決して仲が悪いことはありませんが、お互い共通の趣味があるわけでもないので、子供ができないとわかった時点で、お互いの好きなことをはじめました。
私は通信の短大と大学へ通い時間があるので資格試験にも挑戦しています。(仕事もしています)
主人は車が好きなのでスポーツカーやバイクを購入しました。
主人の帰りは毎日遅く23時ごろしか帰りません(仕事半分、パチンコ半分だと思います)
休日は、仕事で疲れているからか昼や夕方まで寝ています。私は暇なので勉強をしたりインターネットをしています。
決して嫌われているとは思わないですが、なんだか物足りないというか本当にこのままでいいのだろうかと思います。
もしも離婚して別の人と結婚すれば主人には子供をもつことができるのだから離婚してもいいということも話しましたがそんなつもりはないようでした。今の生活で結構満足しているということでした。
でも一緒にご飯を食べることもなく、共通の趣味を見つけ出そうという気持ちもあまりみられず、今ののんびりした生活がいいらしいのです。
私は子供ができないかわりに・・と勉強をはじめましたが、スクーリングなどで数日家をあけることもあり何の為の夫婦なのだろうかと思ったりすることもあります。
もう少し家族らしくなりたいのですが何でも結構です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うちは子供が2人、お金もないので趣味どころではないので、質問者様と似た状況の3家族の話ですが。

1家族目は義理の妹夫婦。結婚10年、妹が神経質で全てのことに計画を立てないと気がすまない性格で、お互い別々の趣味ですが、彼女には人生のスケジュールがあるらしく旦那さんに趣味をやらせてはあげるのですが「この趣味は3年間ね、で道具は1年後に買うこと。行き先はここかここ、3年後はこれをやるためのあれをすること!金額はここまで。」てな具合に決めている。(((((・_・;)ヒク・・・たぶんそうしないと不安で仕方ないのでしょうが.....。

2家族目は義理の姉。やはり子供が出来ない結婚26年。私にはわからないのですが、夫婦そろって彼氏、彼女がいる。しかもお互い了解済み。でも仲が良いんです。普通に「新しい彼できたわー!」なーんて会話してます。恐ろしく見た目もやることも若い夫婦で彼、彼女はだいたい20代。
「それって大丈夫なんですか!?」と聞いたら二人とも同じ答えで「うん。ちゃんと老後は一緒になるから」と。それってある意味すごい信頼関係なのかも!?どの彼、彼女よりも絶対切れない絆があるんですよね。
夫婦で一緒のものは朝御飯と束縛は絶対にしないで老後まで好きなことをやり、老後は仲良く静かに暮らす。だそうです。(^.^;)

3家族目は親友なのですが子供が出来ず、お互い趣味も友達も生活時間もバラバラ。必死に彼女が合わせようとしていた時期もあったし、相手の考えがわからない時期も。たくさんのルールを作り守ることで信頼を築こうとしていましたが結局「離婚」の話に。
で、たくさんたくさん話し合った結果、ルールをどんどん減らし本当に必要なものだけにして、今は仲良しです。(相変わらず生活はバラバラでも)
ルールは、朝早い旦那さんを会社まで彼女が送る(朝5時)。お財布をしっかり分ける。詮索しない。だそうです。

とても特殊な家族を紹介したようですが、その夫婦に「子供がいないと自由な分、何でもできるから、一般論では理解できない夫婦に見えると思うけど、うちはこれでいいってい二人とも思っているのが分ったからいいんだよ!ねー!!(*^ー゜)v」と仲良く言われてしまいました。

たくさんたくさん話し合って泣いていた時期も知っていますが、それを乗り越えてからの夫婦の絆ってとても強いんだなーと感じました。

極端な例なので参考になるか分らないのですが、ご主人と「もう少し家族らしくしたいと思っている、これでいいのか不安に感じてる」と伝え、我が家の「ベスト」を話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この3家族それぞれすごいですね。ちょっと驚く面もありましたが、多かれ少なかれこの3家族の特徴も私の家族にもあてはまるものがあるような気もしました。

あせらずにゆっくり考えていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:16

こんにちは。


私の両親がご質問者様と同じような状態です。
日曜に父は早くからテニスに出かけ、母は手芸や工芸をしています。昔からそんな感じで、子供もそれぞれ遊びに出かけていましたので、休日はバラバラでした。平日も父は9時には就寝してしまいます(笑)。
でも、私はそれでいいと思っています。それぞれ趣味を持って充実した時間を過ごしている。それを容認できる家族っていいと思います。
色々な家族があると思います。「家族らしくなりたい」と仰っていますが、どのようなものを想像されていますか?現状に不満や不安があって、改善したいと思うのは良いと思いますが、特に不自由をされている訳ではないようですので、あまり思いつめず力を抜いてみたら如何でしょうか?
一緒にいる時間をとりたいならば、休日の夕方からでも買い物に出かけるとか、給料日には外食するとか無理のない程度に変えてみては如何でしょうか?
ちょっと物足りないことも、振り返ってみると自分には合っていたとか穏やかでよかったということもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無理のない程度でかえるようにしてみます。主人はあまり一緒に買い物へ行ったりというのも好きではないようです。のんびり自由でいたいようです。

