タバコを吸っている方はいつ頃から吸い始めましたか?

タバコを吸おうと思ったきっかけ、動機は何ですか?


あと吸ってる人にも吸わない人にもお聞きしたいんですが、
タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?吸う人にどんな印象を受けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

20代後半、男、非喫煙者です。



タバコを吸う事、吸う人に対して受ける全般的な印象:「高額納税者だなぁ」
喫煙マナーを守っている人:「ご自由に、ただし喫煙直後に話しかけてくるのはやめてね」
禁煙場所で平気で吸っているような輩:「この無差別テロリストが!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高額納税者ですよね。もっと税金を上げてもいいと思います。

お礼日時:2005/10/19 17:37

煙草!


絶対吸いません。キライだから。

うち、相方が吸います。わたしに仔ができたら側では吸わない、蛍族だ、と公言してますが、やめて欲しいと思ってます。煙草なんて百害あって一利ないですから。

煙草吸う人のマナー、気にかかることをいくつか。
禁煙っていうプレートの掲げられた駅のホームとかで吸う人。失礼。吸いたいけどガマンしている、吸わなくて禁煙場所だから安心してる人両方に失礼。まだ目立たないけどおなかに仔のいる人だっているんだ!考えろ!むかつくから、靴のかかとでこんこんやって、顎でプレートに向かってしゃくってやってる。

吸殻を車の窓とかから投げるやつ!
ちったぁ考えろ!わたしみたいな可憐な女がバイク乗って後続してるのに燃え移ったらどうしてくれるんだ?(バイクに乗ってる時点で可憐などには見えないという意見は無視)

子供を連れてぷかぷかやってるヤンママ、女の風上にも置けん。子供を育てる資格なし!

初対面で『吸われますか?』と訊いてくる男!女性のわたしに何を期待してそう訊くのだ?失礼だぞ!

こんな風でない、マナーをわきまえた喫煙者も今は多くなりましたが、吸う本人より、副流煙浴びせられる非喫煙者のほうが結局害が多いことをきちんと理解して欲しいと思う。

以上、喫煙者へのうっぷんでしたぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙者のマナーの悪さは吸い始めの動機にあるような気がします。
本当に好きで吸う人は少なくかっこつけで吸う人が多いからじゃないかなと。

お礼日時:2005/10/19 17:33

私はタバコを吸いません。



吸う人に対しては・・・
女性に関しては、自分1人の体でないので、あまりいい気はしません。
男性が吸うのは、どうぞ好きにしてください、という感じですが、吸い方はとても気になりますね。歩きタバコ、ポイ捨てはもちろんNG。でも、周りの人に気を遣いながら吸っている姿は、逆にとても好感を持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同感です。最近は女性の喫煙者増えてますね。

お礼日時:2005/10/10 19:11

こんにちは。

maruru01です。

非喫煙者です。

>タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?
>吸う人にどんな印象を受けますか?
吸うことが分かった時に印象が悪くなります。
(これは、個人的な嗜好の問題です。
なので、印象について言及はしません。)
ただし、以下の例に入らない人であれば、印象はすぐに回復します。

・喫煙マナーを守らない人
・自分が喫煙を続けるための(屁)理屈を言う人
・他人に喫煙を勧める人
・非喫煙者(嫌煙者)に気を使わない人
・タバコを吸うべきでない職業・立場の人

上記に当てはまる場合は、どんどん印象・及びその人に対する評価は悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・タバコを吸うべきでない職業・立場の人
これはよく分かります。僕はプロスポーツ選手で喫煙者は応援しません。

お礼日時:2005/10/10 19:03

吸い始めは、二十歳を過ぎたあたりからです。



きっかけは、話の間をとる為だったんですが・・・
今では、仕事のストレス対処方となっています。
(喫煙は職場だけで、家では吸いません。)


喫煙場所で吸っている人に対しては何も思いませんが、
歩きタバコや人ゴミの中で吸っている人を見ると、「迷惑なヤツ」と思ってしまいますね。
喫煙者としての最低限のマナーは守ってほしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間をとるにはいいですね。
喫煙者はなぜマナーが悪いんでしょう。吸いたいわマナーは守りたくないではダメですよね。

お礼日時:2005/10/10 19:01

23の男だけど、吸おうと思わない。

何一つ利益がないから。男が吸っているのは何とも思わないけど、女が吸っていると何か脱力感というか魅力が無くなる。俺としては、タバコ吸っている女は彼女候補から脱落みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性が吸っているのを見ると残念感を持ってしまいます。
僕も吸おうと思ったことは一度もありません。回答者さんと同じ理由です。何もいいことがないですよね。
あと、誰でも吸い始めはむせるといいますがなぜそれを我慢してまで吸うのか理解が出来ません。

お礼日時:2005/10/09 19:11

高3の時にちょっとやってみました。



動機は、親が喫煙するので私はタバコがあまり好きではないのですが、モノは試しに吸ってみました。
今でも年に数本(多くても1箱以内)は試しに吸います。

>タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?
受動喫煙への配慮や歩きタバコをしないなどのマナーを守ってくれれば全く問題なしです。

>吸う人にどんな印象を受けますか?
嗜癖の域に達していて、止めたいのに止められない人はちょっと可哀想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動機は好奇心ですか。
>今でも年に数本(多くても1箱以内)は試しに吸います。
めずらしい吸い方ですね。タバコはやめにくいといいますが癖にはなりませんか?
受動喫煙は迷惑この上ないですね。他人に迷惑はかけないで欲しいですよね。

お礼日時:2005/10/09 19:06

私は吸っていません


やはり健康は気になりますね。あと友人が吸っているのですが、彼は何かと吸っているのでに臭いが服につくのも気になります
あとはマナーでしょうか。吸う場所を考えて欲しいです
吸う人にはあまり良い印象は持っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康は気になりますよね。毒を吸ってるようなものですからね。
マナーも悪い人多いですよね。吸うから悪くなるのかもともと悪い人が吸うのか・・・

お礼日時:2005/10/09 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Qタバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。

そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか?

確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。

※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
20歳の誕生日に好奇心でタバコを買いに走った20代女です^^;。

20歳のお祝い的な意味もありましたが、そもそも興味を持ったのは、電車の広告でした。数年前から、女性向けのタバコの広告でおしゃれなものが目に付くようになりましたし……で、私は「ルーシア」というJTの煙・においの少ない新開発タバコ(D-spec)第一弾の広告のコピーに惹かれて、「おいしそうだな」と思いました。
確か、そのときのコピーは「シトラスの香りでにおわない」とか「シトラスフレッシュメンソール」という部分を強調したものだったように記憶しています。広告写真もおいしそうなかんきつ類を輪切りにした写真でしたし。タバコにもフルーツ風味があるんだ!というのが驚きでしたね。
で、実際本当においしいと思い、今に至ります^^;
色々他のタバコも吸いましたが、臭いので結局その「におい・煙の少ない」ものに戻ってきました。タバコが好きというより、その商品が好きなだけのような気がします。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Q皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。

私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。

皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか?

元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか?
タバコ自体に全く興味はなかったですか?

禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成ったが、タバコは嗜好的に美味しいとかスカットするとかの価値を感じなかった。

食後の一服、山登りし登頂した時に、一つの習慣&儀式として、薦められ薦めていたから、何気なく吸っていましたが・・・
健康問題で少し不安→咥えタバコ・吸殻のポイ捨て等のマナーの悪い人を見の意識改革(他山の石としない、他人のフリ見て我がフリ直せ)→
決定的な禁煙した理由

それは、ニコチン&タールの吸収量を少しでも減らそうとして始めた(当時、流行していた)パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか!」

それまで、家族や他人から、色々と禁煙を勧められたり、アドバイスされていたのだが・・・
その時・瞬間に、「タバコは止めた、止める」と、宣言し断煙しました。

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成っ...続きを読む

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Qあなたがタバコを吸うようになった理由(きっかけ)は何ですか?

自分はタバコを吸ったことがないので分からないのですが
タバコを吸っているというかたは、なぜ吸うようになったのですか?

Aベストアンサー

何年か前の正月に、母から「タバコも酒もやらない男はつまらない」と言われました。
亡父は酒もタバコも愛用しており、両方とも受け付けない私を歯がゆく思ったのか、
はたまた単なる気まぐれか、今になって聞くわけにもいかず
真相は闇の中ですが、とにかくそれに反発したのがきっかけです。
酒は体質的にダメなので、ならばタバコで、と。

そんな程度で、しかもタバコも決して強くないので、
吸っても日に5本程度。全く吸わない日も珍しくありません。

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Qタバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。

タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。
私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。
あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸っていません。
珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。

酒の方が身体に悪いという意見もあり、それに異論は無いですが、
酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。
タバコは、ハイになったり酔ったりはしないでしょう。
吸うとリラックスすると言われるかもしれませんが、そのストレスがニコチン中毒から来るものであれば、感じなくていいストレスを作り出しているように思えてなりません。
中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって高い金を払ってストレスを感じて身体を悪くするのでは、
あまりにも、、、、ねぇ?

