職場に独身の40代以上の女性社員はいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合、見てどう感じられますか?
悲壮感漂ってますか?
結婚したいんだろうなーと感じますか?
私は来年40なので、ちょっと気になりました。
アンケートみたいなものです。本音で書いてくださいね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ごめんなさい。

私自身はもう退職してしまっているので会社員ではないんですが…。

ただ、今まで幾つかの職場で働いてきました経験から…。

まず、今の時代「40歳過ぎなのに独身だなんて…」という考え方は捨てていいと思うのですが。
勿論、お住まいの地域によっても、会社によっても、その辺りの捉え方はかなりの差があるので一概には言えませんが。
いまだに「結婚したら夫の親と同居が当たり前」だったり、「嫁は舅姑に黙って仕えるもの」だったりする地方があるように、「25歳過ぎたら行き遅れ」「30歳過ぎても独身なんてどこかおかしいに違いない」と考えるような土地柄もあるし、地方に関係なくそういう考えを持つ人もいるでしょう。
会社によっても、「女は結婚したら退職が当たり前」のところもあれば「30歳過ぎた女社員はいらない」というところもあるし、「若くない女性社員には冷たい」男性社員もいるでしょう。
当然「まだ独身だなんて…」と思う人もいるし、そんなこと全然関係ないと思う人もいるでしょう。

だから、相談者さんが漠然と抱いている不安に対して「きっとこうだよ」という答えを差し上げるのは難しいと思います。
私が貴女の置かれている環境について知っていれば、また違うのでしょうが。

なので、あくまで私自身の経験と考えを述べさせていただきますね。
的はずれになるかもしれませんが。

おなじ「40歳過ぎの独身女性」であっても、その人によってその印象は全く違います。
例えば、自分より若い子をいじめたり、既婚女性に対して嫌みを言ったり、その人が「年齢」や「未婚であること」に対して劣等感を抱いているのが分かる場合は、やはり良い印象は持たれないと思います。

でも、独身であっても自分の人生を楽しんで生き生きと生きてらっしゃれば、全然「可哀想」だなんて思いません。
「結婚」にこだわるかどうか、そこに価値を見いだすかどうかは人それぞれですから、「独身」=「結婚出来ず可哀想」だとは思いませんし。

私自身は現在30代後半で既婚ですが、私のまわりには同年代、或いはもっと年上(40代)で独身の方は沢山います。
彼女たちを見ていると、口では皆「結婚したい~」なんて言っていますが、どこまで本気でそう言っているのか疑問に思う人も多いですよ。
要するに、別に「結婚」にこだわらなくても、楽しく生活出来ているのだと思います。(むしろ結婚してしまうと今の自由を手放さなければならず、結婚には消極的な人も結構います)

私が暮らしているのは地方都市なので、よくネットでお見かけするような高収入の女性というのはあまりいません。だから…というわけでもないですが、確かに女性の場合は、「歳をとっても一生働き続けられるか」等、将来に対する不安を抱く人も多いと思います。
でも、皆その為だけに結婚するワケでもありませんしね。

皆、仕事もそれなりに楽しんで、好きなことも謳歌して、本当に楽しそうに生き生きとしていますよ。
だから、どの職場でも「あの人はあの歳でまだ独身で可哀想」みたいな雰囲気はありませんでした。
勿論、上司の中には古い考えの男性も多いですから、「○○くんはまだ結婚しないの?」「早くいい人見つけなきゃ!」のようなことを言う人もいないわけではないですが、それも別に本気でそう言うというよりは ”軽口”という感じでしたね。

「どうせ私は…」というひがみ・ねたみや、「(若い人・既婚者が)羨ましい~」というオーラが出ていないなら、特段40歳だからと言って誰も”悲壮感漂ってる~!”なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分自身、40目前の女ですが、


yoisho_yoishoさんの

>>、職場外で、しゃべる相手が
いないようで、職場でも、よくしゃべります。

に、衝撃を受け、思わず書き込んでしまいました。
身に覚えあります・・・。が~ん。

そう言えば、職場の40半ばの独身女性。仕事もできて尊敬されているのですが、冗談でもギャグでも若い子の真似するのを見て、「さむ・・」と思ったこと多々あります。ある意味、悲壮感ただよってます。
また、結婚のチャンスを逃した話をたまにします。その時にも悲壮感ただよってます。
言わなきゃ、今の時代、あんまり気にならないのに、と思います。

人のフリみてなんとやら、ですね。

お互い、気をつけましょう。
    • good
    • 0

週刊誌では、負け犬とか言われていますが、


そんなことないですよ。40以上で、素敵な
独身女性いますよ。うちの職場の女性も素敵です。
悲壮感ないです。ただ、職場外で、しゃべる相手が
いないようで、職場でも、よくしゃべります。
たまに、お相手すると、うれしいみたいです。
    • good
    • 0

はじめまして 40代 男です。



職場に未婚の同期2人の女性(A)(B)がいます。

(A)自分の担当業務以外は拒否する。
(B)新入社員のように、雑用すべてを引き受ける。

当然、(B)に仕事が集中し、毎日忙しそうに過ごしている。

(A)は、暇そうに新聞を読んでいるが、(B)を手伝をうとはしない。

職場の上司、後輩とも(B)に辞められては困ると思っている。

以上のことから、貴女がいつまでも新鮮な気持ちを持ち続けると、「悲壮感」なんて感じないと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q一体どれが本音なんだろう…

この春から社会人になりました。同期の人数が少ないこともあり、よくみんなで飲みに行ったり、飲みに行ったりします。

入社前から月1くらいで飲みに行ったりしていたのですが、その頃からある同期の男の子を気になりだしました。その気持ちは現在では確信に変わって、社会人になったと同時に遠距離になった彼氏(2年半付き合ってます)とは別れようとも思ってます。

と、ここまでは以前ここで相談に乗ってもらったのですが。

昨日、また同期と飲み会がありました。私を含め男3、女3人。
気になる彼も来ていて、久々に会えたのでとても嬉しかったです。でも、いざ飲み始めると、彼は隣に座っている女の子(Aとします)ばかり気にかけます。Aは盛り上げ役で、下ネタからとある人の悪口、自分の恋愛まで赤裸々にしゃべりまくるタイプ。でも、顔はキレイです。ちなみに彼氏もいます。そんなAは昨日は本当に酔っ払っていて、彼にボディータッチも多かったし、今住んでいる場所が同じ駅ということもあり、話がすごく盛り上がっていました。Aが「あたしホントにモテない!」というと彼は「いや、Aは本当にかわいいよ!」と言い、Aが「彼氏と別れよっかな」というと「じゃあ俺と付き合う!?」と返す始末・・。正直、今までこんなノリで女の子に返す彼を見たことがなかったのでショックでした。

一方の私に対しては、普通のテンションで話かけてきます。でも、私が質問したことに対してはちゃんと話が盛り上がったし、(私も酔っていてあまり何話したかは覚えてないですが…)地元の話や、兄弟の話、「仕事後、早く帰るのが暇だ」と私が言うと、「じゃあ待っててよ。今度誘うからさ」とか、「なんか○○(←私です)は裏がありそうな気がする」とかそんなことばかり。そして私の彼氏についても少し触れてきました。この前は一回だけですけど彼からメールもきました。たわいもない話だったですが、暇ならご飯行こう!とも。(その時私は照れ隠しに「みんなで行こう!」と言ってしまったのですが…)

帰りも彼とAは同じ方向なので一緒に帰っていきました。見ててとっても悲しかったです。雨降ってたので同じ傘に入ってたし…

正直、彼はこんなに軽い人じゃないと思うんです。今まで見てきて「真面目でしっかりした人」という印象だったし、女の子に対してもまったくちゃらちゃらした感じはありませんでした。酔ってるのかな・・?とも思ったんですが、結構昨日は最初からAを持ち上げてる感じで…。
でも、ところどころ彼を見ると、冷静な顔をしてる瞬間が多々あって、まったく心が読めませんでした。

どっちが本当の彼だと思いますか?そして彼は何かのきっかけでAのことが好きになったからあんな発言を繰り返したのでしょうか?それともまだ私に望みはありますか?(ちなみに今度もし彼からメールが来たら、いろんな子に対してメールしたり、ご飯誘ったりしているのか、そしてAのことはどう思っているのかさりげなく聞いてみようかと思っています)

この春から社会人になりました。同期の人数が少ないこともあり、よくみんなで飲みに行ったり、飲みに行ったりします。

入社前から月1くらいで飲みに行ったりしていたのですが、その頃からある同期の男の子を気になりだしました。その気持ちは現在では確信に変わって、社会人になったと同時に遠距離になった彼氏(2年半付き合ってます)とは別れようとも思ってます。

と、ここまでは以前ここで相談に乗ってもらったのですが。

昨日、また同期と飲み会がありました。私を含め男3、女3人。
気になる彼...続きを読む

Aベストアンサー

どっちも本当の彼かもしれませんよ。というか、周りの空気を読んで壊れるときは壊れることができる人かもしれません。盛り上がった飲み会だったから、テンションあげて、個別に話すときも相手のテンションに自分のテンションを合わせただけかもしれません。Aさんを好きだからではなく、酔っていたAさんに合わせてリップサービスをしただけかもしれません。

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q40代独身男性に質問です

聞いて下さい。
付き合って一年の彼が居ます。純粋でシャイな性格で、恋愛も子供っぽい感じです。毎回デートの約束も、私が決めるのが日課。行きたい所は?と聞いても、一緒ならどこでも(^^)
公園散策やホテルで、一日のんびり過ごすとか、ともかく二人の世界が、好きみたいです。
男性の本音は、こんなに純粋なんですか?

