【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

両親がタバコを吸うのを何度言ってもはぐらかしてやめてくれないので、
同意の上で誓約書を書いてもらい禁煙することを誓ってもらおうと考え
ています。そこで、以下のような誓約書をワードプロセッサソフトで作
成しました。

(自分の名前)
              誓約書
 私たち二名は、以下の事項(1)~(3)を遵守することを、ここに固く誓
約いたします。なお、この誓約書の内容は過去に交わした誓約書のもの
よりも優先するものとします*1。
               記
(1) 喫煙は、自身のみならず、周囲の人の健康をも心身ともに害する行
 為であることを自覚し、禁煙のために最大限の努力をすること。自力
 では無理な場合は禁煙外来で禁煙治療を受け、本日より一年以内に完
 全に禁煙すること(なお、これは○○病院*2等の医療機関で利用可
 能であり条件によっては保険が適用される*3)
(2) 健康維持及び増進を目的として、以下に示すサプリメントを、正当
 な理由がある場合を除いて継続的に摂取すること。
 ・(商品名)*4
(3) 健康維持を目的として、人間ドックを受けること。またその他健康
 維持及び増進の為に最大限の努力をし、必要以上の無理をすることは
 避けるなど、自らの健康を重要に考えながら生活すること。また、円
 満な夫婦関係を維持すること。
                     平成  年  月  日
                         (両親の住所)
                      (父の署名・捺印欄)
                      (母の署名・捺印欄)

*1 以前も同様の内容の(ただし、今回のものよりも内容が緩い)誓約
 書に署名・捺印してもらいましたが守る意思があまり見られません。
 「可能であれば」などといった表現が多かったためだと思います。
*2 近くの大学病院。禁煙外来を備え保健が使えると広告しています。
*3 ブリンクマン指数は父・母とも200を超えています。TDS(ニコチン
 依存スクリーニングテスト)もおそらく5点は超えると思われます。
*4 月1,500円程度の国内大手メーカー製ベースサプリメント。

法的な拘束力には期待していませんが、このような誓約書に署名・捺印
してもらうことで何らかの精神的効果があるでしょうか? 皆さまのご
意見がいただければと考え投稿させて頂きました。
このような誓約書に同意することになるとどのような気持ちになるか。
自分あるいは他人の禁煙を希望されている方は勿論、禁煙にすでに成功
された方やその友人の方などの貴重な意見がいただければ幸いでござい
ます。(ただし、喫煙を肯定的にとらえるような意見は頂いても参考に
することはできません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>法的な拘束力には期待していませんが、このような誓約書に署名・捺印


>してもらうことで何らかの精神的効果があるでしょうか? 
親子関係がどのような感じなのかは全く読み取れませんが、何も効果はないと思います。
第3者を立ち会わせて署名・捺印をしてもらった方がまだましかと。
(それでも期待しない方がいいかも知れませんけど)

24時間親を監視し続けるなら意味あるでしょうが、隠れて吸えば。。。かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり期待しないほうがいいですか……。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/18 19:45

あなたが、実は、禁煙サプリメント販売会社の人間であり、


サプリを継続して飲ませることを誓約させるのが真の目的で
医者にも通わせ、健康状態を維持することに努めさせ
万一、サプリの害があったとしても、それは私のせいじゃないという
企業的責任回避性の強い、よくできた誓約書だなと感じます。

もし本当に親の体を思って禁煙させたいなら
誓約書なんて発想にはならないはずですね。

普通の病院でも禁煙治療ってやってますから
医者に誓約書提出させたりして
プログラムのある治療は、保険がきいてやってるはずです。

タバコって、麻薬ですから
第三者が禁煙しろ禁煙しろっていうのが逆効果なんですよ
服用するものなんか、ぶっちゃけて、必要ないんですよ。
喫煙者本人が、愛する誰かの為に、やめたいと思う強い気持ちがないとダメで、
子であるあなたがそうでは、
私が親だったら、子が心配するから禁煙しようって気にはならないですね。
こんなこと子にやられたら、本数増えますよ。

誓約書をあなたが作るよりも
病院の禁煙外来に引っ張りなさい。
そこにあなたも立ち会って3人で医者と話をしなさい。
本当の子供ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、回答ありがとうございます。しかしながら、あなたが書き込まれた
内容は個人攻撃そのものであり、大変不愉快です。
>>あなたが、実は……
訳の分からない決め付けをするのはやめてください。自分はただの大学生です。
(現在は別の病気により休学中ですが)サプリはただのビタミン剤であり、喫煙
でダメージを負った両親の健康を思って飲んで欲しいと希望しているだけです。
それ以上の意味などありません。
>>もし本当に……
それはあなたの価値観です。全ての人が同じ価値観を持つわけではありませんね。
両親の健康を思い、禁煙するように言っても曖昧にぼかし実行してくれないから
仕方なくこのような行為をしているのです。ご理解頂けないかもしれませんが。
>>子であるあなたがそうでは、
何が「そう」なのか全く分かりません。タバコが麻薬というのには同意です。
>>病院の禁煙外来に引っ張りなさい
それができたら苦労しないんですけどね……。
なお自分は「本当の子供」です。侮辱するのも大概にして頂きたいです。命令
形で言われる覚えもありません。一度利用規約を読み直すことをお勧めします。

お礼日時:2008/12/18 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週妻と離婚します。

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当然妻や子供の前ではなく換気扇の下や屋外に出て吸っていたりしました。
妻も病気になる前は私に隠れて(子供を連れて買い物に行く途中の車内などで)吸っていました。
私はタバコを吸う女性は嫌いです。妻はそれを知っています。
妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました。

しかし、(末っ子の証言により)何と妻が退院後にも私に隠れてタバコを吸っていることが発覚しました。
タバコは発ガン性物質を含んでいて体に良くないのは子供でも知っています。

私は事実を問い詰めて涙ながらに苦しかった地獄の2ヶ月を妻に訴えました。
妻に(買い置きの物も含め)持っているタバコを全てを出させて、それをゴミ箱へ捨てました。そして私も買ったばかりのタバコ1カートン弱を全て妻のと一緒に捨てました。

さすがに私もブチ切れました。
「今まではお前が隠れて吸っていたことも知っていたけど言わなかった。お前はガンなんだぞ!(告知されています)今度転移したら2ヶ月じゃ済まないんだぞ!俺もやめるからお前もやめろ!!」
「今度タバコを吸ったら離婚するから、子供を置いてこの家から出て行ってもらうからな!!」
私も怒鳴った手前、前触れなくやってきた禁煙生活に相当なストレスが溜まりました。
タバコを吸ってしまっている夢を何度も見ました。

それから約2年が経過し私と子供との会話の中で妻がタバコを買っていることが発覚しました。。。
(子供たちの為にも離婚なんかしたくありませんので)妻に事実を確認するのが怖かったのですがそれとなく聞いてみました。

私「子供たちの言ってる事は本当か?」

妻「そうだけど!」(ちょっと逆切れ気味な口調)

私「約束したのに何で?」

妻「私も色々ストレスとか溜まってさぁ、何度も辞めようと努力したんだけど・・・」

私「ん?何度も努力?いつから吸い始めたんだ?ず~と吸ってたのか?」

妻「そう」

私は全身の力が抜けました。
子供たちは「パパには言わないで」って妻に言われてたそうで、こんな小さい子にそんなことさせてまで吸いたかったのかという怒りもこみ上げてきました。

寝る前に「約束だからな」とひと言残して寝ました。

今後どうしたらいいのか分りません。
とりあえず朝ごはんの支度から洗濯まで仕事前に済ませました。
別れるべきでしょうか?

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当...続きを読む

Aベストアンサー

まず、再発予防のための禁煙なのですから、言葉が荒いことはありますし、もともとは自分OK妻はNGだったけど、今は、奥様の健康を気遣っての禁煙申し渡しで、話の流れとはいえ、質問者様も禁煙継続中なんですよね?
タバコは習慣性がありますから、相当の意志がないと止められません。
禁煙グッズや、ニコチンパッチなども活用して夫婦二人とも禁煙を、お互いに協力してやるという意見の一致が大事だと思います。

その意味では、入院2ヶ月の辛さを涙ながらに訴えるのではなく、奥様のガン再発があったら、自分は悲しい、そうなって欲しくない、だから一緒に禁煙しよう! ということを涙ながらに訴えるべきだったんじゃないか・・・と思います。

タンカを切ったことを守るメンツよりも、家庭を守ることの方が大事だと思いますから、いまからでも真剣に話しあうべきだと思います。

Qタバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。

ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。

ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。
通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。
例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。

ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。
従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。

また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。
先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

Q禁煙に成功した婚約相手が嘘をついてタバコを吸っていました

婚約していて年内に結婚予定の20代後半の女です。
交際歴は丁度1年くらいで、同棲して2ヶ月ほどです。

私は非喫煙者なのですが、彼は元々ヘビースモーカーでした。
しかし、彼は時々変な咳をすることがあり
私は付き合って1ヶ月ほどでタバコを止めて欲しいと彼に告げました。
彼はすぐに禁煙外来を受診し、2ヶ月ほどちゃんと毎回お薬を飲み、無事治療を終えてくれました。
今では変な咳もなくなり、ほっとしていました。

しかし、彼は家ではタバコを吸うことはなくなりましたが、飲み会や現場での仕事の時に
(本人いわく)付き合いでたばこを吸っています。
私は気づいていたため、やんわりと、せっかくここまで辞められたんだからきっぱり断ったら?と何回か話していました。
でも彼は、家で吸わないんだからいいじゃないかと言って、あまり聞く耳を持っていないようでした。

そして今日、ちょっとしたことで口論になった際に、
ごみを捨ててくると言って彼は家を出て行きました。
ごみを捨てるにしては戻ってくるのが遅かったので、どうしたの?
と聞くとなんでもない、と言う彼。
なら仲直りにちゅってして?と言うと、してくれたのはいいのですが明らかにタバコ臭かったのです。
そのため、もしかしてタバコ吸った?と聞くと
吸ってないの一点張りでした。
ガムで誤魔化そうとしていたのですが、明らかにタバコ臭で…
普段嘘をつくような人ではないので、私は凄くショックを受けてしまい、部屋にこもってしまいました。
彼が様子を見に来た時にもう一度タバコのことを聞くと、正直に話してくれましたが、やはり"嘘をつかれた"というショックが大きくて1人にさせてもらいました。

1人になっていると、ショックや悲しさから涙が出てきました。
でも泣いていると、だんだん悲しさが怒りに変わってきました。
しかし彼と喧嘩しても多分また聞いてくれないと思い、私は別の方法を考えました。

私は25年間タバコとは無縁の生活をしてきましたが、やけくそで吸ってみようと思ったのです。
即座にコンビニへ行き、タバコとライターを買い、家のベランダで吸いました。
意外と吸えるもので、一気に10本くらい吸いました。
途中で彼が本気で謝りにきましたが、わかったから吸わせろと言って家から追い出してしまいました。
そして今に至ります。

私は今後どうしていくべきでしょうか。
タバコは吸おうと思えば結構吸える体質のようです。
彼にタバコを完全に辞めてもらえるのならそれが一番なのですが
影でこそこそ吸われたり、嘘をつかれると気分が悪いです。
とりあえずはあなたが吸うなら私も吸う!と言ってしまいました。
客観的に見るととてもくだらない質問かと思いますが、
私もどうしたらいいかわからず、混乱しているため
ご親切な方、ご教授頂けると幸いです。

婚約していて年内に結婚予定の20代後半の女です。
交際歴は丁度1年くらいで、同棲して2ヶ月ほどです。

私は非喫煙者なのですが、彼は元々ヘビースモーカーでした。
しかし、彼は時々変な咳をすることがあり
私は付き合って1ヶ月ほどでタバコを止めて欲しいと彼に告げました。
彼はすぐに禁煙外来を受診し、2ヶ月ほどちゃんと毎回お薬を飲み、無事治療を終えてくれました。
今では変な咳もなくなり、ほっとしていました。

しかし、彼は家ではタバコを吸うことはなくなりましたが、飲み会や現場での仕事...続きを読む

Aベストアンサー

元愛煙家です。
タバコ大好きでした。

決して冷やかしではなく、本気の回答です。
変な宗教やセミナーの勧誘でもありません(笑)。

私が大好きだったタバコをやめれたのは、
10年ほど前にベストセラーになった
「禁煙セラピー」という本のおかげです。
本屋さんでは最近みかけませんが、
Amazonとか楽天ではいまだに売ってます。

確かその本には、ベビースモーカーだった著者が
一旦禁煙に成功したが、妻に隠れて吸うようになった。
タバコを吸いたいがために、何かと外出する用事(ゴミだしとか)を作ったり
妻にケンカを吹っかけて外に飛び出し、外で吸ったりする話が載ってました。
まさに今の彼と同じです。
妻からタバコをやめないと離婚するとまで言われていてもやめられなかったのに、
完全にやめられたのです。
その話は書いていました。

タバコはストレスをなくす、付き合いに不可欠だという言い分がウソであることも書いてました。
もしかしたら医学的にニコチンはストレスを解消させるのかもしれませんが、
タバコを吸わない人は、タバコを吸えないというストレスがないですからね。
間違いなく喫煙者より一つストレスのもとは少ないはずです。
今はタバコを吸わない人が多く、その人たちはタバコなしでも付き合いができてるんですものね。
付き合いに不可欠なわけがない。

話はそれましたが、騙されたと思って
彼だけでなくあなたも読んでみて下さい。
タバコをやめられない人の心理やそれに伴う言動、ニコチン中毒についてのことがわかるので
あなたにとっても役立つと思いますよ。
今なら古本屋で安く売ってるでしょう。

彼にとっては思い当たる話がいっぱいと思います。
そしてなぜか読み終わるとやめられるんですよね。
(もちろん辞められない人もいます)
新品でも1000円ほどの本でしたので、
やめられたらラッキーくらいで読んでみてください。

ちなみにニコチンは誰でも中毒になります。
当てつけで吸っていたら、あなたもやめれなくなりますよ。

元愛煙家です。
タバコ大好きでした。

決して冷やかしではなく、本気の回答です。
変な宗教やセミナーの勧誘でもありません(笑)。

私が大好きだったタバコをやめれたのは、
10年ほど前にベストセラーになった
「禁煙セラピー」という本のおかげです。
本屋さんでは最近みかけませんが、
Amazonとか楽天ではいまだに売ってます。

確かその本には、ベビースモーカーだった著者が
一旦禁煙に成功したが、妻に隠れて吸うようになった。
タバコを吸いたいがために、何かと外出する用事(ゴミだしと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング