石鹸シャンプーや無添加石鹸を使ってみたいのですがどういうものを買えばいいのかわからないので教えてもらえませんか?

どこに売ってるとかどういう表記のものを買えばいいのか教えてください。

あと、石鹸シャンプーみたいなリンスもあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石けんを使いたいとの事ですが、石けんを上手に使うには、チョットしたコツがありますし、合成洗剤から石けんに切り替えるときには、リバウンド(特にシャンプー)とも言える不快な状況が起こることがあります。



 それを乗り越える為にも、情報が大事だと思いますが、ここにかくと長くなりますし、解りにくいと思いますので下記のサイトをご覧になっては如何でしょうか。
 どちらも石けんユーザーにとってはとても参考になりますし、困ったときの駆け込み寺的なところだと思っています。

・石けん百科(石けんユーザーが多く出入りしていますし、販売もしています)
  http://www.live-science.com/

・AKABOSHI.COM(漫画家赤星たみこさんのサイトです。シャンプーの様子などが画像でも見られます) 
  http://www.akaboshi.com/

・みどりのペアルック(管理人さんは、理容師ですので、ヘアケアの専門家からのアドバイスもいただけます)
  http://www.lcv.ne.jp/~midori/

 気持ちよく石けんが使えるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教えていただいたところで調べたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 20:33

石鹸シャンプーや無添加石鹸でお勧めなのは、フランス製の「マルセイユ石鹸」です。



赤ちゃんやアトピーの方,ニキビ肌の方に良いようです。

ヤフーオークションで安く手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おすすめをおしえていただいてありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 20:31

最近はスーパーにも無添加石けん(素地100%)や石けんシャンプーが売ってますよね。

リンスもセットで並んでいたと思います。ただリンスは気にしない人なら必要ないですし、必要なら酢やクエン酸のほうが安いです。

手作り石鹸を通販しているサイトも沢山ありますよ
”手作り石鹸 通販”で検索してみてください。
大概のサイトに洗髪するときはクエン酸…など使い方を丁寧に説明してあります。

オークションにも出ているようですが、たまに「それ、他人に使わせるの?」状態のものもありますので、良く出来たものを一度は見てからがいいと思います。

もちろん自分で作っても構いません。私は作ってます!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sekken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スーパーにも売っているのですね

早速買いにいってきます

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミヨシの無添加石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントはどうやって使うのですか?

ミヨシの無添加石鹸シャンプーを10年以上愛用しています。洗髪後は髪がキシキシ言うので専用の
リンスを欠かせないのですが、最近は髪がまとまらなくなったと言うか、毛先の方がごわごわしか感じになります。(ドライヤーで乾かした後にブラシでとかすと跳ねているような感じです。)

そこで牛乳石鹸の無添加トリートメントを買いました。
そこで質問です。

シャンプー後にリンスしないとキシキシで大変なのですが、人生初のトリートメントはどの
タイミングで使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

私は40代男ですが、髪は細くやや長めで頭頂部は薄くなりつつあります。
染めたことは一度も無いのですが茶色で、美容師さんからは地肌が固いと言われました。
タバコは吸わないのですが、ここ一年で10キロほどダイエットしました。

Aベストアンサー

髪がキシキシ言うのはシャンプーが合ってないとおもいます。リンスはあくまででも指通りを良くする為だけのもの。
洗い流さないトリートメントを使うと、髪はシットリ落ち着きますよ。

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Q石鹸シャンプーor無添加石鹸

石鹸シャンプーと無添加石鹸はなにがちがうのですか?

Aベストアンサー

用途が違います。
会社により少し別け方は違うようですが、一般的には、
石鹸シャンプーは髪用。
無添加石鹸は洗顔やハンドソープとして使われるものです。

石鹸シャンプーと無添加石鹸シャンプーとのことでしょうか?

これは会社の付けた名前なので、”無添加”と付いていなくても
無添加の物もあるようですしはっきりと区別は出来ないと思います。
でも自分なんかは”無添加”と名乗ってないものは、
なにか添加物が多く含まれるのかな?なんて思ってしまって
念のために無添加の物を選んでしまいそうです。
でも、どちらの商品も、敏感肌、アトピー性皮膚炎の方に対して
作られているものなので、刺激物やアレルギーが出やすいものは
排除されているとは思います。

使い心地や泡立ちも商品によってまちまちですが、
以前よりは使用感はよく、洗い上がりに若干のきしみを感じる物も、
乾かすとちゃんとサラサラに仕上がります。
全ての商品を確かめたはいないので、確実な情報ではありません。

Q牛乳石鹸の無添加シリーズ 無添加シャンプー&トリートメント

牛乳石鹸から出ている無添加シャンプーとトリートメントの使い心地どうでしょうか?
成分も余計なものは入ってなくてよさそうで、ただ髪がパサつきやすく、広がりやすいのですが、こんな髪にも合うでしょうか?
@コスメとか事前に確認済みです。

以前はちふれのアミノシャンプーのほうがいいかなぁ~とは思いましたが、リンスが潤いがあんまりないというのとこっちのほうが手に入りやすいので気になっています。

Aベストアンサー

ボトルが白地に水色のものでしょうか?

それだったら以前使ったことあります。
使い心地うんぬんの前に、泡立ちません!!
しかも古くなるとシャンプー自体が臭ってきます…
(ボトルに「臭いが出てきても問題なし」と書いてありましたが)

わたしも無添加シャンプーが好きで、今は同じ牛乳石鹸の会社が出している「ベビーシャンプー」に替えました。キューピーの絵が書いてあります。前のとは違い、くさくなることもなく、よく泡立ちます。

ただ、防腐剤と界面活性剤が入っているのは嫌なのでしたら、水色のボトルのほうがいいかもしれません。泡立ちと臭いのことだけは頭に置いておいてください☆

Qわたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。
リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。
その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます><
髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため
使えません。

でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!!

どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか?
なんでもいいので教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

いわゆる整髪剤を使ったようなサラサラにはなりませんけど。
赤ちゃんの肌でも使えるアトピコシャンプーは椿油配合でしっとりまとまりやすく、
洗いあがりもギシギシするような引っ掛かりは少なくなる筈ですからね。
試してみる価値はあると思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報