アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の男。大学生です。学校は大阪にあります。
学校の友達は "たまっっっったま"京都人ばっか(長岡周辺が多いです。)。
休みは、友達とその彼女の組み合わせで、いつも5~8人で遊びます。
彼女も全員京都人。大阪人は僕と 僕の彼女だけです。

遊ぶときはいつも西院、四条河原町・・・、あと適当にドライブです。
遠出で琵琶湖でバス釣り、琵琶湖バレーでスノボ。
こんなとこでしょうか?

さーてここから僕の悩みです。
僕が「たまには大阪に来たら?」と言うといつも、
「えーー・・・。大阪?遠いやん。しゃーない。梅田までなら行く。」と言うのです。
全員です。
「JR電車揺れるからイヤや。」
「ホンマや。」
いつもこんなんです。

心斎橋に誘おうと思ったら、石でも投げられそうな勢いです。
とにっかく、大学生なのに行動範囲が狭いったらありゃしない!!

しかもです!!全員阪神ファンのくせして
「甲子園??めっちゃ遠いやん!!」
「人多いやん!!」
「混むやん!!」
と言います。

おまけに
「チケット誰が取るの?ウチいやや。」
「電車無くなって帰られへんようになったらどうするん?」
こんな連中ばっかです。

しょうがないので、僕と僕の彼女でチケット並んで、(自由席なら当日場所取りもして)、彼らはプレイボールと同時にノコノコ現れます。
試合終わるころ父がワンボックスカーを甲子園まで乗って来ます。
その父は電車で帰り、僕が名神高速乗って全員家まで送ります。

普段はみんな楽しくていい奴ばっかなので、一緒に楽しみたいんですが・・・。いい加減疲れてきました。

まさか京都人はこんな連中ばっかでしょうか??
僕の周りだけなのでしょうか?
どなたか相談にのって下さい!!

A 回答 (4件)

今日は。

長岡周辺だったら、京都人っていわないかな?と思いますよ。
私は京都市内ですが、やっぱり梅田だったら、すぐ行くわーになるけど、
心斎橋は遠いなって思います。しいていえば、心斎橋に行きたい興味が
ないんですね。で、大阪だと、京阪、阪急よりも、なんかJRに乗って
いく方がすきなんで、京都駅から一本で早くつくJRオンリーです。

お友達がそういった人たちなんで、勝てないと思います。もうあわせる
しかない!で、あわせてまで遊んでいたい友達なのかというと、今は学生
だから、今限定の友達になるんじゃないかと。。。
いい加減疲れてくるの、わかります(笑)。違う遊べるお友達作ったら
どうですか?行動範囲狭いよっていわず、相談者さんがお友達の輪って
いう行動範囲を広げて交友領域広げてけば?いいんじゃないかなと
思いますね。。。

心斎橋は梅田周辺より、人が多そうな感じがして敬遠しちゃいます。
あとは、めっちゃ楽しんでも、帰るのが邪魔臭い・・・ってのが
あるかなー。
    • good
    • 0

おはようございます、大阪出身で京都在住のものです。



わはははは、いやいや笑ってすいません。
いや、ありがちな話やと思いました。
私は仕事で大阪通勤するんですが、休みの日はほとんど
大阪へは出ません、京都で用事が足るからです。
西院でも最近、店多くなりましたもんね、買い物でも
河原町出るでしょうし、公園も多いですし。

確かにドライブしてもわざわざ(例えば)混む大阪を通過して西の方向へ行くより混まない
滋賀や北陸方面に車を向かわせること多いです。
阪神の試合も見に行きますがほとんど平日で
わざわざ休みの日に甲子園行くだけで大阪方面に
出ようとは思いません。

ただ逆のことを考えてみて。ほとんど大阪の友人なら
大阪へ引きずりこんでたでしょうし、
「京都人はこんなんかいな」と言うより
「多勢に無勢」と考えたほうがいいですねー、
学生さんやったら梅田より難波のほうが面白いのにね。

ならば全員誘うのでなく1人(1組)にターゲット絞ってミナミで接待地獄を
くらわしておあげなさい、喜んでいただければ
後の友達に言いふらしてくれるでしょう。
そうなれば「よっしゃー、心斎橋ツアーじゃあ!」
となる可能性が出てくるでしょう。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

京阪神の人間ではないですが、京都→心斎橋は遠出と言えば言えるだろうけど、友達の誘いならたまには付き合えって言っちゃってOKでしょう。


最低でも梅田までは来るって言っているので何度か誘って、次第に慣らして心斎橋まで来てもらおう。
    • good
    • 0

長岡周辺は、一応京都府に入りますが、正確には京都人ではありません。

河内のおっちゃんを大阪人の典型と言うようなもので、かなりの偏見だと言えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!