プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、タイトルのとおり、酒もタバコもやりません。
*酒は下戸です。タバコは20年以上前に禁煙しました。
30年くらい前だったら「クソまじめで面白みのない男」というレッテルを貼られがちでした。
つまり、酒もタバコもやらない ⊂ クソまじめ ⊂ 面白みがない、の構図。

さて、30年も前はさておき、今はいかがなものでしょうか?

A 回答 (10件)

酒にしてもタバコにしても、特に何の判断基準にもならないですね。


ヘビースモーカーで大酒飲みでも何の面白みのない人もいますし。
酒の席を頑なに断っていると付き合いの悪いやつだと思われるかもしれませんが。

30年前は僕はまだ子どもでしたから、そんなことで面白みがどうのと思われる時代だったというのが信じがたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>30年前は僕はまだ子どもでしたから、そんなことで面白みがどうのと思われる時代だったというのが信じがたいです。

例えば土佐のいごっそうなんて言葉知りませんか?
いくつか意味があるのですが、ひとつに「酒豪」があります。
昔は酒を飲めることが男の代名詞みたいな風潮がありました。
たばこも男の小道具という感じで、逆に女性の喫煙は、はすっぱな女といって嫌われました。
時代は変わりましたね。
男性の喫煙率は当時の半分になり、女性の喫煙率は逆に倍になっています。
酒もたばこもやらないが真面目の代名詞だった時代は過去のもののようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:02

タバコを吸わない-健康的な人だな。

他にストレス発散法をもっているのだな。
酒を飲まない-飲めない体質なのかな?

と思います。私は30代男です。タバコは吸いませんが酒飲みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タバコを吸わない、は、まだ健康的というイメージがありますか。
JTの統計、全体喫煙率がまだ6割弱あるというのは水増しでもなさそうですね。

>酒を飲まない-飲めない体質なのかな?

最近ね、やっとこういう風に見てくれるようになった気がします。
昔はつき合いが悪いってボロカス言われたもんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:02

人を紹介するような時に、“この人、お酒もタバコもやらないんですよ・・”という言い方は、「真面目な人ですよ」という褒め言葉として言うことが多いですね。


でも一方で、“ギャンブルも風俗もやらないんですよ”という言い方はしません。
ギャンブルや風俗をやって、人生を面白くない結果を招くくらいなら、酒やタバコくらいやらなくても何ともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも一方で、“ギャンブルも風俗もやらないんですよ”という言い方はしません。

そうですか?
さすがに見合いの席で聞くことはありませんが、博打も女もやらないんですよというのはけっこう耳にしませんか?
酒たばこはその後に続いて、しかも酒もたばこも・・・となるパターンが多かった気がします。
それはさらに、何が楽しくて生きてるん?につながるわけですが。

ギャンブルはけっこう好きです、私。
学生時代はフリー雀荘に入り浸ってました。
風俗はケチなので行きません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:01

酒もタバコもやらないだけならイマドキの『普通』だと思います。



しかし、それをわざわざ「どう思う?」と昨今の風潮の中で否定されないことを承知で「褒めてもらおう」「感心してもらおう」「好感度上げよう」という思惑から、口にするのは『めんどうくさい男』だと思います。

※このご質問の事では無く、リアルでの会話の中でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、めんどさにかけては(笑)

昨日かな、何かのリンクから飛んで、JTの白書を見たんですよ。
したらば、2010年度の統計だったと思いますが、全体喫煙率はまだ6割弱あるんですね。
正直、今の時代、たばこを吸わないことはスタンダードだと思っていたのですが、まだまだそうではないようなんです。
この質問はその驚きから出たものなんですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:01

「酒飲み」の理論で「面白くない」などと言われる事など無視しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

酒が飲めないからおもしろくないのか、
面白くない上に酒まで飲めないのか。
この辺で変わってきますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:00

最高

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやぁ、、、再考をお勧めしますです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:00

酒もタバコもやらないで面白い男は、


酒と煙草ある場でも、気にしないで、面白いものを見せてくれる男。

他の何かがあるなら、相手も酒や煙草にこだわらないです。
何かが嫌いで、付き合えないってのは、互いの世界を知る機会がないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私いんきゃなもので。
まじめ以外取り得がないというか(笑)

>何かが嫌いで、付き合えないってのは、互いの世界を知る機会がないのですから

いや、私、○○やってるやつとは付き合いたくないってのけっこうあります。
世界が狭いんですね、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:59

こんばんは^^



私も酒は下戸で、非喫煙者です!
結婚をしたら、タバコはともかく、
旦那さんの晩酌の相手で、「お前も飲め」なんて、
少しはお酒も飲めないとダメなのでしょうけど、
旦那さんが下戸だったら、私も晩酌に付き合わなくてもいいので丁度いいです♪

酒もタバコも嗜好の問題なので、
一概に、だからどうだとは言えませんが、
クソ真面目× 真面目=誠実という印象を受けました!

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、またお会いしましたね(淀川長治か)

クソ真面目に真面目を×と誠実になりますか!なるほど!

さよなら、さよなら、さよなら。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:59

タバコは今や吸わない人の割合がかなり多いので何とも思われないでしょう。


呑みが出来ないのは受けが悪いでしょうね。
素面でも酔っ払いと絡めるほどテンション高けりゃ別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宴の席で仏頂面してるわけにもいきませんからしらふでも酔っ払いと絡みはしますが、正直あんまり楽しくはないです。
でも最後は重宝されるんですよ、介抱役、運転手として(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:58

うちの旦那はどっちも全くしませんよ


でも だからってそれが何かの判断基準には 私はしてません

身にならない事にお金を使うのは良し悪しかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身にならないというのは、栄養にならないという意味?
うちの嫁はんはその点いろいろ身につけているのですが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A