ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。
(それぞれ、年齢はバラバラです)
最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい
タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。

敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、
たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。

今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、
本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<)

ちなみに私は18歳の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんな所にも欧米化の波ですか。



確か韓国では年上にため口は大変失礼になると聞いた事があるような・・・。
No.3の方の回答にあるように体育会系だった私にはいくら親しくなったからと云ってタメ口は違和感が無いと云えば嘘になります。
ただ私はあなたのご友人より更に少し上の世代なのですが、仲良くなった年下の子が堅苦しい丁寧語を使っていたので「普通で良いよ。」と云った事はあります。
つまり「です。ます。」程度なら許容範囲かなと。
タメ口と云っても最近の若者のあまりに砕けた言葉なら絶対に嫌ですね。

年上のご友人の全員があなたのタメ口を「友達だから当たり前」と思っているとは限りません。
相手によってきちんと使い分けるべきでしょう。
それから周りの状況も関係してきます。
友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。
これから大人になるのですから「ついつい」では駄目な時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国にも敬語なんてあるんですか??英語にはないとアメリカ人が言っていたので日本だけかと…(-_-;)

>友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。

これは、実際私が感じたことがあることです。
10くらい離れている友人に対して、私の友達がタメ口だったので
おいおい!って思ったんです。
そんなことを思っていた自分が、1年経った今はタメ口になってしまっているのですが(^_^;)
なのに、あまり気にしたことがなかったです;
ご指摘、ありがとうございました。注意されなければ気づかないままだったかもしれません。
助かりました。

お礼日時:2005/10/12 18:51

こんばんは


私は30代女です。

参考になるかわかりませんが、とりあえず自分のことを。

私には自分より5歳ほど年下の友人、自分より10歳ほど年上の友人がいます。それぞれ付き合いが長いので、自分に対し年下から敬語半分ため口半分、自分が年上に敬語半分ため口半分です。

私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。

付き合いの度合いにも寄りますが、質問者様の友人は怒ってないと思いますよ。本当に怒っているときは、疎遠になると思いますし、何か言われると思いますから。

ただし、質問者様は18歳のようですので、仕事をされているかどうかわかりませんが、職場でため口は勘弁してください。メリハリは必要です。

同じ職場に11歳年下の女性がいますが、仕事以外でため口で言われても、気になりませんが、仕事の話の際に、「ため口&○○ちゃん」と言われた時は厳しく注意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。
よくわかります!同年代の友達からは聞けない、大人な意見や、
出産や育児についての話を聞くときは、やはり自然と敬語になります。
大体はふざけた話が多いんですけどね(笑)

私は仕事はしていませんが、仕事を始めたときにはちゃんとしたいと思いました。

お礼日時:2005/10/12 20:23

 タメ口がいいとか悪いとかの問題ではないのではないでしょうか?立場的なものや関係がワタシには分かりませんが、やはり1番大切なのは相手をたてる姿勢なのではないかと思います。

そのことを考えたときに、相手に対するタメ口が適切なのか不適切なのかということが分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を立てるのは、年齢関係なく当然のことだと思っています。
私の友達も、同年代でも年下でも年上でも、私を立ててくれることは当然あります。

お礼日時:2005/10/12 20:19

こんにちは。


私もあなたと同じ位のとき、年上や年下のお友達が多かったです。
ほどほどに、距離はとっていました。
結構かわいがられてましたから、私の距離感は間違っていなかったと思います。

タメ口はいやだと感じたら、たぶんそれは距離の取り違えですよね。
特に嫌がられていないのなら、あなたにその距離感はあるはずです。大丈夫だと思います。

こんな私ですが、会社に入って何年かして新入社員(年上の)に「~ちゃん」といわれて、切れました。
今考えると、何でだかわからないのですが、やっぱりいやだったのです。

人との距離って難しいと思います。自然に出来る人は出来るんですよね。で、努力しても出来ない人には出来ない。だから、あなたの距離感は特技!です。

自信もって今のまま行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお返事ありがとうございます。
相手からちゃんと連絡がくるので、嫌がられてはいないと思います^^