Aベストアンサー

独身ではありませんが40台です

40も過ぎてくると、行きたい所なんてなくなってきますよ。もう、いろんな所に行ってますし、どこに行っても大差ないなって感じますし

「どこに行くか」が大事なんじゃなくて「誰と行くか」が大事なんです

だから、ご相談者さまの好きな所に一緒に行こうと言われているんだと思いますよ!

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q40代後半の職場の独身女性への嫉妬

 お世話になります。
 
 僕は、26歳の男性です。

 同じような事で2回程質問させて
頂いたのですが、職場にものすごく
ものすごく好きな独身女性(47歳、
48歳)がいて、その人が、他の男性
(特に自分と同じぐらいの年令)と話
していると物凄く”嫉妬”して、もう
どうにも気持ちを抑えきる事が出来ず、
その女性に対して機嫌が物凄く悪くなり
冷たい態度をとってしまいます。

 僕は、今までこの職場に1年と4ヶ月
ぐらい勤めている(彼女13~14年)
のですが、このような事がある度に、こ
の様な気持ちになり、今日ついに、目ま
いがして倒れそうになってしまいました。

 なぜか、自分と話している時より他の男性と話して
いる時の方が、楽しそうに見えていまい、一人になっ
た時、お恥ずかしいのですが、涙ぐんでしまします。

「その男性の方が学歴もあるしなあ。」とか「かっこ
ええからなあ。」とか考えてやりきれない思いを静め
ようと努力したりします。(あ~ホンと情けないです。)

 好きだけでは、いけないのはもちろん分かっています
が、この女性を好きな気持ちは誰にも負けてないと思い
ますし、結婚(相手がよければ)出来るのあれば、この
女性しかいない決めています。

 
(1)僕は、どうしたら良いでしょうか?
何かいい対策は、ないでしょうか?

(2)僕は、職場の事務室でその女性と二人きりになる事
が多いです。

 前、相談させて頂いた時に、食事にでも誘ってから
相手に徐々に意識してもらい告白に持っていった方が、
良いと言う事を言われたのですが、誘い方をご参考ま
でに教えて下さい。(年上女性の誘い方。)

(1)~(2)のどれか一つだけでもご回答お願い致します。

 お世話になります。
 
 僕は、26歳の男性です。

 同じような事で2回程質問させて
頂いたのですが、職場にものすごく
ものすごく好きな独身女性(47歳、
48歳)がいて、その人が、他の男性
(特に自分と同じぐらいの年令)と話
していると物凄く”嫉妬”して、もう
どうにも気持ちを抑えきる事が出来ず、
その女性に対して機嫌が物凄く悪くなり
冷たい態度をとってしまいます。

 僕は、今までこの職場に1年と4ヶ月
ぐらい勤めている(彼女13~14年)
のですが、このような事が...続きを読む

Aベストアンサー

最近転職をして新しい職場でがんばっている41歳女性(独身)です。

私も実は職場に「いいなぁ」と思っている男性がいます。
年齢は25歳。
私は気が若いので、息子くらいの年齢の男性も立派な一人の男性として意識しちゃいます。

職場には仕事じゃ熟練していて、人間も丸く味のあるおじさんたちもいます。
25歳のこの男性社員より新鮮さじゃ負けてない18歳新入社員もいます。
それぞれみんないい味出してます。

やっぱり「いいな」と感じるっていうのは、その人の「仕事ぶり」「真面目さ、ひたむきさ」「誠実さ」に触れたときです。25歳は40、50代にゃ仕事じゃかなわないかも知れない。
でもひたむきさで輝いていたら、年齢関係ないんですよね。

だからあなたもその若さで、若い子じゃなく40代後半の女性に惹かれるのでしょう?
気持ちよくわかります。

だから、自分を人と比べたりしないで、自分の仕事をただひたむきにがんばってください。
彼女に好かれることを目的とするんじゃなくて、とにかく邪念を捨ててモーレツに仕事を頑張るのです。

そんなひたむきさで輝く男性は、学歴とかかっこいいとか、メじゃないです。
40代熟女ならちゃんと大事なところ見ているはず。
(そーじゃないような女性なら好きになる資格などない・・・)

他の男性と話をしているくらいで涙ぐんじゃダメダメ!
おまけに機嫌が悪くなって冷たい態度に出るなんて!
時間が勿体ないでしょう?

私の好きな年下君がにっこりとしてくれると私はとっても嬉しいです。
私の場合は付き合うとかそういうことにはならないと思うけど、それでもやっぱりにっこり笑顔って最高です。
仕事がんばろ~って思えるから!

26歳、今からどんどんいい男になりますよ。
今は仕事をがむしゃらにがんばって、その女性と二人きりになる時間はどうか明るいオーラでその人を癒してあげられるように。

そりゃあ恋人になれたら言うことない。
でも彼女にとってまず、人間として大好きな相手でいてほしいな。

私はその25歳の年下君が仕事を頑張っている姿をみて、「将来が楽しみだなぁ」といつも思います。
40代後半女性はいろんなことがわかっているから、きっととっても包容力があると思う。
無理に大人びようと思わないで、等身大の自分で精一杯頑張ればきっと伝わると思うよ。

がんばって!

最近転職をして新しい職場でがんばっている41歳女性(独身)です。

私も実は職場に「いいなぁ」と思っている男性がいます。
年齢は25歳。
私は気が若いので、息子くらいの年齢の男性も立派な一人の男性として意識しちゃいます。

職場には仕事じゃ熟練していて、人間も丸く味のあるおじさんたちもいます。
25歳のこの男性社員より新鮮さじゃ負けてない18歳新入社員もいます。
それぞれみんないい味出してます。

やっぱり「いいな」と感じるっていうのは、その人の「仕事ぶり」「真面目さ、ひ...続きを読む

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q40才独身男と23才女の遠距離恋愛

23才の女性と付き合い始めました。
私は、未婚でもちろん彼女もいません。

もしこのままうまくいけば結婚も考えていますが、年の差や遠距離恋愛であること、また彼女の社会人経験の乏しさなど、様々な不安材料を考えてしまいます。

たとえば私が定年まで仕事をするとして65の時は彼女はまだ43……。その後、どうやって暮らしていけばいいのか、とか、80で私が死んだら、彼女はまだ63……。そんな若くして、先に彼女を残して逝ってしまっていいのか、とか。

そもそも遠距離恋愛ゆえこの先、どこまでこの関係が成立するのか、とか。

まさに取り越し苦労と思っていてもいろいろなことを考え、気持ちが落ち込んでしまいます。

どうかみなさんの客観的なアドバイスを頂戴したく、お願いいたします。

Aベストアンサー

彼女はまだ23歳の、今これから楽しい時期をすごす女の子です。あなたにとっては、23歳という時は17年前の出来事でも、彼女は今そこにいます。これから、たくさんの人と出逢って、たくさん楽しい思いをするでしょう。
maruhaseさんが、彼女との結婚を本気で考えるなら、あせらずにあと2~3年後に結論を出すくらいの気持ち的余裕を持ってあげてほしいなと思います。(まだお付き合いを始めて間もない頃かと思いまして・・・)

年齢差は関係ないと言ってくれる人もいます、遠距離恋愛でも結婚までたどり着く2人もいます、“年齢差と遠距離”その2人の間にある距離は、言葉に出さなくてもお互い心の中でずっと悩んできた事ではないでしょうか?気にしないと言いながら、やっぱり気になる「世間体」もありますし。恐らく彼女自身もあなたとの結婚を視野に入れつつ同じ悩みを抱えていると思います。
現実的に考えると、結婚するとなれば彼女の両親からは(恐らく)猛反対等、色々なハードルが多々あるのは事実です。
maruhaseさんの気持ちが本気なら、先をあせらず彼女と2人で前向きに頑張ってほしいなと思います。応援してます。

彼女はまだ23歳の、今これから楽しい時期をすごす女の子です。あなたにとっては、23歳という時は17年前の出来事でも、彼女は今そこにいます。これから、たくさんの人と出逢って、たくさん楽しい思いをするでしょう。
maruhaseさんが、彼女との結婚を本気で考えるなら、あせらずにあと2~3年後に結論を出すくらいの気持ち的余裕を持ってあげてほしいなと思います。(まだお付き合いを始めて間もない頃かと思いまして・・・)

年齢差は関係ないと言ってくれる人もいます、遠距離恋愛でも結婚までたどり...続きを読む

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q40代独身男性です。最近夜になると妙に淋しくなります。

40代独身男性です。最近夜になると妙に淋しくなります。
何かいい対処方法はないでしょうか?
知恵を下さい。

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢39歳、ハゲチビブサイク中年独身ダサ男です(o^-')b私も毎日毎日寂しさと戦っておりますよ!もうルックスが最悪な為に恋愛や結婚が出来ないので趣味とかで紛らわしています。女の子とか見ると強烈に寂しさが込み上げてきます。もう恋愛出来ないんだなぁと再確認します。お互い寂しさに負けず楽しい人生送りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報