dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外住み・海外育ちの者です。日本の方の意見が聞きたくてここに書かせていただいてます。

私の彼氏は黒人です。その事を日本人の母が嫌がっているのが分かります。以前日本人の方とお付き合いしていた頃は喧嘩をしたと話しても「許してあげなさい」と彼を庇っていたくらいだったのですが、今の彼氏では少しでも気に入らない事があると彼が黒人だと言う事をブチ込んできます。そのせいで私と母との仲がどんどん悪くなって…彼と結婚をするなら縁を切るとも言われています。

私の父は白人です。母は外国人の父と恋愛し、結婚をし、子供(私)もいます。なので他の人種の方と付き合う事への母の態度が良くわかりません。白人と黒人との違いはあるけれど、違う人種の人と結婚したのは事実だし、アメリカに住む日本人として差別される辛さは経験して来てるはずです

母はこれぐらいの差別は日本人だと普通だと言い張るのですが、そうなんですか?
皆さんは黒人の方とのお付き合いってやっぱり違和感があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

元海外移住者の日本人です。



日本人は、人種差別の激しい人が多いです。白人は自分たちより上で、日本以外のアジア人まで含め、他は自分たちより下。黒人は、一番下に見ていると思います。

しかも人種差別していることを恥ずかしいとも思わない人、何も考えずに思考停止している人も多いです。
自分個人の意見として責任を持たずに、他の人もやってるからそれでいいんだ、という人が大変多いです。そういう人は、自分の主張がないので、反対していた意見が多数派になればそちらにあっさり乗りかえます。

人種差別のみならず、性差別、年齢差別など、差別主義的な風潮があります。

そう思っていない日本人ももちろん多くいますが、他人のことは気にしないけど、実際に自分や家族が白人以外の人種の違う人と交際するとなると、抵抗のある人はまだまだ多いのではないかと思います。

そして、外国人と交際してると知ると、多くの日本人が、相手が白人か、それ以外かを気にします。
どこの国の人か、じゃなく、人種を知りたがるのです。そうやって、ステータスチェックのような事をしているのです。

そういう良くない風習があります。
日本人は言いたいことを言わずに我慢している分、差別やイジメでストレス解消している人が多いのかなと思います。そういう、精神面で犠牲になる存在を必要とする闇が深い。
    • good
    • 2

私の母は黒人が大嫌いでしたが、もう亡くなりました。


私は良いと思いますが、まだ少し偏見があるかもしれませんね。
    • good
    • 1

まだ、日本ではそういうのはあると思います。


もしかしたら、お相手の方と貴女を心配してるのかも…日本だと差別があるから覚悟が必要!と。(深読みかもですが。)経験されてれば余計に気にするのかも知れないですね。
でも、1番は貴女がどうしたいかだと思います!
    • good
    • 1

違和感等ありません。

レイシストは日本人の中の千分の一以下なのでね。
    • good
    • 1

完全な人種差別ですね。

あなたはどうしたいかですよ。彼と結婚したいのか、彼より親を取って 別れるのか。あなたの人生は親のものではありません。あなたの人生です。あなたがどうしたいか...だと思いますよ。そして、肌の色が白であろうが黒であろうが 違和感はありません
    • good
    • 0

かなり前、クラスメートがアフリカ系の人と結婚した


ことを風の便りで聞いた時に驚いた経験があります。

グローバル社会となり国際結婚が身近になったとはいえ
同じ民族同士に比べるとハードルは高いのは事実です。

あなたのお母さんは国際結婚されているので他の親御さん
に比べると寛容かもしれませんが、やはり同じ民族の方が
阿吽の呼吸が得られるので国際結婚は極力避けたい、可愛い
我が子に自分と同じような文化の違いによる苦労はさせたく
ないと思われているのかもしれません。

もし私があなたのお母さんと同じ立場になったら、諸手を
挙げて祝福するには時間がかかると思います。国内でも
関東と関西では感覚が違うぐらいですから。

付き合う意味では違和感はあまりないと思います。
せっかくのご縁ですから納得のいくおつきあいをして構わない
と思います。ただその様子を言葉だけでなく直接お母さんにも
見てもらい判断を仰ぐことはしておきましょう。

お母さんの意見が全てではないですが、長い目で見ても
最大の理解者であることには変わりはありません。時に
ぶつかり悩むと思いますが、一番の先輩に敬意を持つ
ことだけは忘れないようにしましょうね。
    • good
    • 2

黒人にも、人格的や能力的には素晴らしい人間もたくさんいるけど、、、


なんていうのかな、友達や家族まで含めて理解することはできないって思ったね。
自分の娘が米国で黒人と結婚するって言ったら、、、反対する可能性はあるね。
苦労するのが目に見えているからね。
    • good
    • 1

>皆さんは黒人の方とのお付き合いってやっぱり違和感があるのでしょうか?



別になんとも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています