電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、質問#16499を拝見して、かつてないキョウミを覚えました。
「ヌートリア」って、何ですか?往年の「ツチノコ」みたいな奇妙な動物でしょうか。

A 回答 (4件)

ヌートリアは外国産のでっかい泳ぐネズミです。


日本の川に帰化していて、農産物に被害が出てるそうです。
しかし・・・かわいいので是非生で見てみたい・・・。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/1 …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真まで紹介していただいてありがとうございます。全く聞いたことのない名前で、興奮してしまいました。しかし、他の方の質問に「回答」として質問したら、「質問とさせていただきます。」とメールで連絡きました。こんなことって、あるんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

戦時中、毛皮の材料にするために輸入された動物で、湿地帯を好んで生息する動物。


戦時中ですので「ヌートリア」と言う名前では都合が悪いとの事(英語は敵性語)で、日本名を「掌理」(ショウリ)と云うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなこと知ってる人って、あんまりいませんよね。さっそく自慢させていただきます。
当の本人(本ネズミ)は、自分の名前が社会情勢で左右されていることに対してどう思ってるんでしょう???たぶん、苦笑いしているんでしょうね。「いい加減にしてくれ。」とか言って。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちなみに歯がオレンジ色だそうです(笑)。


毛皮用に飼っていた奴が脱走して帰化したようです。
あまりにユーモラスな動物なので、生で泳いでいるところを見てみたいッス。

農産物を食い荒らすので害獣指定・駆除対象みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほんとですか?歯がオレンジ色だなんて。きっとだまされているんだろうな。
でも、難しいことは抜きにして、駆除されてしまうなんて、かわいそうですよね。悪いことしてないのに。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

FRO-SKさんの想像力ってすごいですね~!


本物を見たらびっくりしますよ!
と言う私も、写真でじっくり見たのは初めてです。
albinopriさん、、ヌートリアって農産物食べるんですか!
健康的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、恥ずかしいかぎりで…いい年こいて。
でも最近、「つちのこ」みたいな「うそばればれ」のうわさが社会現象になる事って、なくなりましたよね。なんでだろ。さびしいです…

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!