タイトルどおりです。

私はヘヴィメタルバンドでベースを担当しています。
よく、ベースは「目立たない」「地味」というイメージが多いです。

そこで、皆様から見た、ベースのイメージをお聞かせください。

※その他、ピアノ(キーボード)とターンテーブルも担当しているのですが、もしよろしければ、そちらのご意見もお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

「目立たない」「地味」なんて、とんでもない!
私は昔からベースはバンドの「隠れた主役」だと思ってます。
あのスティングだって、シド・ビシャスだって、ジーン・シモンズ
ジョン・ディーコンも、超人気のベーシストじゃないですか。
日本だと元BOOWYの松井恒松さんとか、寡黙にベースを弾く姿が
渋くてカッコよかったです。
ベースに注目してる人も多いんですから、地味なイメージだなんて
言わないで、自信持ってください~!!
キーボードも、故フレディ・マーキュリーやビリー・ジョエルなど
ヴォーカリストも兼ねた人も多く、多才な印象があります。
例えが古すぎで、すみません…。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れた主役ですか。

シドやスティングは印象的ですね。
独特のグルーヴを生み出していることがよくわかります。

あんまりにもけなすヤツが多かったので、チョットへこみ気味になったんです。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:05

こんにちわ。


ベース、かっこいいと思います。
だってTAIJIがかっこよかったから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAIJI・・・。今はどこで何してるんだ?
たまにはテレビに出てくれよ。

これからも「紅」を愛してください。
また、COMPLETEIIは最高です。買いました。

DVDのTAIJIは最高です。

ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:15

「寡黙な男」に尽きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「寡黙な男」に尽きます。
残念ながら、私は極悪非道&冷酷無比です。

私には、優しさの残骸すらありません。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:13

ベースはよく地味とか言われていますが、へヴィメタならみんなかっこいいですよ!!僕はポップスバンドで前、ベースを弾いていました(メンバーが事故ったため)。

ベースは渋いですよ!!縁の下の力持ちっていうイメージですね。僕が言いたいのはヘヴィメタだったら全楽器かっこいいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はヘヴィメタ&プログレです。
思いっきりゲインを効かせ、ぶっ放します。
ズンズンしますね。なんか、殴り合いみたいな感じになるんです。

ヘヴィメタ中毒でよかった~。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:11

バンドでも貴重な存在ではないですか?他のメンバーも皆、貴重ですが、メンバー集める時ベース担当を探すのが一番大変でしたよ。

他も担当されているとは器用ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースって、ギターに比べると人口が少ないそうです。
でも、誘いを受けたとき、やっててよかったと思いましたね。

ただ、他をするとき、ベースを離さなければいけないので、シンセで補っているんです。
これが難しい。。。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:10

・背が高い


・性格は控えめ
・帽子が似合う

かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には全部当てはまりません;;
低い、冷酷、帽子はかぶらない。

でも、よく見るパターンですね。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:08

確かに地味で目立たないですよね。


衣装やパフォーマンスで外見を目立たせることはできても、ベーシストとして目立つことは少ないですよね。
ビリー・シーンは別格ですが。

楽器の経験がない人にとっては、ベースの存在そのものが認識できていない可能性もあります。
ボーカル・ギター・キーボード・ドラムは、素人にも聞き分ける(見分ける)ことはできますが、ベースは難しいです。
yaxさんのライブを見ている人の中には「ベースって何?どの音?」とか思っている人もいるかもしれません。

ベースを植物で例えると「根」にあたると思います。
根は全然目立たないけど、しっかりとした根があってこそ、きれいな花が咲くので、ベースはとても重要なポジションですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリー・シーンは格別です。
スゴイではなく、この人違うぞ。。です。

「ベース」の発音は、土台の「ベース」に似てるんですよね。

ベースは土台。って、どこかオヤジ入ってる??

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:07

他の楽器の音と音を繋ぐ、バンドのメンバー間を繋ぐ「かすがい」のイメージかな?



