dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は煙草を吸ったことがないのですが、
まわりにヘビースモーカーの方が多いので
そのサマになる喫煙姿を見るたび
「カッコい~」と思います。
(ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに
 好きで吸ってるんだな~と。)
そこでお聞きしたいのが、
「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、
あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (9件)

こんばんは。



マルボロライト=ちょっと生意気そうなイメージ。
クール(あるいはマイルド)=ちょっと危ない系のイメージ。
パーラメント(あるいはライト)=かなり危ない系のイメージ。
ルーシア=ちょっとケバイ系のお姉ちゃんのイメージ。
バージニアスリム=普通のお姉ちゃんのイメージ。
ロングピース=労働者のイメージ。
ショートホープ=頑固なイメージ。
セブンスター=オヤジのイメージ。自分はこれのBOXです。味はシャープ(笑)
ハイライト=絶滅危惧種。ショートホープと並んで最もタバコらしい。でも、ちょっとモサッとした味。昔は吸っていました。

こんな感じです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご意見をありがとうございます。

マルボロはなんか煙草覚えたての人が無理やりカッコつけて
吸ってる感じがありますので、「ちょっと生意気そうなイメージ」というのがよくわかります。

ショートホープは名前のせいか、はかない希望を胸に抱き続ける
実はロマンチストのおじさんが吸うイメージでした…

お礼日時:2008/10/21 11:10

マルボロライト 



イメージ→かっこいい 


俳優の北村一輝が吸ってるらしく10数年変えなかったタバコの銘柄変えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
なんだかんだ言ってもマルボロは
いわゆるかっこいい煙草なんでしょうね。
あの赤と金の使い方、そして紋章(?)のようなあのマークは、
ゴージャスな感じもしますし。
それに北村一輝さんなら…変えたくなるのもわかります(笑)。

お礼日時:2008/10/21 22:31

私もタバコ吸いません。


と言うか高校生になる頃には卒業してました;^^A
あ、いえ、そんなに、しょっちゅう吸ってたわけでもありません。そもそも味が好きというほどじゃなかったので。
外出から帰ってきたとたん、部屋からノシノシと出てきた母に、吸殻が残った灰皿を突きつけられ「これはなんや!!」と言うが早いか、力の強い母に一番奥の部屋から玄関まで一直線にブッ飛ばされました(苦笑)だいぶ後年になって、実は、あの後、私に愚痴をこぼしていたのよ、と母の妹である叔母から聞かされました。
私の父親違いの姉なんて、17歳で子ども産んだとき、母にガーガー言われて、タバコをやめるのに、たいへん苦労してました。
誰の歌だったか私は知らないのですけどテレビで女性歌手が歌っていた歌詞に、こういう感じのがあって
♪…そういえばイタズラにタバコを吸うと
 やめなよと取りあげてくれたっけ…

なんか知りませんが、母は、その歌がグッと来たみたいでした。ひょっとして自分だって若いころ吸ってたんじゃないのぉ?と思いました。母も若かりし頃、けっこう不良だったそーなので(笑)

私が初めてコッソリ買ったのは「マルボロ」だったかなぁ。やっぱ「生意気そう」?(笑)
なんとなく桜の絵柄にひかれて「チェリー」を買ってみたこともありました。
好きなロックバンドのメンバーが愛飲していると聞いた「ジタン」っていうフランス製のタバコに興味がありました。
フランスの作家の小説に出てくる「ペルメル」というタバコの名前にソソラレたこともあります。

女性は、やはり吸わないほうがいいだろうなと思います。健康面だけじゃなく、肌にゼッタイ良くないと思うので。。。これまで、タバコを愛飲する人で肌がキレイな人というのを私は見たことがないです。
むかし、つきあってた人がヘBスモーカーだったのですが、彼が私宅に来るたび、明らかに部屋の壁とかが茶色っぽくなっていくのに気づいて、ウハッと思いました。
髪にも匂いがついたりしますね。

でも確かにカッコよくタバコを吸ってる人を見ると、ちょっと見とれたりもします。とくに映画なんかで白人女性が長い指に長いシガレットをはさんでいるシーンとか。シブい男性がタバコに火をつけるしぐさとか。
むかし雑誌でチラッと見かけた映画のワンシーン写真なんですが、彫刻家の役で、中性的で知的な雰囲気の女優が、くわえタバコでウッスリ目を細めながら鑿だか鉋だかをふるっている姿、いまだに忘れられません。同性ながら色っぽくてカッコよかったです。
目を細めながら、っていえば、こういう表情させたらピカイチだったのが往年の名優J・コバーンですね。私の大好きな俳優さんの一人なんです。確か「ラーク」ってタバコのCMに出てましたっけ。
「煙が目にしみる」って歌もありました。
http://mods.mods.jp/blog/archives/001072.html

「パーラメント」もテレビCMを見て、カッコよさげと思ってました。
「ピース」は、あの鳩が思い浮かびますが、デザイン自体、世界的に評価が高いというのは聞いてました。「オリーブを銜えた鳩という旧約聖書『創世記』の1場面から取られた、それはそれは由緒正しいパッケージが有名」なのだそうです。日本のタバコだったんですね、誰がデザインしたのかなぁ?

参考になりそうなUrl、紹介しますネ。眺めるだけでも、ちょっと楽しいですよ。私は今後もタバコを吸うつもりはないんですけど、女性向きのも、いろいろ揃っていて、見ていて、試したくなるものがありました。
「ピアニッシモ・ペシェ」(ピーチの香りなんだって。どんなんや)「カプチーノ」(カプチーノの味と香り)
「ドミンゴ・バニラ」(この上なく美味なバニラフレーバーだそうです)
「ベヴェル・フィーナ・シャインベリー」(ほのかなストロベリーの香り。パッケージがステキ)等々。
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/review/profile …
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/ranking/r_c01. …
http://www.cabin3ch.com/sokuhou.htm

あ、今No.7のかた御紹介のチョコタバコ、私も試してみた~い。チョコ好き~!

オマケです。
「荒野の七人」
http://csx.jp/~piki/kouya.html
なかほどから以降にスクロールすれば、逞しい西部の男のシブ~いタバコ姿が見られます。
                               
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネルギッシュな文章をありがとうございます!
自分も、クイーンのかわいいお顔のロジャー・テイラーが
愛する煙草がマルボロと知り、吸ってみようかとは思いましたね。
あと、小説に出てきた「ゴロワーズ」にも憧れました。

>「荒野の七人」
ジェームズ・コバーンとはまた、男くささムンムンのいい男じゃないですか!!
映画の中の喫煙シーンというのももうそれだけでソソられます。
ローレン・バコールとか、
わりとファム・ファタルぽい女優が吸ってるのは
やっぱり結構強い味なのかなと想像してました。

でも自分で好奇心から試したいのはご紹介くださった
甘い香りの煙草ですね。カプチーノやバニラなんておいしそう~!!

お礼日時:2008/10/21 16:47

こんにちは!


今は禁煙してますが、私が20歳位の時に吸ったタバコですが

『ガラム』(インドネシア産)です
イメージ=過激
http://www.kurayoshi.co.jp/garam/index.html

なんてったって中身が派手です。
唯一地味なのがパッケージだけ。
まずタバコを口にくわえて火を付け吸い込むと
「パチパチ」と音がします。葉っぱが硬いので爆ぜるし紙から
葉っぱが飛び出てるし本当にインパクトが凄いんです。

次に、吸ったら煙の匂いと口の中の味が本当に『チョコレート』なんです。凄いですよ~!
しかも匂いと味がなかなか消えません。

そんな感じなので、周りの人からはヒンシュクを買うし、一箱吸うのに時間が掛かるし、興味半分で吸うタバコですね。

質問者様は非喫煙者との事ですので知り合いの方に吸って貰ったら納得されるでしょう。

何回も書きますが『すげ~~~~~!』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そしてありがとうございます!
参考ページを拝見しました。
パッケージは紅茶の葉の缶のように落ち着いているのに、
味がそれほどド派手だとは(笑)
ガラムマサラみたいなスパイシーさなのかと思いきや
味がチョコレートとのことですので、
一度は吸ってみたい衝動にかられますね。
職場に置いてまわりをびっくりさせたいものです。
見た目地味でも中身は超派手、
こういうギャップがあるのが面白いですね。

お礼日時:2008/10/21 15:59

No.4です。

お礼拝見しました。

>ダンヒルといえばいかにも「オトナ」の煙草というイメージです
恥ずかしながら、ダンヒルという『ブランド』を知ったのは、この煙草を
吸い始めてから数年後です。今でこそ、ダンディな大人のタバコ(ブランド)と
認識していますが、当時はもっと若者受けするメーカーかと思っていました。
箱があまりにもお洒落すぎて(^^ゞ
ちなみに私がダンヒルを吸っていた期間は20~27、28歳頃です。
思いっきり、ワカゾーがカッコつけで吸っていたようなものですね(*_*;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かさねがさねどうもありがとうございます。

>ワカゾーがカッコつけで吸っていたようなものですね(*_*;
カッコつけで吸うというのも、もはや一つの煙草の愉しみ方ではないかと思います。
でも若い女性が肺に入れるのではなく、くゆらすだけ、
手に持っているだけ…というのは20代半ばの同じ女性である自分からみても
「この~吸うなら吸うで、思いっきり肺に吸い込んでくれ!」と
わけもなく怒り(^^)すら覚えます。

ボギーみたいに吸う素敵な女性がいたら見てみたいもんです。

お礼日時:2008/10/21 13:34

元喫煙者です。



ダンヒルはセンスの良い人が吸う煙草だと勝手に思い込み、
10年弱吸い続けました。

ダンヒル・ライト
ダンヒル・スーパーライト
ダンヒル・メンソール

この3つが並んでるとカッコイイというか、かわいいというか。。。
女の子にはよくもてましたね。「この箱かわいい!!見せて~」って。
ぶっちゃけ、箱が気に入って吸い始めてしまったクチです(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
やはりパッケージ・外観をきっかけにある銘柄を吸われる方も多いようですね。
私にとってダンヒルといえばいかにも「オトナ」の煙草というイメージです。味も箱もいいのを吸ってる人が総じてもてると思いますし…

お礼日時:2008/10/21 11:05

マイルドセブン系は中学生かサラリーマンが吸うタバコ。


って、私もサラリーマンだった!!(^_^;)

昔は「ハイライトは労働者のタバコ」ってよく言ってましたね。(笑)

私は色々と吸ってきましたがポケットから出したタバコの箱が潰れてるとだらしない感じ(こう思ってるのは私だけだと自覚してますので他の方をどうこう言うつもりは全く無い事ご理解ください。)がするので今はセブンスターカスタムライトBOXを吸ってます。

あ、ロングピースは父親のイメージです。
(ただ単に亡き父が吸ってたから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生ってのがすごい…

ハイライトってたしかちびまる子ちゃんの父ヒロシが吸っていたので
ちょっと哀愁漂う(悪く言うとしょぼくれた)おじさんのイメージでした。

「タバコの箱が潰れてるとだらしない感じ」というお考えは、
喫煙者たるご自分をちゃんと客観視できているということですよ!
こういうスマートな見方をされる喫煙者のかたはやっぱりかっこいいですね。

お礼日時:2008/10/21 11:25

「ショートピース吸ってる奴は変人が多い」と言われます。



……失礼な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見どうもありがとうございます。

変人と呼ばれる人はいい意味で「目立つ人」だと思いますよ。
褒め言葉ととってくださいね。

お礼日時:2008/10/21 11:00

「ラークは浪人タバコ」と言われていました。



「セブンスターは技術者が好む」とも言われた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
浪人タバコという語感がなんともいいですね。

お礼日時:2008/10/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!