一応、さりげな~く聞いてみますが、嫌でないということなら
このままの関係でいようと思います。

お礼日時:2005/10/12 20:16

私の仲良しの友達に2つ年下の子がいます。


私はその子の事を「○○さん」と呼びますが、彼女は私の事を呼び捨てです。不思議と全く気になりません。むしろ親しみを感じますね。
ただ、会話の中でその子は「私は年下だから全然頼りないかもしれないけど、○○の事は頼りにしてるんだぁ」とか、何かと立ててくれます。
また、先輩にも「私の事は『先輩』とは呼ばずに『~ちゃん』でいいよ」と言ってくれる方がいて、そのようにしていますが、気持ち的にはやはり【先輩】として接しています。
要は、言葉使いよりも心で【年上】と思って接すると、相手にも伝わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にもタメ口で話す2コ下の子がいますが、
仲はいいけど、私のことはやはり年上と見ているようで、
(私は2コ程度だし変えなくていいよー!って言ってるんですが;)
同い年の子といるときのようにおちゃらけた感じはしないですね。

私もさすがに多少の距離はおいて離すので、伝わっているといいのですが…(>_<)

お礼日時:2005/10/12 20:13

友達として会話している場合はタメ口でもいいと思いますよ。


しかし、年上の人の友達とかがおられる場合は、敬語じゃなくてもすこし丁寧に話された方が無難と思います。

仕事とかの場合は、基本的には敬語を使ってもらえる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語ではないけど、丁寧に話しているつもりではあります。(多分)
同年代の子と話すようにくだけた感じではないし、
遊びに行ったときにも、失礼な態度は取らないように気をつけていますし。

タメ口でもいいという意見が多くて安心しました。

お礼日時:2005/10/12 18:56

難しい問題ですよね。


人にもよると思うんですけれど
基本的には出来ているようだし、気が付いているのだから
良いんじゃないかな、と思いました。

どうしても気になるなら、気が付いた時点で軽く謝ってみてはどうでしょうか?
「あ、ため口になっていましたね」みたいに。
そしたら相手が気にする人かどうかも分かりますよ。

回答から反れてすみませんが
私だったら友達との会話で敬語は嫌だなって思います。
友達だったら対等でいたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語は嫌なんですね^^嬉しいです。
最初に書いたようにほとんどタメ口で、たまに敬語なので、
「最近ほとんどタメ口で話してましたね」って言ってみようと思います!
それなら、タメ口嫌ですか?って聞くよりも言いやすいですし。
もしも、嫌だと言われれば、それはそれで直せると思うんです。
言われないから、つい…という感じなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:54

私はあなたよりずっとずっと年上ですが、昔、あなたと同じようなことを考えたことがありました。


親からは、きちんと敬語を使うよう、しつけられたせいか、年上の人に対してはことばを崩せず、そのことが私の交友関係をすこし不自由にしていました。
誰にでも友達のように話せる人がうらやましく、ある日、思い切って、やってみたのです。
うんと年上の人(私はその人と親しくなりたかった)に対して、ともだちのような口のききかた。
その人は、いやな顔をするどころか、とても喜んで、言葉の垣根のとれた私たちは、それから本当の親友になりました。
敬語を使わない、ということと、ぞんざいな口のきき方をする、ということは、違います。
私はその人に敬語は使わなくなりましたが、いつも、尊敬と親愛の情をこめて、ていねいに話しています。
言葉も、選んでいます。
sirokuropinkさん。
「敬語使わなきゃ、とは思いますが、喋っているうちに忘れて……」とのこと。
それでいいんじゃないでしょうか。
職場では無理ですが、プライベートなら、相手の年のことを気にしながら話すより、そんなこと忘れて話がはずむほうがいい。
相手のかたも、きっとそう思ってるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるお話、ありがとうございました。
そうですよね、タメ口にも色々ありますもんね。
年上の人たちには、やはり言葉を選びます。若い子が使うような言葉(ヤバイ、など。可愛いという意味で使うのですが…)は
避けているし、仲良しの、同年代の友達と話すときとはやはり違います。

popoponopoさんの意見を読み、このままでいいやって思えました。

お礼日時:2005/10/12 18:45

最初は私もタメ口だと思います。


仲良くなってくにつれ、段々「です、ます」も交えた感じの砕けた
会話になり、最終的にはタメ語になってます。
ただ、年配者にはこれはしていません。
どんなに仲良くなっても、タメ語ではなく「です、ます」使った砕けた
感じの会話を保ちます。
例えば、「違う、違う。○○ですよ。」みたいな、そんな感じですかね。

