電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫煙者がうざいし、ムカつきます。

今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。
くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。

私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。

話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。

お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

嫌煙家です。

怒りとてもわかります。タバコ!と感じると睨みたくなるけど半ば諦めないとやっていけないのも事実。イライラは良くないよ(^^)、と自分に言い聞かせ、回避できる方法の方に気を向けます。

しかし、吸わない時でも身体に物凄い刺激臭をまとっている人とスーパーとかで擦れ違うと、不快ですよねえ・・お菓子コーナーに即行癒されに行きます。鼻粘膜が痛くなるほど吸っちゃった時は余韻が続いてなかなか紛れませんが(涙)

喫煙者の中には、タバコに害が無いと本当に思っている人もいるみたいですよ!タバコと病の疫学的根拠は無い、と。それを主張する意味も含め、歩きタバコとかするのでは?

国的にも医療費かかるけどな~でも税収も減ると困るしな~、ですよ、たぶん。天秤にかけ、禁煙者増加はソコソコに留めよう、としてるぽい。禁煙に力入れる政党いたら一票入れたい!

ご質問の知恵ですが、分からせる、というより行動に移させる事は難しいので(まっ黒な肺を手術でみる機会のある外科医が、でもタバコやめれないんだよね、って言ってるのをみた事があります。)、敵視して心を乱すよりも過度に反応してないか自問しながら、お互い頑張りませんか?タバコ課税が超増えて金銭的に諦めざるを得ない未来が早く来る事を切に願いつつ・・・。
    • good
    • 0

マナーの悪い人はごく一部で、ほとんどの喫煙者は、喫煙場所にぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、気の毒で思わず吹いちゃうぐらいです。


なんか、たばこの問題だけは、どれだけ人格攻撃しても良いという市民権を得ている風潮で、嫌煙家のストレスのはけ口になっているようで不快です。喫煙者にたばこを吸わない全員が狭量とか思われたくないです。
マナーを守って吸う分には問題無いんじゃないですか?
たばこの煙は確かに好きじゃないですが、そこまで人格攻撃してあおり立てるのも違う気がします。逆にマナーのなって無い系の幼稚な人には反発されそうです。

そんな、一瞬悪い空気が肺に入ったからっていちいち死なないですよ…。
そもそも歩いてて匂いがしたら、私は速攻息を吐き出して、煙の飛んでこないところで息吸い直してますが…。
ゲロの匂いかいだとき同様に、そういう空気は吸い込まないようにしてます。
    • good
    • 1

私は昨年夏に、21年間の喫煙生活に別れを告げた男性です。



喫煙者は確かにうざいし、むかつく…それは分かる。
しかしながら、タバコが楽しみだった頃の記憶もあるので、喫煙者の気持ちも分かる。

だからこそ、お互いに分煙を進める必要があると思う。
ただし、飲食店は完全禁煙な!
    • good
    • 0

なるほど、タバコのにおいをかぐと、頭が悪くなり、肺が痛くなりそうなんですね…


それはお気の毒に。

でも愛煙家と普通の非喫煙者は共存もできますが、狂煙家と憎煙家はどうにもなりません。
残念ながら、何ともならないでしょう。
お互いを憎しみ合ってお終い、不毛です。

話は変わりますが、思いやりと愛情は分からんでもないですが、愛情と知恵に相関関係なんてあるんですか?
どこで聞いたのか是非思い出して下さいね。
またどこが納得できたのかお聞かせ願えれば幸いです。
    • good
    • 0

  そうです。



  そのような完全な教育又は支援はうけてませんよ。

  貴方は、酒は飲みますか?

  酒が違法になってもいいですか?

  ま、私は飲みませんけどね!

  貴方が、仮にたばこを吸ってうざがられるのが

 怖いんじゃないですか?

 貴方がその枠の中で教育されたなら、喫煙者から逃げれば

 いいじゃないですか?

 薬をまじめに考えていても、薬物という視点に立たされている現状の世界。。。

 貴方は真っ向から、立ち向かえますか?

 日本国民を納得させられますか?

 貴方がアホでないなら、証明できるんですよね?

 アホでも。たばこ税を払って行けてるんですよ。

 そのおかげで、貴方も飯を食っていけることを、わすれないでください 。

 ちなみに、たばこを食ったって死にませんよ!

 貴方がたばこを廃止にしてスッキリして喜んでいる絵が思い浮かびます。

 それだけ、貴方は恵まれて要るんでしょうね。

 幸せなんでしょうねえ!

 

 
 

 

 
 

 

 
    • good
    • 1

私は喫煙者ですが、タバコを吸う場合は煙の迷惑に気をつけなければいけませんね。


でもkoharuri3さんはヒステリーになり過ぎです。
多分、他のいろいろなストレスを喫煙者に向けているのだと思います。
私の知人に禁煙学会の専門医がいるのですが、タバコが病気の原因だという疫学証明はないのです。
ですから、あなたは嫌煙医が発表する統計を信じて苛立っているのだと思います。
ただ、煙が臭いとか嫌いというのは我々はもっと注意していきたいです。
    • good
    • 0

平成21年度でタバコ税8000億円程度です。


ここまで、税収に貢献して、ささやかな楽しみを得ています。
どうして、そんなに、いじめるのですか?許してください。
違法なら、従いましょう。弱い立場の人をいじめて、楽しいのですか?
天下りの人達の予算は180兆円です。
こちらを攻撃して下さい。
年寄のささやかな、楽しみを攻撃しないで下さい。
それでも、納得できないなら、あなたは、鬼です。
    • good
    • 0

この国のために高額の納税をしてくれている方々に何を言ってるんですか?


彼らが納税してくれなければ、身近な税金がもっと増税されて非喫煙者の生活がキツくなります。
私には他人のことをウザいとか言う奴の方が余程ウザい。
    • good
    • 0

総論賛成だけど、、、



そういう教育は受けていないし、税金のために広告や怪しげな価値観をうえつけられ、知らないうちに薬物中毒にさせられた人たちだから。逆に、若い喫煙者のほうが、何も学ばなかったって事で罪が思いよいな気がする。

話の続きをいうと、薬物依存の高額納税者に少々思いやりと哀れみを持ったらよいかも。

ま、無理か。 オイラも毎朝通勤時間にすれ違う条例違反の喫煙者にイラっとしているのは事実。

残念、オイラも知恵には欠けていたようだ。

 
    • good
    • 0

>そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。


そうですよ。害なんか誰も関心ありませんでした。小学校の教師が教室で吸ってるのは当たり前でした。テストの監視をしながらぷかぷかと。
誰も何も思いませんでした。僕らより前の世代は小学生も吸ってました。誰も悪い事と認識されてなかったからです。大人は全員が吸うものでした。忌野清志郎のぼくの好きな先生っていう歌ありますよね。大ヒットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!