電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ぶりくらいにカラオケに行ったら、驚くくらい声(特に高音)が
出なくなっていました。
昔と同じように歌おうとすると、のどがひきつったような感じに。
昔の音域に戻すには、何か練習方法があるのでしょうか。
グッズなどでも結構です、ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

すでに的確な回答がでていますが、高音が出なくなったのは、声帯を引っ張る筋肉(輪状甲状筋)が衰えたことが原因です。


声帯はギターの弦と同じように、周囲の筋肉が収縮してテンションを高めると高い声となります。この周囲の筋肉を鍛えて、声帯をより強く引っ張ることができれば、より高い声が出るようになります。
昔、歌が好きでよく歌っていた人が、長年の休止期間をおいて再び歌おうとすると、筋力が落ちているので、イメージは先行しても声帯が思いとおりに緊張してくれず高音が出ません。ちょうど、昔スポーツをやっていた人が休止期間をおいて再開すると、まったく体が思うように動かないのと同じです。
輪状甲状筋は、「筋肉」なので、トレーニングを怠ると筋力ダウンします。また、筋トレを再開するとかなり元に戻ります。
ただし、あまり急激に無茶なトレーニングをすると、筋肉を傷めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
特に、「輪状甲状筋」という単語を教えていただいて、ネット検索したら
高音を出す練習法がいくつも見つかりました。
それらを読んで、もう一生高音が出せないのかとがっかりしていたのに、可能性が大いにある、とわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:48

声はノドの筋肉でだしています。



高い声は、強い筋力が必要なんです。

ですから、10年間もカラオケに行って居なければ、

野球やってた人が、「10年前は肩が強かったのになぁー」って言ってるのと一緒で、

筋力が衰えてしまうのです。

つまり、またノドの筋肉を鍛えていけば、

高音がでるようになりますよ。

ちなみに、ボイストレーニングは、この筋肉を鍛える作業が大切になってきます。

高音の歌をたくさん歌いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校時代、高音が全く出ない私が声楽家に発声を見てもらった時、
「声は出ていないけれど、響きが高音にあるからあなたはハイソプラノだ」と言われびっくりしました。
毎回(といっても週1回ですが)通っているうちにどんどん高音が出るようになりました。
今高音が出ないのは老化現象でどうにもならないのではなく、鍛えれば
以前のように出るようになるのだ、と希望がわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:06

#1です。


私はアゴを引くとノド声になると習い、特に私はその癖が強かったので(むしろ)上を向くぐらいの気持ちで、と書きました。確かに真上を向くと歌いにくそうですね。ではナチュラルに前を向くのがいいのでしょうか。ナニブン昔のことであやふやでスミマセン。 
    • good
    • 0

顔を上に向ける、これは高音がでにくくなります


高音を出すときに収縮する筋肉があるのですが
顔を上に向けるとその筋肉が伸びます
この意味わかりますよね
下手すれば違うところに力を入れて高音を出してしまうかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校生時代、主旋律のキーが高すぎて歌えないのがショックで
声楽家の方に発声を教えてもらっていた時の事を思い出しました。
高音は首の後ろを通って頭のてっぺんから出す、と習いました。
という事は顔を上に向けるポーズにはなりません。
(あくまでも素人の練習用の場合ですが)

お礼日時:2009/10/06 22:00

ぼくは中学高校と合唱部にいましたが、やはり発声練習が一番です。


河原のような場所で、これをやってください。
声はアでいいです。
http://www.nicomimi.net/play/sm3570251
(もっといい音声が探せばあると思う)

体をまっすぐにして、腹から声を出して、あと、アゴを引くとノド声になってしまうのでむしろ上を向いて、体が1本の管になったと想像してやってください。
で、限界に到達したら、これは私が合唱部時代に編み出してみんなやっていた裏ワザです。
出ない高音を出す瞬間、
 ドーミーソー(ココ)ミードー
に、スクワットの要領でしゃがむんです。
するとあら不思議、出るようになります!!!???(^^;;;

でもカラオケをやるたんびに高音でしゃがむのは大変です ;;;

これを何回かやっていると、しゃがまないでも出るようになってくるので、次々に出ない音をクリアしていってください。

ただ、あまりにも高い音を朗々とカラオケで出していると、引かれることもあるので注意 (^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら河原のような所が近くにないので、逆に一日中人と車が
溢れている職場近くの道でこそっとやってみました。
おっしゃる通り、高音が出ました(と言っても声というより一瞬の音といった感じですが)。
ちょくちょくやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!