確かに今は物足りないのかもしれませんが、穏やかで居心地が悪いわけではありませんのであせっていろいろかえていくのではなく長い目でゆっくりかえていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:13

男性ですが、もう10年ほぼ同様の夫婦やってます。


私は仕事が忙しく、やはり毎日ほぼ22時から23時の帰宅。趣味はやはりドライブだったり模型だったり…。妻はゴルフやったり複数の趣味で、僕の知らない世界を作り上げていて、土日は、朝(昼近く)起きたらもういない…という方が多いです。
それでお互い、特に不満も無く幸せに暮らしていますが、やはり基本は、1日一回でよいから会話する、一緒にテレビ見て笑う…という時間を必ず作ること。週末だけは必ず一緒に外食する。年に2回くらいは温泉などに出掛ける。(以上、自分らがしてることです)
という風に、ちょっとでよいから接点を作って心を通じ合えるようにしておくことではないかと思いますが。生活の9割を、お互いがそれぞれの世界で過ごしていても、残りの一割で、充分通じ合えると思います。一度、温泉にでも出掛けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
似ている点が沢山あり、うれしくなりました。
近くに温泉があるので2ヶ月に1度くらいは一緒に温泉へ行きます。あとは3ヶ月に1度くらい実家に帰るくらいでしょうか・・・。
外食は私は好きですが主人があまり好きではないのであまりいきません。

特別、共通の趣味を見つけよう!!とか決まりごとを作るのは好きではないようです。

食事も休日でも起きる時間が違うので朝も昼も夜も同じものを食べるのですが一緒に食べることがないときも結構あります。

もう少し暖かい家庭を作りたいのですが無理して作ろうとしても壊れるのではないかと思って何にもできずにいます。でもゆっくりと何か行動をおこしていこうかと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q彼氏がTwitterで知り合った共通の趣味の女の子2人に東北から関東まで会いに行くと言ってて、やめて

彼氏がTwitterで知り合った共通の趣味の女の子2人に東北から関東まで会いに行くと言ってて、やめてほしいと言ったらもう決まったことだから今更断れないと言われました。私は許せないので別れを選びます。みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

貴方は今まで耐えてきたと思います。
彼女がいるから他の女の人とは遊ばない人は沢山います。4年間彼は自分の気持ち優先で、貴方の心の痛みはどうでもよかったんです。そんな相手に魅力ありますか。恋愛はお互いを想い合う事です。
余計な心配のない関係は本当に楽で幸せです。
なんであんな男と付き合ってたのだと馬鹿らしくなりますよ!情に絆されず、先の未来を想像して下さい。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q私は元彼のことがまだ好きなのかもしれません。 別れてから結構経つのですが、会ったら"あっ"って思っち

私は元彼のことがまだ好きなのかもしれません。
別れてから結構経つのですが、会ったら"あっ"って思っちゃうし、元彼との写真も、もうあまり見はしませんが消せません。

まだ目も合ったりします。
同じ学校で授業とかもかぶったりするので、会うのは避けられません。
私が見すぎなのか、気にしすぎなだけかもしれませんが…

でも、私の元彼は私の周りの友達からかなり嫌われています。
付き合ってた時から、相談するたびに"はやく別れてきな"って言われていました。
でも好きだったので周りの声など気になりませんでした。

私も元彼の友達からはすごく嫌われています。元彼が私の相談をするたびに、"早く別れてこいよ"と言われていたそうです。

でも元彼は周りから私のこといろいろ言われるのに耐えられなかったらしく、別れを切り出したのは元彼のほうです。

いろいろというのは、お前の彼女は浮気しているだとか、ほかの男と2人で遊びに行ったらしいだとか…
すべて真っ赤な嘘で誰が情報源なのかはさっぱり分かりませんが、周りから言われ続け、不安になってしまったそうです。

私は信じてくれないのなら分かったと言って別れたのですが、別れてすぐに元彼からやっぱりまだ好きだから復縁してほしいと言われました。

あまりに急すぎて、私は自分の気持ちを整理したかったので断りました。
でものちのち考えて、こんなに愛してくれる人がこれから先現れるのだろうか、と思うようになりました。

私は元彼以外は眼中になかったし、本当に好きだったので別れた今でも新しい出会いを求めたりはしていません。

私にも悪いところはあったし、それは本当に申し訳なかったと思っています。そんなところを謝り、もう1度復縁できたらいいのにと思っています。

でも、私の友達も私の親までもが元彼のことを嫌っています。
もし復縁できたとして、2人は幸せでも周りからいろいろ言われ続けるとやっぱり苦しいでしょうか。
このまま好きでい続けても苦しいだけでしょうか。
ほかの人を好きになれるように努力した方がいいのでしょうか…