私的には、明らかに年下と思われる人から最初からタメ語使われると
「おいっ・・・」って思います。
段々取れていくのはOKです。
っというか、仲良くなったら砕けて話してほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、最初からは失礼ですよね。
中高生なんかは特にうるさいような気がします。
私は年下で会ったばかりでも、タメ口でいいよ、
ちゃん付けでいいよ、なんて言えるのですが、友達はタメ口だとキレてました。怖かったです(笑
こんな敬語に厳しくない私なので、(友達が厳しすぎるのかも)とても気になっていました。

タメ口で話しても「いい」ではなく「ほしい」と思ってる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 18:39

こんにちは。



私にも17歳離れた友人がいました。当時私は20歳でその友人が37歳でした。

私も貴方様の用な敬語半分、タメ口半分でした。
その人は上下関係や礼儀にうるさい人でしたが、ある時私に『○○の事を俺は歳は違うけど対等に見てるから言葉使いとか気にしなくていいよ』って言ってくれました。凄い嬉しかったですね。

ただその後、私は全ての事を対等にするように、努力しました。収入の差も大きかったので、かなり気を使ってもらいましたが、絶対に全て割り勘にしましたし、奢ってもらったら、奢り返す。そんな感じで付合いました。それでこそ対等(友人)に見てもらうって事ではないのでしょうか?年齢は関係有りません。

貴方様が気にかけているなら一度聞いたらいかがですか?多分『そんな事気にしなくて良いよ』って言ってくれそうですけど。

長々ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年上の男性も優しいですがkuroo1o5さんも偉いですね!
私ならおごってもらってしまうかも…。
私の場合、やっぱり「対等」とは違うんですよね。
私が可愛がってもらってる感じですし。

今度、頃合いを見計らって(笑)聞いてみます。

お礼日時:2005/10/12 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタメ口になりだした年下の人について

自分は39歳です。

8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。

さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。

何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。

みなさん、こういう事はありますか?

ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

Aベストアンサー

1、後輩はあなたとの距離を縮めたくて、突然タメ口をするようになった不器用な人。
(関係はわかりませんが、30を超えたし、接し方を換えたくなった。など)

2.あなたの何か残念な光景を見てしまい、敬語を使っている自分があほらしくなった。

のどちらかではないでしょうか?


1は、後輩さんが成長するために、アクションを起こしたのだと思います。
(人づきあいを良くしたいなどの願望があるなど。
もっと懐かれるようなキャラになろう、など。
でも当人は、タイミングが突然だと気付いていない)

2は、長年の付き合いでも相手の嫌な所が見えてしまい、
それが顕著に表れたのが今なのかもしれません。
あなたにとっては「何していない」と思っていることが、
相手には「無いわ」的な何かをやってしまったケース。


元の敬語に戻るのを恐れているんでしょうか?
出会ってまだ日が浅いのならいいですが、
長年という年月を過ごしてきて、いきなりタメ口になるのは
あなたに何かを気付いてほしいのではないでしょうか?
やってる後輩もいきなり口調を変えたことで、
あなたがこのことをなにか指摘するだろうと予想はしているはずです。

1、後輩はあなたとの距離を縮めたくて、突然タメ口をするようになった不器用な人。
(関係はわかりませんが、30を超えたし、接し方を換えたくなった。など)

2.あなたの何か残念な光景を見てしまい、敬語を使っている自分があほらしくなった。

のどちらかではないでしょうか?


1は、後輩さんが成長するために、アクションを起こしたのだと思います。
(人づきあいを良くしたいなどの願望があるなど。
もっと懐かれるようなキャラになろう、など。
でも当人は、タイミングが突然だと気付いていない)

2...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q女性をからかう男性の心理

男性に質問させて頂きたいのですが。。。
よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが
そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか?
ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。
そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・

私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。
他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか)
二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・

こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは
私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。
ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、お前が太ると困るから、ダイエットシュガーにしといた」
  みたいな感じです。

2.友達としてイジられていた女性の場合
   男性陣からいじられている女性がいて、特によくいじっている
  男性がいましたが、彼いわく「単に面白いから」という理由で
  した。その男性は、グループ内で、あまり話していなかった別の
  女性に後でアプローチしていました。気になっている女性にあまり
  話しかけられない反動(?)から、別の女性をイジっていたみ
  たいです。

質問者さんの場合、2人でいるときは、あまりイジってこないん
ですよね。その時、上の1のようなあなたにだけ見せる、
「からかいの中にもある気遣い」みたいなものがありますか?

