電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくカラオケに行くのですが、最近大学生の時より、歌唱力が落ちたと感じています。

まず、社会人になり行ける回数が減りました。
大学生のときは週一回は行っていましたが、今は1カ月に1回行けるかどうかになりました。

さらに、大学生のときは1人で5時間とか歌っても大丈夫でした。
しかし今は3時間もつかもたないかになってしまいました。

また、大学生のときは出ていた高音も今は出なくなってしまったものが多いです。


私はサービス業で働いており、日々接客などで喉を使っていますが、その影響も大きいのでしょうか。

どうすれば歌唱力をあげられますか。
教えてください。
また、高音を上手く出せる方法教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



運動不足による体力不足+肺活量低下、じゃないですかね。
一般に、学生から社会人になると運動量は減りますが、意図的
に運動していた人以外、案外気がつきにくいです。

吹奏楽部は文化部ですが、体を作る為に中学生は部活動で運動
していたりします。また複式呼吸で肺活量を増やしていますね。

若い頃はそれでも運動していたりしますが、年齢進むと、運動
しない人は歌手でさえ、強い発声・高音・低音が維持出来なく
なるようです。
    • good
    • 1

喉では歌わない事


お腹から声を出してください
    • good
    • 2

喉を潰さず腹筋を使って呼気を無駄にせず。


本気でやりたいなら1度で良いのでプロのレッスンを受けた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!