電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌声は大きいほうがいいんですか?
学校の音楽の先生からも大きく口を開いて声を飛ばすようにと言われてました。もちろん限度はあるでしょうけど…。
高い声は大きく出したほうが出しやすいのはどうしてですか?

A 回答 (8件)

訓練してみたら変わるかも知れませんね。


大声もただ出せば良いってもんでも無いのでね。
    • good
    • 0

確かに歌声は大きいほうがいいです。

しかしそれは、よい発声ができているからこそ成り立つことで、素人が普段出さないような大声を無理して出しても喉を傷めるだけです。もともと大きい声ならいいですが、声が小さい人は発声から見直すべきではないでしょうか。あと「口を開いて声を飛ばすように」といった表現は、曖昧なので鵜呑みにしないほうがいいと思います。具体的なメソッドではなく「感覚」を伝授されても、受け取り方はひとそれぞれ。その言葉から正しい歌い方を理解できるひとはあまりいないでしょう。

あと大声で高い声がでるのは、声帯を無理に締めることで声帯の振動部分を小さくしているからです。締めている感覚はないかもしれませんが、小さい声で出ない高音が大声ならでる、というのはこれにあたります。大声によって力を加えている訳ですから。これはいわば喉声と呼ばれるもので、当然ピッチとしては高いので出ていることには変わりないのですが、喉に悪いうえ実際あまり聞き心地もよくありません。最初はいいですが、ずっとやっていれば疲れます。

質問にはないので蛇足になりますが、「リップロール」「タングトリル」と呼ばれる2つの練習をすると、声帯に無駄な力を入れず自然な高音を出すことができるようになるそうです。
    • good
    • 0

高い音が少し歌いづらい時は顔の角度を少し下にするといいですよ

    • good
    • 0

それは大きいほうがいいけれど、人にだって限度はありますよね。


高い音は通りにくいからだと思います。
ほら、ピアノもそうでしょう??
低い音はすごく大きくても、高い音はキーンっとなっただけで、低い音に比べると小さいでしょう?
そういう原理です♪
    • good
    • 1

高すぎると聞こえない波数になるから。

    • good
    • 2

息を沢山吸うために大きく口を開けるんじゃないですか?


高音は空気を沢山使うので沢山吸わないとダメなんだと思います。
兎に角、横隔膜を広げるんですよ。
「歌声は大きいほうがいいんですか? 学校の」の回答画像3
    • good
    • 0

気のせいじゃ無いですか?

    • good
    • 0

>高い声は大きく出したほうが出しやすいのはどうしてですか?



 言い方が不正確かもしれませんが,声を出すのは息を吐くということで,ゆっくり出すより,
早く出す方が周波数的に高い方に共振するから。

 ・・・と,音楽系でなく工学系のオヤジは思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!