プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は10名ほどの方に回答を得られましたが、今度は自室にいる場合
です。
自室でくつろぎ、窓から煙草の臭いが入ってくるときの対処方法、悩んでいる方いらっしゃいますか?
集合住宅などでベランダで吸っている喫煙者がいて迷惑している人
のお話など聞きますが、みなさんはどう対処されているでしょうか?
そのときの態度も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

相手が気を使ってくれるなら、直談判も有効でしょうけど難しいですし


だからといって窓を閉め切るのも癪に障りますしね。

部屋の中でなら、窓に網戸があるならこんなフィルタが売られてます。
http://www.rakuten.co.jp/casle/642239/671920/
花粉対策用ですが、煙草の匂いにも役立ちます。
後は定期的に消臭スプレーをフィルタに吹き付ければ完璧かと...

網戸がない場合は、ミクロの霧を噴霧するタイプの加湿器が有効です。
窓の近辺で噴霧させれば、タバコの粒子が下に落ちるので室内へ匂いが入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトも参考させてもらいます。
特に夏場はどこでも窓が開いていて、外ではないのに
悪臭が入ってくると不快になりますね。

お礼日時:2007/01/12 12:34

窓を閉めます。


ただし少し乱暴にというか強くというか逆に「うるさい」と言われそうなくらい(笑)
それを毎回繰り返ししていれば匂いの元凶を作っている人も気づいてくれるかと期待しているのですが…ダメですね^^;
うちはマンションの隣人なので、ご近所トラブルにはしたくないので、相手に気づいてもらうのがベストなのですが…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホント、強く閉めたくなりますが、鈍感な人にとっては
「?」としか思わないでしょうね(苦笑)

お礼日時:2007/01/12 12:36

我が家でもタバコのにおいが漂ってくることが度々あります。


そんなに毎回ではないので、我慢して窓を閉めています。
頻繁に漂ってくるようなら、管理会社に相談します。
タバコではないですが、以前、お香のにおいがひどい時も
管理会社に相談しました。
ベランダは一応は、共有スペースということなので、喫煙が禁止のところもあるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり漂ってくるんですね。
うちの方は一軒家で、素通り人か近所の喫煙者なのか
分からないけど、集合住宅と違い文句も言えません。

お礼日時:2007/01/12 12:32

扇風機を回す。

・・・ってのはやはり駄目ですか。(笑)

人によってできないと思いますが、私なら殴りこみ・・・あいえ、話し合いをいたします。優しく肺が弱いので、宜しければ室内で吸う等、煙が入ってこないよう対処お願いしたいのですが。室内でできなければ、玄関前とか。

私は煙草が史上最悪に嫌いです。嫌いという言葉を人はあまり使うべきではないと教えられてきました。でも煙草だけは永遠の仇です。
以前赤ちゃんの前で煙草をぷっかぷっかすっていた男の人がいて怒りの余り
「死ぬなら一人で死にやがれっ!!!」と鉄拳を食らわせてしまった事もあるぐらいです。なので私の隣人さんからお煙草が入ってきましたらばその時は、「自分の所為で他人の命と健康が削られる事を悪いと思わないんですか。」と先ずは優しく丁寧にご相談。後一回でも私の鼻に煙草のにおいが入ってきた場合は即効チラシ100枚ほど吸って近所中に彼が自分の所為で他人の命と健康が削られる事を悪いと思わない」人間である事を知らせます。

あくまでも欧米圏に住んでいる私がやる事なので、日本でやったら大変なことになるのかもしれませんが。(汗)

個人的に煙草を吸う人は別に良いんです。文句は一切ありません、近寄りませんが。公衆で堂々とぷっかぷっかする人の人間性は疑わずにはいられないだけです。多分人生の中で唯一人に殺意すら抱ける瞬間だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も日常生活の中で「煙草」が大嫌いです。
でも国の借金の返済を強制的にして頂いていますので
それを考えれば、「別にいいや」と割り切っています。
これは日本のみの通用ですが(苦笑)

お礼日時:2007/01/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A