私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。
(それぞれ、年齢はバラバラです)
最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい
タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。

敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、
たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。

今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、
本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<)

ちなみに私は18歳の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんな所にも欧米化の波ですか。



確か韓国では年上にため口は大変失礼になると聞いた事があるような・・・。
No.3の方の回答にあるように体育会系だった私にはいくら親しくなったからと云ってタメ口は違和感が無いと云えば嘘になります。
ただ私はあなたのご友人より更に少し上の世代なのですが、仲良くなった年下の子が堅苦しい丁寧語を使っていたので「普通で良いよ。」と云った事はあります。
つまり「です。ます。」程度なら許容範囲かなと。
タメ口と云っても最近の若者のあまりに砕けた言葉なら絶対に嫌ですね。

年上のご友人の全員があなたのタメ口を「友達だから当たり前」と思っているとは限りません。
相手によってきちんと使い分けるべきでしょう。
それから周りの状況も関係してきます。
友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。
これから大人になるのですから「ついつい」では駄目な時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国にも敬語なんてあるんですか??英語にはないとアメリカ人が言っていたので日本だけかと…(-_-;)

>友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。

これは、実際私が感じたことがあることです。
10くらい離れている友人に対して、私の友達がタメ口だったので
おいおい!って思ったんです。
そんなことを思っていた自分が、1年経った今はタメ口になってしまっているのですが(^_^;)
なのに、あまり気にしたことがなかったです;
ご指摘、ありがとうございました。注意されなければ気づかないままだったかもしれません。
助かりました。

お礼日時:2005/10/12 18:51

こんばんは


私は30代女です。

参考になるかわかりませんが、とりあえず自分のことを。

私には自分より5歳ほど年下の友人、自分より10歳ほど年上の友人がいます。それぞれ付き合いが長いので、自分に対し年下から敬語半分ため口半分、自分が年上に敬語半分ため口半分です。

私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。

付き合いの度合いにも寄りますが、質問者様の友人は怒ってないと思いますよ。本当に怒っているときは、疎遠になると思いますし、何か言われると思いますから。

ただし、質問者様は18歳のようですので、仕事をされているかどうかわかりませんが、職場でため口は勘弁してください。メリハリは必要です。

同じ職場に11歳年下の女性がいますが、仕事以外でため口で言われても、気になりませんが、仕事の話の際に、「ため口&○○ちゃん」と言われた時は厳しく注意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。
よくわかります!同年代の友達からは聞けない、大人な意見や、
出産や育児についての話を聞くときは、やはり自然と敬語になります。
大体はふざけた話が多いんですけどね(笑)

私は仕事はしていませんが、仕事を始めたときにはちゃんとしたいと思いました。

お礼日時:2005/10/12 20:23

 タメ口がいいとか悪いとかの問題ではないのではないでしょうか?立場的なものや関係がワタシには分かりませんが、やはり1番大切なのは相手をたてる姿勢なのではないかと思います。

そのことを考えたときに、相手に対するタメ口が適切なのか不適切なのかということが分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を立てるのは、年齢関係なく当然のことだと思っています。
私の友達も、同年代でも年下でも年上でも、私を立ててくれることは当然あります。

お礼日時:2005/10/12 20:19

こんにちは。


私もあなたと同じ位のとき、年上や年下のお友達が多かったです。
ほどほどに、距離はとっていました。
結構かわいがられてましたから、私の距離感は間違っていなかったと思います。

タメ口はいやだと感じたら、たぶんそれは距離の取り違えですよね。
特に嫌がられていないのなら、あなたにその距離感はあるはずです。大丈夫だと思います。

こんな私ですが、会社に入って何年かして新入社員(年上の)に「~ちゃん」といわれて、切れました。
今考えると、何でだかわからないのですが、やっぱりいやだったのです。

人との距離って難しいと思います。自然に出来る人は出来るんですよね。で、努力しても出来ない人には出来ない。だから、あなたの距離感は特技!です。

自信もって今のまま行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお返事ありがとうございます。
相手からちゃんと連絡がくるので、嫌がられてはいないと思います^^

一応、さりげな~く聞いてみますが、嫌でないということなら
このままの関係でいようと思います。

お礼日時:2005/10/12 20:16

私の仲良しの友達に2つ年下の子がいます。


私はその子の事を「○○さん」と呼びますが、彼女は私の事を呼び捨てです。不思議と全く気になりません。むしろ親しみを感じますね。
ただ、会話の中でその子は「私は年下だから全然頼りないかもしれないけど、○○の事は頼りにしてるんだぁ」とか、何かと立ててくれます。
また、先輩にも「私の事は『先輩』とは呼ばずに『~ちゃん』でいいよ」と言ってくれる方がいて、そのようにしていますが、気持ち的にはやはり【先輩】として接しています。
要は、言葉使いよりも心で【年上】と思って接すると、相手にも伝わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にもタメ口で話す2コ下の子がいますが、
仲はいいけど、私のことはやはり年上と見ているようで、
(私は2コ程度だし変えなくていいよー!って言ってるんですが;)
同い年の子といるときのようにおちゃらけた感じはしないですね。

私もさすがに多少の距離はおいて離すので、伝わっているといいのですが…(>_<)

お礼日時:2005/10/12 20:13

友達として会話している場合はタメ口でもいいと思いますよ。


しかし、年上の人の友達とかがおられる場合は、敬語じゃなくてもすこし丁寧に話された方が無難と思います。

仕事とかの場合は、基本的には敬語を使ってもらえる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語ではないけど、丁寧に話しているつもりではあります。(多分)
同年代の子と話すようにくだけた感じではないし、
遊びに行ったときにも、失礼な態度は取らないように気をつけていますし。

タメ口でもいいという意見が多くて安心しました。

お礼日時:2005/10/12 18:56

難しい問題ですよね。


人にもよると思うんですけれど
基本的には出来ているようだし、気が付いているのだから
良いんじゃないかな、と思いました。

どうしても気になるなら、気が付いた時点で軽く謝ってみてはどうでしょうか?
「あ、ため口になっていましたね」みたいに。
そしたら相手が気にする人かどうかも分かりますよ。

回答から反れてすみませんが
私だったら友達との会話で敬語は嫌だなって思います。
友達だったら対等でいたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語は嫌なんですね^^嬉しいです。
最初に書いたようにほとんどタメ口で、たまに敬語なので、
「最近ほとんどタメ口で話してましたね」って言ってみようと思います!
それなら、タメ口嫌ですか?って聞くよりも言いやすいですし。
もしも、嫌だと言われれば、それはそれで直せると思うんです。
言われないから、つい…という感じなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:54

私はあなたよりずっとずっと年上ですが、昔、あなたと同じようなことを考えたことがありました。


親からは、きちんと敬語を使うよう、しつけられたせいか、年上の人に対してはことばを崩せず、そのことが私の交友関係をすこし不自由にしていました。
誰にでも友達のように話せる人がうらやましく、ある日、思い切って、やってみたのです。
うんと年上の人(私はその人と親しくなりたかった)に対して、ともだちのような口のききかた。
その人は、いやな顔をするどころか、とても喜んで、言葉の垣根のとれた私たちは、それから本当の親友になりました。
敬語を使わない、ということと、ぞんざいな口のきき方をする、ということは、違います。
私はその人に敬語は使わなくなりましたが、いつも、尊敬と親愛の情をこめて、ていねいに話しています。
言葉も、選んでいます。
sirokuropinkさん。
「敬語使わなきゃ、とは思いますが、喋っているうちに忘れて……」とのこと。
それでいいんじゃないでしょうか。
職場では無理ですが、プライベートなら、相手の年のことを気にしながら話すより、そんなこと忘れて話がはずむほうがいい。
相手のかたも、きっとそう思ってるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるお話、ありがとうございました。
そうですよね、タメ口にも色々ありますもんね。
年上の人たちには、やはり言葉を選びます。若い子が使うような言葉(ヤバイ、など。可愛いという意味で使うのですが…)は
避けているし、仲良しの、同年代の友達と話すときとはやはり違います。

popoponopoさんの意見を読み、このままでいいやって思えました。

お礼日時:2005/10/12 18:45

最初は私もタメ口だと思います。


仲良くなってくにつれ、段々「です、ます」も交えた感じの砕けた
会話になり、最終的にはタメ語になってます。
ただ、年配者にはこれはしていません。
どんなに仲良くなっても、タメ語ではなく「です、ます」使った砕けた
感じの会話を保ちます。
例えば、「違う、違う。○○ですよ。」みたいな、そんな感じですかね。

私的には、明らかに年下と思われる人から最初からタメ語使われると
「おいっ・・・」って思います。
段々取れていくのはOKです。
っというか、仲良くなったら砕けて話してほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、最初からは失礼ですよね。
中高生なんかは特にうるさいような気がします。
私は年下で会ったばかりでも、タメ口でいいよ、
ちゃん付けでいいよ、なんて言えるのですが、友達はタメ口だとキレてました。怖かったです(笑
こんな敬語に厳しくない私なので、(友達が厳しすぎるのかも)とても気になっていました。

タメ口で話しても「いい」ではなく「ほしい」と思ってる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 18:39

こんにちは。



私にも17歳離れた友人がいました。当時私は20歳でその友人が37歳でした。

私も貴方様の用な敬語半分、タメ口半分でした。
その人は上下関係や礼儀にうるさい人でしたが、ある時私に『○○の事を俺は歳は違うけど対等に見てるから言葉使いとか気にしなくていいよ』って言ってくれました。凄い嬉しかったですね。

ただその後、私は全ての事を対等にするように、努力しました。収入の差も大きかったので、かなり気を使ってもらいましたが、絶対に全て割り勘にしましたし、奢ってもらったら、奢り返す。そんな感じで付合いました。それでこそ対等(友人)に見てもらうって事ではないのでしょうか?年齢は関係有りません。

貴方様が気にかけているなら一度聞いたらいかがですか?多分『そんな事気にしなくて良いよ』って言ってくれそうですけど。

長々ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年上の男性も優しいですがkuroo1o5さんも偉いですね!
私ならおごってもらってしまうかも…。
私の場合、やっぱり「対等」とは違うんですよね。
私が可愛がってもらってる感じですし。

今度、頃合いを見計らって(笑)聞いてみます。

お礼日時:2005/10/12 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語からタメ口への切替

同じ世代の友達や職場の人と仲良くなって来たとき、敬語からタメ口への切替ってどうやっていますか?

子供の頃は、無意識に最初からタメ口だったので、昔の友達はタメ口で気楽に話せます。けど、最近できた同僚の間では、敬語からタメ口への切替のタイミングが難しいです。

多分、意識しすぎだと思うのですが・・だからといって「タメ口でいい?」といった後、いきなりタメ口に変えるのも違和感があるし。

みなさんはどうしていますか?徐々にタメ口を織り交ぜながら変えていっていますか?それとも一気に?

Aベストアンサー

時間の中で、相手との関係がよくなれば、相手側から使ってくるのではないのでしょうか?
私の場合、相手の方が楽な口調(タメ口と言うそうですけれど)になってきたかな?と思ったら私も徐々に使っていく事が多いです。
でも、私のほうからタメ口を使ったことはあまりないので、どうも自信がありませんね。
参考になれば幸いです

Q友人に対する、敬語、タメ語の区別について

ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。
※20代後半から30代後半の友人関係です。

私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。

年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。

グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。
ちなみにその子は看護師をしています。
看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?)
そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。
私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。
それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな?


質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか?
また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか?

アドバイス宜しくお願いします。

ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。
※20代後半から30代後半の友人関係です。

私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。

年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。

グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う...続きを読む

Aベストアンサー

私は独身ではないのですが、年下・年上関係なく、敬語を使ってます。
いわゆる「タメ口」というのは、家族と地元の友人のみです。
無意識にそうしてて、相手は「タメ口でも」って言ってくれてますが
未だに敬語が治らないというかなんというか。周りの年上、年下の友人は
「タメ口」で話しかけてくるんですが、私は別にそれを気にしていません。
逆に「タメ口」で話せるようにがんばってる中です。
「タメ口って難しいね~。まだまだ先は長いよ~(笑)」って笑いながら
言えるんですが、話の途中で気付くと敬語になってて^^;
メールすら「タメ口」で打つのに心臓バクバクしちゃってます。
あまりガチガチに「この人、年上だから敬語」「この人、年下だからタメ口」
って決めてたら疲れちゃいませんか?別に年上に敬語、年下にタメ口でも
全然構わないと思うんです(せっかくプライベートで知り合ったので)
自分が年上に敬語でも、考え方は人それぞれなんじゃないでしょうか。
ちょっと親しくなってきて自分が「タメ口」で話しかけて、その看護師さんも
親しみこめて(?)「タメ口」にしたんじゃないでしょうか。
年下ですが、2歳しか変わらないじゃない!って思います。
いきなり「タメ口」ってわけじゃないようですし。
逆に敬語と「タメ口」でお互いに会話って周りから見れば「お友達なのに変」
って感じがするような気も^^:
せっかく趣味で知り合ったお友達なので、かたっくるしい事はなしでいかないと
「あの人といると疲れる~・・・」なんて思われちゃっても嫌だと思いますし・・・
自分の考えを無理に変えろっていうわけじゃないんです。趣味でプライベートで
知り合ったお友達なので気にするほどじゃないのかなーと思いました。

