windous終了時に画面がwindousを終了していますって出たまま動かなくなって、仕方なく、メインスイッチを切ったりOutlook Expressでメールを打っている途中にジジジって音がして、フリーズしてしまい、又、再起動して始めから打ちなおし何てことが、度々あるのですが、何か
解決策はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足読みましたです。


電源管理系の問題に関しては、有名なバグが結構あるので、4番さんの参照URLで解決できるかと思います。それでもダメだったら再インストール、それでもダメだったらクリアインストールでしょうか。

接続の不安定問題については、業者側の問題でなければ、モデム関係が原因ではないでしょうか。
内蔵モデムだったらノイズを拾うので不安定になりがちです。外付けだったとしても、電話線が不良品とか(これだったらコードを買い換えてみる)、あるいはモデムからモジュラージャックまでにノイズが入る原因があるかもしれません。部屋の配置を換えてみるのも手です。単純にモデムからジャックまでのコードは短くするだけで安定するケースもあります。
    • good
    • 0

終了時のバグは有名なやつでおそらく高速シャットダウンのチェックボックスを外せば直るかと思います。


手順は4番さんのURLで分かるかと。

OEのフリーズですが、ジジジってのが良く分かりません。ネットに接続しようとしてるのかなぁ。まぁWindowsにフリーズは付き物で、原因は色々あります。不安定さが目に付きすぎるようになったら素直に再インストールしましょう。特定のアプリでよくフリーズするのであれば、そのアプリのみ再インストールするというのもありです。

この回答への補足

パソコン購入した時(今年の4月)から起動、終了が5回に1回は出来なくて1度は再インストールしてもらったのですが、この状態です インターネット接続でも、度々切断され、11時以降はひどいときは、1分に1回切断されて、色々NTTやプロバイダ、メーカーに問い合わせてみたのですが、解決してません 

補足日時:2000/12/09 03:34
    • good
    • 0

Windows関係で困ったらこのページが参考になると思います。


Windows98 FAQ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
参考URLに特にシャットダウンできない場合の対処法が載っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/bootshut.html#12
    • good
    • 0

 フリーズってどんな状況なのでしょうか?



 動作がピタっと止まってしまう状況なのでしょうか?
 それとも、特定のアプリケーションエラーがでて、Windowsが終了してしまうのでしょうか?

 もし最初現象ですと、ハード関係の問題があると考えられます(熱暴走だったり、ハードディスクが壊れかけていたり...)
 下の現象でしたら、Windowsが壊れかけている又は不整合が起こっているかもしれません。これはエラーメッセージを見てみないとなんとも言えません。

 もうすこし状況を整理して、一度、OKWebを検索してみて下さい。結構ヒントが隠されていますよぉ
    • good
    • 0

Norton CrashGurdの購入・インストールをお勧めします。


完全ではありませんが、「クラシュ」・「フリーズ」対策が出来ます。場合によっては、ご質問の状態でも復活できます。
 新鮮的に余裕があれば「Norton Works(?)」を奨めます。当方は「Norton Utilities」と上記しかインストールしてませんが。 

Symantec社はサポート体制もしっかりしてます。
    • good
    • 0

似たような質問がいっぱいあり,良回答もたくさん掲載されています.


フリーズは状況や環境の詳細情報がないと,適当な返答が難しいので,一度,OKwebトップから「フリーズ」と「ハングアップ」で検索して,他の人の回答状況をご覧になってみてはどうでしょうか?

これら以外の状況なら,その違うところを少し詳しく書いてもらった方が,解決案にたどり着きやすいですよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindous me からwindous 98にしたいのですが・・・

つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。
windous meがインストールされていたのですが、
windous 98にもどしたいです。
しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。
付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか?
それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98に戻したいと、言うことですが、それは結構難しいことかもしれませんね。
ます今入れようとしているパソコンに付いていた、リカバリーCD-ROMでは98(旧)の以前の状態には戻せません。
どうしても戻したいので有れば、戻したいバージョンのマスターCD-ROMが必要です。
以前(旧Win)のマスターをお持ちでしたら、HDをフォマットしてインストールすれば、使用できるように成るかもしれません。
マスターを持っていないのでしたら、新しくお買いに成らないとだめですね。
旧98がもう売っているかどうかですね。

ただ問題なのは、新機種のドライバーが旧Win98に使えるかどうか問題です、むしろそれが問題なのです。
それはトライしてみるしか有りませんが、あまりおすすめしません。
シリアルポートは付いていれば問題なく使えるはずです。
お持ちの周辺機器のMe用のドライバーを、探さして入れて使われた方が良いと思います。
強くおすすめ。
何でも勉強です、トライして見て下さい。

クール

Q文字を打つと、強制終了になります

「nokoru」や「owaru」といった文字をローマ字入力で打つと、すぐに強制終了させられてしまいます。
 原因というか直し方がわからず、手を焼いています。

 パソコンは超初心者なのですが、どうか教えてください。お願いします。

 ちなみに使っているハードは、Win98です。

Aベストアンサー

どこまで進んでいるのか解からない為、
1.辞書ファイルが壊れた
2.atokをアンインストールした
3.cdが無い為、再インストール出来ない
として、独断で説明します。(強引?)
貴方の文書作成ソフトを再インストールして下さい。
(word、一太郎等)
すると一緒にインストールされると思います。
また
アプリケーションcdのなかに入っていませんか?
何かあれば補足して下さい。
がんばれ

Qホームページ上で文字を打つと強制終了します

最近ホームページ上で文字を打つと3文字も打たず
強制終了になってしまいます。
現在はメモ帳で記入してコピペーしている状態です。

使用しているのはMS-IME98です。
「辞書が壊れている可能性があるから
ユーザー辞書を削除するといい」と
過去の質問に書いておりましたが
どれを削除していいのかわかりません。

使用している辞書は以下の通りです。
・MS-IME98 標準辞書
・MS-IME98 郵便番号辞書
・MS-IME98 単漢字辞書
・MS-IME98 顔文字辞書
・MS-IME98 人名地名辞書

どうすればなおるのでしょうか?教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「辞書が壊れている可能性があるからユーザー辞書を削除するといい」

 何とも言えませんね。そうとも言えるし、他に原因があるかもしれません。対処法としては、

1 IEを修復してみる

2 レジストリの再構築をしてみる

3 スキャンディスクをしてみる

4 プログラムの競合が起きているかもしれないので、要らないプログラムを削除してみる

5 アップデートしてみる

などが考えられますが、いかがでしょう。

QPC終了時に必ず強制終了がでます。

1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。)
強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。
OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。

何か良い方法は無いでしょうか?

OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプリケーションを削除する

○ レジストリの肥大化を解消する

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築を行う

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

○ IEをシンプルにする

 gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。


 う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 無駄なドライバやアプ...続きを読む

QWin98の終了オプションで終了できなくなりました!

Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.タスクバーで右クリックしてプロパティを開く
2.スタートメニューの設定タブで追加ボタンを押下
3.コマンドラインで参照ボタンを押下
4."C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" (パスは環境によって異なる)
5.上記の後ろに □/norm を入力(□は半角空白)
"C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" /norm
6.フォルダの選択でスタートアップを選択
7.ショートカットの名前で好きな名前をつける

インターネットへ常時接続の環境じゃない場合はスタートアップではなく、デスクトップにでも作成して手動で実行して下さい。


おすすめ情報