街中で見かけて「グッときた人」の思い出

職場に独身の40代以上の女性社員はいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合、見てどう感じられますか?
悲壮感漂ってますか?
結婚したいんだろうなーと感じますか?
私は来年40なので、ちょっと気になりました。
アンケートみたいなものです。本音で書いてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

今まで様々な派遣先で40代独身女性に出会いましたが・・・


皆さん、男性以上に稼ぐ方たちなんで、
「これじゃあ、男なんか要らないだろーなあ・・・しみじみ。」
としか思いません。
皆さん、趣味や理想に生きてる感じです。
シングルマザーで2人は養えそうな方達だと、口々に「子だけ欲しい。」「1人私にくれ。」と、部下の妊婦や友人に言ったりしてます。
バブル世代で就職勝ち組みの方だと思うんですが・・・事実婚してる方もいれば、親が厳しくて婚期逃した人、女捨ててる人、娘時代と服が変わらない人、とにかく様々に枝分かれし始めた世代の人に感じています。
松田聖子より年上か年下かで、生き方自体が旧世代・新世代、って感じの不思議な人達です。ただ皆さん、セクハラに寛大・仕事中遊びがちなんが頂けませんけど。バブル入社だから?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

同じ職場や隣の職場に40代女性のかたがいらっしゃいます。



同じ職場の方は…、あまり多くは語りたくないのですが、
正直浮いていますね。
仕事が回ってくるとすぐ他の人(すでに一番年上なので、相手は若い人)に回す、
新しい仕事は覚えたがらない、
人事異動で入ってくる人(30代既婚女性)は、ねちっこくいじめる、
周りに対して偉そうな態度をとる、
こんなことを繰り返していると、やはり、独身だから妬むんだ、とか、
あんなんだから結婚できない、と周りは思ってしまいますね。

一方、隣の職場の方は、きちんと仕事は片づけるし、
周りともうまく話を合わせるし、偉ぶるところもないので、
そういえば独身だったんだっけ、っていうような感じです。
世間で言う負け犬というのはみじんも感じません。
(本人は気にされているかも知れませんが。)

結論として、40代独身だから、というだけでそう思うことはないですが、
行動や言動から、そう思わせることはあると思います。
    • good
    • 1

私の会社のオーナーが独身の40歳です


はっきり言って美人です、若いです
自分が40歳になったとき
こんな風な女性でありたい!と憧れてます
ほかの女子社員のも同じ意見ですよ^^
特に悲壮感もありませんし、結婚したいとも言ってません
むしろ、自分のしたいことをしているのでキラキラしてますよ
    • good
    • 0

24です。

既婚。
職場にいます。40代目前、未婚の女性が・・・。
結婚していないので、やはり話題とか見た目は若く、私も親しくしてますが、世代がやはり全然違います。
でもはっきり言って話してると結婚出来ない理由が彼女からは分かります。
都合のいいように男に使われていて、それを自覚もしていない感じです。

彼氏はいるらしいので、結婚したいオーラは前面に出てますが、その男にも遊ばれています。

40代未婚といっても色んな人がいて、
負け犬という言葉は嫌いですが、それなりに結婚出来ない原因もある・・・というのが私の本音です。

友は類を呼ぶ・・・というのか、その人の周りはみんな結婚してないみたいです。
    • good
    • 1

おはようございます^^



職場での会話で思ったことです…
ある日、職場の若い子にお化粧室で、
「○○さんって、独身なんですか?結婚していると思いました!」
このセリフに、独身Aさんははニッコリ笑って、「結婚して見えます?」と答えましたが、別の独身Bさんは、怒った顔で「えっ、結婚してないよ!」と答えました。
気にしないほうが可愛いかも、と思いました。
人によると思います。
こういう些細な会話で、棘を感じると、独身気にしている!と独身の人をかわいそうに見てしまいます。

別件ですが、
昼食時、別の39歳の既婚女性が、
「私は子供はいませんが、ありがたいことに結婚はできてます。」
と言ってて、言葉に気をつけろーと思ってしまいました。
彼女は優劣つけていて、子供がある女性>結婚してる>独身。

うちの会社は職員の出入りが激しく、女性が大勢いますので、日々、いろいろな人を楽しく観察してます^^
    • good
    • 0

20代女性です。


40代以上の女性がすべて悲壮感漂ってるよは思いません。その方によると思います。
ただ、40年も生きているのだし、キャリアもあるので、ある程度人間性に幅があってほしいと思うのです。若い子をいじめるのではなく、かわいがれる。
おじさまの相手が上手い等々は見ていて、尊敬できます。
40代以上の方は、男女問わず余裕さがあるとステキに見えます。
それが、逆だったら・・・
若い子に嫌味を言う。自分とは環境の違う人間を認めない的(既婚者、子持ち)発言が見られると、幻滅します。40すぎて、結婚できないからひがんでいるんだ、と思ってしまいます。
組織は人間で成り立ってますから、いくら仕事ができても、周りと上手くやっていけない人は孤立していますし、評価も低いです。(ウチの職場の40代女性がそうです。)
その結果、本人がどう考えていようといまいと、結婚できないからだ。と言われてしまうと思います。
    • good
    • 1

年齢をあまり気になさらなくても良いと思います。


悲壮感漂う‥?どうなんでしょう?そう思った事はないです。

既婚者で妻や夫の愚痴ばかり言っている人の方がお気の毒だと思います。

職場に40代で既婚者、夫の愚痴ばかり言っていて
一緒に仕事をしている人の悪口、文句まで言う人がいます。
仕事もイマイチ‥。(本人は出来ると思っていますが)
一方、40代バツイチ子持ちで彼氏がいる人もいます。
離婚している事と女手一つで子育てしているので苦労していると思うのに
とっても明るくて気さくで仕事も出来る女性です。

独身、既婚は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。

20代前半女性です。私は今研究で大学にいます。会社員でなくてすみません。大学にいる40代の未婚女性は知っている人で二人いますが、どちらも結婚していないのが不思議なくらい明るくて一緒にいて楽しい方たちです。私から見て憧れの存在です。悲壮感はまったくなく、自ら結婚を選ばなかった、自分の意思で生きている、という感じです。そういう人に関しては誰も結婚のことは話に出しませんし、接していてこの人未婚なんだよなとか思う暇もありません。自分の意思で生きている人は何歳になっても素敵だなあと思います。40代って若いなあって思います。悲壮感が漂っているように見えたり、結婚したいんだろうなーとか思われるのは本当にご本人がそう思っている場合だけだと思います。
    • good
    • 0

人それぞれですね。



お金も自由もあって彼氏もいて、独身生活満喫してる人は、みててうらやましくなりますね。安定感、余裕を感じます。

若い子をいじめるのがとりえのような人は、悲壮感感じますね。
かわいそうだな~って感じます。

あと、他の方も言われてる、若いこのギャグもそうですが、「当時のギャグ」も、引いてしまうものがあります。これは私も気をつけてるんですけどね、、、
    • good
    • 0

私自身がそうです。

今年めでたく40になってしまいましたが,独身です。但し離婚歴ありなので未婚とは言えませんが。

でも,独身女性職員って結構いますよ。独身のまま定年退職を迎えた女性もいましたし,「この人は有能だなあ」と感じた女性上司も独身ですし。

悲愴感なんてのは全然ありません。仕事が楽しくて(忙しくて?)それどころじゃないのか,単に出逢いがないのかわかりませんが。
結婚したいとかしたくないとかは本人の気持ち次第なのですが,「結婚したい」と感じているように思える人はいませんね。

本音で言わせてもらうと,私の勤務地では,女性の能力と言うか仕事に関する責任感と言うか,そういうのは
未婚>既婚子どもあり(小学校中学年以上)>既婚子どもあり(小学校中学年未満)or既婚子どもなし
っていう順のように見えます。もちろん未婚で意欲がなさそうな人も,既婚子どもなしでばりばり,という人もいますが。
子どもが小さいと,他人の迷惑より自分の子ども優先になってしまっていて,正直我侭な働き方になってしまっているような人がいます。こっちの方がいい迷惑です(その迷惑をまともに浴びることになる業務がありますので・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!