私が好きなバンドのベース担当者の方が
バンドのメンバーをまとめるリーダー的役割を果たしているからでもあるのでしょうが
音としても、ベースがないと他の楽器の音がみんなバラバラになっちゃうと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースなしのソロパートはきついです。
ばらつきますからね。

あの低音があってこそのROCK&HEAVY METALですからね。

責任重大だわ。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:03

いえいえ、かっこいいですよ。



ベースのあのぶっとい弦を押さえつけて音出してるのかと思うと、「お~、かっこいい~」と思いますね。
地味ですかね?渋いと思いますけど…。

自分がピアノ弾けないので、男性で弾ける人ってあこがれちゃいます。高校の時ドからミまでとどく男子がいました。私はドからシまでがやっとだったので、何でも弾けそうだ~と思ったものです。

いろいろ出来てうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、あの太い弦を押さえるのに、どれだけ体力を使ったか・・・。

今では全然平気ですけど。。。
実は、あまりにもベースをけなす人間が多かったので、ふと思ったのです。

ピアノはもっとキツイ。4ヶ月かかりました。。。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:01

No.1です。



ここで誤解してもらいたくないのがさっきの回答は「ベース」に対しての印象。「ベースを操る人」は千差万別。気の持ちよう。

アナタはそんな小さいことで悩む(仮定ですが)人間じゃないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に悩んでいるわけではないんです。
ふと思ったので投稿に至もので。

再度のご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドをやってるとなぜもてるのでしょう?

僕の友人でバンドをやってる人がいます。その人は、顔はそんなにかっこよくないのに結構女の子にもてています。その人の人柄というのもありますが、別に外見がかっこよくなくてももててる人は他にもいます。私もバンドをやっていますが、そのことを女の子に話すとすぐにカッコイイといわれます。女の子の話によるとバンドやってる人は何か自分をもっていてカッコいいようなことをいっていました。
なぜ、女の子はバンドをやっている人をかっこいいと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

バンドをやっている人は全く珍しくはありませんが、
少数派ではあると思います。

たいていの人は楽器ができませんし、歌も上手では
ありません。音楽にも詳しくはありません。
楽器ができたり、歌がそこそこでも「人前で披露する
のは気が引ける」という人も多いでしょう。

そんななか「バンドをつくり人前で演奏する」という
ことは「勇気がある→かっこいい」ということになる
のかもしれません。

また女性の場合、化粧やその他「身だしなみ」関係に
時間をとられるので、男性ほど趣味に使う時間があり
ません。その結果、趣味を深めることができにくいと
いう事情もあります(人によりますが)。

だから趣味に没頭できる男性の姿はかっこよく見える
のでしょう。

その趣味が「スポーツ」「バンド」など一般的にかっこ
いいとされているものであればなおさらですね。

Q女性に聞きます!男がやっていてカッコイイ~。(惚れる)と思う楽器は?

バンドをやってます。
激しい感じ(HM/HRとパンク)のロックバンドで
ドラマーをやっています。

メンバーとメールのやり取りで、
『どの楽器が一番女性ウケ(というより、カッコイイ!)と思われるんだろう?』
という話になり、ボーカルを抜かして考えたところ、

やっぱりバンドの核となっているリズム隊(ベース・ドラム)ではないか?
という結論になりました。
個人的にはギターとかギターボーカルがカッコイイ。と女性に思われると思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

おっかけとかしている女性に聞きたいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

ヘビメタ!!すごい!!ストラトヴァリウス、ソナタアークティカなんかだったら口が開いてしまうくらいみてれますね。ドラムに^^

私はドラムが格好いいと思ってます。
さらに弾きながら、歌ってしまうとすごすぎると思います。ドラムって歌いながら弾くの難しいと聞きました。

Qベースやって2ヶ月になる者ですが、学校の友達に「ベースがまだ下手なとき

ベースやって2ヶ月になる者ですが、学校の友達に「ベースがまだ下手なときはスラップやらないほうがいいよ。リズム音痴になるし」と言われました。
その人はけっこうベース上手くてスラップもできますが、嫌みに聞こえて根拠もなかったので質問します。

その友達が言うとおり、ベースやりはじめてしばらくは指弾きの方がいいんでしょうか?

指弾きはできるんですが、練習量はスラップの方が多いです。

Aベストアンサー

No.2です。
まぁ、前回の投稿では、とりあえずアドバイスくれた友人の方が、「言ってる事に一理はあるとするなら」多分こういう事だろう…って話です。
もちろん、私は質問者の方の演奏を聴いたわけではないから、合ってるかどうかは私の想像の世界で、的はずれかもしれません。

ただ、それはさておいて、ヲッサンベース屋の「経験則」(今まで、さんざん初心者ベーシストが挫折していくサマを見てきた…って部分)だけで言えば、ベース歴2~3ヶ月で「スラップが楽しくて、メトロノームに合わせた指弾きの基礎練習などはほとんどやってない(やる気しない)」という状態に近かったら、『そのうちどえらい壁にぶち当たって、そのままベースからフェードアウトしてしまう』か、『バンド等に誘われてもバンドサウンド支えるベースが弾けず、バンドのレベルが上がるほど居場所が無くなってフェード和えとしてしまう』という確率は、結構高いですね。

今現在、どれほどリズム感が鍛えられているか、また、まぁ今はまだ荒削りでも、ちゃんと確実に進歩する練習が出来ているか…というのが一つのバロメータです。

>スラップだとリズム感ってつかめないものなんですか?

リズム感が掴めないというよりは、
「ズレてるかズレてないか、初心者は自分で客観的にわからない事が多い」
「なので、ズレ量の把握やズレの修正方法という大事な感覚/技術が養えない事が多い」
ということですね。

前に、「リズム感が出来てる人のスラップと出来て無い人のスラップは、ベテランなら聞いた瞬間わかる」というのは、そういう部分にも関係があって、絶対キープしなきゃいけない大切な拍のポイントに無頓着にスラップするので、リズム感が出来てないのが丸わかりなんですよ。
「どの拍ポイントにきっちり乗せないといけないか」という感覚は、半ば天性のリズム感持ってる人は別として、普通の人間なら、メトロノーム(リズムマシンでも良いけど)相手に地道な練習しないと絶対に身に付きません。
(これは、その昔、メトロノーム練習が大嫌いで全然やってなかったために、後日大変な思いをした、私の超恥ずかしい経験から、絶対の自信を持って言い切れます(^^ゞ)

だから、上手な友人の方がそれ相応のレベルの人で、もし質問者の方が私の想像と「当たらずとも遠からず」のレベルだったら、『スラップばっかりやる前に、もっとやっておかなきゃいけない練習があるぞ。今のままだと頭打ちだぞ。』というアドバイスをすることは、十分にあり得るし、また質問者の方が私の想像範囲のレベルなら、きっと上手な友人のアドバイスの真意はさっぱり理解もできない(程度のレベルという事になる)だろうな…と、想像してしまうわけです。

スラップの練習は、それはそれでやるのは構わないと思いますが、確実なリズム感を養う練習は、指弾きでメトロノームのいろいろな速さ/いろいろな拍子に確実に乗せていく練習が大切です。そうやって、身体にリズム感を染みこませた後に、そのリズム感からズレること無いスラップに挑戦できる…ということは言えます。
指弾きでもきちんとしたリズム感がキープできないようでは、スラップやったら間違いなくズタボロです。

なので、スラップ練習するにしても、メトロノームやリズムマシン相手にきちんとリズムを乗せていく練習は、しとかないとヤバイでしょう。市販のCD聞きながらだけでは、各種の楽器音(あえてズラした位置で音を出している楽器も多い)のために、客観的なズレの判断は無理です(少なくとも今の質問者の方のキャリアでは)。

可能なら、メトロノームやリズムマシンの音とベース音を同時に録音して聞き返す事ですね。指弾きとスラップと両方でいいので。

ベースの場合、まぁだいたいは「やって楽しい練習」は、自分のリズム感の訓練にならない事が多いです。私の経験上はね(^^ゞ
退屈な練習をきっちりやったかどうか…が、ベースの上手い下手に直接関わってくる事は多いですよ。

No.2です。
まぁ、前回の投稿では、とりあえずアドバイスくれた友人の方が、「言ってる事に一理はあるとするなら」多分こういう事だろう…って話です。
もちろん、私は質問者の方の演奏を聴いたわけではないから、合ってるかどうかは私の想像の世界で、的はずれかもしれません。

ただ、それはさておいて、ヲッサンベース屋の「経験則」(今まで、さんざん初心者ベーシストが挫折していくサマを見てきた…って部分)だけで言えば、ベース歴2~3ヶ月で「スラップが楽しくて、メトロノームに合わせた指弾きの基礎練...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報