プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。
あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。
1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。
皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

18歳の男です。

私の好きな曲を挙げますね。まだ若いので、あまり古い曲は知らないのですが…70年代とか。
ですので懐メロとは言えない曲もありますが・・・

・少年時代/井上陽水
・どんなときも/槇原敬之
・もう恋なんてしない/槇原敬之
・愛は勝つ/KAN
・心の旅/チューリップ
・サボテンの花/チューリップ
・Runnner/爆風スランプ
・桜坂/福山雅治
・空も飛べるはず/スピッツ
・チェリー/スピッツ
・ロビンソン/スピッツ
・さよなら/オフコース
・言葉にできない/小田和正(この曲はオフコースよりソロの方が好きです)
・オレンジ/スマップ
・La La La Love Song/久保田利伸
・輝きながら/徳永英明
・SAY YES/チャゲアス
・夏の日の1993/class
・神田川/かぐや姫
・島唄/The Boom
・田園/玉置浩二
・大空と大地の中で/松山千春
・贈る言葉/海援隊
・なごり雪/イルカ
・卒業写真/松任谷由実
・My Revolution/渡辺美里
・春よ、来い/松任谷由実
・想い出がいっぱい/H2O

こんな感じでしょうか。バカみたいにたくさん列挙してしまってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
できれば、もう少し古めの曲などがありましたら・・・。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 17:48

子門真人 「およげたいやきくん」「ホネホネロック」「はたらくくるま」


のこいのこ 「パタパタママ」
なぎらけんいち 「いっぽんでもニンジン」

20数年前くらいかな…。子供の頃よく歌っていました。
    • good
    • 0

LOVEマシーン (1999年9月9日)/ モーニング娘。



当時付き合った彼女が大好きな曲だったなあ・・・
よくカラオケで歌っていたっけ・・・。
    • good
    • 0

ちょうどいいサイトがありました。



NHKの紅白スキウタの投票サイトです。

年代別に有名どころが約600曲まとまっています。

少しは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/kouhaku/vote/600list.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/09 19:58

最近、私も懐メロに凝ってます。

昔の曲もなかなか味があって
いいもんですよね。(^_^)
以下、70年代~80年代前半ぐらいの曲?だと思うのですが
お気に入りの曲をざーと書きます。長いです。ゴメンなさい。

今はこのまま ビリーバンバン(最近、お酒のCMで耳にしますね。)
妹よ かぐや姫
雨の物語 イルカ
22才の別れ 風
夢一夜 南こうせつ
無緑坂 グレープ
いちご白書をもう一度 バンバン

空に太陽がある限り にしきのあきら
愛のメモリー 松崎しげる
また逢う日まで 尾崎紀世彦
雨の御堂筋 欧陽菲菲
うそ 中条きよし

喝采 ちあきなおみ
ブルーライトヨコハマ いしだあゆみ
あなた 小坂明子
終着駅 奥村チヨ
片思い 中尾ミエ

硝子坂 高田みづえ
ロマンス 岩崎宏美
恋する夏の日 天地真理
ひとりじゃないの 天地真理
17才 南沙織
時の過ぎゆくままに 沢田研二
よろしく哀愁 郷ひろみ
ふれあい 中村雅俊
メリー・ジェーン つのだひろ

ユー・メイ・ドリーム シーナ&ザ・ロケッツ
風 はしだのりひことシューベルツ
安奈 甲斐バンド
サクセス ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド
冬の稲妻 アリス
青春の影 チューリップ
酒と泪と男と女 河島英五

虹とスニーカーの頃 チューリップ
あんたのバラード 世良公則&ツイスト
燃えろいい女 ツイスト
大都会 クリスタルキング
燃えろいい女 ツイスト
恋 松山千春
HERO 甲斐バンド

魅せられて ジュデイ・オング
秋桜 山口百恵
Mr.サマータイム サーカス
いい日旅立ち 山口百恵
異邦人 久保田早紀
みずいろの雨 八神純子
たそがれマイ・ラブ 大橋純子
シルエットロマンス 大橋純子

...まだまだ、あるんですけど、以下はこのURLで。(笑)
長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/osusumesong.htm
    • good
    • 0

木綿のハンカチーフ /太田裕美


雨の慕情/ 八代亜紀
涙の連絡船/ 都はるみ
大阪時雨 / 都はるみ
北の宿から / 都はるみ
恋の季節/ ピンキー

「バカみたいにたくさん列挙してしまってすみません」「長々と申し訳ありませんでした」のひとの選にまで漏れて、悲しかったので。
わたしも、なんとなくすみません。
    • good
    • 0

No.5、No.6の方の回答と重複する曲が多いのですが、まだ出ていないと思われる曲を挙げます。


 
 君といつまでも 加山 雄三
 さよならはダンスの後に 倍賞千恵子
 すばらしい明日 ダーク・ダックス
 恋のメキシカン・ロック 橋 幸夫
 バラ色の雲 ヴィレッジ・シンガーズ
 知りすぎたのね ロス・インディオス
 ケメ子の歌 ザ・ダーツ
 白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー
 白い蝶のサンバ 森山加代子
 白い色は恋人の色 ベッツイ&クリス
 真夏のあらし 西郷輝彦
 花嫁 はしだのりひことクライマックス
 さらば恋人 堺 正章
 さらば青春 小椋 佳
 さすらいの天使 いしだあゆみ
 サラダ・キャンディ・オレンジ
          平田隆夫とセルスターズ
 哀愁のページ 南 沙織
 芽ばえ 麻丘めぐみ
 風の日のバラード 渚ゆう子
 あなたへの愛 沢田 研二
 
 前の方の回答と重複がないことを確認しましたが、ないとは言い切れませんので「自信なし」とさせていただきます。
 参考URLは、邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」シリーズですが、ここに挙げた曲がすべて収録はされていません。
 沢田研二さんの「あなたへの愛」は、先月発売されたばかりの「沢田研二 ROYAL STRAIGHT FLUSH(3)」(UPCY6093)に収録されていて、沢田さんの曲の中で一番好きな曲です。
 

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
    • good
    • 0

40代オバちゃんも参加します。



「サルビアの花」
「さよなら」N・S・P
「岬めぐり」山本コータローとウィークエンド
「ささやかなこの人生」風
「さよならをするために」ビリーバンバン

「心の色」中村雅俊
「さちこ」ばんばひろふみ

なぜか「サ行」の歌が多いですね。
まだ出ていない歌です。

福山雅治さんの「ザ・ゴールデンオールディズ」というアルバムにその頃のよい歌が多くはいっています。
よければ1度聞いてみてくださいませ。
    • good
    • 0

私のおすすめはドラマ「俺たちは天使だ!」(1979年)の主題歌「男達のメロディ/SHOGUN」です。


「運が悪けりゃ死ぬだけさ」とありますが、決してやけにはなってません。
「俺たちのメロディ」というCDに収録されています。
    • good
    • 1

親が買ったレコードの中で気に入ったものから。



堺正章 「街の灯り」「さらば恋人」「涙から明日へ」「メリーゴーラウンド」(比較的新しい)

井上順 「お世話になりました」「幸せくん」

ちあきなおみ 「喝采」


「さとうきび畑」は森山良子より ちあきなおみ の方が好きですが、全曲歌ったものが無いそうで残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!