アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?

一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?

それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?

私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。
 Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

A 回答 (2件)

あなたの文章(ほかの質問も含む)を読んで、非常に感情論が多いと思いました。

「たぶん~だろう」という憶測が多すぎて、精神的に負担がかかっているんです。

職場は仕事をするところです。

プライベートな感情論は持ち込まないのが基本です。

(「私は嫌われている」
「私は邪魔者扱いされる」
「他人は自分より楽しそう」
など。)

仕事以外の会話はスルーすればいいんです。
他人がどうであろうと、気にする必要はありません。

周りに嫉妬してもしょうがないですよ。

職場は金を貰うところだと思って、
仕事以外のことは一切無視した方がいいんじゃないですか?(挨拶とか一般常識はもちろん守る)

職場の雰囲気が悪いのを嘆くのではなく、
まずはご自分の勤務態度、考え方を改めた方が、
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仕事に専念します。とてもためになりました。

>二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、

結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。

↑なぜ、抜けることが「わがまま」として受け止められて
しまうのでしょうか?

私なら、抜けて一人で食事なり、息抜きしたりしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>↑なぜ、抜けることが「わがまま」として受け止められて
しまうのでしょうか?

なぜかは私にもわかりません。ただ、私が不器用で要領が悪く人に上手に甘えられないために、人からの誤解が生まれやすいですし、ただ「抜ける」といっても悪くとられることでしょう。そうBにいってみたのですが、Bに「やめてよ」と、ひきとめられましたし。
 性格的に、自分と合うBの性格をAは大変よく、何事も+に受け止めますし、正反対の性格の私のことを、Aは誤解していますし、私の言動をよく思っていません。
 Aはもちろんのこと、事情がわからない周囲は、単なる私の「わがまま」として受け止めます。

ご回答ありがとうございます。