電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。
私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。
あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸っていません。
珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。

酒の方が身体に悪いという意見もあり、それに異論は無いですが、
酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。
タバコは、ハイになったり酔ったりはしないでしょう。
吸うとリラックスすると言われるかもしれませんが、そのストレスがニコチン中毒から来るものであれば、感じなくていいストレスを作り出しているように思えてなりません。
中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって高い金を払ってストレスを感じて身体を悪くするのでは、
あまりにも、、、、ねぇ?

何かタバコのメリットがあるから吸っているのだと思いますが、何がいいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

コーヒーもそうだと思いますが、煙草を吸うことで、自分の時間を作れるのです。



コーヒーも嗜好品ですから、美味しいからガブガブ飲むものではないですよね?
繊細な味の変化を楽しむものですし、豆を引いてドリップして珈琲道と呼べるような時間を創出し、喫茶店というのは騒ぎに行く場所ではなく、落ち着いた空間でホッとする時間を作ったり、たわいない会話で時間をつぶす場所。

タバコは中毒だとしても、定期的に吸いたくなる。
遊んでいても仕事していても、トイレに行くように、タバコの時間を強制的に創出するのです。
リラックスするというより、気分転換のサイクルが一服により自動に作られる為、行動にメリハリがつくのです。

喫煙家からすると、非喫煙者の集中力が切れて惰性で座っていたりするメリハリのなさが逆に目につきます。
その上、3分程度で気分転換できる行動って、タバコ以外にはトイレ休憩とそれこそコーヒーを飲むくらいしかありません。

ながらタバコってのも時間の管理に役だっているところがあります。何本吸ったからとか灰皿がいっぱいだから、もう何時間経ったみたいな。
これに対応するのは、時計以外には、音楽とかテレビラジオしかない。
アフリカのブッシュマンなどは、徒歩の距離の伝え方にタバコ何服という単位があるそうです。

タバコの美味しさに関しても、ライターやシガーやパイプが貴金属や骨董品と扱われるほど、文化として繊細な香道が確立しています。
紙巻たばこはコーヒーでいえば缶コーヒー。日本の缶コーヒーは、ドリップコーヒーとは別の専門性が確立していますよね。

嗜好品というのは、個人の趣味の嗜好でしかないのですから、他人にとって価値の理解出来ないものです。
価値がないから社会に不要なものではなく、価値を見出した人を尊重できない社会は、個性を否定する社会です。
そして、他人に理解を示せない人が幅をきかせるということは、タバコがなくなっても、他の自分に無関係な嗜好を否定し続けます。
無嗜好のその人の価値は、他の価値より優位に立つことだから。

実際問題、タバコの後に、酒の禁止が動き始めていますし、
酒の次にコーヒーとチョコレート、紅茶のカフェインの薬害と環境破壊問題、途上国の労働搾取問題がすでに提示されています。
コーヒー好きなら、カエルマークのレインフォレストアライアンスやスタバのフェアトレードコーヒーをご存知だと思います。
弱者を守ろうから、原因を禁止しようになるのは、タバコと同じ歴史であり、すでに保護利権が発生しているのです。
その後に牛肉と牛乳、炭酸飲料などが控えています。いらない人にとって不要な順なのです。

健康体の完成形がどうあるべきかが論じられず、健康を増進せずに、不健康を改善することのみが提案されるため、現代社会は健康不安神経症を患っています。
WHOが問題提起するだけの組織であり、提案しないと組織が不要になるため、どんな問題でも警告し続け無ければならない、人が幸せになっては困る組織なのです。
環境問題も同様で、WWFなどは絶滅危惧種がいなくては組織が成り立ちません。絶滅種より新発見種の登録が多い事実があっても。

一番の不幸は、あったものがなくなること。
いらないものを規制しても問題はないかもしれません。
でも、他人を規制できるということは、興味ない他人に規制される危険性が増している事は危機感を感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、タバコにまつわる長い歴史、文化があったとこを思い出しました。
私も、吸いもしないのに、「キャンプで使うから」なんて理由を付けて、ロンソンのライターを買ったりしてましたね。
長く続いたものには、それなりの理由があると思うのです。
それが蔑ろにされ、悪い面ばかり取り上げられるのは不本意だろうと思います。
いまどき、タバコを吸っているのは(インターネットスラングで言うところの)アルファベット3文字なヤツであるかのような取り上げられは。
タバコが、コドモ大人が吸うものではなく、本当の大人の嗜好品として再認識されるようになるといいですね。
私も、あえて今から吸おうかな。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 02:09

>珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。


何を通ぶってるんだよ。お前に本当の珈琲の香りなんかわかってんのか?
どうせ、珈琲挽きながら女にでも講釈垂れてんだろ?

って書かれたら気分悪いでしょ?

>中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって
こんな事書いてさ、何か楽しい訳?良い大人だろうに。

>酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。
酒飲みの論理だよね。そのストレス解消で周りに迷惑掛けても責任取らないしさ。
「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」こんな法律が作られるほど、酒飲みってのは自分勝手で世間に迷惑を掛けてるって事を知れ。
http://www.houko.com/00/01/S36/103.HTM
それに酒飲みってのは飲酒運転して人を殺しても平気な奴が多いしな。

あなたは嫌煙者というよりも、憎煙者かな?


珈琲が好きなんだったら、そのメリットを述べよ。
って書かれても、何だかなぁと思わない?

嫌いなら嫌いでも良いんだけど、こんな姑息な書き方して自分の憎煙を正当化しなくても良いんじゃない?

ニコチン中毒からのストレス云々ってのも、自分ではうまいこと言ってるつもりなんだろうけどさ。
何か、珈琲挽きながら講釈垂れて酔ってる姿が目に浮かぶ。ださ。


私は煙草が好きだから吸ってます。
それ以上でもそれ以下でも無い。
    • good
    • 2

煙草は美味いから吸っていました


食後の一服が美味いと良く言われますが、アレは本当に美味いと思います
煙草を吸わない方にとっては、煙草はどれも同じだと思われがちですが
銘柄によって、色々と味や香りが違います
私は吸った事が無いのですが、ピースは独特な香りがしていましたね(同僚が吸っていました)

私もVATAGEと言う銘柄の煙草が好きで、そればかり吸っていました
で、そのVATAGEが今から5年前に廃盤になって入手不可能になり
好きな銘柄が吸えないなら、煙草を吸う意味が無いと思い、禁煙に至りました
余談ですが、禁煙1年後にVANTAGEは沖縄での限定発売していると言う事に気づきましたが
その時は既に、煙草の煙がダメな体になっていましたので、そのまま現在に至ります

メリットがあるとすれば、美味いからです。所謂、自己満足ですね
まあ、体にとってデメリットの方が多いのは事実ですが・・・

今となっては止めて良かったと思います
体にも良いですし、家族のウケも良かったですし
何より、今日から大幅な値上げですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後の一服が美味いというのは、吸わない人にとっては理解できないことの一つであり、
レストランなどでも良く思われないことの一つですね。
最近は分煙になっていますが。そういうものなんですか。
私も、近所の自販機のタバコは一通り吸ってみました。
キャメルが、比較的好みだったかな?
それでも、それっきり吸っていませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:53

タバコは自虐行為でも有りますね


自殺願望も少し有るかな
バランスを取るためでも有ります
何か今の日本みたいかなとも
考えています
増税する理由が健康のためとか
受動喫煙を防ごうも良いのですが
長年国で管理生産販売を続けて
来た事を忘れてはならないと
思います、今はJTですがね・・
昔から分かりきっていた事なんです
そう思うのですが・・
    • good
    • 0

