プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿なことを聞くようですが。
私(男性)は小さいころから,和式トイレで「大きい方」を足すとき,ズボンを全部脱いでから行います。
ある日,そのことを妻(もちろん女性)に話すと,「そんなこと聞いたことがない。普通はズボン(スラックス)を少し下げれば,ズボンを脱がなくても,しゃがんで出来る」と笑われました。
私も試してみたのですが,どうしてもうまくできません。
どちらが普通なんでしょう。

A 回答 (5件)

私もズボン脱がないと出来ません、

理由は脚を左右に大きく広げないとしゃがめないからです、
ズボンがあると広げられないのでしゃがめません。
今は和式が少ないので助かってます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も同じですが,少し身体が硬いからなんでしょうか。

脱がないが普通だと思いますよ。

そんなんだと外のトイレだとたいへんでしょうね。

汚い公衆トイレとかで靴を履いているときとかも脱ぐのですよね。ズボンが汚れそう。。。。

ちなみに、男性で小のときもズボンを下げる人いますよね。あれってとてもみっともない気がします。

習慣のちがいってこわいですねぇー。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにトイレが狭く,汚いとズボンを脱ぐスペースが確保できなくて困ります。
訓練すればうまくできるようになるのでしょうか。

>ズボン(スラックス)を少し下げれば,ズボンを脱がなくても,しゃがんで出来る

私は出来ますよ。今は様式ですからほとんど無いですが、外出先では和式もありますから、そうしています。まあ、太っていた足りして足を大きく開かないと後ろにひっくり返ってしまう人もいるようですが。
まあ、着物の時代なら問題ないでしょうけど、ズボンだと、確かにやりにくいですけど。ジーンズだとちょっとやりにくいですが、普通のスラックスなら何の問題もないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにジーンズだと少し不便ですね。
私も後ろにひっくりかえりそうになったことがあります。

>訓練すればうまくできるようになるのでしょうか。

#2です。

できると思いますよ。子供でも覚えますから。
今からでもできたらいいと思います。
コツは足首まで下げないことです。お尻が出た位置で留めると足首は開くはずです。
奥さんに指導してもらってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり幼児期における躾が関係していたのですね!
もう中年ですっかり身体が硬くなってしまっておりますが,日常「覚えて」おくと便利なことなので,修業します。
たびたびありがとうございました。

人によっては、下だけでなく上も全部脱いで全裸にならないと落ち着かない、という人もいるようです。

そういうわけで質問者様が特別変だとは思いませんが、少数派であろうとは思います。

自分を振りかえると、小学生の低学年ぐらいまでは下は全部脱いでいた記憶がありますね。今は太ももの半ばぐらいまでずり下げた後にしゃがんでます。ポケットに携帯や財布などが入ったままだとやりにくいので出してから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>どうも人によっては、下だけでなく上も全部脱いで全裸にならないと落ち着かない、という人もいるようです。

そうそう!
私の従兄弟もそうでした。やはりそういう人もいるんですね。教えていただいてよかった。