あと、一度彼と2人の時、少しでもイジられるようなことを
言われたら「あ、そう」とそっけなくしてみて、相手の態度が
変わるかどうかでも、わかると思います。

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、...続きを読む

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q20代前半年下男子のこれって脈あり?!

主に男性にお聞きしたいです。もちろん女性も大歓迎です。

私は30代前半で、職場で10コも年下の気になる彼がいます。
実は私は彼がいるのですが(年下の彼もそれは知っています)、天秤にかけてしまう程だったりします。
仕事中もよく話すし駅まで一緒に帰ったり仲がいい方だとは思います。

私が誘ってオフで一度2人でイベントに行って帰りに居酒屋で飲んだりしました。

それ以前からメールで冗談混じりに「スキーー!」みたいに言った事はあります。

そのイベントに行った後に「あたしほんとにヤバイんだからね!(笑)」とメールしたら「マジになったらダメですよ。俺は応えてあげられないです。でもこれからも仲良くしてくれたら嬉しい」といった内容の返事が来て、意外にマジメな返信だったので驚きと共に、だよなーとガッカリしつつもうのめり込まないようにしよう!切り替えた矢先、なぜか最近前よりも、

“近くで話すとき肩を押し付けるように寄ってきたり”
“飲み会で集合写真を撮るとき、私の胸が彼の背中にばっちり当たるくらい寄ってきたり(意図的?!結果押し当てる感じになったのであれは感触は解っている筈です)”
“今までたまにタメ口が出る程度だったのが基本タメ口になったり(特に2人だけの時)”
“軽いボディータッチをしてきたり”

その二人で遊んだ日を境にとにかく前より彼から仕掛ける“触れる系”、“甘える系の口調”が増えてきているのです。二人でいる時が特に。
(私は以前から肩を叩くなどのボディータッチはしてました)

これって私が今まで好意を示してきた事に対して、今になって彼も何かしら感化されてきているのでしょうか?
せっかく切り替えようとしているのに、こんな風にされたら“アプローチなの?!”とまたキュンとしてしまいます。

それとも、“応えてあげられない”と言ったことで、進展はないとふっきれての言動なのでしょうか。だいぶ年上というだけあって気もつかっていたでしょうし。
(ちなみに彼は年上派らしいです。10コが許容かは解りませんが…(笑)
あと、全然タメ口きいていいよって言ったら、“調子に乗ると歯止めきかなくなるからほどほどに”と言っていたので、今のこれらは調子に乗ってるだけ!?)

前よりグイグイ来てくれるので嬉しい反面またどうせ…と思ってしまいます。

男心は解りません……

ちなみに参考までに彼は射手座のO型、アニメとかゲーム好きなオタク気質です。

職場仲間(主に20代前半女性)も私が彼をスキスキ思っているのは知っていて、一種のネタになったりもしています。それは彼もそこそこ気付いている筈です。
(彼女たちが言うには自分たちへの態度と私への態度があからさまに違うんだそうです。第一にだいぶ年上ってのがあると思いますが)

年下男子の こういう言動ってどうなんでしょう。ほんの些細なことでも色々な意見をお聞きしたいです。

まとまらない乱文で失礼いたしました。お答え、アドバイス、お待ちしております。

主に男性にお聞きしたいです。もちろん女性も大歓迎です。

私は30代前半で、職場で10コも年下の気になる彼がいます。
実は私は彼がいるのですが(年下の彼もそれは知っています)、天秤にかけてしまう程だったりします。
仕事中もよく話すし駅まで一緒に帰ったり仲がいい方だとは思います。

