電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルを「折り返して全文を表示」として、
高さをダブルクリックで整え、
いざ印刷。
すると、作業画面では折り返して全文表示できているところが、印刷プレビューでは折り返しているものの、全文表示できていません。
よくみると、作業画面とプレューでは改行する位置が違います。
これはどうすれば、ちゃんときれいに印刷されるでしょうか。
ページ設定も印刷用紙もA4にセットしてあり、等倍印刷のままで、特に何かしたわけではありません。

A 回答 (2件)

 プロポーショナル系のフォントをやめて等幅系のフォントを使うと、この現象を回避できることがあります。


 即ち、MSPゴシックならばMSゴシックに、MSP明朝ならばMS明朝に変えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方が教えてくださったのが難しかったので、MSに変えたところ、上手くいきました。

お礼日時:2005/10/17 18:01

プリンタとの相性もあるんでしょうが、エクセルのバグといいますか、


やられますよね、この現象。。。

私の場合は、各セルに入力する際に、最後にわざわざ改行(ALT+ENTER)で1行の空白を入れておくような運用でカバーしています。

その他に、マクロはお使いになれますか?そうであれば。。。
例えば、次みたいなやつを作っておいて、マクロ実行で
ちょっとづつ行幅を増やしていくようなことも、
やろうと思えばできます。。。

'各行をちょっとだけ高くする Macro
Sub AdjustCellHeight()

'(途中に空白行が無ければOK)
'要するに、rnに高さを調整したい最終行の番号を持ってくる。
rn% = Cells(1, 1).CurrentRegion.Rows.Count

'まずオートフィットで高さを整えておいて・・・
Range(Cells(1, 1), Cells(rn%, 1)).Select
Selection.EntireRow.AutoFit

'各行を少しづつ高くする・・・(12#の数値で調整)
For i% = 1 To rn%
Cells(i%, 1).Select
Selection.RowHeight = Selection.RowHeight + 12#
Next i%
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
えーっと……マクロは私には難しかったようです(汗。
少しずつ行幅を増やすのはカーソルでよいよいやっていたのですが、あまりにも時間がかかるなーと思っていたんです。
こんな方法もあるんだなということで、勉強になりました。

お礼日時:2005/10/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!