dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大阪市に住んでいますが、転居を考えています。大阪市や勤務地の吹田、高槻などのことはわかるのですが、寝屋川市はどういった土地なのでしょう。寝屋川市のHPに出ているようなことは見ればわかるので、現在住んでいる、または住んでいたから地域的な実感を聞かせていただけたらうれしいです。どんなことでもかまいません。

A 回答 (3件)

寝屋川と言っても、南の萱島、中央の寝屋川市駅周辺、北の香里園、東寝屋川で町の雰囲気はまったく違うと思います。


萱島は下町ですが、治安も比較的よいと言われてます。
寝屋川市駅周辺は市役所やスーパーなどの商店が多く便利だとは思いますが、治安はよくないです。
東寝屋川はまだまだ田舎の雰囲気を残しながらも住宅開発の進みつつあるところといった感じでしょうか。
香里園は線路の西側は商店街や大中小各スーパーが揃い、商業的にも住宅的にも今、再開発が盛んです。線路の東側は大きな邸宅の多い閑静な住宅地です。治安も良いです。今後5年から10年ぐらいで香里園駅東側は大型商業施設や29階建ての高層マンションが計画されているようで大きく様変わりしそうです。
隣の枚方市に比べると、寝屋川市は行政サービス(福祉や教育の補助金)は劣ると言われています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事が遅れました。詳細に有難うございました。

お礼日時:2005/10/21 16:30

私の個人的な感想かもしれませんが


寝屋川市には若い世代の家族が多いと感じています。
なんて表現したらいいのでしょうか・・・
義務教育を受けている子供さんを持った家族というのでしょうか?
NO1の方がおっしゃってるように、
すぐお隣の枚方市になるとすでにお勤めしているお子さんを持った家族や年配の方がおおいように感じます。
寝屋川市は活気のある感じで、枚方市は穏やかな感じがします。
大阪市内から遠ざかるにつれて見かけるのは「若い独身の人」⇒「若い世代の家族」⇒「年配の世代の家族」となっているような気がして
寝屋川は丁度「若い世代の家族」が多いような・・・
私の気のせいかもしれません><
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 15:45

寝屋川市小学生の頃から20年近く寝屋川市に住んで


いました。現在は住んでませんが、仕事で通います。
勿論場所によりけりで京阪電車最寄の駅前はそこそこ
賑わってますが、そうでない場所も多いです。。市内
程高層ビルが多くひしめいたりは少ないですね・・・
北西部の方(枚方市、交野市寄り)は意外と静かで
交通も穏やかな印象を受けます。こちらにはJR線も
走ってます。寝屋川のどの辺に転移されるかはわかり
ませんが、交通の便も悪くなく、さほどギャップを
感じる事もないと思いますよ。参考にならなかったら
ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!