【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

両親がタバコを吸うのを何度言ってもはぐらかしてやめてくれないので、
同意の上で誓約書を書いてもらい禁煙することを誓ってもらおうと考え
ています。そこで、以下のような誓約書をワードプロセッサソフトで作
成しました。

(自分の名前)
              誓約書
 私たち二名は、以下の事項(1)~(3)を遵守することを、ここに固く誓
約いたします。なお、この誓約書の内容は過去に交わした誓約書のもの
よりも優先するものとします*1。
               記
(1) 喫煙は、自身のみならず、周囲の人の健康をも心身ともに害する行
 為であることを自覚し、禁煙のために最大限の努力をすること。自力
 では無理な場合は禁煙外来で禁煙治療を受け、本日より一年以内に完
 全に禁煙すること(なお、これは○○病院*2等の医療機関で利用可
 能であり条件によっては保険が適用される*3)
(2) 健康維持及び増進を目的として、以下に示すサプリメントを、正当
 な理由がある場合を除いて継続的に摂取すること。
 ・(商品名)*4
(3) 健康維持を目的として、人間ドックを受けること。またその他健康
 維持及び増進の為に最大限の努力をし、必要以上の無理をすることは
 避けるなど、自らの健康を重要に考えながら生活すること。また、円
 満な夫婦関係を維持すること。
                     平成  年  月  日
                         (両親の住所)
                      (父の署名・捺印欄)
                      (母の署名・捺印欄)

*1 以前も同様の内容の(ただし、今回のものよりも内容が緩い)誓約
 書に署名・捺印してもらいましたが守る意思があまり見られません。
 「可能であれば」などといった表現が多かったためだと思います。
*2 近くの大学病院。禁煙外来を備え保健が使えると広告しています。
*3 ブリンクマン指数は父・母とも200を超えています。TDS(ニコチン
 依存スクリーニングテスト)もおそらく5点は超えると思われます。
*4 月1,500円程度の国内大手メーカー製ベースサプリメント。

法的な拘束力には期待していませんが、このような誓約書に署名・捺印
してもらうことで何らかの精神的効果があるでしょうか? 皆さまのご
意見がいただければと考え投稿させて頂きました。
このような誓約書に同意することになるとどのような気持ちになるか。
自分あるいは他人の禁煙を希望されている方は勿論、禁煙にすでに成功
された方やその友人の方などの貴重な意見がいただければ幸いでござい
ます。(ただし、喫煙を肯定的にとらえるような意見は頂いても参考に
することはできません)

A 回答 (2件)

>法的な拘束力には期待していませんが、このような誓約書に署名・捺印

>してもらうことで何らかの精神的効果があるでしょうか? 
親子関係がどのような感じなのかは全く読み取れませんが、何も効果はないと思います。
第3者を立ち会わせて署名・捺印をしてもらった方がまだましかと。
(それでも期待しない方がいいかも知れませんけど)

24時間親を監視し続けるなら意味あるでしょうが、隠れて吸えば。。。かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり期待しないほうがいいですか……。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あなたが、実は、禁煙サプリメント販売会社の人間であり、

サプリを継続して飲ませることを誓約させるのが真の目的で
医者にも通わせ、健康状態を維持することに努めさせ
万一、サプリの害があったとしても、それは私のせいじゃないという
企業的責任回避性の強い、よくできた誓約書だなと感じます。

もし本当に親の体を思って禁煙させたいなら
誓約書なんて発想にはならないはずですね。

普通の病院でも禁煙治療ってやってますから
医者に誓約書提出させたりして
プログラムのある治療は、保険がきいてやってるはずです。

タバコって、麻薬ですから
第三者が禁煙しろ禁煙しろっていうのが逆効果なんですよ
服用するものなんか、ぶっちゃけて、必要ないんですよ。
喫煙者本人が、愛する誰かの為に、やめたいと思う強い気持ちがないとダメで、
子であるあなたがそうでは、
私が親だったら、子が心配するから禁煙しようって気にはならないですね。
こんなこと子にやられたら、本数増えますよ。

誓約書をあなたが作るよりも
病院の禁煙外来に引っ張りなさい。
そこにあなたも立ち会って3人で医者と話をしなさい。
本当の子供ならば。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、回答ありがとうございます。しかしながら、あなたが書き込まれた
内容は個人攻撃そのものであり、大変不愉快です。
>>あなたが、実は……
訳の分からない決め付けをするのはやめてください。自分はただの大学生です。
(現在は別の病気により休学中ですが)サプリはただのビタミン剤であり、喫煙
でダメージを負った両親の健康を思って飲んで欲しいと希望しているだけです。
それ以上の意味などありません。
>>もし本当に……
それはあなたの価値観です。全ての人が同じ価値観を持つわけではありませんね。
両親の健康を思い、禁煙するように言っても曖昧にぼかし実行してくれないから
仕方なくこのような行為をしているのです。ご理解頂けないかもしれませんが。
>>子であるあなたがそうでは、
何が「そう」なのか全く分かりません。タバコが麻薬というのには同意です。
>>病院の禁煙外来に引っ張りなさい
それができたら苦労しないんですけどね……。
なお自分は「本当の子供」です。侮辱するのも大概にして頂きたいです。命令
形で言われる覚えもありません。一度利用規約を読み直すことをお勧めします。