dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元会社の同僚(今の職場はみんなバラバラ)と月1
ぐらいで今でも飲んでいます。
男女6人位で、ほとんどが結婚しています。
その中の一人が最近結婚したのですが、毎回旦那を連れてくるのです。

私は、自分の旦那の飲み会に行きたいとも思わないし、
自分の友人の中に旦那を連れて行くのも絶対に嫌です。
本人も回りも気を使いますし、旦那の友人だからって私と気が合うとは限らないからです。
10年近く続いている、このグループの雰囲気がガラっと
変わってしまいとても悲しいです。
しかも旦那さんは外国人なので、日本語がわからないので
とても気を使います。

例えば私達夫婦と友人夫婦で会うというのなら構わないのです。
グループで飲むのに連れて来るというのが嫌なんです。
その夫婦が参加していない時にみんなにそれとなく伝えると
「でも来るなとは言えないしね・・・困っちゃうけど」
という感じでした。

私の心が狭いんでしょうか?
でも普通「旦那も連れて行っていい?」ぐらい聞きませんか?
(まあ聞いてくれたところで私はやっぱり嫌なんですけどね)

色々なご意見を伺いたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

あまりそのご主人を気にせず、普通に話をすればいのではないですか。

どうせ、何を言ってもわからないのですから。そして、時々「日本語ばっかりでごめんなさいね。ご主人退屈でしょう」とふってあげたり、ご主人の国のことを、お友達を介して質問してあげれば、それでいいのではないでしょうか。

日本とは違って、外国には「パーティー」にはパートナーを連れて行くのが当たり前、という文化を持つところがあります。お友達のご主人がどこの国の人かはわかりませんが、西洋人ならこの文化にあてはまることが多いと思います。

もしかしたら、お友達はご主人を連れて行きたくなくても、ご主人の方が当たり前に思っているのかもしれません。あるいは、お友達が外国人のご主人を自慢したいのかもしれません。どちらにせよ、来るな、という態度ではご主人が傷つきます。雰囲気が変わるのは寂しいかもしれませんが、グループに新しい要素が加わったと、前向きにとらえることはできませんか。草の根の国際交流として世界平和に貢献しているともいえますよ。

外国人の間では日本人は「排他的」だという悪評がありますから、来るなという態度を見せると、外国人だから来ちゃだめなのか、と誤解される恐れがあります。実際は、仲良しグループの中に、よそ者が入るのが問題なんですが。まあ、いずれにしても、外国人には理解できない精神構造らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方はアジア系の方なので、パーティーにパートナーを
連れて行く、という考えはないと思います。
どちらかというと、私の友人が連れてきていると感じます。
最近は日本語学校に行っているので聞き取りはできるらしく、
会話に入ってきて何かを言うのですが、私達はよくわからなくて
とりあえず「そうなんだ」って答えたら、友人が「本当になんて
言ったかわかったの?わかってないのにわかったって言ってる!」と言われました。
ちゃんと聞いてあげない私達も悪いのですが、そこまで気を使って
飲みたくないというのが本音です。

おっしゃるように外国人だから嫌なのではなく、よそ者が入ってくるのが
嫌なわけですが、言葉が通じないことで更に気まずくなっているのも
事実です。前向きに捉えるように努力はしてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:56

完全に個人的意見ですが、


日本人の旦那なら…「奥さんが飲み会に参加するのを浮気とかの心配してついてきているんだろうなぁ」って思ってしまい、ちょっとイヤですね
外国人の旦那なら…「日本になれていないから、いろんなところで日本を知りたいんだろうな」とか「外国人的な発想として、『家族(夫婦)』というもののウェイトが高いのだろうな」っと思っいます。
外国人の旦那をつれてきても「いいか」ですみます。
まぁ、お友達もそれが当たり前のようにではなく、日本的なあらかじめ了解を得るということをしておくおとも必要なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。外国の方が日本を知りたいという気持ちも
わからなくもないのですが、やっぱり自分が時間をかけて
作り上げたグループに突然入ってこられるのにはやはり抵抗があります。
(しかも○○が浅草に行きたいって言ってるから次の飲み会は
浅草にしようよ、みたいなことまで言われてちょっと「え?」って感じです。)
日本に慣れるまでというよりは、今後このグループに加わります
という感じなので、ちょっと嫌なんですよね・・・。

でもご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:03

私も絶対に嫌です。


結婚してすぐなどは紹介という意味で、1,2回つれてくるのはいいと思いますが、毎回は困りますよねー。
話を合わせるために気を使うし、雰囲気が変わってしまうのって本当によく分かります。
さりげなく
「OOちゃんが旦那を連れてくると、旦那の愚痴とかいいにくくなっちゃうんだよねー」とか
「たまには旦那さんにお留守番してもらって遊びに来たら?そのほうが気楽じゃない?」
とか言ってみてはどうでしょうか?
確かに、差しさわりがないように言うのって難しいですねー。
お友達が気づいて、水入らずで楽しめるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私も1.2回連れて来るならいいんです。
どんな人と結婚するのか知っておきたいし。
毎回だともうウンザリなんですよね・・・。
前に「私だったら旦那連れてくるのは嫌だなあ」と言ったら
別の友人も「俺も連れてこないなあ」みたいな会話があった
のですが、その友人は「大勢の方が楽しいじゃーん」みたいな
感じで伝わりませんでした(>_<)
断り方のアドバイスありがとうございます。様子を見ながら
試してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/14 10:47

仮に職場の同僚の飲み会だとしたら僕も妻は連れて行かないですね。

もちろん家族ぐるみの付き合いなら別です。

こういう場合、家庭を離れた会話を楽しみたい、というのが前提にあると思いますから、一組でもご夫婦がいると気を使うのは当たり前だと思います。
本来なら仰るとおり、あらかじめ了解を取ってくれれば断ることもできたんですよね。
ちょっと常識外れな気がします。

ご夫婦とはいえ、グループの関係も話題も知らない人間が入ることでぎくしゃくするなら断るのも大事だと思いますよ。
たまにはいいけど毎回は困る、というようなことを話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家庭を離れた会話を楽しみたい」まさにその通りです!
私は仕事をしていて子供もいるので、なかなか自由な時間
がないので、その飲み会はストレス発散の場でもあり、
とても大切なのです。

飲み会では、ギクシャクというか、みんなが必死で話を
ふったり盛り上げようとしているのがとても嫌なんです。
気を使わず好き勝手に楽しむような仲間だったんで…。
上手に断るのって難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!