電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喫煙者と非喫煙者さん両方の意見を聞きたいです

A 回答 (7件)

私は禁煙宣言はしませんが、今もタバコは休んでいます。


やめるのではなく休んでいることにすれば気が楽です。
こうして私は10年以上タバコを1本もすわず休んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休んでいること
これいい考え方です

お礼日時:2006/11/14 16:22

禁煙して約4ヶ月です。


家族や知人に宣言しました。
以前、宣言しないで禁煙に挑戦したら、お袋がタバコを買ってきてくれて(金欠と勘違いされて・・・)、あえなく断念した経緯もありまして、宣言しました。

最初の1ヶ月ぐらいは、あえて目の届く所にタバコを置いておきました。
吸いたくなったらタバコを見ながら禁煙を決意した訳を考えました。
300円×30日=9000円
アルコールを飲むと更に本数が増えますので、月に1万円程が煙and灰となります。
毎月「1万円札」が煙と共に消えると思うと馬鹿馬鹿しくなり、美味しいと思わなくなりました。

禁煙はキツイけど、それ以上のキツイ理由があれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーありがたい方法です!

お礼日時:2006/11/14 16:20

私は喫煙者ですが、


たしかに「禁煙します!」と宣言した時に限って、一週間ともたないことが多いです。

なのに、特にストレスもなく、気付けば3ヶ月吸わなかった。ということもしばしば。

自分自身は、平均的に一日0.5~1本程度の喫煙量なので、
数日吸わないことに、それほどの禁断症状なんかもでません。

まわりが吸っていても、自分は吸わないことも多く(吸うタイミングを逃している…)

ただ、煙草は持ち歩いていないと、(吸わなかったとしても)ちょっと
手持ちぶさたな気分になったりします


やっぱり、やめなきゃいけない!の気持ちが、
余計にストレスを誘発しているのかなと。
いうのが私の見解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり逆に宣言するのよくないですね

お礼日時:2006/11/14 16:24

「吸いたくなったら吸えばいい。

無理することはない」
という軽い気持ちで禁煙をはじめて、一年になります。

「吸いたいけどだめ、我慢するんだ」
で禁煙していたころは、一週間持ちませんでした。
やはり、精神的ストレスが少ないのがいいんでしょうね。多分。
(※ちなみに一日一箱半吸ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います

お礼日時:2006/11/14 16:24

喫煙者の人、私にとってはお金持ちに思えます。


一日250円×30=7500円、一年で90、000円ものお金を煙に出来るなんて本当にお金持ちだと思っています。
私はもったいなくってタバコ吸えません。
といっても匂いが嫌いですが。。

この回答への補足

確かにもったいないです

補足日時:2006/11/14 16:23
    • good
    • 0

たてまえ:“友達”に別れを告げるのは簡単じゃないよね。


ほんね:だったら宣言すんなよ!

ラクにタバコをやめた非喫煙者より同居人へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーいたたた
納得です

お礼日時:2006/11/14 16:23

禁煙宣言をしょっちゅうしている者です。



最近は「禁煙が趣味」と開き直っています。

宣言してやめられない人に・・・

ちょっと禁煙すると、さらにタバコが美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
おもしろいですね!

お礼日時:2006/11/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!