【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

MP3からCDAに変換はできるのでしょうか?もしくはMP3から他の拡張子に変換してCDラジカセでも聞けるようにできないでしょうか?いろいろフリーソフトで試しましたができませんでした。WAVに変換しても聞けないので。こういう質問は前にもでていたかもしれませんが教えてください。フリーソフトがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、windows media player11を、


http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
で、ダウンロードして、
windows media player11が使用できるようになったら、
mp3のファイルを、(右)クリックして、「windows media player リストに追加する」をクリックします。
そして、リストに、追加されてるんで、
書き込みのところをクリックして、
CDを、CDの入れるところに、入れて「CDの書き込み」のボタンを、おして、
書き込んだら、CDは、完成です。
「MP3→CDAへ変換について」の回答画像4
    • good
    • 11

「jetAudio」「burnatonce」「Burrrn」等、MP3ファイルを扱えるライティングソフトは色々有ります。



ドライブとの相性も有るでしょうが。

下記が参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/

この回答への補足

ありがとうございます。今見ていましたが、非常に勉強になりそうです。いろいろダウンロードして試してみます。現状況は原点に戻って、roxioのeasy media creator 7 basicを再インストールして、CDに焼きました。ドライブと相性が悪かった原因はXPに対応してないライティングソフトをインストールした為だったので、もう一度焼くと見事にCDA形式のCDができました。このCDはCD-RWで5回くらい焼いたり、消したりしていたのが原因かもしれませんが、再生するため3つのCDラジカセと車のCDオーディオで試しました。その結果、1つのCDラジカセ(この3つの中で最近買ったもの)が再生可能でしたが、後3つオーディオでは再生できませんでした。もしかしたら、元のMP3のデータが少し欠けているからかもしれません。

補足日時:2005/10/12 10:15
    • good
    • 2

たいていのライティングソフトはMP3をデータCDではなく音楽CDとして焼こうとすれば、自動的に変換してくれます。



お使いのライティングソフトの名前とバージョンを書いてください。
古いバージョンだったりWindows XP標準機能を使っている場合はそういう機能をもっていないので、最新のライティングソフトを使う必要があります。

この回答への補足

roxioのeazy media creator 7 basicですが、以前CDが認識しなかったことがありました。原因はこのソフト以外のXPに対応してないライティングソフトを入れたからなんですが、そのときに全部のライティングソフトを消してしまって使ってません。ほかのフリーソフトがあればと思って質問しました。

補足日時:2005/10/11 10:20
    • good
    • 0

逆エンコードは技術的にはできそうですが、音質が悪くなるのでやろうとする人は少ないですね。

また、そうしたソフトも殆ど無いです。
MP3に対応したラジカセを購入した方が良いと思います。

この回答への補足

そうですか。MP3に対応したラジカセがあるんですね。金がないので買えそうにないですが・・・

補足日時:2005/10/11 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

Qcdaをmp3に変換するフリーソフト

を探してるんですが
どこかにありませんか??
知ってる方がいらっしゃれば
是非とも教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

iTunes
http://www.minc.ne.jp/~m_komaki/ipod/itunes.html

CDex
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

どちらもフリーです。
CDexのほうが音質は良いかも知れません。(設定によりますが)

まあ、お好みで・・・

QMP3→CDA形式の変換方法

タイトル通りです。いろいろ検索したのですが、なかなかでてこなくて・・・・教えて下さい!!

Aベストアンサー

キーワード『MP3 CDA 変換』でGoogle検索。発見。

http://www.slayersnet.nu/~magic/nomal/kyoku_hensyu/henkan.html

『wav・cda・mp3の相互変換』とあるので、これで多分イケルでしょう。洋物ですが解説読む限りそんな難しくなさそうです。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QMP3を普通のCDプレーヤーで再生

MP3を普通のCDプレーヤーで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のCDプレイヤーでも最近の製品なら「MP3対応」となっていることが多い。
この場合は、MP3をライティングソフトで「データ」形式でCD-Rに焼けばそれだけで再生してくれる。
※ただし、いろいろなMP3エンコード方式があるのでそれに対応(認識)するかは別。
 大抵はWindows Media PlayerでMP3に変換してやると広く認識してくれる。

CDプレイヤーが「MP3対応」でない場合は、
ライティングソフトで「オーディオCD」形式でCD-Rに焼けば音楽CD化できる。
無圧縮に再変換(MP3→WAV→CDA)してるので曲数は音楽CD並になる。

QMP3の音楽を普通のCDラジカセで聴く場合、MP3をWEVに変換?

インターネット(ホームページ)で自作の曲をMP3形式で配信しています。
ダウンロードした相手の方が普通のCDラジカセなどでその曲を聴く場合、CD-Rにコピーして聴くことになるのですが、MP3形式のままだと、MP3プレイヤーしか再生できないと思っています。
この場合、ダウンロードしたMP3の曲(データ)をWEVファイルに変換してからCD-Rにコピーするのだと思いますが、どなたでも比較的簡単にそのことができる方法(無料のソフトなどで)を教えてください。

Aベストアンサー

ライティングソフトで、音楽CD、オーディオCD作成という項目を選択すれば、
ソフトがmp3をcda形式に変換してから焼いてくれます。

今時、いちいちwavに変換なんてしませんよ。

WindowsMediaPlayerでも出来ますし、CD-R/RWドライブがあるのでしたら付属のライティングソフトを使用する方がいいですね。

QMP3形式をCD-DA形式でCDに書き込む

MP3形式でダウンロードした音楽をCDプレーヤーで再生できるCD-DA形式に変換し、CDプレーヤーで聞くため、CDへの書き込みを行っているところです。パソコンの操作は初心者なので、悪戦苦闘しているところです。初心者なりにCDへの書き込みを行ってみました。
1.Windows Media Playerをクリックして、書き込みタブをクリックします。
2.書き込みたい音楽を書き込みリストへドラックします。
3.書き込みオプション ボタン オプション ボタンの画像 をクリックします。
4.オーディオCD(A)をチェックし、その他の書き込みオプション をクリックします。
5.書き込みタブの内容は、書き込み速度最速、次の形式で書き込まれたすべてのファイルの一覧をディスクに追加するにつていは、WPLとして、OKをクリックします。
6.書き込み開始をクリックします。
ところが、6.書き込み開始をクリックすると、書き込みは取り消されましたというメッセージが出て、CDが飛び出てしまうのです。
CDは音楽用CD-Rで、フォーマットしています。
ちなみにMP3形式ではすんなりと書き込めるのです。
操作方法に誤りがあると思うのですが、よくわかりません。
パソコンの操作に慣れた方ならすぐお分かりかと思います。
何が誤っているのか、ご指摘願います。

MP3形式でダウンロードした音楽をCDプレーヤーで再生できるCD-DA形式に変換し、CDプレーヤーで聞くため、CDへの書き込みを行っているところです。パソコンの操作は初心者なので、悪戦苦闘しているところです。初心者なりにCDへの書き込みを行ってみました。
1.Windows Media Playerをクリックして、書き込みタブをクリックします。
2.書き込みたい音楽を書き込みリストへドラックします。
3.書き込みオプション ボタン オプション ボタンの画像 をクリックします。
4.オーディオCD(A)をチェックし、その他の書き込...続きを読む

Aベストアンサー

既出の回答に有りますように、CD-Rはフォーマットすると使用出来なくなります。
何もせずに光学ドライブにセットします。

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rはパソコンにとっては同じ物です。
著作権料の課金の無い、安いデーター用を買いましょう。

オーディオCDは再生時間に制限されます(最大80分)。
データCDはファイルの容量に制限されます(最大700MB)

MP3ファイルをオーディオCDで書き込む場合は再生時間を超えないか
留意する必要があります。

Q拡張子が「cda」のファイルを聞きたいのですが。

CD-Rにダビングされた拡張子が「cda」となっているファイルを聞きたいのですがどうすれば良いでしょうか。(中身は講演内容です)

ダブルクリックすると『指定されたファイルが見つかりません。パスが正しく入力されていることを確認してください。パスが正しい場合は、指定された場所にファイルが存在しないか、ファイルが格納されているコンピュータがネットワークに接続していない可能性があります。』というメッセージ表示されます。

コンピュータはネットワーク接続されていますので『パスが正しく入力されていることを確認してください』この部分はどういう意味ですか。

ファイル名は「Track01.cda」となっています。

Aベストアンサー

*.cda とは、オーディオCDをWindowsで見たときに表示される、仮想的なファイルです。
それをダブルクリックすると、メディアプレーヤーが実CDの指定トラックを再生するようになっており、ファイル自体に音楽データは入っていません。

従って、*.cdaファイルをコピーしても意味はなく、音楽データは元のオーディオCD上にしか無いのです。
データとしてCD-Rに *.cda ファイルが入っているだけならそれは、CDコピーに失敗しているということです。
元のCDが無ければ、どうしようもありません。

Q音楽ファイル cda(拡張子)がmedia Playerで再生できない

CDドライブにある、cdaファイルは再生できます
しかし、ファイルをいったん、HDDにコピーすると
HDDにある、cdaファイルが再生できません。
「ファイルを再生できません、この形式はサポート
されていません」とMedis Playerからエラーがでます
原因を教えてください

Aベストアンサー

(以下参考URLからのコピペです)

CD オーディオ (.cda) トラックは、CD メディアに格納されているオーディオ ファイルです。
.cda ファイルは CD-ROM からしか再生できません。
.cda ファイルは、CD オーディオ トラックを表し、実際のパルス符号変調 (PCM) 情報を含んでいません。
.cda ファイルを CD-ROM からハード ディスクにコピーした後、ハードディスクから再生することはできません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992#XSLTH3303121122120121120120


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング