プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタバコを吸いません。

喫煙者を否定するつもりはありませんが、タバコのポイ捨てだけはどうしても許せません。

以前、私の目の前でポイ捨てした男性(推定年齢40歳ほど)に「タバコを捨てないでください」と注意したら、赤良様に不機嫌な顔をして「うるせぇなぁ」と、いわゆる逆ギレをされてしまいました。

私は間違ったことをしたつもりはありませんが、その人以上にひるんだ自分が情けなくなってしまいました…

どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのでしょう…

目の前でポイ捨てをする人たちを見たら、あなたはどう思いますか?

何か有効な注意方法を御存知の方、教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

一昔前なら、ドラマ映画などでポイ捨てシーンがありましたよね。


今は、JTのマナーCMが流れて、街角には「ポイ捨ては止めましょう」ぐらいですか?
喫煙者の罪悪感は「そんなことぐらい」で止まってるでしょう。
身体には悪いってのは認識あるようですが、マナーに関しては情報源が乏しいと思います。
まず、ネットでこれだけ非難されてる事は知らないでしょうし、パソコンがあっても見る人も少ないでしょう。
このサイトでも、幾つも題材にされていますが、マナー知らずの喫煙者には100%届きません。
目の前で注意することが、一番の近道で貴方の行動は素晴らしいと思いますが
見ず知らずの人間に注意されて「すいません」と行動を改める人が、今の世の中どれだけいるでしょう?
有効な方法として、携帯灰皿を持ち歩き、喫煙者へ差し出す。
また、捨てたタバコを拾う。
変人扱いされそうですが、貴方の行動はしっかり記憶されます。
「なんで私がそこまでしないといけないの?」と思うなら無力な行動は止めた方がいいです。
自分を下げる事に拘ると、自己満足(優越感)になってしまいます。
やはり、飲酒運転と同じで、国が動かないとある程度水準まで行かないのではないでしょうか?
でも、貴方の心意気は見習わないといけませんね。
    • good
    • 0

私も吸いません。



注意したい、喉まで出てるのに言えないのが本当の所です。
私が思うに、そういう事する人ってチンピラみたいないかにも悪そうな人たちが多いですよね?
だから言ったら何されるのか、と思うと言えません。
泣く泣く見て見ぬフリしてしまいます。
そして、その場を立ち去ってしまいます。
    • good
    • 0

別に何も思いません。


その辺の子供がお菓子のゴミを捨てるのと同じと思ってます。

どっちも躾されて無いんでしょうから、相手にしません。
目の前で捨てられても私は今までなんとも思わなかったです。
これからも何も思わないでしょう。
注意するのもいいですが、物騒な世の中、
正義はいつも滅ぼされてしまいます。
    • good
    • 0

>以前、私の目の前でポイ捨てした男性(推定年齢40歳ほど)に「タバコを捨てないでください」と注意したら、



カッコイイですね。すごいです。私は多分言えません。
目の前でポイ捨てされた時は顔をしかめて(と言っても相手は私が
顔をしかめてるのが見えないけど)チッと舌打ちをするくらいが
精一杯です。やってることは正義ですが、頭のおかしい人もいるので、
何か危ないことをされないように充分気をつけてくださいね。
私はおかしいものはおかしい!といいたいタイプなので、よく親に
ちゃんと相手を見極めないとトラブルに巻き込まれたら大変だと言われます^^;
実際は、なかなか勇気が出ないんですけどね。
    • good
    • 0

場を荒らす意図は毛頭無いですが、アンケートなので正直な気持ちを書きます。



人間それぞれに気高い部分もあれば、品格の無い部分も持ち合わせているのが通常だと思います。

恋人や家族には最大限の愛情を注げるのに他人には冷酷な人も居ます。
金銭面はきっちりしてるのに部屋の中はゴミだらけの人も居るでしょう。
スポーツでは本当に根性があるのに、こと勉強になるとグズグズで根気の無い人間も居ます。

私はタバコやゴミのポイ捨てだけの側面を見て安易に、仮にも人様の人格を「民度が低い」だとかと、あたかも人でなしでもあるかのようにけなすのは、非常に危険でおごった発想だと思うのです。

たしかに街中でゴミや吸殻を捨てる行為は誉められたものではないでしょう。

しかしもしそれを「マナー違反」として注意するなら、見知らぬ人様に注意する際にはせめて「すいません、恐れ入りますがここでポイ捨てはご遠慮いただけないですか」とお願いするのが「マナー」だと思っています。

