アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は15歳なんですけど高い声が出ないんですよ。
あと、高音出すとあごがつきでて、こめかみのへんに力が入っているんです。意識はしてるんですけどどうすれば治るか教えてください。

A 回答 (4件)

>回答に対するお礼

>必要も無いのにいちいち質問者を批判する書き方は見>ていて気分が悪いのでお止めください
>回答に対するお礼
>ほっとけ。ばかが。

回答者に向かってこんなこというのはどうだろうね
    • 0

私は声帯が長く、声が低いので、karupasu05さんの年の頃はよく演歌調と言われました。

声変わりしたのは中2の頃だったと思います。音域はラまで普通に出ていたのが、ファくらいまでに下がってしまいました。気づいたときにはもう音域はあがりませんでした。それからは音域は訓練すれば上がるものと思い、のどにかけてオペラ調で出し続けました。結果、ソまで出るようになった・・・と思っていただけで、結局は無理な出し方をしてのどを痛めていただけで、本質は変わっていませんでした。声が汚くなっただけでした。しかもあごを突き出さないと高い声がでませんでした。あのときはかなりの無理をしたと後悔しています。しかし数年後・・・今は上のレまで出ます。具体的に言いますと、ちょっと古いですが、Xのdry your tearsが地声で歌えます。手短にポイントだけいうと、

・高い声は訓練次第で出せるようになります。しかし、訓練の仕方を間違えるときれいな声が台無しになりますので、がなるだけの無理な訓練はやめたほうがいいです。のどに負担をかけない正しい訓練をしてください。

・のどに負担をかけないなら、どこにかけるのか?というと、胸です。もっと上級者は「おなか」ということになります。負担をのどではなく、下のほうへ持っていくのです。低い声を出してみてください。のどに負担はまったくといっていいほどかかっていない代わりに、胸が震えていると思います。

・訓練法は、「すごく低い声を出したときの体の状態」で高い声が出せるようになる。これだけです。これを初めてした人は、おそらく音域が狭くなりますが、それが正しい出し方であり、外タレもその出し方なのです。できるだけ発声のポイントをのどから胸、そしておなかへ、まるでおもりがあるかのように下げて歌うようにし、それを数ヶ月も続けていれば、腹式呼吸が身につきます。しかし、最初は慣れないので、高い声になっていくほどのどにかかってしまうものですが、「負担がかかっている」と思ったらすぐにやめてください。少しずつ上げていくのがポイントです。

・訓練中、高い声をだそうとすると、どうしてもよくばって、無理をしてしまい、がなってしまいます。のどに負担がかかるので、それだけは避けてください。

ヒントになれば幸いです。
    • 0

最近は、高い音域を出す男性歌手が多いですが、みんな20才は超えていると思いますので、声は安定しています。

年齢が15歳ですので、変声期も終盤ですので、上手く声が出せるようになるには、もう少しだと思います。

ジャニーズのような10代の若い男の子の声は、ソロとしてはまだ出来あがっていないので、グループで歌っているのだと思います。

あごを前に突き出すと、のどが閉まるので、余計に声は出にくくなります。
高い声の時は、目線を少し下の場所にしてください。

また、高い声を出すには、まず低い声を出す練習をしてください。

低音がしっかり歌える人は、体や息を上手く使って声を出していますので、その時の体の使い方を覚えて、高音部の練習をしてください。

みなさん、あまり気づかないようですが、低い声って体を上手に使わないと出ないんですよ。

また、歌は長時間の練習は禁物です。
慣れるまでは30分位で、スムーズに歌えるようになっても、2時間以内で終わりにしまよう。
頑張ってくださいね。
    • 0

顎を出して無理やり高音を出そうとすると確かに出やすいような感覚かもしれませんが喉痛めますよ。

15歳って事は声変わりとかはどうですか?
まだ完全に終了してるわけでは多分ないですよね・・・。
そういう時期に無理に高音出そうとすると喉壊してしまう可能性もあります。
無理やり出そうとせず自分のキーに合わせて歌った方が今の時期はいいと思います。
また声変わりが完全に終了すればキーも変動するかもしれませんし声出しやすくなる可能性もあります(私は女なのでその辺はよくわかりませんが)

高音を出す時に顎を出すのはやってしまいがちなんですけど、実際顎引いた方が声出ますよ。
意識的に引いてみて下さい。
    • 0