不要になったガスコンロ(2点式)をネットオークションに出品しようと思います。大きい物の発送をした事がないのでまったく知識がありません。どなたかお解りになる方のご意見 お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガスコンロには、いろいろと取り外せる部品があります。


とにかく取り外せる部品はすべて取り外して、別々に梱包してください。
乾電池などは忘れやすいので特に注意してください。
バーナーなどの重い部品は、気泡入りのクッション材などで包んでおいたほうが他の部品を痛めません。
発送するための全体の梱包は、コンロ本体がすっぽりと入る大きさのダンボール箱を使ってください。
ちょうど良い大きさのダンボール箱が見つからなければ、大きいものを切ったり、小さいものをガムテープでつなげたりしても良いでしょう。
コンロ本体を箱に入れてから、他の部品も入れますが、小物の部品が動かないように、緩衝材をぎっしりと詰め込みましょう。
緩衝材といっても特別な素材は必要なく、新聞紙を絞ることなく、くしゃくしゃに丸めたものをたくさん用意して、隙間に入れ込んでいくようにしてください。
すべて入れ終わって、箱を揺り動かしてみても、中身が動かないようなら結構です。

大きさにもよりますが、宅配便がつかえない時は、
ヤマト運輸なら「ヤマト便」や、西濃運輸などの運送会社で「混載便」で発送できます。
外形寸法と重量を測って、お近くの営業所へ問い合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。細かい所までお答え頂き大変参考になりました。まさに理想的なご返答でした。早速問い合わせてみます。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 02:43

発送方法は他の方が述べられている通りです。


ヤマト運輸のヤマト便は大きい荷物を送るときに便利です。宅配便より値段が安かったりします。ただし、配達日時の指定は一切できませんのでご注意ください。
(発送にも少し時間が掛かりますが、遅くとも1週間以内で到着すると思います)

さて、オークション出品についてアドバイスです。
ガスコンロには「都市ガス用」と「プロパンガス(LPガス)用」があります。
出品の際にはそのことを明記したほうが良いですよ。
(コンロだけでなく、ガス製品は基本的に都市ガス、プロパン用に分けられています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、出品しました。ちゃんと都市ガス用としました。細やかなアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 02:46

出来るだけ外して梱包。

前の方の言われているとおりです。
出来るだけ梱包したら、出来るだけ元の位置に戻した方が、開梱したときに便利です。(分かりやすい)

パッキンがない場合、新聞をくしゃくしゃ丸めてパッキン代わりに使えます。

大きなビニールの袋に入れ、段ボールで包みます。
(↑汚れ防止、細かい部品が仮に落ちても中にはいるように)

運送会社は大体どこでも宅配扱いなら(3辺の合計が160センチ以内)ほとんど一緒ですが、越えた場合は、西濃などが安価です。

着払いもできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHコンロにするか、ガスコンロにするか

現在使用している台所のコンロが18年程になります。
そろそろさすがに限界を感じ、買い替えの準備をしているところです。

そこでIHにするか、ガスのままでいくか家族中で悩んでいます。
主に使用する者が60歳目前なので、将来的な安全性を考えるとIHかなと思いますが、
今の鍋が使えなくなるのかなという不安もあります。
アルミ鍋や底の丸い鍋(中華鍋)などはやはりIHでは使用できないのでしょうか??
(ヒーター機能にして使用するとか小耳に挟みましたが…)

あと、風呂釜も相当の年月が経っているので、今回一度には替えませんが近々…と考えています。
お風呂を電気にした場合、追い炊き機能はなくなるのでしょうか??
熱いお湯を足して熱くすると聞いたのは本当でしょうか?
うちは入浴の時間の間隔が結構あいているので追い炊き機能がないとすごく不便だな~と思っています。

皆さんの意見・体験談など聞かせてください。
特にIHのデメリットをどんな小さな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

×IHクッキングヒーターのデメリット

IHのデメリットですが、今まで使っていた鍋が使えない場合が多い点です。
アルミや銅鍋は使えませんし、オールメタルにしても、鉄、ステンレス、鉄ホウロウに比べるとアルミ鍋等は火力は弱くなります。
また、鉄やステンレスの鍋でも、鍋底が反ったりしていると使えません。
使える鍋の簡単な見分け方は、鍋底が平らで磁石がくっつく鍋なら使えます。

・IHクッキングヒーターで使える鍋
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html

次に鍋振りができないというデメリットもあります。
鍋底が一番熱くなるため、鍋を振らなくても置いたまま調理すれば良いのですが、鍋振りしたい方は、ナショナルの新しいIHクッキングヒーターがお奨めです。

・ナショナル 光火力センサー付き IHクッキングヒーター
 http://national.jp/sumai/ihcook/products/hsw33d/sensor.html

○IHクッキングヒーターのメリット
IHクッキングヒーターは、トッププレートの掃除が楽なのはもちろんのこと、換気扇の汚れも少なく、掃除が簡単です。
焼き魚は、IHクッキングヒーターのグリルで両面が自動的に焼けて、音で教えてくれるため、便利です。
それに火力が強く、お湯が沸くのがかなり早いです。

揚げ物も油温を一定に保ってくれるため、上手に揚げられます。
ただし、揚げ物については、決められた油の量を守り、IHクッキングヒーターに付属品として付いてくる専用の揚げ物鍋を使わないと温度調整がうまくいかず、最悪の場合、発火します。
発火については、ガスコンロでも言えることですが、IHの場合、裸火がない分、油断してしまう面があると思いますので、使い方を守る必要があります。

また、IHクッキングヒーターを入れた場合、契約のアンペア数を大きめにしなければ契約ブレーカーが落ちる可能性がありますが、割引制度のある電力会社もあります。

例)東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/smile/index-j.html

沖縄電力 ちゅらクック割引
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_churacook.html

○電気給湯機について
電気温水器か、エコキュートのどちらかになります。

○電気温水器(深夜電力を使いヒーターでお湯を沸かす)
・ランニングコスト 月3500円~4000円程度。
・シンプルな構造なため長寿命で、15年~20年以上は持つと言われています。
・湯沸かし時の音がゼロ。
・お湯を貯めておくタンクの設置スペースが必要。
・機器代+標準工事費+8年保証の価格例
 http://smile123.jp/

・電気配線例
 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html

○エコキュート(深夜電力を使いヒートポンプで空気の熱を集め、お湯を沸かす)
・ランニングコスト 月1000円~1500円程度。
・寿命10年~15年程度。(まだ出てから7年程度の製品のため、正確な寿命は不明)
・湯沸かし時は静かなエアコンの室外機程度の音がする。38~40デシベル程度。
・お湯を貯めておくタンクの他に、エアコンの室外機に似たヒートポンプユニットを設置するスペースが必要。
・床暖房や浴室乾燥暖房もできる多機能タイプのエコキュートがある。
・エコキュートの選び方
 http://www.alldenka.jp/modules/aboutalldenka/index.php?content_id=40

○追い焚きについて
フルオート、セミオート、給湯専用の3タイプがあります。

タイプの選び方
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index3.html

価格的には、給湯専用タイプが最も安いですが、浴槽のお湯がぬるくなったら、お湯を足して沸かす感じになります。
セミオートは、自動湯張りと足し湯ができます。
フルオートは、自動湯張りと追い焚きを含め全てできます。

追い焚き希望であれば、フルオートを選びます。
フルオートの追い焚きは、深夜に沸かしたタンク内にあるお湯と熱交換をして、追い焚きしますので、ランニングコストは安いのですが、タンク内のお湯が少なくなると、追い焚きに時間がかかります。
そんな時は、高温差し湯をして、あたためた方が早いです。

○リース制度について
オール電化の初期費用が気になる場合、リースにするという方法もあります。

オール電化機器リースのリンク集
http://www.alldenka.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=18&sortid=3&page=2

リースであれば、配線や土台等の標準工事費+メンテナンス代も込みですので、最初はリースでオール電化を導入して、リース期間が終了したら、機器だけ購入する事ができます。

