【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

職場に独身の40代以上の女性社員はいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合、見てどう感じられますか?
悲壮感漂ってますか?
結婚したいんだろうなーと感じますか?
私は来年40なので、ちょっと気になりました。
アンケートみたいなものです。本音で書いてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ごめんなさい。

私自身はもう退職してしまっているので会社員ではないんですが…。

ただ、今まで幾つかの職場で働いてきました経験から…。

まず、今の時代「40歳過ぎなのに独身だなんて…」という考え方は捨てていいと思うのですが。
勿論、お住まいの地域によっても、会社によっても、その辺りの捉え方はかなりの差があるので一概には言えませんが。
いまだに「結婚したら夫の親と同居が当たり前」だったり、「嫁は舅姑に黙って仕えるもの」だったりする地方があるように、「25歳過ぎたら行き遅れ」「30歳過ぎても独身なんてどこかおかしいに違いない」と考えるような土地柄もあるし、地方に関係なくそういう考えを持つ人もいるでしょう。
会社によっても、「女は結婚したら退職が当たり前」のところもあれば「30歳過ぎた女社員はいらない」というところもあるし、「若くない女性社員には冷たい」男性社員もいるでしょう。
当然「まだ独身だなんて…」と思う人もいるし、そんなこと全然関係ないと思う人もいるでしょう。

だから、相談者さんが漠然と抱いている不安に対して「きっとこうだよ」という答えを差し上げるのは難しいと思います。
私が貴女の置かれている環境について知っていれば、また違うのでしょうが。

なので、あくまで私自身の経験と考えを述べさせていただきますね。
的はずれになるかもしれませんが。

おなじ「40歳過ぎの独身女性」であっても、その人によってその印象は全く違います。
例えば、自分より若い子をいじめたり、既婚女性に対して嫌みを言ったり、その人が「年齢」や「未婚であること」に対して劣等感を抱いているのが分かる場合は、やはり良い印象は持たれないと思います。

でも、独身であっても自分の人生を楽しんで生き生きと生きてらっしゃれば、全然「可哀想」だなんて思いません。
「結婚」にこだわるかどうか、そこに価値を見いだすかどうかは人それぞれですから、「独身」=「結婚出来ず可哀想」だとは思いませんし。

私自身は現在30代後半で既婚ですが、私のまわりには同年代、或いはもっと年上(40代)で独身の方は沢山います。
彼女たちを見ていると、口では皆「結婚したい~」なんて言っていますが、どこまで本気でそう言っているのか疑問に思う人も多いですよ。
要するに、別に「結婚」にこだわらなくても、楽しく生活出来ているのだと思います。(むしろ結婚してしまうと今の自由を手放さなければならず、結婚には消極的な人も結構います)

私が暮らしているのは地方都市なので、よくネットでお見かけするような高収入の女性というのはあまりいません。だから…というわけでもないですが、確かに女性の場合は、「歳をとっても一生働き続けられるか」等、将来に対する不安を抱く人も多いと思います。
でも、皆その為だけに結婚するワケでもありませんしね。

皆、仕事もそれなりに楽しんで、好きなことも謳歌して、本当に楽しそうに生き生きとしていますよ。
だから、どの職場でも「あの人はあの歳でまだ独身で可哀想」みたいな雰囲気はありませんでした。
勿論、上司の中には古い考えの男性も多いですから、「○○くんはまだ結婚しないの?」「早くいい人見つけなきゃ!」のようなことを言う人もいないわけではないですが、それも別に本気でそう言うというよりは ”軽口”という感じでしたね。

「どうせ私は…」というひがみ・ねたみや、「(若い人・既婚者が)羨ましい~」というオーラが出ていないなら、特段40歳だからと言って誰も”悲壮感漂ってる~!”なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分自身、40目前の女ですが、


yoisho_yoishoさんの

>>、職場外で、しゃべる相手が
いないようで、職場でも、よくしゃべります。

に、衝撃を受け、思わず書き込んでしまいました。
身に覚えあります・・・。が~ん。

そう言えば、職場の40半ばの独身女性。仕事もできて尊敬されているのですが、冗談でもギャグでも若い子の真似するのを見て、「さむ・・」と思ったこと多々あります。ある意味、悲壮感ただよってます。
また、結婚のチャンスを逃した話をたまにします。その時にも悲壮感ただよってます。
言わなきゃ、今の時代、あんまり気にならないのに、と思います。

人のフリみてなんとやら、ですね。

お互い、気をつけましょう。
    • good
    • 0

週刊誌では、負け犬とか言われていますが、


そんなことないですよ。40以上で、素敵な
独身女性いますよ。うちの職場の女性も素敵です。
悲壮感ないです。ただ、職場外で、しゃべる相手が
いないようで、職場でも、よくしゃべります。
たまに、お相手すると、うれしいみたいです。
    • good
    • 0

はじめまして 40代 男です。



職場に未婚の同期2人の女性(A)(B)がいます。

(A)自分の担当業務以外は拒否する。
(B)新入社員のように、雑用すべてを引き受ける。

当然、(B)に仕事が集中し、毎日忙しそうに過ごしている。

(A)は、暇そうに新聞を読んでいるが、(B)を手伝をうとはしない。

職場の上司、後輩とも(B)に辞められては困ると思っている。

以上のことから、貴女がいつまでも新鮮な気持ちを持ち続けると、「悲壮感」なんて感じないと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!