電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいまアメリカに留学の身です。2ヶ月まえから黒人さんの彼氏ができました。彼は優しくて仕事もちゃんとしている人です。
父は前NYの方で働いていて、黒人さんといざこざがあり、あまり良い経験ではなかったみたいで、私がこっちに来る前父は
『お願いだから、黒人と変な白人・ヒスパニッシュとは付き合わないでくれ』
と言われていました。これは人種差別ともとれますが、父は本当に私のことが心配なんだとおもいます。日本人の女性は軽く見られがちで、遊ばれてしまう子もしばしばいるみたいで・・・変な事件に巻き込まれたりそう言うことを本当に心配してるんだと思います。
でも彼は親に自分の事を話してほしいと強く要望してきます。いままでなんとかあやふやにしてきたんですが、彼に「君はもう大人なんだから、親に言うことをためら必要はない」
と言われてしまいました。でも、まさか私の親は黒人嫌いで言えない。なんて思いっきり差別してるみたいなこと私は言えません>< それとも言っても平気なんでしょうか^^;??それにもし、自分の娘が外国人と付き合っていたらどうおもいますか??

失礼な文章でしたらすいませんm(__)m

A 回答 (7件)

私も海外在住の者です。

文面から、質問者さんも彼氏もしっかりした素敵なカップルだなあ、という印象をうけました。

しかし、日本とアメリカでは、親子関係や異性関係についての認識に大きなギャップがありますから、私だったら結婚することになるまで、彼氏のことは伏せておくと思います。

でも、彼氏にしてみれば、ちゃんとつきあっているのだから、親にちゃんと話してほしいのでしょう。彼氏に、日本の親の世代の考え方について話してみてはいかがですか。黒人だからというのではなく、日本の親の世代は、自分の娘が外国人とつきあうことについて抵抗があるということを一般論として説明して、理解を求めてはいかがでしょうか。質問者さんが仰っているように、日本女性は軽く見られるから、親は変な事件に巻き込まれないかいつも心配している、というようなことも含めて。

彼氏に理解を求めるか、お父様を説き伏せるか、どちらをとるかは、質問者さんの状況次第だと思います。

日本ではまだ悲しいことに人種差別がひどいですが、娘と彼氏の問題はまた別ですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございました0^-^0やはり文化の違いを理解するのはお互い難しいですが、少しでも理解しあえるのならじっくり話しあってみる事が大切だとおもいました^^ ありがとうございました^^

幸運(?)にも私の母親は外国人大好きなので(道を歩いている見知らぬ外国人を家の夕食に招待してしまうほど好きなんです)、外国人を家に連れて行った時には日本人以上に歓迎されました。

父親は外国人嫌いと言っていたので不安だったのですが、いざ連れて行くと母親以上に歓迎してくれました。

質問者さんのお父様が心配されるのもわかりますが、お父様の為に彼と別れることは可能なのですか?それで後悔はしませんか?可能なのであれば別れた方がいいのかもしれませんね。留学費用などをお父様が出しているのであれば、彼の言う「君はもう大人なんだから、親に言うことをためら必要はない」は当てはまらないと思います。それが嫌なら、一人前になるまでは隠すしかないのかも知れませんね。

私自信、昔付き合っていた人に「日本人だから今は親に紹介できない」と言われた事がありますが、怒りはしませんでした。彼の性格は質問者さんが一番知っていると思いますから、私には彼に本当のことを言って平気かどうかはわかりません。

日本人の女性は軽く見られがちで、遊ばれてしまう子もしばしばいるみたいでとおっしゃってますが、それは日本にいても、相手が日本人だったとしても同じことです。

個人的に私の娘が外国人と付き合っていたら。。。しっかりしていて優しい人なら全然平気です。
    • 0
この回答へのお礼

凄く発なお母様なんですね0^-^0うらやましいです^^回答者様は、日本で外国のかたとおつきあいされていたんですか^^?ちなみに日本人の女性は軽く見られがちで、遊ばれてしまう子もしばしばいるみたいと表現したのは、あくまでも外国人の中で日本人女性が軽く見られがち=外国で事件に巻き込まれやすいという意味だったんですが、文章がまじまじですいません^^;回答ありがとうございました^^☆

こんにちは。

私も人の親ですから、お父様の気持ちはよくわかります。
言い方が悪いですが、勉強に行かせているのだから、変な虫が付いて欲しくはないのでしょう。
男親は、娘の相手がどんなにパーフェクトな人物でもおもしろくないんですよね。
人種差別云々と言う以前の問題でしょう。(笑)

それにしても、なぜ黒人の彼氏さんは自分の事を親に言って欲しいのでしょうか?
まだ付き合って2ヵ月しか経っていませんよね?
別に親に言おうが言うまいが、質問者様の勝手だと思いますけど。
親には勉強一筋でがんばっていると思っていてもらいたいし、貴方の事は勉強が一段落ついた時に時期がきたら話すからって、彼氏さんにわかってもらうしかないのでは?
わざわざ今心配の種を親に教えなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです^^;彼がなぜ自分のことを親にいって欲しいのか私も良く理解できないんです^^;彼からするとどうして長く付き合ってないと親に言えないの?という考え方らしくて^^;ちがった文化はむずかしいです^^;ありがとうございました0^-^0

すみません、たびたび。

。#2です。

まだ交際を始められて2ヶ月と言うことなので、もう少したって落ち着いてからの方がいいと思います。

今質問を読み返してみて気がつき、すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^0^☆
いえいえわざわざありがとうございます^-^私もなんでこんなに早く言わなきゃいけないのか不明なんです^^;奴いわく、短いと言えないの?なんです^^;カルチャーの違いですかねえ・・^^;ありがとうございました^^

『黒人』ということを強調しないで彼に言えばいいのでは?

『以前NYで働いていたときにいざこざがあったので、外人と付き合うことを嫌がっている。』

って大まかに彼に説明すればいいのでは?

上記の理由があるから両親にお付き合いを説明するのは
とても時間が必要って伝えれば彼も納得するのでは?

それでも急ぐようであればその人は思いやりに欠ける人かなっておもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^☆質問してみてよかったです><そうゆうふうに説明してみます0^-^0とてもタメになりました☆ありがとうございます>▽<

難しい問題ですね。

やはり彼に、お父様が黒人嫌いと言うのはやめておいた方がいいと思います。例えば逆の立場で相手の両親が日本人が嫌い。。と言われたら、すごくショックですし、それをそのまま伝えてきた相手にも不信感が生まれそうです。私だったらそう感じてしまうと思います。
お父様の話をそのまま彼にしてみるのは如何ですか?過去にトラブルがあってそれで。。っていう感じで。彼はご両親に自分のことを伝えてほしいようなので、しっかりした人のように私は思います。なかなかそこまで言ってくれる男の人っていない気がするんですよね。

話した後に2人仲良く写ってる写真を送ってみるとか、徐々に紹介していくのはどうでしょう?このままお付き合いが進展していけば、彼はご両親に会いたいと言ってくるでしょうし、そうなった時にあわてないようにしておいた方がいいと思います。

結局白人でも黒人でも日本人でも、いい人悪い人はいますし、肌の色ですべて決められるわけじゃないですもんね。お父様の過去のトラブルがどんなものだったのかにもよりますが、少しずつでも歩み寄れればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます0^-^0
なんか元気が出るアドバイスでした☆ありがとうございます^^人種的な問題はとても難しいです^^;私が彼の立場になって考えることできてませんでした;_;とてもためになりました☆ミ

あくまでも個人的な意見ですが、自分の娘が黒人とつきあっていたら、絶縁しますね。

人種差別ではなく生理的に受け付けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうんなんですか;_;・・回答ありがとうございました☆