ましてやいきなりけんか腰で注意をしたり、イヤミったらしく聞こえよがしに憎まれ口を言うなど、こんなことで人様のマナーを注意する資格があるといえるのでしょうか。
__________________
そもそも世間と言うものは、ロクデナシも居ればアバズレも居る。
グウタラも居ればおっちょこちょいも居る。
そういう輩が世間様に多少の迷惑をかけながらも、反面立派な方々も存在して、お互いが持ちつ持たれつで生きているものだと、私は思います。

自分の感性から見て、憤りを感じる輩でも、眉をひそめたくなるような輩でも、それを一人の人格として尊ぶことこそが「個人の尊厳」であると私は考えます。

確かに私だって街中を歩いていたり、電車にでも乗っていれば多少ムカつく奴や、ぶん殴ってやりたいような奴もいますよ。

でもね、そういう人を仮にこらしめてやったり、イヤミを言ってやったからって、その人の人間性を矯正できるなんて考えるのは驕りではないでしょうか。

刑務所の刑務官なんてプロが何年も携わってさえ、一人の悪人を矯正するのは難しいんです。
ましてや私たちのような素人が、街中で正義感を振り回したってそれが「正義」であるという保証もなければ、相手だってせいぜい次は強そうな奴には逆らわないでおこうと思うだけではないでしょうか。
___________________
街中でマナー違反に義憤を覚えている、質問者さんや他の方々を批判する意図ではありません。
そのお考えは気高いと思います。
もちろんポイ捨てが良い事であると擁護する意図でもありません。

しかし私なんか個人的には、人の沢山住んでいる街ってゴミの一つやふたつ落ちていたり、裏通りにはホームレスや野良猫がうろうろしてるようなところこそが、人々の暮らす街って感じがしますがね。

シンガポールの中心部のようにゴミひとつ、野良猫一匹居ないような人工的な街にはあまり魅力を感じませんね。
(これはあくまでも私個人の好みで、それを他人に主張したり、街の美化を否定する意図ではありません)
    • good
    • 0

ほっときましょう。


で、街の美化運動、その他意見を述べる場所で喫煙者を叩く。
賛同する人のほうが多い。

タバコを吸う人たち自身の行為で自分の立場をどんどん悪くしているのですから、そのうちどこの街角でもタバコを吸えなくなりますよ。
    • good
    • 0

正義溢れるヒーローみたいでカッコ良いですね。


その善意は当たり前の事なのに、
現代の世の中でそれを実行すると逆切れされてしまう現実。
場合によっては暴力沙汰で殺人事件にまで発展する恐れもある。
注意方法はNo.5さんのやり方が最良だと思います。
それに+αとして護身用の催涙スプレーと刃物を通さない防具を身につけておきます。
逆切れされた場合の暴力を正当防衛するためです。
刃物や拳銃で攻撃されても防御できる防具と、
攻撃される前に相手を怯ませることの出来る催涙スプレー。
警察沙汰になった場合はポイ捨てしたタバコや
周囲の証人などを証拠として規制を仕掛けてみるのも良い。
そうやって「負けない」という自信アイテムがあれば、
相手の逆切れでも冷静に対応できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

注意して止める様な人であれば、そもそもその様な事はしないと思いますので、注意しても無駄だと思います。


(悪い事をしていると思っていないでしょうから)
注意をしたmamasarilkさんの行為は良い事ですが、正しい事をすることで逆に被害を被るケースも多いですので気をつけてください。
本来は、タバコを吸う人同士で注意しあってくれれば良いのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正しい事をすることで逆に被害を被るケース

そういう事件、多いですね。
先日もコンビニエンスストアで勤めていた方が万引きをした少年を注意し後を追ったら殺されてしまいましね。

とても悲しくなります。

忠告&アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 16:05

触らぬ薬物中毒者に崇りなし、です。

    • good
    • 0

「ポイ捨て」する人間は、所詮その程度のモラル水準の人間と思います。


そもそもタバコを吸う時点で「自分の好きなことをやっていて何が悪いの?」という意識のレベルですから仕方のないことです。
でも自分なら、見つけたら「捨てちゃ駄目ですよ」と注意するでしょうね。
千代田区は場所によって禁煙地区を設けていますが、エリア内で吸っている人を注意したことがあります。
やっぱり案の定、平気な顔で吸い続けます。
でも一般人の立場として注意するのが普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポイ捨て」する人間は、所詮その程度のモラル水準の人間と思います。
(偉ぶるつもりは毛頭なくとも、私もついそう思ってしまいます…)

でも一般人の立場として注意するのが普通でしょうね。
(正直者はやっぱり馬鹿を見る、なんて思いながら生きたくはありません。やはり、私も注意すべきだと思います。諦めたら、ある意味では自分もモラル水準の低い人間になってしまう気がします。)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!