アコースティックギター2本で 歌の伴奏をする場合
1本は楽譜の通り弾くとして もう1本をハモらせるには
どうすればいいんでしょう よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手軽なのはやはりカポでしょうね。


ただ、コードの移調ができないといけませんけど。

たとえば、オリジナルが C F G Cなら
カポ3で A D E Aとなります。

奏法を変えるという手もでてますが、例えばどちらもストロークで弾いているなら、
片方がリズムパターンを変えるとか,カッティングを多用するとかで変化をつける手もありますね。

変則チューニングなら、確かナッシュビルチューニングというのがありまして、
Gだけでなく低音4本をオクターブ上げるチューニングです。
勿論,弦も相応のものに変えます。

片方をリードギターとして、イントロ,間奏のメロディ弾いたり,歌のオブリガードをいろいろ入れるという手もありますが(^^;;

私の年代(^^;だとかぐや姫がギター2本とベースなので参考になると思いますが、通じるかな(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります
実は私のここでのニックネーム(?)のうしろの「1964」
は生まれた年でして・・・
結構 歳くってるでしょ? 
(かぐや姫も充分わかります)
だから質問するのも恥ずかしかったのですが・・・

いろいろ試してみますね ありがとうございました

お礼日時:2001/11/19 01:00

前の方と重なるかもしれませんが・・・



 ハモるといういとは違うかもしれませんが、セカンドギターにカポをつけたまま、イントロや間奏、終トロのメロディーを入れるとか、曲にもよりますが、フィルインやオブリガードを簡単なメロディでトレモロなども混ぜて入れてみるとかどうでしょう。サビの部分では、歌のじゃまにならないようにすることと、リズムを完全にあわせることがコツでしょうか。

 スリーフィンガーをストロークに合わせるときには、オリジナルのパターンを時々混ぜると、斬新に聞こえたりします。だれでもできますのでやってみてください。

 それから、セカンドギターの第三弦に一弦より細いコンパウンド弦を張りオクターブ高いGでチューニングすると、同じフレットのコードを使っても、1本のギターでも12弦ギターみたいに聞こえます。慣れてくると変則チューニングも面白いと思います。(さすがに指は痛いですが)

 また、せっかくですからボーカルにも部分的にコーラスかぶせてみてはどうでしょう。ギターのチューニングには十分気を付けて。あと、二人で練習するときは電子式の安いものでかまいませんので、メトロノームを使うことくらいでしょうか。

 ド素人なもんで、あまりあてにならないかもしれませんが。



 ところでビートルズのブラックバードにそんな仕掛けがあったとは知りませんでした。いつもはアコギで弾いていましたが、今度エレアコで試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても 参考になります
知らない用語もありますが 自分で調べて
試してみます   ありがとうございました

お礼日時:2001/11/19 00:46

曲にもよるとは思いますが...。


ハモらせるのは、ギター2本ですよね。歌じゃなくて。

ギターをハモらせたい、とのことでしたら、カポを使うのがいいじゃないでしょうか。
同じコードを弾いても、カポの位置が違うだけで結構違う音になりますよ。
ゆっくりめのアルペジオの曲で、カポなしと7カポくらいでやると12弦みたいな雰囲気で、音が豪華になります。

あとは、奏法を違えてみるとか、片方がストロークだったら、もう片方はアルペジオにするとか、途中にフィルインやソロパートを挿入してみるとか。
アコギ2本だと、ツインでソロをやるのは難しいかな。
揃うとすごくカッコイイと思うけど。

それと、実は2本がステレオで全く同じモノを弾くだけでも、微妙な差異が見えて面白い、というのもあると思います。
ビートルズの "Blackbird"なんかでは、多重録音でポールが左右に分けて伴奏を弾いていますよね。

二人の実力と相談して、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます
当方 ギター暦は 結構長く ある程度は弾けるのですが
知識とセンスがないもので 応用がききません

文中に「7カポくらい」とあるのは 他の位置にカポをつけても
同じコードで 合う場合があるのかな
また 試してみますね

お礼日時:2001/11/19 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

QMP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

ギターの練習をPCに録音しようと思っています。
PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。

ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。

アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、DAWと呼ばれるソフトを使うのが定石かと思いますが。

Windows用であれば、フリーウェアのREAPERとかMusic Studio Producerとか。有料でいいならお店に行って「DAWほしいんですけど」って言えば、ご予算に応じて紹介してくれるでしょう。

お持ちのマルチエフェクターがPCとUSBやFireWireケーブルで接続するタイプなら、DAWソフトがあればほぼ準備完了です。そうでないなら、オーディオインターフェイスが必要ですね。
オーディオインターフェイスを購入すると簡単なDAWソフトが付いてくる場合が多いですので、お得かも。

DAWの使い方は、そのソフトそれぞれで違いますから、また別の機会に。まあ、Webを検索すれば情報はかなりあると思いますが。

健闘を祈ります。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qアコースティックギター、ピックで弾くアルペジオについて

アコースティックギターで普通のピックでアルペジオを弾きたいのですが、どうもコツがわかりません。
そこで質問なのですが、右手の薬指や小指は表面板にある程度固定するような感じにして弾くのでしょうか?あるいは、全く表面板に触れず、ピックを持つ指以外は伸ばすような感じで弾くのでしょうか?
他にも上達のコツがあればどうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になるはずです。
この形が一番リラックスできる形で演奏に最も適した状態です。
このまま軽く親指と人さし指の間にピックを挟むだけです。
ここままの形で演奏すれば薬指や小指は表面板に触れないはずで、触れれば余計な力が入ることになります。


でも薬指や小指をピックガードに置かないと手首が安定しない…それはまだフォームが完成されていないからです。

結論
手首の安定しない初心者の頃はピックガードに置いて
弦の位置を手に正確に覚えさせる。
慣れてきたらなるべく手がどこにも触れない状態で弾けるようにする。

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になる...続きを読む

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Q歌(ギター伴奏)の楽譜を探しています。

浜辺の歌とか椰子の実などの日本の歌、(または、アヴェマリア)でギター伴奏つき
(ギター演奏が主でもいいですが)の、なにか良い楽譜をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ネットでさがしましたら、「現代ギター」という会社が見つかりました。
参考URLはトップページですが、ここから「出版目録」「商品カタログ」で楽譜が探せます。かなりいろいろな楽譜が出ていておもしろそうです。
ざっと見て、おさがしの曲が入っていたのは、

「浜辺の歌」
   4945212038273 留奈憲三:日本の四季(童謡アルバム) 1200円

「アベ・マリア」
   4947817039389 江部賢一編:セレモニーソングス

「椰子の実」
   GG197 奈良守康・編ギター伴奏による日本名歌集1 2500円

他にもあるかもしれませんので、見てください。
通販ページもありましたし、書名がわかれば楽器屋さんなどで探したり注文したりできると思います。
難易度などは現物を見ないとわからないみたいです。実際に使っている人の回答があるといいですね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報