リース期間が終了する頃には、今よりも機器代が安くなっているでしょうし、性能もアップしているはずです。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

×IHクッキングヒーターのデメリット

IHのデメリットですが、今まで使っていた鍋が使えない場合が多い点です。
アルミや銅鍋は使えませんし、オールメタルにしても、鉄、ステンレス、鉄ホウロウに比べるとアルミ鍋等は火力は弱くなります。
また、鉄やステンレスの鍋でも、鍋底が反ったりしていると使えません。
使える鍋の簡単な見分け方は、鍋底が平らで磁石がくっつく鍋なら使えます。

・IHクッキングヒーターで使える鍋
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html

次に鍋振りができない...続きを読む

QガスコンロとIHコンロの比較 ガスコンロ派の方お願いします 

新築しますがエコキュートとIHがいいと奥さんはいいます。
ですが自分としてはガスコンロが希望です
ガスコンロ派の皆さんどんな風に説得すれば良いでしょうか

Aベストアンサー

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/ih/warning_ih.html

あと、こちらにそのものズバリな質問がありました。

DEX WEB Q&A IHクッキングヒーターの欠点は?
http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

参考URL:http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumai...続きを読む

Qビルトインガスコンロ(都市ガス)を他地域で使用する場合

知人が他地域でガスコンロを使用する場合は、
ガスの種類が違うので部品を換えないと使えない、
と言ってるのですが本当でしょうか?
今使ってる物も、取り換えようと思ってる物も、都市ガス12/13A仕様で、
滋賀(大阪ガス)で仕入れた物を福岡(西部ガス)で使用しようと思ってます。

Aベストアンサー

 ガス器具は、供給されているガスの種類に応じた器具をご使用にならないと、不完全燃焼を起こして大変危険です。
 ただし、西部ガスの管内でも、大阪ガスと同じ13Aのガスが供給されている地域もあるようですので、もし転居される場合は、転居先のガス会社に、当地ではどんな種類のガスが供給されているのか、お尋ねになられるとよいでしょう。

参考URL:http://www.saibugas.co.jp/gaskan/gaslife1_1.htm

Qガスコンロの元栓をそのままガスヒーターに流用できるか?

ガスファンヒーターの購入を考えています。

現在ガスコンロに使っている元栓(一口)を外し、そこにガスファンヒーターのコードを差してそのまま使えますか?

どうしてもその元栓を二股に分岐させる工事をしなければならない場合、だいたい工事費用はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

ガスコンロに使用しているガス栓はおそらくホースエンド型だと思います。
一方、ファンヒーターはコンセント型が多いですね。
プラグと呼ばれる接続アダプターがありますので、この点については問題ありません。
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_08.html

脱着の手間を考えると1口→2口のガス栓に交換した方がいいと思いますよ。

工賃については現地を見てみないとなんとも言えません。
私だったらですが、ファンヒーターを購入していただけるのでしたら部品代だけ
いただいて、工賃はサービスします。
作業困難でない場所であればその程度の作業です。

Q天然ガスはどのガスコンロを買えばいいのでしょうか?

私の友達が新潟から名古屋に引越しました。
新潟でも名古屋でもアパートだったのですが、名古屋のアパートのガスの種類が「天然ガス」と書かれていました。ガスコンロがアパートについていなかったので、自分で買わなければいけません。
ガスコンロを買いに行ったそうなのですが、都市ガスとプロパンガスのコンロしかなかったそうです。
新潟では天然ガスはあまり聞いたことがなかったので、私がインターネットで調べたら、「天然ガスは都市ガスともいう」とかかれていたのですが、よく分かりませんでした。
どの種類のガスコンロを買ったらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋のお店で「都市ガス用」なら間違いはないとおもいますが、都市ガスにも「天然ガス13A」や「都市ガス5C」など7種類あるそうでまれに地域で異なる場合がありますので店員さんに必ず確認してください。
アパートに「天然ガス」と書かれていたら多分「天然ガス13A」だとおもいますが。

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas.htm

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/akabou/raifurain.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報