プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年後くらいに結婚するつもりの彼がいますが、1つだけ問題があります。
2人とも、自分の苗字を変えたくないんです。お互いの親の意思は全然知りませんが、2人とも自分の意思で変えたくないと思っています。

彼は長男で、お姉さんが1人います。
彼の苗字はFです。彼にはFという苗字のいとこはいません。なので、Fという苗字を残せるのは彼だけとなると思います。

私は1人っ子です。
私の苗字はMです。Mという苗字のいとこは女2人だけです。なので、Mという苗字は普通にいけば消えてしまうと思います。

Mという苗字はどちらかというと珍しいほうであり、私はとても気に入っているので消してしまいたくないんです。

似たような状況だった方、どのようにされたのかぜひ教えてください。また、こうしたら?というご提案やアドバイス等教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。


>未来の(M姓にする)子は、

>(1)戸籍上は私たちの子供であり、
戸籍上は祖父母の養子ということです。出生(両親)はあなた方の子であること(誰と誰の間に生まれた子かということ)が、戸籍が移動しても変わらず、両方の戸籍に記載として残りますが、あなた方夫婦の戸籍には除籍記録として残り続けます。(これらの記録(抹消記録でも)はあなた方夫婦の財産の相続権があることを照明する記録にもなります。)

>(2)戸籍上は私の親の子供(養子)であり、
祖父母の子としてでなく、養子として祖父母の戸籍に入籍されるわけです。
住む場所はあなた方夫婦と住んでも、祖父母と住んでも、住民票の違いだけです。

>(3)戸籍上は私たちの戸籍から除籍する
あなた方の戸籍からは抜けますが、あなた方の戸籍の除籍の中に除籍(×マーク)、M姓の子の出生の記録、移籍の記録は残るということです。除籍によってあなた方の夫婦の財産の相続権は、M姓であれ、F姓であれ抹消記録に残りますので、区別ありません。M姓の子はあなた方夫婦の財産と養子先の祖父母の財産の両方の相続権を持つことになります。養子先の祖父母の戸籍には養子として入りますが、戸籍の記入やんには両親の名前も記載されます。親子関係は戸籍の移動で消えるものではありません。

>戸籍と、戸籍謄本というものが違うということでしょうか。
戸籍は日本国民で誰と誰の子が結婚し、その戸籍の夫婦かどんな子を出生したかを記録したものです。
戸籍の原本中の記載内容が戸籍謄本で、相続権や親子関係の証明する書類として重要なのです。

>苗字って、単なる名前ではなくて、そういう複雑なことが絡み合ってくるのですね・・。

苗字というより、どの戸籍に属するかということが重要ですね。出生関係(両親は誰か、誰を出生したか)、婚姻関係、養子関係とそれから発生する扶養義務(20歳未満の未成人、老人に対する)、相続権、国籍、お墓の相続などの法的なことが絡み合ってきます。

養子として祖父母の戸籍に入ることは、M姓の祖父母の家屋敷、財産、お墓(M家の先祖の供養の主催)を受け継ぎ、M家の親戚関係を維持し、あなたの実家を存続させるのに必要だということですね。

この回答への補足

下のお礼欄に書いた、「デメリットは、倫理的な問題だけと思ってもいいですか?」という文章が自分でもよく分からないので訂正させていただきます。

言いたかったのは、「子供が自分の苗字が変わることに抵抗を感じることが、養子最大のデメリットとなりますよね?」ということです。

分かりにくいですがすみません。

補足日時:2005/10/22 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

>親子関係は戸籍の移動で消えるものではありません。
そうですよね!書類上の(?)関係がどう移っていったかの記録が残っても、親子は親子なんですよね。

戸籍上では除籍(×マーク)も重要な記録だということが分かりました。除籍したら記録が完全に削除されるのかと思ってました。

>M姓の子はあなた方夫婦の財産と養子先の祖父母の財産の両方の相続権を持つことになります。
これって、もしかしてオイシイ話でしょうか!?(表現が悪くてすみません。)

なんか、養子のデメリットがあまり感じられません‥。デメリットは、倫理的な問題だけと思ってもいいですか?

もし理解が甘かったら、すみませんがまた教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 02:40

#1,#4,#7です。


A#7の補足質問について

>>M姓の子はあなた方夫婦の財産と養子先の祖父母の財産の両方の相続権を持つことになります。
>これって、もしかしてオイシイ話でしょうか!?

おいしい話といえばそうなりますね。
あなたには義祖父母の遺産の相続権はないですが、実家の実祖父母の相続権はあります。あなたの子供はあなた方夫婦の遺産の相続権はありますが、養子に出した子供も相続権が夫婦の遺産の相続権が無くなるわけではないですね。実家の祖父母の養子になった子供は祖父母の遺産の相続権(あなたと同等の相続権)も得ます。

養子にすることは、祖父母の財産の(実子と同じ)法的相続ができるようにするための制度でもあるわけです。
そうでなければ実子と同じ扱いの(家や土地や財産や祖父母の面倒をみたり)相続ができませんからですね。

全ての相続や祖父母の面倒をみる義務や祖父母の墓を相続する権利や供養する義務が発生しますが、それを忠実にすべて実施するかは、(実子と同様)養子次第ですね。実子でも親の面倒を見なかったり先祖を供養しなかったり(欲しない負の遺産の)相続を拒否したりすることはよく聞かれることです。

法的な相続権と義務が発生するということですね。

あなたが実祖父母の遺産相続権を放棄すれば、養子に出した子供が祖父母の全遺産相続をし、養子(後継者)として祖父母の世話や祖先供養などの義務も発生してきます。こうして、実質的にも祖父母の家(姓)を継承することになります。

養子となったからといって、養子が、祖父母と一緒に暮らすかどうかは別問題です。養子となった子供を他の子供と一緒に育てても差し支えないですが、小さいうちは自分の名前が他の子供と違っていることや学校の父兄参観で親子の名前が違っていることを気にはするでしょう。祖父母の下で学校にやり育ててもらえばそういった問題はありませんが、あなたがた夫婦にとって寂しいかもしれません。親子の関係は、一緒に住めば、年齢と共に、精神的に親子とも親離れ、子離れが難しくなり、反面、養子と祖父母の精神的な親密な親子関係を作り上げることも難しくなります。何歳から養子を祖父母のもとで暮らさせるかが重要ですね。早く祖父母と一緒に暮らさせれば、祖父母の養子に対する愛情の注ぎ方も実親と同じように育っていくでしょうね。小中学校から祖父母に学校行事に参加してもらえばそれだけ、養子も祖父母を実質的な親と受入れ、祖父母の家(姓)を継ぐことを当然のこととして意識するようになるでしょう。
養子となる子供が、産みの親はあなた方だけれども両親は祖父母だと思える環境つくりが一番大切ですね。
いずれにしても、養子にした場合、祖父母と暮らさせる開始のタイミング(小学校入学時あたり?、祖父母が年齢が高い場合が親子関係を築くには幼稚園あたりから?)と祖父と養子の子供と常時頻繁な交流(高校位までは特にそうでしょう)が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>養子となる子供が、産みの親はあなた方だけれども両親は祖父母だと思える環境つくりが一番大切ですね。

これはびっくりしました。養子というのは書類上だけかと思っていました。こどもが大人になってから苗字だけ変わってもらえば・・というのでは、ちょっと都合が良すぎるのでしょうか。

養子っていい方法かも、と思っていましたけど、ちょっと考えが変わりそうです。いろいろ教えていただいてありがとうございました。ゆっくり、考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 18:54

最初の結婚が婿取りでした。

私も女姉妹で姉が嫁に行ってしまったため私が残る事になったからです。私の母は姓に異常なほどこだわっていて、家や墓の末路まで心配しているような人です。
相手は双子の男兄弟でしたが、相手の親と激しくもめました。それでも相手が姓にこだわりのない人だったので結婚して家に住みましたが、相手の親からの嫌がらせは離婚するまで続きました。更に相手も『婿に来てやったんだから・・」という考えがあり贅沢三昧。相手の親もお金をたかりにくる始末。
私は資産家の娘ではなく、普通のサラリーマンの家の子で、特別な財産もありません。中途半端に婿なんか取ってしまうもんじやないなあと感じました。
7年の結婚生活で離婚しました。再婚の時も私の母は婿に言いましたが、それだけの家成りじゃないと言って撥ね付けました。今は旦那の姓を名乗ってますが私の親と同居してます。
さてさて、親の面倒ですが・・・理想は、お互いの親の面倒を見ますなんてカッコイイ事を言っても、一緒に住んでる親だけで精一杯です。離れて暮らしている親の面倒を見に行く程相手の親に愛着ないです。
6月に私の母が生きるか死ぬかの状態になった時も旦那を巻き込みませんでした。私たち姉妹で解決しました。その根底には、恐らく私は自分の親は自分でという考えが強いからです。だから夫は普通に会社に行ってました。ただし、子守りはしてもらいましたけど。はっきり言って一緒に住んでなきゃ面倒なんてみれないです。
よく考えて下さい。年寄りを4人も抱えられますか?お金を続けるのも限界があるし、ましてや介護なんてなったら大変です。
姓にこだわるのは結構ですが、姓に振り回されるとろくな事になりません。
子供の養子縁組・・私の母が言ってました。無視しましたけど・・・だって子供の意思を無視してる身勝手な事ですよ。いまだに母は納得せず、娘を取られたという思いしかないのが困りものですが・・・
男の子を産んで婿に出そうなんて親は一人もいません。その点女の子の親は覚悟があります。ただ遠方には出したくないと思ってますが。。
交換条件を出したらいかがですか?相手の姓を名乗る代わりに自分の親と同居してもらうとか・・・親の面倒は自分の親は自分でにしたらどうですか?当然逆のパターンもありますよ。
渡辺 徹と榊原郁恵夫婦も同じ状況だと以前テレビで言ってました。だから入籍しないで子供は認知という形でいるみたいです。ここまで絆が固ければ別ですが、普通の夫婦は絆が弱いですから、入籍しなければ別れる夫婦が多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験話、ありがとうございます。お母様と私、考え方が似てるかもしれません(笑

>私は資産家の娘ではなく、普通のサラリーマンの家の子で、特別な財産もありません。

私も普通の家の子です。財産がない場合は婿は危険なんですね・・

親の面倒、確かに理想を見ているかもしれませんが、現実を知らないうちは理想を思っていたいと思ってます。でも、どうしても姓の問題と親の面倒は結びつかないのですが。(まだ理想を見てるかも?)

ちなみに、どちらの親とも同居しないことになると思います。これはこれで苗字にかかわらない問題がまたたくさん出るんでしょうけど。

ちなみに、榊原郁恵さんは本名が渡辺郁恵だとテレビで言ってたような気がしますが・・!?

お礼日時:2005/10/22 02:25

養子縁組の件


けっこう、周りで話を聞きます。

子供さんの居ないおうちに、奥さんの妹さんの子供を養子に入れたとか。
(成人し、本人の意思のもと・・・)

友達のお兄さんが実祖父母の養子縁組をし、名前を継いだとのこと。
そういう方法は珍しくないらしいです。
しかも、成人し結婚の時に姓を変えたとのこと。

ゆくゆく、自分のお子さんが生まれてから、その子が成人するぐらいまでに考えればいい話だと思いますよ。

苗字というのは、家を継ぐということもありますが、細木○子じゃないですが、先祖のお墓を守って後につないでゆく。
それと同じように思います。

ご両親と相談、相手方のご両親の考えもありますので、いろいろ話し合ってみてはどうですか?

事実婚はあまり賛同できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、養子縁組は意外と多いんですね。
確かに、私が今どうこう思うよりも、未来の子供の意志を尊重しなければいけませんよね。
ちょっと、なんか、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 02:04

#3です。

お礼をありがとうございます。

あなたはご自分の家の名前を残したい、両親の面倒も自分と一緒に彼氏さんにみてもらいたい、ということなのでしょうか?

でしたら、彼氏さんに婿にきてくれるようにはっきりとおっしゃるべきだと思います。
間違いなくもめると思いますが。

彼に名前を変えてもらうのなら、その代わりあなたが彼のご両親と同居をされたらどうですか。よく一人っ子の女性がその逆のパターンで多いですよね。

私は皆が少しずつ我慢をするような結論を考えるべきだと思います。

よく一人っ子やその親で、向うは子供が何人もいるんだから、うちに来てくれたっていいじゃないかなどと勝手なことを言う人がいますが、最初からよその家にやるために、一人育てるのに数千万円もかかるのを承知で、何人も子供を生んで育てる親はいません。

男も女も関係なく誰だって自分の子供をやりたくないのは同じです。
だから昔から花嫁の親は泣くんですよね。

あなたはまだ彼氏さんに正式にプロポーズされたわけではないようですので、こういう問題はちゃんとプロポーズされてから考えましょう。

でも自分が自分が、というあさましい根性では幸せはどんどん遠のいてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたはご自分の家の名前を残したい、両親の面倒も自分と一緒に彼氏さんにみてもらいたい、ということなのでしょうか?

ちょっと違います。彼の両親の責任も私の両親の責任も、2人で負うものだと思っています。苗字は関係ないと思います。

別に婿じゃなくていいんです。私は苗字を消したくないだけなんです。

あと、1人っ子のことをあまり悪く言わないでくださいね。1人っ子に対する偏見は結構ありますが、好きで1人な訳ではありません。でも、

>最初からよその家にやるために、一人育てるのに数千万円もかかるのを承知で、何人も子供を生んで育てる親はいません。
>自分が自分が、というあさましい根性では幸せはどんどん遠のいてしまいますよ。

これはおっしゃるとおりだと思いますので肝に銘じておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 03:52

#1です。



>ちなみに養子縁組というのをお恥ずかしながらよく分かっていないのですが、私の未来の子供を、戸籍上私の親の子供にさせてしまう、ということでしょうか?

これは相続上の親子関係を作り祖父母の財産の相続の権利がでてきます。あなたが事故でなくなった場合、あなたの子供の姓がMであっても、祖父母の遺産の相続は祖父母の兄弟の方にも行ってしまいます。
あなたの子(M姓にする)を祖父母の養子にしておけば、あなたのその子にあなたと同様の祖父母の相続権ができ実質的な跡継ぎにできます。
(相続者を増やすために実孫を養子にする事が良く行われます。そうでないと孫への贈与になって跡継ぎに高額な贈与税がかかり、納税のために実家の財産を処分する羽目になります。)

>私の未来の子供を、戸籍上私の親の子供にさせてしまう、ということでしょうか?

戸籍上の両親はあくまであなた方です。子は祖父母の養子として祖父母の戸籍にはいることになり、夫婦の戸籍から除籍することになります。それによって祖父母の遺産(家や土地など)の相続ができるようになります。
子があなた方の子であることは戸籍謄本(除籍謄本)に記載されなくなるわけではありません。
勿論、M姓になった子はあなた方の夫婦の財産の相続権もなくなるわけではありません。あなたが結婚で親の戸籍から出たとしても、親の財産の相続権が消滅しないのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ちょっと私には難しい話になってきました。

未来の(M姓にする)子は、

(1)戸籍上は私たちの子供であり、
(2)戸籍上は私の親の子供(養子)であり、
(3)戸籍上は私たちの戸籍から除籍する

ということで良いですか?でもこれだと(1)と(3)が矛盾していませんか??

戸籍と、戸籍謄本というものが違うということでしょうか。苗字って、単なる名前ではなくて、そういう複雑なことが絡み合ってくるのですね・・。

お礼日時:2005/10/10 04:04

#2の方と同じく、事実婚に留められた方が良いと思います。



遺恨を残して結婚しても、将来また蒸し返すことになりうまくいかなくなると思いますから。

彼氏さんにとっても、一人っ子の女性と結婚して義父母の責任まで負わされるより幸せだと思うので、そのほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼氏さんにとっても、一人っ子の女性と結婚して義父母の責任まで負わされるより幸せだと思うので、そのほうが良いと思います。

苗字が変わったら、その苗字の父母の責任を負うのが常識なのでしょうか?苗字がどうであれ、お互いの父母の責任を負うものなのではないのですか?

常識をあまり知らないもので・・すみません。

お礼日時:2005/10/09 16:16

現在の出生率からいって、日本の姓は整理縮小


していくことになるでしょう。
戸籍上の姓をまもりたいなら、結婚せず事実婚で
とおし、別戸籍で子供を作るというてもあるでしょう。
ただ、子供にかかる負担を考えると、姓を守ることが
それほど大切かどうかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、もし私の親が事実婚だったらと考えるとそれはイヤなので、私自身も事実婚は避けたいと思っています。でも姓にもこだわってしまうんです。

>日本の姓は整理縮小していくことになるでしょう。
なんか、まるで市町村合併みたいですね。文化がどんどん画一的になってしまうような気が・・。

お礼日時:2005/10/09 16:10

私の親戚に嫁にでてF姓になった母の姉がいます。

Mの姓を継ぐ人がなくなるため、子の1人をM姓にしました。他は全部F姓ですね。

子の1人をM姓の祖父母に養子縁組してM姓にする方法もあります。

現在そのM姓の子供は、(M姓の祖父母は40年以上前に亡くなっていますが)結婚し(嫁さんはM姓に改姓)、子供を数人もうけ全部M姓でありM姓の実家の姓を継いでいます。私の母も、元M姓で、M姓は母の実家に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そんな方法があるのですか!びっくりしてます。

>子の1人をM姓の祖父母に養子縁組してM姓にする方法もあります。

その「子」は、男のほうがいいですよね?となると私は男の子を最低2人は産まないといけないわけですよね・・

ちなみに養子縁組というのをお恥ずかしながらよく分かっていないのですが、私の未来の子供を、戸籍上私の親の子供にさせてしまう、ということでしょうか?

お礼日時:2005/10/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!