C調言葉にご用心って歌難しすぎません?
当の本人でさえまともに歌えてたの見たことありません。

A 回答 (1件)

今、練習中です。

とても難しいです。諦めるかもしれません。
低音部分が長いのでなかなか歌にならないです。高音部分も長いので辛いものがあります。おまけにブレスが思いっきり長いです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか? バンドだけでなくアイドルも凄いで

80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか?
バンドだけでなくアイドルも凄いですよね。
しかも邦楽だけでなく洋楽も、、。
今の邦楽を否定する気はありません。でもどうしてでしょうか?センスのある人たちが一斉に出てきただけですか?

Aベストアンサー

一つの要因としてまだCD一強の時代で今みたいに音楽配信が珍しい時代でしたから
売上という解りやすいものさしがあり、凄さがわかりやすかったのかも知れませんね。
確かにあの時代の音楽業界は凄かったですものね。

Qハードロックが和製英語というのは本当?

よくハードロックは和製英語で元々はヘヴィロックという名前だったと聞きますが、ウィキペディアの英語版ハードロックの項目には書かれていませんし、英語版ウィペディアでheavy rockを検索したらhard rockのページに飛ばされました。
ハードロックが和製英語というのは本当でしょうか?
一次ソースを調べてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

以前は、今ではハード・ロックと呼ばれる曲をヘビィ・ロックとも呼ばれていたようです
手元にディープ・パープルのシングル・レコードがありますが
『ファイアボール』のジャケットには「へヴィ・ロックの王者!白熱の演奏を展開!!」(1971年12月発売)
『ブラック・ナイト』には「イギリスのヒット・パレードで第1位に輝いたへヴィ・ロック・ナンバー」と書かれています
ちなみに『ストレンジ・ウーマン』のライナーノーツには「ワーナーでの初のシングル"Black Night "はこうした路線にそったハード・ロック
しかし今度のニュー・ディスクは、オルガンに重点をおいたへヴィー・ロック・・・・・」と書かれています
サイケデリック・ロック、ブルース・ロックの影響がある曲や、プログレ的なハード・ロック系の曲をへヴィ・ロックと呼んでいたのでしょうか
その後、へヴィ・ロックは使われなくなって、ハード・ロックと呼ぶのが一般的になったようです

英語版Wiki「Hard rock」の中にも 「 heavy rock」の文字があるので、どちらも和製英語ではないのでしょう

Qレコードの音はCDよりも上ですか?

私がレコードを聞いたのは24歳までです。
レコードで聴いた曲をCDで聞いたことはありません。
レコードからCDに移行した人によると

全然違う!!

とのことですが、本当ですか?
またこれはCDからレコードへ移行した世代の人にもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

レコードの音がCDを上回るのは、極めて特殊な状況が揃った場合だと思います。

レコードからCDに乗り換えた世代で、当時、レコードもCDも持っているという状況で比較したことがありますが、自宅のステレオで聴く限り、全て、CDの方が音質が良いと感じました。オーディオ専門店に知り合いがいたので、CDとレコードを持ち込んでそこでも比較しましたが、ジャズのライブ録音のレコードだけが、レコードの方が良い音だと感じました。違いは臨場感。ジャズのライブ録音のレコードは、目を閉じると、目の前で演奏しているようなリアルな感じを受けました。

レコードの音がCDを上回るのは、専用のオーディオルームで、普通の人が買えない様な高額なシステムを組んで、録音状態の良いライブ録音のレコードを聴く場合だけだと思いました。

Qあるコード進行におけるスケール選定方法について、ご教授願います。

下記のようなキー、コード進行におけるスケール選定について、選定方法及び、他スケール案があれば教えて頂けますでしょうか。
==========================================================
[曲の情報]
キー:Eメジャー
ダイアトニックコード:E F#m G#m A B C#m D#m(b5)
ダイアトニックスケール:E:イオニアンスケール
Tonic M2/9 M3 P4/11 P5 M6/13 M7
E F#(G♭) G#(A♭) A B C#(D♭) D#(E♭)
==========================================================
[対象曲のコード進行:椎名林檎のNIPPONのギターソロの一部分]
E(E G# B)
D#m7(D# F# A# C#)
G#(G# C D#)
C#m7(C# E G# B)
Bm7(B D F# A)
E(E G# B)
A(A C# E)
E(E G# B)
F#m(F# A C#)
G#(G# C D#)
==========================================================
曲全体的には「Eイオニアンスケール」で弾くため、
E、C#m7、Bm7、E、A、F#mは、「Eイオニアンスケール」で良いかなと思います。

ここで知りたいのですが、「D#m7、G#」は、どんなスケールを使用しますか?
私が考えられるのは、下記(「コード構成音を含むスケール」か「ツーファイブに紐付くキーのダイアトニックスケール」)しか候補にあがりません。他にあれば教えて頂きたいです。

D#m7(D# F# A# C#) ⇒ 
 ・D#マイナーペンタ
 ・D#(E♭) エオリアン・スケール:D#(E♭) F F#(G♭) G#(A♭) A#(B♭) B C#(D♭)

G#(G# C D#)
 ・G#メジャーペンタ
 ・G#イオニアン:G#(A♭) A#(B♭) C C#(D♭) D#(E♭) F G

D#m7⇒G#が、C#のツーファイブになっているため、C#イオニアンスケールを使用
==========================================================
また、他に使えるスケールの洗い出し方法を教えて頂ければと思います。。。

私が勉強した中で、全体の曲中で、ダイアトニックコードから外れたコードのスケールの見つけ方として、対象コードの抜けている度数に、曲のキー(ダイアトニックスケール)を当てて見つけるという方法があるようです。この方法でやってみたのですが、スケールに一致している(正しい)のか分かりません。恐縮ですが、ご助言頂けますでしょうか。

D#m7(1度D# 3度F# 5度A# 7度C#)
⇒2度、4度、6度を、Eイオニアンスケールから取得
⇒結果:1度D# 2度E 3度F# 4度G# 5度A# 6度B 7度C#)かな?と考えます。
⇒上記、「D# E F# G# A# B C#」の構成のスケールってありますか?

G#(G# C D#)
⇒2度、4度、6度を、Eイオニアンスケールから取得
⇒結果:1度G#(A♭) 2度B 3度C 4度C#(D♭) 5度D# 6度E 7度F#(G♭))かな?と考えます。
⇒上記、「G#(A♭) B C C#(D♭) D# E F#(G♭)」の構成のスケールってありますか?
===============================
どうぞよろしくお願いします。

下記のようなキー、コード進行におけるスケール選定について、選定方法及び、他スケール案があれば教えて頂けますでしょうか。
==========================================================
[曲の情報]
キー:Eメジャー
ダイアトニックコード:E F#m G#m A B C#m D#m(b5)
ダイアトニックスケール:E:イオニアンスケール
Tonic M2/9 M3 P4/11 P5 M6/13 M7
E F#(G♭) G#(A♭) A B C#(D♭) D#(E♭)
==========================================================
[対象曲のコード進行:椎名林檎のNIPPONのギ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、まずは、ツーファイブのところを自由に弾けるようになることが一番重要だと思うので、そのアプローチについて。

>D#m7⇒G#が、C#のツーファイブになっているため、C#イオニアンスケールを使用

ツーファイブに注目するアプローチをとるなら、C#のツーファイブ(D#m7⇒G#)にC#アイオニアン(これは英語ですから、読み方は、イオニアンではなくてアイオニアンなので、念の為)を使ってはいけません。

もともと、セブンスコードというのは不協和音なことに意味があるわけで、V7の不協和音で緊張させることで、次の I で解決感が得られるわけです。V7(あるいはその拡張としての、IIm7 - V7)のところで、先走って次の I の響きをもろに感じさせるアイオニアンスケールを使ってしまったら、緊張→解決っていうツーファイブの機能が台無しです。
教本を見れば、ツーファイブのところに使えるスケールがいくらでも載ってると思うので、まずは、それを勉強されるとよいかと。個人的には、まずは、Combination of diminshed scaleを覚えることをおすすめします。高度なテンションが自然に入りますし、そとそも、スケール自体たった3種類しかないです。

もちろん、ツーファイブをあえて無視して(緊張→解決というステップを観客に感じさせないようにして)、全部アイオニアンで弾くというアプローチ自体は当然ありえます。そうしたくて、あえてそうしているなら、何の問題もないです。

個人的には、まずは、ツーファイブのところを自由に弾けるようになることが一番重要だと思うので、そのアプローチについて。

>D#m7⇒G#が、C#のツーファイブになっているため、C#イオニアンスケールを使用

ツーファイブに注目するアプローチをとるなら、C#のツーファイブ(D#m7⇒G#)にC#アイオニアン(これは英語ですから、読み方は、イオニアンではなくてアイオニアンなので、念の為)を使ってはいけません。

もともと、セブンスコードというのは不協和音なことに意味があるわけで、V7の不協和音で緊張...続きを読む

Qドレミファソラシドをコードで教えてください

ドレミファソラシドをコードで教えてください。
コードは単音じゃないのは知ってますが
ド=C
レ=...
みたいな感じで教えてください
ド~↑ド?まででいいです。
カテゴリ違ったらすいません

Aベストアンサー

英語音名はCDEFGAB
ドイツ音名はCDEFGAH
CDEFGAB♭はミクソリディアン・スケール(7thコードで使われる)なので、メジャー・スケールとは区別する必要があると思う。
なので、メジャー・スケールであれば、一般的には英語音名のCDEFGABで良い。

Qギターのコードについて。

このコードはどう弾いたらいいんですか?
5弦と4弦はミュートを使うんでしょうか?
その場合どの指で、どのようにミュートしたらいいのでょうか?(>_<)

Aベストアンサー

ストロークで弾くのなら、親指が届けば、親指で6弦を抑えながら、4,5弦を同時にミュートするんでしょうね。

Qジャズ系の曲を作りたいのですが、 ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。 ジャズっぽく聞こ

ジャズ系の曲を作りたいのですが、
ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。
ジャズっぽく聞こえるだけでも大丈夫です!

Aベストアンサー

ジャズっぽいということですと、いわゆるジャズとしてイメージがわきやすいのは4ビートのスイングだと思います。だいたいの傾向としては次のような感じ。

響きは7以上のテンションがたいてい入ります。
アフタービートです。
独特のアーティキュレーションがあります。典型的には、表拍はあまり強調されず減衰しない伸ばしで、裏拍が強調される傾向にあります(「ズンダズンダ」ではなく「ズーダズーダ」という感じ)

特にアーティキュレーションについては、言葉で表すのは難しいので、実際の演奏をいくつか聴いてみるといいと思います。コード進行は、だいたい何種類かの傾向が見いだせると思いますので、「スタンダードジャズ」というキーワードで探してみるといいと思います。

Qアコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか? 自分はできないんですが、できる人ってい

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

弦高が高すぎるのかも。

Q楽譜の著作権

私はピアノを弾くのが好きなので(素人ですが)楽譜が欲しいです。

そこで、ボカロやアニソンの楽譜を検索すると無料楽譜のサイトが出てきたのですが、ダウンロードしてもいいのでしょうか? 耳コピの楽譜であれば違法ではないのですか?

YouTubeでも、耳コピ楽譜が配布されていたりしますが、商業目的でなく、1人で楽しむだけなら弾いてもいいですか? もしダメならちゃんと買います。

著作権の侵害が怖くて質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、youtubeは、JASRAC等と包括契約を結んでるので、採譜してみたor弾いてみた、みたいな動画をアップロードするのは合法です。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

で、その動画の楽譜を個人で自分楽しみのために弾くなら、明らかに私的利用に当てはまるでしょうから合法です。

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/


人気Q&Aランキング