私が誘ってオフで一度2人でイベントに行って帰りに居酒屋で飲んだりしました。

それ以前からメールで冗談混じりに「スキーー!」みたいに言った事はあります。

そのイベントに行った後に「あたしほんとにヤバイんだからね...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の情報も年下君の情報もほとんどないので一般的なことを男性の立場から箇条書きで
適当に並べるので意味が重複とかスマソです
それから、その年下君の気持ちではなく男性ならこういう風な考えの人がいますねという例です

・女性からのアプローチを冗談としてみてる
・       々  をどこまで本気か様子をみている
・もっとハッキリと告白してくれるのをまっている
・口説いたらイケルかも? と思いながらスカされたらイヤなので様子見
・都合のいい女でいいならと値踏み中
・実は交際まではナイけど、やり取りが楽しい
・彼氏がいる人に手をだしてもメンドウなことがおきるかもと思ってる
・彼氏と別れてからのアプローチまでまっている(本気度をみてる)
・そもそも彼氏がいるのに浮気な人だなと警戒もされている
・その人のマニュアルに「彼氏がいる女性からのアプローチ」という項目がない
・その人の人生に「女性から好意がよせられた」という経験がない
・10歳年上はダメかもしれない
・10歳年上でもいいけど32までとかこだわりがあるかもしれない
・冗談を言う相手にはいいけど、彼女としては考える
・職場でのことなんで色々なことを考えている
・いざ付き合うことになっても自分も捨てられるかもと思ってる
・    々        浮気される
・浮気性な女は恋愛手としては相手したくない
・そのたいろいろ

でまぁ、上記のどれかの複合とかかもですが・・・
「自分からは怖くて口説けない、あなたの真意もわからない、都合のいい女でいいかな?」
とかいろいろ考えてるかも 考えてないかも・・・

 

質問者様の情報も年下君の情報もほとんどないので一般的なことを男性の立場から箇条書きで
適当に並べるので意味が重複とかスマソです
それから、その年下君の気持ちではなく男性ならこういう風な考えの人がいますねという例です

・女性からのアプローチを冗談としてみてる
・       々  をどこまで本気か様子をみている
・もっとハッキリと告白してくれるのをまっている
・口説いたらイケルかも? と思いながらスカされたらイヤなので様子見
・都合のいい女でいいならと値踏み中
・実は交際まではナイ...続きを読む

Q好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当...続きを読む

Aベストアンサー

momoruru2 さんこんばんは。うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。

Q知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています)

私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。
最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。

相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか?
もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。
この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も30代男性ですが、明らかに20代とわかる相手にも敬語を使うことはよくあります。
たとえ話し言葉は口語でも、メールや手紙では敬語を使う癖のある人は、老若男女を問わず、たくさん居ます。
特にメールは顔も語調もわかりにくいので、無用のトラブルの原因になりやすいものです。それを避けるため、敬語を使っているという人もいるようです。
それがその人の優しさや、年下の相手でも軽視しないという性格の表れと思うのが良いかと思います。

Q異性の体が触れたときに思うこと

女性の方へ質問です。正直なところを教えてください。

割と仲の良い男友達や、付き合ってはいないが少し気になる異性と並んで歩いたりするときに肩や腕や手がちょっと触れたり、二人でお酒を飲んでいるときにテーブル下で足がぶつかったりとかした時にどう感じますか?
もっとぶつからないかな?とか内心期待したりしてますか?
また、わざとちょっと触れやすいように歩いたりしますか?
そうすることで相手の反応を見たりしますか?
男にどう反応してほしいですか?
もっと親密になれたらとか思ったりしますか?
性欲に直結したりしますか?
今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?
それともぶつからないようにしようと思うときもありますか?
などなど。

またもし彼氏や旦那がいながらも特に嫌いじゃない男と一緒にいたりしてたまたま体が触れることがあったら上記と同じくどう感じますか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。

気になる異性であれば、もっと触れたいと思ってしまいます。
仕事をしているときなど、ふと触れてしまったらドキっとしますし、もっと触れていたいと思いますね。
「あ、ごめん」と離れるときもありますが、そのまま触れている場合もありました。心臓バクバクです。
わざと触れやすいようには歩かないかな・・・

>今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?

嫌いな人じゃなければ急に意識しちゃうことはあります。

彼氏がいても、他の男性と接近してしまったときはドキっとします。
それが性欲に結びつくかと言われればNoでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報