1つだけ過去を変えられるとしたら?

28歳独身男ですが、上司の結婚式に呼ばれてしまいました。さすがに今回は断れず初めて出席します。
その際に、何を着ていけばいいのか困っています。
出席する同僚(40代以上)に聞くと、みなブラックスーツに白ネクタイらしいのです。
親世代に聞くとやはりブラックスーツと言います。
ブラックスーツは持っていますが、ダブルで似合いません。
彼女は、親戚でもないのにブラックスーツは変だ、
ダーク系のスーツで光沢あるタイや小物をと言います。
(彼女が出席してた披露宴は若い人が多かったのかもしれません。)
フォーマル売り場の店員はどっちでも変じゃないので
好きな方をと言われてしまいました。
2着とも持っていって、その場の雰囲気で決めるというと、
彼女は怒ってしまいました。
一体何を着ていけばいいんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

こんにちは


一般で語ると他の方が言われる様に、どちらでもおかしくはありません。
後、地域や披露宴の会場によっても微妙に違いますね。
おしゃれなレストラン披露宴・・・と格式高い式場やホテル
式を重んじるか宴を重んじるか・・・

ただ少し気になったのは、他の出席者の中に、20~30代の男の方が
いらっしゃらないかに受け取れますが、そうですか?

もし若い男性が質問者だけ・・・
ご結婚される上司の方もそれなりの年齢の方?(あまりお若くない)
だとしたらお友達もそれなりのお年の方たち。

そんな中だと、若いからダーク系スーツと思っていても・・・
浮く可能性があります。
#3の方が言われるようにも思われかねません。
逆の場合は親戚などにまぎれますが。

彼女さんも出席なのでしょうか?!
似合わないダブルスーツは気が重いでしょうけれど
彼女さんには「他の同僚に合わせた」と言うことで礼服が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場は地元では一番高級なホテルです。
出席者に20代の人は他にいないかもしれません。
そうですね。年齢層が高いかも。
彼女は出席しません。

お礼日時:2005/10/11 12:01

>会社の上司・・・というよりも、会社そのものの式と


言ったほうがいいのかもしれません。
招待客も会社関係者と取引先が主かも・・
社員は全員呼ばれていますし。

とのことなので、ある意味お仕事の延長のような感じですよね?

この場合はブラックスーツで行くのが間違いなくていいと思います。

ブラックスーツ・・・似合わないんじゃなくて
着慣れてないから似合わないように感じるのかもしれませんよ。

公的な場所では正式な装いが最も格好良く見えると思います。

貴方に似合うか似合わないかよりも
その場に似合うか似合わないかで決められたほうが
その場で後悔しないように思います。

お友達の結婚式なら、若々しくダークスーツでも全く問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々のブラックスーツで緊張しますが、
ブラックで行かせていただく事にしました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/12 12:55

私も、質問者さまの状況では


絶対にブラックスーツをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりブラックスーツがよいようですね

お礼日時:2005/10/12 12:52

 上司の結婚式と言うことですから、社長とか部長とか来ますよね。


 だったらやっぱりブラックスーツですよ。靴にも気を配って下さいね。
 すでに社内の行事と化して居るような会場の雰囲気でしょうからね。

 冠婚葬祭はほとんどがブラックスーツでOKですよ。ネクタイとポケットチーフを変えるだけで良いんですから、女性から見たらうらやましいんですよ!

 彼女は同僚ですか?一緒に行き隣にでも座って居るのかな?
 社内で公認でもなければ席次が違うようにも思えますので・・・。

 ちなみに我が社の三代目の結婚式は、同僚は全員ブラックスーツでした。持っていない人も借りて来たようです。お友達の出席者の中でごく若い方だけ普通のスーツでした。

 結論!

 会社の上司ならブラックスーツで行くべき!

 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司・・・というよりも、会社そのものの式と
言ったほうがいいのかもしれません。
招待客も会社関係者と取引先が主かも・・
社員は全員呼ばれていますし。
となればやはりブラックですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/11 12:08

まあ無難なのはブラックスーツでしょうね。


同僚や友人としての出席なら多少「洒落」てもかまわないかもしれませんが、
今回は上司の結婚式なのですし、ここは敬意を払ってということで。
ダーク系のスーツもお洒落かもしれませんが、年配の方が見たら
「あらーこの子、貧乏?常識知らず?普通のスーツ着て来ちゃったよ・・」
と思われる恐れアリ。

でも、社内での立場よりも彼女との関係を優先させたいなら、彼女を怒らせないことも大切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方がそんな印象を受けるというのはビックリしました。
それじゃぁアスコットタイなんか受け入れられないだろうなぁ。参考になります。

お礼日時:2005/10/11 11:50

私が出席した結婚式や私の結婚式の出席された方は、20代・30代の方はemptygalさんの彼女さんがおっしゃっているような服装でした。


女性の方も、若い方はスーツではなくドレスを着てる方も多いですし、男性の方も彼女さんがおっしゃっているような服装の方が少し、華やかに見えて良かったですよ。
30代前半の方で、ブラックスーツに白ネクタイって方もいらっしゃいましたが、定員さんのおっしゃっているように、どちらでも変ではありませんでした。
でも、emptygalさんは28歳ですし、ダーク系のスーツで光沢あるネクタイや小物でよろしいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそういう人が多かったという意見に安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/11 11:46

店員の言うとおり、どちらでも問題ないでしょう。



彼女の希望が、ダーク系スーツというならば、そのとおりでいいと思います。
服装のことで、上司の印象が悪くなるとか、周りから浮くというのも無いと思います。
あんまり派手だと問題でしょうけど、ダーク系スーツならば、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女との旅行を取りやめての披露宴なので、
彼女も意地になって反対意見を言ってるのかな?とも
勘繰ってたんですけど、スーツでも問題ないんですね。
安心しました。

お礼日時:2005/10/11 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報