私は独身ではないのですが、年下・年上関係なく、敬語を使ってます。
いわゆる「タメ口」というのは、家族と地元の友人のみです。
無意識にそうしてて、相手は「タメ口でも」って言ってくれてますが
未だに敬語が治らないというかなんというか。周りの年上、年下の友人は
「タメ口」で話しかけてくるんですが、私は別にそれを気にしていません。
逆に「タメ口」で話せるようにがんばってる中です。
「タメ口って難しいね~。まだまだ先は長いよ~(笑)」って笑いながら
言えるんですが、話の途中で気付く...続きを読む

Qタメ口の何が悪いんですが? 俺がもし後輩持ったとしてもタメ口で構わないです。 日本人頭堅すぎませんか

タメ口の何が悪いんですが?
俺がもし後輩持ったとしてもタメ口で構わないです。
日本人頭堅すぎませんか?
タメ口にしてくれとか言う心理はなんですか?そんなに自分が偉いと思ってるんですか?昼休憩とかならタメ口でも構いませんか?敬語が日本いや世界をダメにしてると思います。
敬語なんてなくていいのにみんなタメ口で話せばよくないですか?喋らないだけましだと思うんですが
俺が社長になったとしてもタメ口でも構わないですね
タメ口の何がそんなに悪いんですか?というのが質問です

Aベストアンサー

日本人が頭固すぎではなく、日本に住んでいる者として、社会に出た時のマナーを実践しているだけにすぎません。

別にため口が悪いとは思いません。
相手と対等に話すことによって親近感を持たせることも時には必要です。

敬語が世界をダメにしているって何でしょう?
敬語は日本語独自のもので、それが世界どうこうの話にはならないと思います。

もし、あなたが敬語が煩わしくて面倒なら、ほかの言語を使う国で生活すればよろしいと思います。

Q男性に質問です。好きな子からのメール。敬語で絵文字たくさんとタメ語で絵

男性に質問です。好きな子からのメール。敬語で絵文字たくさんとタメ語で絵文字無し。どっちが嬉しい?

敬語で堅苦しい文章でも絵文字が可愛ければ嬉しい?

それとも絵文字が少なくても親しみのある言葉使いが嬉しい?

Aベストアンサー

前者か後者か選べと言われたら前者ですが、
その2択がすべてじゃないですよね。折中案は無いんですかね?
足して2で割った感じが良いです。

敬語でガッチリだと距離を感じます。
要所要所で適度に砕ける感じが良いです。

Qタメ口投稿

タメ口回答は、しばしば見受けられます。タメ口回答を寄せられても、よい印象は持たない方が多いかもしれません。

 稀に、タメ口質問を見かけます。タメ口回答をしても叩かれないのに、それらの質問者は、タメ口での質問やお礼が、叩かれているのです。

 不思議に感じられますので、皆さんにいくつか質問いたします。

【Q-1】 タメ口回答をするのはなぜでしょうか?また、どういう人がするのでしょうか?

【Q-2】 タメ口回答をしても、叩かれないのはなぜでしょうか?

【Q-3】 タメ口での質問やお礼が、叩かれるのはなぜでしょうか?

【Q-4】 タメ口回答者と質問者とでは、どちらが上位にあるのでしょうか?

【Q-5】 タメ口投稿は、好ましいといえるのでしょうか?

 以上、恐れ入りますが、できるかぎり各項目に沿ってお答え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
考えながら打っているうちにすっかり長くなってしまいました…
すみません。

【Q-1】について
 はっきりとはわかりませんが…勝手に想像するなら、
 「俺は答えてやっているんだ」という思いや、「敬語なんて使って堅苦しくなりたくないの」という思いが あるのかもしれませんね。
 きっと他にも理由はあると思います。

【Q-2】について
 kaz-aさんのおっしゃる通り、1対1の関係だからだと思います。
 それから、「答えている人のほうが目上」という意識がどこかにあるのではないでしょうか。

【Q-3】
 まずは質問について。
 Q2に同じくkaz-aさんのおっしゃる通り、質問は一人から数えきれないほどの大勢に向けて発信されるからだと思います。
 例えば学校で、友達と話すときにはタメ口でよくても、全校生徒の前で何か発表やお願いをする時にタメ口だと偉そうに見えてしまいますね。
 それと、人にものを尋ねる態度としてどんなものが好まれるか、でしょうか。

 次にお礼について。
 タメ口は親しみを込めたい場合に使う時もあれば、馬鹿にしている、下に見ているときに使う時もあります。
 お礼を言った方は親しみを込めているつもりでも、回答者が「教えてあげたのに、下に見られた!!」と受け取ってしまうと、
 気持ちよくお礼は受け取りにくいですね。

【Q-4】について
 私は、どちらが上かとは考えていません。
 初対面で道を尋ねた人と尋ねられた人、どちらが偉いのかといわれても、困ってしまいますね。
 これと同じだと思います。

【Q-5】について
 投稿した内容が見ず知らずの大勢に見られることから、好ましくないと言えるでしょう。
 友達しかいないような掲示板などなら良いのかもしれません。

長文失礼しました。少しでもお役に立てたらうれしいです。

こんにちは。
考えながら打っているうちにすっかり長くなってしまいました…
すみません。

【Q-1】について
 はっきりとはわかりませんが…勝手に想像するなら、
 「俺は答えてやっているんだ」という思いや、「敬語なんて使って堅苦しくなりたくないの」という思いが あるのかもしれませんね。
 きっと他にも理由はあると思います。

【Q-2】について
 kaz-aさんのおっしゃる通り、1対1の関係だからだと思います。
 それから、「答えている人のほうが目上」という意識がどこかにあるのでは...続きを読む

Q後輩からタメ口

以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。
後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。
その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。
お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、
今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。
(なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口)
半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。
正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。

それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが
やらしいでしょうか?
たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、
いちいち気にしすぎでしょうか。
気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は、寧語タメ口全てに対して丁寧語で返す事をお勧めします。
そうすると、それに巻き込まれ自然と相手も同じ口調になってくると思います。異常に丁寧に返せば効果増すかもしれませんね。まかり間違えて図に乗ってきて、そのまま偉そうな態度とられたら笑えないですがね・・・。
いちいち気にし過ぎとは思いませんよ。たとえ歳が同じでも年上でも、先輩は先輩です。プライベートでは構わないと思いますが、仕事中は構うことですよ。その後輩の今後にもかかわる事ですし、後輩をかわいいと思うなら正してあげるべきだと思います。

Q店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。
タメ口の店員多いですね。
自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。
「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。

バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?

タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか?

僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。

皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

Aベストアンサー

> 「早くしないと売れちゃうよ」
> 「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」
> 「こういうのは早く決めるもんだよ」
例えばバイク屋に限定すると、上の言葉って「売りたいが為の言葉」って感じで、不快です。
同じ「バイク乗り」としての会話の中でタメ口になるなら、それほど不快でもないと言うか、逆に親近感が湧くかも知れません。
タメ口と敬語の間のレベルの言葉だって沢山ありますからね。

> バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね?
まぁ、その辺はその人の感覚かな?
ボクは敢えて意識しないで普通に話して、気に入らない店だったらそこから買わない。
特にバイク屋とか車屋はつきあいが長くなるかも知れないから、ちょっと選ぶでしょうね。

Q店員にタメ口でドン引き

タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!?
私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ)
外見も内面も素敵だな。と。
ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。
それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。
それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。
私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

Aベストアンサー

私(女)もそういう男性は引いてしまいます。
というか、男性を見る時の重要な判断基準です。
自分より相手の立場が上か下かで対応の仕方をあからさまに変える人は嫌ですよね。

Q店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。
私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、
タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・
私の考え
・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。

1.これは私の器が小さいのでしょうか?

2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか?

3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう?

器小さくてすいません。
接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

Aベストアンサー

それを横柄と受け取るか、フレンドリーと受け取るか。
そういうことだと思います。

器の大きさは関係ありません。あなたが接客とは
こういうものだと感じている価値観と
その店員達がズレているだけです。

タメ口なら、こちらも多少崩しますね。
タメ口とまではいかないかもしれません。

タメ口でくる理由は人それぞれですが、
良く解釈すれば、親近感を感じさせたい。
悪く解釈すれば、面倒くさい。

だと思います。

イヤだったら素直に「友達ではないので」
みたいな感じで釘をさしましょう。
それで敬語にならなければ、ただの常識知らずです。

Q年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか?

年下に話す時はタメ口で君付けにしたほうが一般的ですか?
さん付けは良くないかな?タメ口で呼び捨てにしたほうがいいのか
悩みます

Aベストアンサー

<学生の場合>
部活・サークルなら「君、さん」付けでも呼び捨てでもお好きなように。
バイト先なら「さん」付けが一般的です。
一応、社会の場ですから砕けた話し方はやめた方がよいです。

<社会人の場合>
仕事中は「さん」付けで呼ぶ。
社会人になると年下でも先輩になる事が多いです。
例え、年下でも先輩ならしっかり敬語で話した方が良いです。
その人がタメ口でもいいよって言っても少し砕けるくらいで馴れ馴れしく話さない方が良いです。
立場をしっかりわきまえるように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報