 種類だけでも紙巻き、葉巻、パイプ、煙管等とバラエティに富み、葉っぱの種類はさらに多い。

吸い方一つで同じ銘柄でも味が変わります。タバコは奥が深いです。楽しもうと思えばいくらでも楽しむことができます。
 まあ体に悪いのは確かなので、他人には勧めません。最近は禁煙ブームなどでタバコの悪い所ばかりが注目されがちで残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、嗅ぎタバコにはまって、吸ってました。(嗅いでいたと表現するのかな?)
既成のタバコをほぐしてブレンドして、巻きなおしてオリジナルを作ってみたこともありましたが、
あんまり美味しくありませんでした。(笑)
煙を吸うこと自体が、合わなかったというのもあるかもしれませんけど。
悪い面ばかり取り上げられていますが、趣味、嗜好品としての良さが理解されていくといいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:47

これはダラダラと講釈垂れるまでも無く『好きだから吸っている』だけです。



メリットのあることしかしない人生は興味ありません。

女性に恋する、子どもを守る、親を大切にする

メリットを問いますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニさんの回答は非論理的です。地球人らしいとも言えますが、バルカン星人の私には理解できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:30

正確な意味での「中毒」ではないかもしれませんが


止められない時点で私は既に中毒だと思っています。
かわいそうとは思いません。
周りの言うことを聞かずに吸い始め
周りに迷惑を撒き散らしているだから自業自得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から値上がりするようですが、止めるつもりは無いのでしょうか。
これからも締め付けが厳しくなっていきそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:39

喫煙者です。

メリットは特にない。

>酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。
酒が嫌いな者からすれば、たばこのメリット云々と同じレベル。

>何がいいのでしょうか。
興味がない人にはわからないし、そもそも大した意味はない。
嗜好品なんて、所詮はそんなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットという表現はおかしかったでしょうか。
タバコの好きなところを知りたかったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:36

今は禁煙してますが、以前はタバコ好きでした。


タバコを吸い始めたキッカケは「タバコの香りの良さ」です。
父親が吸ってた「ピース」というタバコの香りがすごく良い香りでした。
実際に吸ってみたら煙かったが第一印象でしたが、缶入りピースの香りは素晴らしく良い香りに感じました。

珈琲も香りが好きで夏でもホットコーヒー派ですが、タバコの香りに魅せられて喫煙者になった人は多いはずです。
紙巻きタバコには素晴らしい香りのものが少ないですが、パイプタバコは個性的な良い香りのものが多いです。
葉巻も良い香りのものが多いと思います。
紙巻きタバコしか知らない人には理解出来ないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国製のタバコには、個性的な香りのものがありますね。
キャンプに行った後の焚火の匂いは好きなのに、タバコの臭いは不快に感じるのも不思議なものです。
パチンコ屋の前とか、もうダメ。
あれはいろんな銘柄が混ざってしまっているからなんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:34

こんにちは。

1日1箱吸います。

いちばんの理由は、美味いからです。
飴をなめれば美味いと思う人、パフェを食べたら美味いと思う人と同様、
私はタバコを吸えば美味いと思う人です。

また、「リラックスする」という効果はたしかにありますが、それ以上に、気分転換になるということがあります。
それは、タバコの味だけではなく、箱から1本出して口にくわえ火をつけて、吸った後は灰皿に入れるという一連の作業から来るものです。
そういう一連のことから(自論ですが)喫煙は一種の文化だとも言えると考えています。

健康面で言えば、百害あって一利なしですが、私には「人生を生きよう」という考えはありますが、「人生を長く生きよう」という思想は基本的に持っていません。
長生きと喫煙とを天秤にかけたとき、私の場合は喫煙の方が勝ります。
適切なたとえかわかりませんが、適度なスポーツは健康によいと言われるけど、スポーツ選手が長生きするわけではないのと似たようなことかなと思います。健康を犠牲にしている点においてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換というのは、判る気がします。
仕事が一区切り付いた時に吸うのは、ほっとしそうな感じがします。
私は比較的自由な職場だったので、その度にコーヒー飲みに行ってましたが、
トイレは近いし歯は汚くなるし、胃は荒れるし。
休日にはバイクに乗って事故ったり、雪山で遭難しかけたり。
とても長生きできるとは思いません。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!