私は元彼のことがまだ好きなのかもしれません。
別れてから結構経つのですが、会ったら"あっ"って思っちゃうし、元彼との写真も、もうあまり見はしませんが消せません。

まだ目も合ったりします。
同じ学校で授業とかもかぶったりするので、会うのは避けられません。
私が見すぎなのか、気にしすぎなだけかもしれませんが…

でも、私の元彼は私の周りの友達からかなり嫌われています。
付き合ってた時から、相談するたびに"はやく別れてきな"って言われていました。
でも好きだったので周りの声など気になりませ...続きを読む

Aベストアンサー

「私の友達も私の親までもが元彼のことを嫌っています」って何故なんだろうか。

あなたは、「こんなに愛してくれる人がこれから先現れるのだろうか」とまで思っているわけだから、今でも元カレのことが好きで、あまり考えていないのかもしれないけれど。

客観的に見るって大切なことなのですよ。
自分で見えていない部分が見えている場合がありますからね。

まあ、周りから色々言われれば辛いでしょう。
でも、それを上回るものがあるというのであれば大丈夫だと思いますよ。

あなたがその気でも、元カレさんはどうなんでしょう。
「周りから言われ続け、不安になってしまった」わけでしょ。

復縁しても前途多難だと思いますけどね。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q彼氏がTwitterで知り合った共通の趣味の女の子2人に東北から関東まで会いに行くと言ってて、やめて

彼氏がTwitterで知り合った共通の趣味の女の子2人に東北から関東まで会いに行くと言ってて、やめてほしいと言ったらもう決まったことだから今更断れないと言われました。私は許せないので別れを選びます。みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

別れていいと思います!

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q狂暴な言葉を吐く主人を見返す為には… 29歳の女です。主人は45歳です。 歳の離れた主人は私のどん

狂暴な言葉を吐く主人を見返す為には…
29歳の女です。主人は45歳です。

歳の離れた主人は私のどんくささと頭が悪いことに度々腹をたてます。

その度に賢い人とアホが一緒になったらダメな理由はここだ。とか子供は俺の頭に似て本当によかった。子供は賢い人と結婚させないとな。など色々言います。
最初は私も腹を立てて言い返していましたが、今は自分の非を認めています。

高校の時はろくに勉強もせず、就職しました。それでも頭の良い方はいると思いますが、私は頭が悪いと言えば悪いです。
年をとり、色々な方と接する中でそんな自分が本当に嫌です。

離婚も考えましたが、自分を高めたいとゆう気持ちが出てきました。
そんな旦那と別れた方が良い!など友達にさんざん言われましたので、こちらでは是非どのようにしたら見返すことができるか。本を読むなど(例えばどんな本ですか?)自分が向上できるお手本を教えて頂きたいです。このような質問をしている時点でバカなのかもしれないですが、どうぞお付き合い下さい。

Aベストアンサー

狂暴な言葉を吐くご主人は、学歴がいいのでしょうか!?

もし、学歴が良くても、学問が素晴らしくれも、人間性の知能は低すぎますね。

あなたは、そんなご主人を糧に自分を高めようとしている、あなたの方が人間性の知能が比較にならないほど、高いです。


自分は、よく暇な時に、図書館に行っています。私のいる地域の図書館は2週間、本を無料で貸してくれます。
もちろん、新しい本は、そうなくてもいい内容の本が、沢山いろいろあります。だから、私はお金を気にせず利用しています。

私のよく読んだ本は、スポーツの一流選手(例えば、柔道金メダリストの吉田秀彦、マラソン金メダリスト高橋尚子等々)の生き様を本人が著作した本とかです。
なかなかいい事が書いていますよ。他もいろいろ・・・ぜひ読んでいただきたいです。


今、niiiina19730421は自信を失っているような感じがします。

いい本を読んでください。
人間性の知能が高いあなたなら、読んだ本ですぐ自信を取り戻せるような気がします(^_-)-☆
(もし、場所が分からなかったら、電話帳か104で電話番号を調べて探してください。必ずありますよ(^。^)y-.。o○)

狂暴な言葉を吐くご主人は、学歴がいいのでしょうか!?

もし、学歴が良くても、学問が素晴らしくれも、人間性の知能は低すぎますね。

あなたは、そんなご主人を糧に自分を高めようとしている、あなたの方が人間性の知能が比較にならないほど、高いです。


自分は、よく暇な時に、図書館に行っています。私のいる地域の図書館は2週間、本を無料で貸してくれます。
もちろん、新しい本は、そうなくてもいい内容の本が、沢山いろいろあります。だから、私はお金を気にせず利用しています。

私のよく読んだ本は、...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング