アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークフォルダの削除または移動をできないようにするにはどうすればよいのでしょうか?
(書き込みはできるようにします。)

A 回答 (2件)

#1です。

すいません。WorkGroup環境でもセキュリティタブの表示が出来ますね。

共有フォルダの削除を禁止する場合は、
そのフォルダのセキュリティタブの「詳細設定」のアクセス許可について、
禁止したいユーザーに「削除」を拒否すれば削除できなくなります。
ついでに共有フォルダの親フォルダにて、
「サブフォルダとファイルの削除」も拒否しておけば移動も出来なくなります。

ただ、ファイルの削除が出来なくなると、後でエライ事になりますから、
完全な移動の禁止は運用上ちょっと厳しいかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

とりあえず、NTFS上にあるフォルダなら、アクセス設定で削除禁止に出来ます。

ただ、WinXPの場合は、ドメイン参加にしてないと利用できませんが・・
通常(?)のアクセス管理では表示ありませんが、
「詳細設定」でフォルダやファイルの削除・移動禁止に出来ます。
唯一の問題は、ファイルの削除を禁止すると一時ファイルが増殖する可能性がある点です。。
FATだとちょっと無理かな。
NATなんかの場合もアクセス管理で何か設定無いでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、もう少し教えてください。
OSはWinXPです。ドメイン参加してないとできないということですが、WorkGroupではだめなのでしょうか?
フォルダのプロパティで特殊なアクセス許可から、削除を拒否すればよいのでしょうか?移動も拒否されると考えてよいのでしょうか?
また、既にできている子フォルダおよびこれから作成するフォルダはどのようになるのでしょうか?