タバコを吸っている方はいつ頃から吸い始めましたか?

タバコを吸おうと思ったきっかけ、動機は何ですか?

あと吸ってる人にも吸わない人にもお聞きしたいんですが、
タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?吸う人にどんな印象を受けますか?

A 回答 (18件中11~18件)

20代後半、男、非喫煙者です。

タバコを吸う事、吸う人に対して受ける全般的な印象:「高額納税者だなぁ」
喫煙マナーを守っている人:「ご自由に、ただし喫煙直後に話しかけてくるのはやめてね」
禁煙場所で平気で吸っているような輩:「この無差別テロリストが!!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高額納税者ですよね。もっと税金を上げてもいいと思います。

煙草!

絶対吸いません。キライだから。

うち、相方が吸います。わたしに仔ができたら側では吸わない、蛍族だ、と公言してますが、やめて欲しいと思ってます。煙草なんて百害あって一利ないですから。

煙草吸う人のマナー、気にかかることをいくつか。
禁煙っていうプレートの掲げられた駅のホームとかで吸う人。失礼。吸いたいけどガマンしている、吸わなくて禁煙場所だから安心してる人両方に失礼。まだ目立たないけどおなかに仔のいる人だっているんだ!考えろ!むかつくから、靴のかかとでこんこんやって、顎でプレートに向かってしゃくってやってる。

吸殻を車の窓とかから投げるやつ!
ちったぁ考えろ!わたしみたいな可憐な女がバイク乗って後続してるのに燃え移ったらどうしてくれるんだ?(バイクに乗ってる時点で可憐などには見えないという意見は無視)

子供を連れてぷかぷかやってるヤンママ、女の風上にも置けん。子供を育てる資格なし!

初対面で『吸われますか?』と訊いてくる男!女性のわたしに何を期待してそう訊くのだ?失礼だぞ!

こんな風でない、マナーをわきまえた喫煙者も今は多くなりましたが、吸う本人より、副流煙浴びせられる非喫煙者のほうが結局害が多いことをきちんと理解して欲しいと思う。

以上、喫煙者へのうっぷんでしたぁ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙者のマナーの悪さは吸い始めの動機にあるような気がします。
本当に好きで吸う人は少なくかっこつけで吸う人が多いからじゃないかなと。

私はタバコを吸いません。

吸う人に対しては・・・
女性に関しては、自分1人の体でないので、あまりいい気はしません。
男性が吸うのは、どうぞ好きにしてください、という感じですが、吸い方はとても気になりますね。歩きタバコ、ポイ捨てはもちろんNG。でも、周りの人に気を遣いながら吸っている姿は、逆にとても好感を持てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同感です。最近は女性の喫煙者増えてますね。

こんにちは。

maruru01です。

非喫煙者です。

>タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?
>吸う人にどんな印象を受けますか?
吸うことが分かった時に印象が悪くなります。
(これは、個人的な嗜好の問題です。
なので、印象について言及はしません。)
ただし、以下の例に入らない人であれば、印象はすぐに回復します。

・喫煙マナーを守らない人
・自分が喫煙を続けるための(屁)理屈を言う人
・他人に喫煙を勧める人
・非喫煙者(嫌煙者)に気を使わない人
・タバコを吸うべきでない職業・立場の人

上記に当てはまる場合は、どんどん印象・及びその人に対する評価は悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・タバコを吸うべきでない職業・立場の人
これはよく分かります。僕はプロスポーツ選手で喫煙者は応援しません。

吸い始めは、二十歳を過ぎたあたりからです。

きっかけは、話の間をとる為だったんですが・・・
今では、仕事のストレス対処方となっています。
(喫煙は職場だけで、家では吸いません。)

喫煙場所で吸っている人に対しては何も思いませんが、
歩きタバコや人ゴミの中で吸っている人を見ると、「迷惑なヤツ」と思ってしまいますね。
喫煙者としての最低限のマナーは守ってほしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間をとるにはいいですね。
喫煙者はなぜマナーが悪いんでしょう。吸いたいわマナーは守りたくないではダメですよね。

23の男だけど、吸おうと思わない。

何一つ利益がないから。男が吸っているのは何とも思わないけど、女が吸っていると何か脱力感というか魅力が無くなる。俺としては、タバコ吸っている女は彼女候補から脱落みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性が吸っているのを見ると残念感を持ってしまいます。
僕も吸おうと思ったことは一度もありません。回答者さんと同じ理由です。何もいいことがないですよね。
あと、誰でも吸い始めはむせるといいますがなぜそれを我慢してまで吸うのか理解が出来ません。

高3の時にちょっとやってみました。

動機は、親が喫煙するので私はタバコがあまり好きではないのですが、モノは試しに吸ってみました。
今でも年に数本(多くても1箱以内)は試しに吸います。

>タバコを吸うということにどんな印象を受けますか?
受動喫煙への配慮や歩きタバコをしないなどのマナーを守ってくれれば全く問題なしです。

>吸う人にどんな印象を受けますか?
嗜癖の域に達していて、止めたいのに止められない人はちょっと可哀想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動機は好奇心ですか。
>今でも年に数本(多くても1箱以内)は試しに吸います。
めずらしい吸い方ですね。タバコはやめにくいといいますが癖にはなりませんか?
受動喫煙は迷惑この上ないですね。他人に迷惑はかけないで欲しいですよね。

私は吸っていません

やはり健康は気になりますね。あと友人が吸っているのですが、彼は何かと吸っているのでに臭いが服につくのも気になります
あとはマナーでしょうか。吸う場所を考えて欲しいです
吸う人にはあまり良い印象は持っていません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康は気になりますよね。毒を吸ってるようなものですからね。
マナーも悪い人多いですよね。吸うから悪くなるのかもともと悪い人が吸うのか・・・