アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、男です。
単刀直入に…私がしたいのは、お風呂あがってバスタオルで濡れた髪の毛(頭)を豪快に拭いた後の無造作な髪型…もそうですが、半乾き半濡れの髪の状態を一日中(実質半日ですが)キープしたいのです。
現在の私の頭は
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtmlst=7 …
若干違いますが上記より全体的にもう少し短い感じ、髪質は若干硬め、髪色は真っ黒、毛量は多めです。
正直な所、見た目は可能でも手触りまではあの質感を維持するのは無理かなと素人なりに考えています。

整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが、できるだけ上記の状態に近づけるためにどういった整髪料をどのように使用していけばいいのか(ドライヤー使用もも可)詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ワガママですいません・・・。

A 回答 (3件)

高校生です。


高校生だと結構みんなワックスつけてるんで整髪料といったら私はワックスです。
ムースは髪を固めるってイメージですね。結婚式とか行くときのイメージ(笑)
上記のURLに自分はアクセスできなかったものですが、風呂上りの感じというのは自分もイイナーって思うことありますので憶測ですがコメント入れさせていただきます。
希望の濡れた感じ、これはワックスではなかなか無いんですが最近unoが出してるワックスの中にウォーターファイバーというものがあります。
濡れた感じが確かにですます。私は試しました。

余談ですが、unoのこのワックスのシリーズ、芸人さんがCMでカッコヨク決めてるやつです。もしかしたらCMみたことがあるかもしれませんね。
今回紹介するウォーターファイバーはコンビニで売ってます。ちょっとお菓子コーナーの裏側を見てみてください(笑)
水色のものが今回私が紹介するウォーターファイバーです。
お試し版があって260円くらいで小さいのが買えます。試してみてください。
私の憶測にピタっとキテたら気に入っていただけると思います。
参考に。。。

長文(?w)失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、こちらでした。http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st= …

unoのCMに関しては何度も観たことがあり、大変興味がありましたがコンビニにも売っているのですね…。いくつかあたってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 00:11

濡れたようなツヤを出すには


ルシード ウォーターグロス(ハード)
www.lucido.jp/products/src/styling_11.html
なんか使いやすいですよ。
ただキープ力があまり強くないので
GATSBY スタイリングジェル スーパーハード
などと併用するといいと思います。
    • good
    • 2

なんか,突っ込みどころがたくさんある質問だなぁと言うのが,正直な感想ですね。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,「整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが」と書かれていますが,とんでもない話です。
整髪料(スタイリング剤)は,もっと多くの種類がありますよ。
ポマード,チック,ポマドール,ヘアクリーム,リキッド,そして,質問の中にも出てくるジェル,ムース,ワックス・・・。
今,私の頭に中でぱっと思いついただけでも,これだけの種類がありますよ。
どのようなヘアスタイルにしたいのかは,まったくわかりませんが,どうやら,ある程度固めたいらしいようですから,ジェル,ムース,ワックス,ポマード,チックあたりが良いと思います。
ウェット感を出したいことも含めますと,ジェル,ポマードあたりが最適になりそうですね。
もちろん,ワックスでもウエット感を出せるものがあると思いますので,それを使用しても構わないですよ。
なお,スタイリング剤のキープ力とウェット感は,相反するものですので,あまりキープ力を強めてしまいますと,ウェット感はなくなってしまいますし,逆に,ウェット感を出し過ぎてしまいますと,キープ力がなくなってしまいますので,そのあたりは,他の回答者の意見を参考にしてくださいね。

就寝前にお風呂に入っていると思いますが,その場合,お風呂から出たあとは,ドライヤーを使って,「ドライヤーの熱が残っている間は,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めたら,髪の毛が気持ち濡れた感じに戻る」まで乾燥してください。
また,頭皮も正しく乾燥しなければいけませんので,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断してください。
なお,頭皮まできちんと乾燥していませんと,頭皮の残っている粋部員によって,髪の毛のキューティクルがダメージを受けてしまう原因になる場合や頭皮で雑菌が繁殖してしまう場合もありますし,また,寝癖がたいへんつきやすいです。
ですから,就寝中は,頭皮と髪の毛が濡れていないことが望ましいですよ。
まぁ,たぶん,大丈夫だと思いますが,ちょっと,心配になったので書かせていただきました。

次に,ヘアセットの方法です。

まず,ヘアセットの直前に,髪の毛を湿らせます。
次に,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにしてください。
そして,ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方などに入れます。
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,ドライヤーの風を,髪の毛の流れに逆らう方向から頭皮へと送り込みます。
短い髪の毛の場合でしたら,これだけでも簡単に立ってしまいますが,もし,それだけでは立ちにくい場合は,毛先を持って立ち上がらせ,一度,ある程度ツンツンヘアにしてしまいます。
なお,温風を送り込んだ直後に冷風を送り込みますと,それだけで,ヘアスタイルが極まってしまい,半日くらいは保つこともあります。(といっても,ウェット感はないですけどね)
全体にツンツンヘアになりましたら,スタイリング剤を少量(小豆1粒分くらい)を手に取り,手のひら全体から指先まで,そして,指と指の間までのばします。
髪の毛の根本には極力触れないように注意しながら,適当に髪の毛を「優しく」掴みます。
そうすることで,無造作ヘアになりますよ。
また,所々,少量の毛束を取り出し,ツイスト(ひねり)を入れても面白いヘアスタイルになりますよ。

言葉だけの説明ですと,どうしても限界がありますので,わかりづらい部分もあると思います。
ですから,もし,わたりづらい説明がありましたら,今度カットしてもらうときにでも,担当者に直接質問して,見本を見せてもらいながら説明を受けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと勉強不足でしたね…。ワックス・ジェル・ムースはある程度馴染みがあるので、なかなか他のものまで頭がまわりませんでした。No1,2さんのを試しましたが、もう少し世界を広げてみようかと思います。
そして何よりも…文章でとはいえセット方法まで細かく説明頂いて有難く思います。私、いつも安上がりな…いわゆる「散髪屋」で切るので同世代の専門職からのアドバイスがなかなか聞けなくて(^^;

お礼日時:2005/11/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!