何かタバコのメリットがあるから吸っているのだと思いますが、何がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

コーヒーもそうだと思いますが、煙草を吸うことで、自分の時間を作れるのです。

コーヒーも嗜好品ですから、美味しいからガブガブ飲むものではないですよね?
繊細な味の変化を楽しむものですし、豆を引いてドリップして珈琲道と呼べるような時間を創出し、喫茶店というのは騒ぎに行く場所ではなく、落ち着いた空間でホッとする時間を作ったり、たわいない会話で時間をつぶす場所。

タバコは中毒だとしても、定期的に吸いたくなる。
遊んでいても仕事していても、トイレに行くように、タバコの時間を強制的に創出するのです。
リラックスするというより、気分転換のサイクルが一服により自動に作られる為、行動にメリハリがつくのです。

喫煙家からすると、非喫煙者の集中力が切れて惰性で座っていたりするメリハリのなさが逆に目につきます。
その上、3分程度で気分転換できる行動って、タバコ以外にはトイレ休憩とそれこそコーヒーを飲むくらいしかありません。

ながらタバコってのも時間の管理に役だっているところがあります。何本吸ったからとか灰皿がいっぱいだから、もう何時間経ったみたいな。
これに対応するのは、時計以外には、音楽とかテレビラジオしかない。
アフリカのブッシュマンなどは、徒歩の距離の伝え方にタバコ何服という単位があるそうです。

タバコの美味しさに関しても、ライターやシガーやパイプが貴金属や骨董品と扱われるほど、文化として繊細な香道が確立しています。
紙巻たばこはコーヒーでいえば缶コーヒー。日本の缶コーヒーは、ドリップコーヒーとは別の専門性が確立していますよね。

嗜好品というのは、個人の趣味の嗜好でしかないのですから、他人にとって価値の理解出来ないものです。
価値がないから社会に不要なものではなく、価値を見出した人を尊重できない社会は、個性を否定する社会です。
そして、他人に理解を示せない人が幅をきかせるということは、タバコがなくなっても、他の自分に無関係な嗜好を否定し続けます。
無嗜好のその人の価値は、他の価値より優位に立つことだから。

実際問題、タバコの後に、酒の禁止が動き始めていますし、
酒の次にコーヒーとチョコレート、紅茶のカフェインの薬害と環境破壊問題、途上国の労働搾取問題がすでに提示されています。
コーヒー好きなら、カエルマークのレインフォレストアライアンスやスタバのフェアトレードコーヒーをご存知だと思います。
弱者を守ろうから、原因を禁止しようになるのは、タバコと同じ歴史であり、すでに保護利権が発生しているのです。
その後に牛肉と牛乳、炭酸飲料などが控えています。いらない人にとって不要な順なのです。

健康体の完成形がどうあるべきかが論じられず、健康を増進せずに、不健康を改善することのみが提案されるため、現代社会は健康不安神経症を患っています。
WHOが問題提起するだけの組織であり、提案しないと組織が不要になるため、どんな問題でも警告し続け無ければならない、人が幸せになっては困る組織なのです。
環境問題も同様で、WWFなどは絶滅危惧種がいなくては組織が成り立ちません。絶滅種より新発見種の登録が多い事実があっても。

一番の不幸は、あったものがなくなること。
いらないものを規制しても問題はないかもしれません。
でも、他人を規制できるということは、興味ない他人に規制される危険性が増している事は危機感を感じてください。

コーヒーもそうだと思いますが、煙草を吸うことで、自分の時間を作れるのです。

コーヒーも嗜好品ですから、美味しいからガブガブ飲むものではないですよね?
繊細な味の変化を楽しむものですし、豆を引いてドリップして珈琲道と呼べるような時間を創出し、喫茶店というのは騒ぎに行く場所ではなく、落ち着いた空間でホッとする時間を作ったり、たわいない会話で時間をつぶす場所。

タバコは中毒だとしても、定期的に吸いたくなる。
遊んでいても仕事していても、トイレに行くように、タバコの時間を強制的に創...続きを読む


人気Q&Aランキング