dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月に生後3ヶ月ちょっとの赤ちゃんと千葉から軽井沢への旅行を検討しています。
車での旅行の予定ですが何かと心配です。
何か注意すること(これをもっていくと便利など)がありましたら教えてください。
また、軽井沢は2,3年ぶりで久々なのですがお勧めのスポットなどありましたら合わせて教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



一応軽井沢を知っているということで…
宿が何処だか知りませんけど、病院は国立の軽井沢病院が中軽井沢近く(町役場周辺)緊急体制をとっております。

地図の十字マークが該当
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&la=1&fi=1&el=138. …

あとは既に宿を取られているということであれば、とにかく防温を大切にという事ですかね。
通常に1枚加えて行くなどの措置をとって、マメに温度調節を取れるようにして下さい。
また、オムツかぶれも大事ですね。千葉からですと恐らく外環~関越ルートをとられると思うのですが、外環新倉PA、関越三芳SA、高坂SA、嵐山PA、上里SA、上信越吉井PAなどでこまめに休みを取ってあげるようにしてくださいね。
降りるインターに関しては碓氷でも松井田でもあまり変わらないと思いますが、お子様が寝ているようであれば松井田で降りて碓氷バイパスも問題は無いでしょう。

またお風呂ですが、車に搭載可能なら持って行った方が良いでしょう。慣れているお風呂の方がお子様も良いかと思いますので…

最後にミルクですが、母乳ですか?(レスはいいのですけどw)
いつも母乳を与えるわけには行かないと思いますので、ミルク缶とミルカー、そしてお湯のポットにミルトン(消毒器)も必要かもしれません。その点ではHGP(グリーンプラザ)の存在は有難いのですが…これも積載する必要はあるでしょう。

かつて私も2月に東京~南紀1周~京都~東京というルートを同じ3ヶ月の子供を連れて行ったことがありましたが、最も注意したのはその4点(防寒とオムツ休憩とお風呂とミルク関係)でした。
これに加えA型の(最近ではAB兼用なのかな)ベビーカーを搭載すると子供だけでかなりの量になり、これに普通の旅行道具となると私の時は、大型のセダンでしたが行く時に後ろの席とトランクがマンパンになりましたw(帰りはお土産で2シーターorz…)
それ以降ワゴンに乗り換えましたが…

ただ、近場とはいえ泊まりとなると意外とハードになる事はありますのでくれぐれも注意してください。

スポットは…
首が座ってくる頃ですけど、基本的に遊ばせるというよりも自然があるような場所でなるべく暖かい場所にという方が良いかと思います。
例としては鬼押ハイウェーの浅間山周辺で写真をとってあげて、3~5年後に同じ場所で写真をとるなどという形の方が思い出に残ると思いますし、モールWEST内の楽焼で今回の思い出を作った方が良いのではないかと思います。

今回はzastさんもかなり行かれていらっしゃるようなので、あえて3ヶ月のお子さんのポイント点に絞ってお話させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguro さん
詳しい説明、ありがとうございます。

賛否両論あるとは思っていましたが反論が多いだけにとてもうれしく思います。

>降りるインターに関しては・・・
内のBabyは午前中までが非常にご機嫌ですので昼までには軽井沢に入ってしまおうと考えています。
当然ながら休憩は適時取りたいと思います。
あまり時間には気にせず子供優先で行きたいと思います。
(こう書くと『なら行かなきゃいいのにといわれそうですが・・・』)

ミルクの問題は当方完全母乳のため心配はしていないのですが
念のためミルクのセットは持参する予定です。
電車では荷物が多くなって難しいのでしょうがこのへんが車のメリットですよね。
グリーンプラザはもうちょっと大きくなった子供にはいいのかなーと思っていました。
>例としては鬼押ハイウェーの浅間山周辺で写真をとってあげて、
>3~5年後に同じ場所で写真をとるなどという形の方が思い出に残ると思います
はとてもすばらしい意見だと感じました。
実践する3~5年後にはHGPも検討したいと思います。

アドバイス、とすばらしいご提案ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 09:53

3人の子を持つ先輩ママとしては、3ヶ月の赤ちゃん連れの旅行はあまりお勧めできませんが、どうしても、というなら、行き先の救急病院を調べていかれると安心ですよ。

保険証も忘れずに。寒さ対策は万全に。着替えやオムツは多めに。車の場合、ベビー用のチャイルドシートは、しっかり選びましょう。横に寝かせた状態で、長時間車の振動を頭蓋骨が未成熟で脳と隙間のある赤ちゃんにあたえると、脳震盪のような症状になることがあるそうです。レンタルでも、それに対応したシートもあるようです。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ままとしてのアドバイスありがとうございます。

チャイルドシートは既に使用しているため問題はありませんが休憩はこまめに取りながら行きたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:43

蓼科のレストランのおばさんから聞いた話



乳の飲み子連れて SKIへきて ミルクのお湯が無いから 分けて欲しいとか この辺でオムツ売ってるところないか? とハイヒール履いた ヤンママが 良く来るそうです。

赤ちゃんの為だから 差し上げるが こんな小さい赤ちゃんを連れてくる意味が有るのか 常識が無さ過ぎる 貰いに来る態度や 時期時有った格好していないとお怒りです。

軽井沢にお子様を行かれる 理由が有るなら
ミルク用お湯をどうするか SAで貰うとか 途中に食堂やレストランでもらえるか、渋滞したら車内で沸かせるかなどを検討、オムツや着替えは十二分に持って行く 行き先や ルート付近の病院者や 夜間・休日病院について調べておく
子供って 環境が変わると 体調崩す事が有るので
この点が重要
#2番さんのおっしゃる通り この寒い時期に行く必要なければ 春に変更されては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

辛口意見ですがもっともだと認識しております。

canperさんが述べられている分別がない人種ではないと自負しております。
(自称ですので他人にはこの旅行自体がバカ親に移るのかもしれませんが・・・)

当方は完全母乳のためミルクに対しての心配はありません。
軽井沢周辺の情報、病院などは調べておきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:42

心配なら止められたほうが良いのではないでしょうか?


寒い時期ですし。
軽井沢は逃げませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
入力していたつもりでしたが入っておりませんでした。

個人的にはkawamuraさん同様の意見ですが
妻がどうしても行きたいという考えです。
久々に取れた連休ということもあり育児の疲れを旅行でリフレッシュしたいようです。

現在の段階では強行するようでキャンセルは検討していないようです。
まだ日がありますのでいろいろと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:37

初めまして、今晩は。



ご宿泊はお決まりでしょうか?
【ホテルグリーンプラザ軽井沢】の『赤ちゃんプラン』は好評の様です。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html
 詳細はURLを参考にして下さいね。

宜しければ御参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら宿は既に予約済みでした
が、参考URL見させていただきました。
もうちょっと大きな子供になったら
便利そうですね、次回の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!