だぁ♪とかって盛り上がってしまいそうです。
「にやっと兄さん」にちょっと笑ってしまいました^^

ym1027さんと、お話しできて良かったです。
私の友達はほとんど結婚してて子供もいたりして、こういう状況をわかってくれる人がいなくて…。でも、同じような悩みを持つ人がいるってわかって心強いというか。
うまくいえないけど、すごく感謝しています。
ほんとは、そろそろ締め切らなくちゃいけないのかも知れないけど、もう少し彼との関係が落ち着くまで続けさせてください。
そうしないと、またズルズル、モヤモヤになっちゃいそうなので。

きっともう少しなので、よければお付き合いくださいね。

こんばんは。

改めて質問文を読ませていただきましたが、本当に似ているなぁと思いました^^;。

>彼は就業時間がとても不規則な仕事。
●私の彼は2交代制の仕事をしていました。

>自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。)
●私の場合、実家で同棲していながら彼に会わせたのは2年後でした。
別の所に住んでいる父には話していません。

>結婚の話はつきあい始めた頃から出ている。
●私達も付き合い初めの頃から結婚の話はしていました。
結婚てタイミングを逃すとなかなか出来ないんだなぁと感じています。
今すぐにでもしたいと言えば彼はOKするでしょうが、先にも書いた通り悩みがつきません。

>彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。
●彼も1年前に転職しました。
ようやくやりたかった職種に就けたのですが、かなり忙しい会社で帰宅も遅く仕事でいっぱいと言う感じであまり相手にされません。

>ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。
●彼も実家で暮らしていた為、家事が苦手なようです。
苦手と言うか出したら出しっぱなしというのが気に入りません。
ただ簡単な料理は出来ます。

>私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。
●そうですね~最初はかなり心配していますが、治りかけの頃になるとあっさりしています。

前の方のお礼を読ませていただきましたが、少なくとも彼の良い所も知っているからなかなか思い切った事が出来ないんですよね。
悪いとこばかりの人だったら別れるのも簡単なんですけどね~。

今日も彼は疲れて先に寝ています。
いつもこんな感じなので退屈でたまりません。
たまに家政婦かと思う事もあります。
彼は口下手なので感謝の言葉とか素直に言えないのですが、信じられない事に仕事は不動産の営業なんですよね~。
もし彼が担当だったら私は即担当者を代えてもらいたいです。
ただ笑顔に騙されるかもしれません^^;。

長々と書いてすみませんでした。

この回答への補足

おもしろいほど似てますね^^

>自分の身の回りの事とか言わないと出来ないて言うか気がきかないんですよね。
>頼まれれば文句も言わずにしてくれて、母子家庭な我が家は大変助かり母にも優しいのですが、それだけではいけないような気がしてます。
●私の彼も出したら出しっぱなしです。それがイライラするんですよね。頼めばやってくれますが、頼まないとやってくれません。というか気付きません(笑)なぜか両親の受けは良いです。

>子供は欲しいようで、子供作ろうか?と言ったりするのですが、私的には順番が逆じゃないの?と思ってしまいます。
●子供大好きです。友達の子供と一緒に遊んだりしています。子供が欲しいなとも言います。たぶん、結婚後もその辺は安心だと思うのですが…。

>そうですね~最初はかなり心配していますが、治りかけの頃になるとあっさりしています。
●その通りです。私の様子を見てそろそろ大丈夫だなと思った頃に家事とかをしなくなるような気がします。

お礼欄に書ききれなくて…^^;

• 0
この回答へのお礼

本当に私の方こそ長くなって申し訳ないんですが、昨日ちょっとびっくりすることがありました。
私の母から「彼の仕事も落ち着いてきただろうし、みんなでご飯でも食べにいく?」とメールがきました!母に(今の状況を)悩んでることは話してなかったので、すごいタイミングだなと驚きました。私も母も用事がなければ連絡をするタイプではないのですが、母からのメールや電話には時々こういうことあって、前に仕事を辞めようか悩んでた時も「最近、仕事忙しいみたいだけど、つらかったらいつでも実家に帰っておいで」みたいな内容のメールが届いて…。そのときも仕事の相談は全くしてなくて、私のメールが夜遅くに届くことで心配したみたいです。(話が逸れてしまってごめんなさい。)

で、そのメールのことを彼に話すと「うん。じゃあ休みが決まったら行こう。でも、急に何だろう。」とか言ってたので私は思ってることをぶつけてみました。
なんだか彼が何も考えてないように見える。
私にもやりたいことがあるし、いつまでもずるずるこの関係をつづけたくない。
私は付き合い始めの頃から結婚の話が出てたから同棲を長く続けるつもりがなかった。だから両親にも内緒にしてたのに、もう同棲を解消したい。
ほかにも色々話し合いました。
結果はまだわかりません。これから彼の様子をみて本当に真剣に考えているのか判断したいと思います。ym1027さんも水曜日話し合うんですよね。頑張ってください!!本当に長くなってごめんなさい。

こんにちは^^。

本当にあらゆる所が似ていますね^^;。
私もかなり悩んでいたのですが、同じように不安に思っている人は他にもいるんだなぁと思い逆に勇気付けられます。

私も彼に出て行ってと結構真剣に言った事があるのですが、本気にしていないらしくはぐらかされました。
私の彼は笑顔がチャームポイントなので、いつもそれに騙されてしまいます。

でもでも内心よ~く考えてみると、実際の所本当に彼と別れることになったらこれから先の私はどうなるんだろうなんて思ったりします。
いろんな複雑な思いの板挟み状態で、来年の誕生日までには状況が変わっているだろう・・・なんて毎年思いながら何も変わらないままなんです。
なんだか情けないですよね。

結婚して子供が出来ると変わる人は多いですよね。
でもそれを結婚前に見極める事って難しい気がします。
特に子供が出来てからは、これまでとは生活が一変する訳ですからね~。
子供好きで、同棲中から困った時には家事などを手伝ってくれるという人なら大丈夫かもしれません。

私がどうして彼を選んだか・・・という事ですが、今大事なのはどちらか?と言うのを考えたら彼の方だったんです。
でもその時既に4年以上交際していたので情もあったかもしれません。
元々その男友達とは18歳の時に知り合い、家に遊びに来たり私の親も気に入るほどだったんです。
でもお互いが好意を持っていることに気付いたとたんに私のほうが拒否してしまったんです。
そして数年後再会したのですが、あの時付き合っていれば今ごろ結婚して子供がいただろうね~なんて話していました。
そして今更ですが、その時から男友達の事が気になってたまらなくなったんです。
でも私は不器用だし、もし彼と別れても今更男友達と上手くいくという保証もない、かと言って彼を騙して浮気してというのも胸が苦しくて、結局関係が安定していた彼を選ぶ事を決め男友達からの電話を一切無視しました。

なんなんでしょうね、やはり関係が安定していたという事でしょうか・・・、最近になって性格面で鈍感な部分など見えてきて迷っていますけどね。
彼が大事かって言われたら、たぶん大事かなぁ~って思いますが・・・、とにかくもっと真剣に話しを聞いて欲しいしいろんな事を話し合いたいです。
他は優しいし問題はないのにって感じです。

将来に対する不安は大アリです(笑。
えらそうな事言ってましたが私も後悔の連続です。
でもあの時自分で決めたんだからって諦めています。
その時を後悔するのではなく、これからどうするのかを考えないとどんどん歳をとっていきますし、一年が早くて早くてびっくりします。

水曜が彼は休みなので性格的なことも含めて真剣に話し合おうと思っています。
考えると本当にいろんな事で頭がいっぱいになりますよね。
でもお互い良い結果になるといいですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
お返事ありがとうございます。ym1027さんの私的なことまで聞いてしまってごめんなさい。でも、私もすごく勇気づけられます。ほんとよく似てて(笑)

ym1027さんのお返事を読んでいて思ったのですが、結局は縁なんだと思えてきました。
付き合うかどうかを悩んだという彼のこと。結局はその人とym1027さんとは縁がなくて、今の彼との縁が深いって事じゃないかなと思います。だからこんなに長く続いているんだろうし。これから先、彼を選んだことを後悔するかどうかなんて死ぬまでわからないのかも知れませんね。死んでもわかんないかも?(なんだか、よくわからない話になっていますが(笑))
私は結婚を失敗したくないっていう思いが強すぎるのかも知れません。
ずーっと一緒にいると、ずーっと毎日同じ気持ちで毎日この人で良かったなんて思えなくて、イヤなところを見つけると本当にこの人でいいのかな?って考えてしまって…。
それでまた良いところを見つけるとやっぱりこの人で良かったって思って。
結局そういう事を繰り返して生活していくような気がしてきています。
それとも、ずーっと毎日、毎日旦那さんのことを結婚して良かった、この人で良かった…なんて思って生活する人もいるんでしょうか?(また、よくわからなくなってきました(笑))

↑NO11も読ませていただきました。似てますねぇ(笑)
昨日、少し話し合うことができたのでちょっと長くなりますが、11のお礼欄に書き込んでおきます。もうちょっと話をまとめて書けるように整理しておきます。

私とまったく同じ状況です。

付き合ってすぐ同棲し、もうすぐ1年。ただ違うのは同棲するときうちの親に挨拶に来ました。

もし結婚するのが彼でいいのなら、親公認にするのがいいと思います。ごめんなさい、同棲してるのばれちゃって、絶対彼氏の顔を見せにきなさい、連れてごはんでも食べにきなさいって(申し訳なさそうに)
それか親に突然来てもらうとかして親と対面させる方向で・・・

でも私としては、

>>私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。

というところが気になります。結婚した後の態度を知る上では私は同棲してよかったと思っています。なれあいになったころの彼の態度が見れるから。同棲の悪い部分というより、結婚した後の彼の態度なのではと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足になりますが、同棲を親公認にしたくないのは私の考えです。彼は最初に挨拶にくると言っていたのですが、私が来なくて良いといいました。両親に心配かけたくなかったし、長く同棲を続けるつもりもなかったので言いませんでした。
付き合いは公認です。つきあい始めに挨拶にきました。親も彼には良い印象を持っています。

>>>私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。

というところが気になります。結婚した後の態度を知る上では私は同棲してよかったと思っています。なれあいになったころの彼の態度が見れるから。同棲の悪い部分というより、結婚した後の彼の態度なのではと思うのですが・・・

その通りかも知れません。でも、この態度が彼のすべてではありません。ほかに良いところもたくさんあります。私も書いてはいませんが、悪いところがたくさんあると思います。
確かにそういう事を結婚前にわかったのは良いことなのかも知れません。
ただ、結婚後にこういう問題が出ても(結婚していれば、これからずっとこの生活が続くのだから)改善していこうとお互いに努力していけると思うんです。
でも、同棲だと「私とは合わない人なのかな。別れた方がいいのかな。」という考えが強くなってしまって…。あまり努力できていないような気がします。
同棲の悪い面というよりは私の同棲に対する悪い面だと思います。
同棲している人に対して失礼な言い方だったかもしれませんね。気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

#7です。

cyominさんは同棲しないほうが良かったと思われているんですね。

確かに私の場合、彼と同棲していなかったら今ごろ別の人と結婚していたと思います。
お互いに好意を持っていた男友達に久々に再会し、私が同棲していなかったらまた人生が変わっていたかもしれません。

またcyominさんの言われるように、同棲なしの付き合いだったら婚期を逃さずにすんでいたかもしれません。
そして嫌な面があれば夫婦だからと努力していったかもしれません。
でもどうしても修復不可能で悩んでいる家庭もあるようですし、性格の不一致で離婚と言うのも多いです。

それを考えたら少なくとも同棲した時期は無駄ではなかったと思いますよ。
まだ結婚していなかったからこその選択肢がいくつか残されていますよね。
悔やんでも悔やみきれないと思いますが、過ぎてしまった事に後悔してもどうしようもありません。

お礼を読ませて頂いて思ったのですが、cyominさん一人がこれからの事を真剣に悩んでいて、彼はそこまでcyominさんが思い悩んでいる事は知らないのだと思います。

少なくとも私の彼は人の気持に鈍感な方なので、私が悩みを言っても真剣に考えてはくれないです・・・。
なので大事な話をする時は、集中して話しを聞ける環境にします。

同棲を解消する事は伝えられたそうですが、いつかこの彼と結婚する事になるかもしれないわけだし、もう一度彼とちゃんと話し合ってcyominさんの思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すごく励みになります。まったくその通りだと思います。

なんだかym1027さんの彼と私の彼は少し似ているような気がします。私の彼も鈍感です。
さすがに同棲解消の話を持ち出してからは何となく私の気持ちに気づいているみたいですが、ここまで思い悩んでいるとは思ってないような気がします。なんとかはぐらかしてこのまま続けようとしているのかもしれません。昨日彼は実家に帰る予定だったのですが、結局次の日の仕事の都合でそのままになってしまいました。
やっぱりym1027さんの言うとおりきちんと話し合わないといけないなと思います。
この同棲を後悔しないためにも、もっとちゃんと話し合おうと思います。

お返事をいただいてからいろいろ考えました。
同棲って何なんだろうとか。特に考えたのは同棲して本当の彼がわかっているのだろうか?っていうことです。
結婚したり、子供ができたりすることで変わる人っていますよね。
もちろん責任感がでてくるとか良い風に変わる人もいるとは思うのですが、彼はどうなんだろうと考えるとよくわかりません。
もしかしたら、すごく責任感が強くなって頼りがいがでてくるかもしれないし、もしかしたら、責任感に耐えかねて逃げ出すかもしれない。
私の友達の旦那さんは後者でした。育児も家事も任せきりで仕事に逃げている感じです。
その友達も長くはありませんが、同棲を経ての結婚です。そういう例をみているからかもしれません。

ym1027さんは、別の人との結婚をやめて今の彼と同棲を続ける事を選んだんですよね。
それはなぜですか?やっぱり彼が大事だと感じたから?私と同じような彼に対する(将来への)不安とかはないですか?
なんだかお礼になっていなくて、しかも長くてすみません。
もしよければお返事きかせてくださいね。

このHP見てみて下さい。

恋愛のことがたくさん書いてあります(もちろん同棲のことも)
相談BBSも種類別に色々あるので、同じような悩みを持った方に出会えるかもしれないと思います。
うまくいくといいですね!!

参考URL:http://koinoyorimitibbs.web.infoseek.co.jp/index …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。