電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前FUJIFILM製の単4充電池と、別にSANYOの充電装置を買ったのですが、充電装置の注意書きを読んでみると、「SANYO製の充電池以外は充電しないでください」と書いてありました。
SANYO製の充電器でFUJIFILMの充電池を充電した場合、何か不都合はあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

私もARCTICA18さんと全く同様の買い物を最近しました。

SANYOの単3単4兼用急速「NCーRS10ニッケル水素電池専用充電器」です。
暫くの間、付属電池に充電しながら使用していましたが、本数に不足を来たしカメラ屋さんで新たに購入したのがFUJIFILMのニッケル水素電池でした。

くだんのカメラ屋さんいわく「ニッケル水素電池ならば他社製の充電器でも何等支障有りません」…の確信に満ちた返答を貰い、何の躊躇もなく安心して繰り返し充電し、然もすこぶる順調に使用しています。従って機能的には問題ないように思います。

#2さんのおっしゃる通り全ては自己責任の範疇でしょう。
    • 0

mac_res様のお答えされた内容で、すべて解決されております。

>「SANYO製の充電池以外は充電しないでください」

上記文章は次のように言い換えられます。
『動作検証は当社製品にのみチェックしております。』

『他社充電池を使用した場合は、お客様の自己責任となります。』
ということです。

他社充電池を使う自信が無いようでしたら、
SANYO製の充電池を使用することをお奨めいたします。
    • 0

最近は同じ単4型充電池でも、NiMH, NiCdとも色々な容量の電池が流通しています。

電池の種類が同じで、容量も同じならまったく問題なく使えますが、小さな容量の電池に、大きな容量の充電器で充電すると過充電になり、発熱し、著しく電池寿命を縮める場合があります。
急速充電器の場合はその傾向が顕著なので、注意が必要です。
12~15時間充電器の場合、充電電流が書かれていますのでそれを読み、電池容量の1/10以下なら使えます。
たとえば750mAhの電池には75mA以下の充電器なら使えるということです。
    • 0