プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリープランのほとんどないツアー旅行で行く予定です。

ツアーなので、少しは安全だとは思うのですが、現地で気をつける事を教えて下さい。

ナイロン製のキャリーケースしかないのですが、買い直したほうがいいのでしょうか?小さいので機内持込にする予定です。

荷物は前回と同じようなものを持っていくつもりですが、バンコクならではというか特に必要なものはありますか?

バンコク市内で半日フリーの時間があるので、オススメな店等あったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

バンコクではツアー中でも、しつこく商品を勧めてくる人がいるので、無視して通りすぎるのがよいと思います。


強引な人も多く、うっとうしい思いをすると思います。
荷物もしっかりもって、スリなどに気をつけたほうがよいでしょうね。
キャリーケースも、お土産なども含めて荷物が入るのであればいいのではないでしょうか。
辛い物が多くて私はお腹を壊しやすいので、私の必需品は「お薬」ですね。
清潔ではないこともあるので、ウエットティッシュとか。

「オススメの店」
NARAYA(ナラヤ)です。
バックや、ポーチ、スリッパなどリボンがついているものも多くかわいいし、なんといっても安い!です。
バックなど、日本円に換算しても大体500円~1000円くらいです。
お土産などに大量に買っています。
自分用にいろいろ買っても重宝しています。
下着などが安いのも有名ですね。
ワコールとかトリンプとか、デパートに入っていますが、確かに安いです。

タイ古式マッサージも安くてうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NARAYAは他のとこでも見かけたので気になってました。
自分用の土産にはよさそうですね。

斜めかけのバックでもしっかり持っていたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 16:11

◆気をつける事


ツアーガイドさんのそばにいると、安心感からか
気が緩む方がいらしゃいます。
「ヘビ男」に気をつけて下さい。暁の寺等の有名観光スポットに出没するオヤジで、黒と黄色のコブラを観光客に触らせたり、首に掛けさせたりします。
ここまでは只、無料です。
しかし、写真を撮ろうものなら態度が豹変します。
1枚$100とか、法外な値段を要求してきます。

適当にあしらって、決して写真を撮らない様にして下さい。(事前に値段交渉をして、納得のいく値段であでば、ご判断に任せます)

◆ナイロンのケース
何泊されるのか分りませんが、荷物が全部入って、かつ若干の余裕があれば何も問題ありません。

◆必要なもの
中心部には7-11他コンビニがあるので、薬品以外の大抵のものは手に入ります。

◆お勧めスポット
私はベンジャロン焼の器が好きなので、スカイトレインのNANA駅近くのイセキュウに顔を出します。
絵付けも見学できる時があります。
陶器ばかりで申し訳ないですが、セラドンだったら月並みですが、ASOK駅近くのセラドン・ハウスですね。品揃えが豊富で、迷ってしまいます。
アジア風・タイ風の食器・小物・雑貨屋さん巡りは、時間が立つのを忘れてしまうのが難ですね。

だいぶしのぎ易くはなってきているかもしれませんが、やはり現地は暑いです。体調管理にご留意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

爬虫類は大嫌いなので大丈夫だと思います。
近づいてきたら逃げます(-_-;)
食器、雑貨もよさそうですね。
いろいろと見てきたいと思います。

お礼日時:2005/10/11 16:23

いま海外で軽犯罪率ナンバー1はバンコクです。

凶悪な事件は他の地域と比べると少ないですが、スリやサギなど頻発してますので気を付けてください。土産物屋やタクシー運転手など観光客慣れしている人が、しつこく強引に事をすすめて優柔不断な日本人はひっかかってしまうようです。毅然とした態度で対応すれば問題ないです。

そろそろこの時期になると来年のカレンダーが売り出される頃ではないかと・・・タイ文字のカレンダーは面白がられたお土産の一つです、ただ祝日なんかの表示が違うのが最大の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しつこい店員は嫌いなので毅然とした態度で断ってきます。
ケアンズでさえしつこくて邪魔だったので、今回も買い物が難関になりそうですね…。
タイ文字のカレンダーも面白そうですね。
記念になりそうだし。

お礼日時:2005/10/11 16:29

バンコクへの旅行楽しみですね。



気をつけることの一つに観光地の近くにいて、
日本語や英語で気軽に話しかけてくる人には要注意です。
「今日はそこのお寺はお休みだよ!」とか、
「日本の企業で働いている」とか「学校の先生だから怪しくないよ」等々・・・
大抵は嘘です。
その後宝石屋に連れて行かれる事が多いので、お気をつけて。

又ツアーだと団体行動をしている時は、気も緩みがちですので荷物からは絶対に目と手を離さないようにしてくださいね。

現地は蒸し暑いので水分の補給を忘れずに。
蒸し暑い為に、ホテルやバスの中は冷房が効いています。
冷房が苦手なようであれば羽織るものをお持ちになったほうが
いいと思います。

nyamukoさんが女性でしたら、トイレ用のティッシュとウェットテッシュを
持っていかれると良いと思います。
バンコクのトイレ事情は以前に比べるとよくなったものの、
まだ、トイレットペーパーのないトイレもたくさんあります。

バンコクは物価が非常に安いので、お買物もたくさんできると思います。
半日フリーはお買物のご予定ですか?
定番ですがジムトンプソンはやっぱり素敵です。

タイ料理がお好きであればスーパーにも行かれるといいかもしれませんね。
私はいつも(ビッグCでお買物します!)

お買物のほかにスパもお勧めです。
http://avenu.net/th/hotel_plus/index.php

どうぞ、楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しげな人も要注意なんですね。ついてく事はないでしょうが、ガイドから離れないようにします。
海外のスーパーは面白かったので、見てくるつもりです。
暑さに弱いので、こまめに水分補給は必要ですね。
寺院とかでは飲み物は簡単に手に入るのでしょうか?
ホテルを出発時から持っていったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 16:40

いきなりホールドアップにあうような国ではないと思いますが、


物売りは多いですね~。
でも、小さな女の子からコーラを買ってコミュニケーションしたり、
船にのりつつドリアンを買って食べたり、
トラブルなくお買い物が出来れば楽しいので、
観光地ではうまくやりとりしてみて下さい。

逆に、こんなことがありました。
ホテルのレストランで食事中、ビュッフェに料理をとりにいった間に、
テーブルにおいたポーチが紛失、
よりにもよってパスポートを入れていたため、
再発行されるまで、その人は延泊になりました。
社員旅行で、何十人ものツアーで、
その場には同じ会社の人しかいないと(給仕の人はいたでしょうが)
油断していて起こった事件です。

ホテル自体はとてもいいホテルで、安心できる雰囲気だったこともあります。
従業員か客のふりをして、入り込んでいたのかも、という話になったのですが、
被害にあった人と部署などが違ったため、詳しいことは分からずじまいです。
そんなこともあるので、パスポート(とかカード、バウチャー)だけは
絶対に手離さないようにして下さいね。

バンコクはとにかく暑かったです(泣)。
シーズンにもよると思いますが、とにかく湿気で死にました。
化粧が煮とろけそうでした。
今度行く時は扇子をもっていこうと誓いましたが、無意味かも…。

でも、楽しいとこでした。
体力つけてもう一度行きたいです。楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0

#4です。


飲み物について・・・

寺院の中にも外にも売店や屋台があります。
少し割高ですし、寺院の中は広いので、いつ買えるかわかりません。
なので、私はいつもホテルからペットボトルを持っていきます。

タイのホテルは大抵、無料のミネラルウォーターが、
お部屋にあると思いますし、セブンイレブンやファミリーマート
もたくさんあります。

うまく屋台に遭遇したら、屋台でフルーツを買われてみてはどうですか?
時期にもよるのですが、いろいろな種類がありますよ。
タイの人は砂糖や唐辛子をつけて食べるらしいです。
フルーツといっしょにくれるので、試してみると面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!