アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な上手い歌手の姿勢をYouTubeなどで調べてみました。
夏川りみさんは基本姿勢は胸を張って、高音の時は少し上を向いて張上げずに軽やかに美しい声をだします。
広瀬香美さんも基本姿勢は胸を張って、高音も少し上を向いて艶のある力強い声で張上げます。
いきものがかりさんは少し前かがみで高音を出す前に足を少し屈伸させる事が多いです。
色々なアーティストを検証した結果、前かがみが基本姿勢の人と真っ直ぐ胸を張る人と半々の確率のような気がします。
そして高音のときに前かがみから胸を張るアーティストと、それとは逆に少しの前かがみからもっと前かがみになって高音をだすアーティストと(広瀬香美さんと夏川りみさんはずっと同じ姿勢でした)こちらもアーティストの癖があります。
人間の体の造り上どちらが高音を出しやすいですか。

A 回答 (1件)

高音というのは、、


声帯をひっぱって、薄~く伸ばして
出すというのはご存知ですよね?

無駄な力で無理矢理にひっぱっても
伸びのある高音は出せません。。
出せても、よくある喉をギュッと締めつけたような
苦しそ~!な高音になっちゃいます><

なので、
出来るだけ喉に力が入りにくい姿勢を
意識するとよいと思います♪


あと、高音で声量を出すには、
喉の奥や胸なんかで響かせないといけないので
空間をできるだけ沢山作れる姿勢がよいですね。


基本は胸をある程度はって少し上を向くのが、
喉に力が入りにくいと思います。
アゴが上がっちゃうのはダメですが。。
私もそうしてます・・・^^;

人によっては前屈み気味のほうが
やりやすいこともあるみたいなので、
おっしゃるように個人差ありですね。


参考になったら嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し上を向くことで喉に力が入りづらいんですね。
夏川りみさんは基本姿勢をしっかりやってる感じでさすがプロって感じですね。
私は声量はお腹の力だけに頼っていたのですが、ちょうど今日カラオケに行くので試しに喉の奥と胸を意識して響かせてみますね。
とても参考になりました♪

お礼日時:2014/01/23 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!