プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHat7.3
mysql 4.1.11を使っています。ちなみにPHPは4.3.11です。
さて、この環境にソースでインストールしまして、グローバル権限のユーザーを作成しました。
かねやんMySqladminで接続していました。
default-character-setがsjisではないため日本語が入らないのでmy.cnfに
default-character-set=sjis
を追加し
停止して
# /usr/local/mysql/bin/mysqladmin shutdown
再起動
# /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql &
しました。
すると外部からかねやんでコネクト(コネクト失敗)できなくなりました。
my.cnfのdefault-character-set=sjis
を削除して再起動しても同じでしたのでコレが原因だとは考えにくいとおもうのですが、再起動したことによってなにか接続できなくなるようなことは考えられますが?
ちなみにlocalhost(サーバーマシン上)からは接続できます。またそのサーバー内に置いてあるphpからmysqlにもコネクトできます。

大変困っております。
どなたかご教授いただきますようお願いします。

A 回答 (1件)

skip-networkingなモードになっているんじゃないですかね?

my.cnfで、"skip-networking"という一行が書かれていたり、
起動時のオプションで、"--skip-networking"が書かれていると、
ローカル接続しかできません。

想像があっているなら、
・my.cnfで指定されているなら、コメント(#)にする。
・起動時のオプションなら、とっぱらう。
で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてすみません。ご回答ありがとうございます。
さて、おっしゃるようにmy.cnfに
#skip-networking
のようになっていましたのですでにコメントとなっています。
起動ファイル関連をみてもそれらしきものもないですね・・