【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windowsサーバのダイヤルアップサービスなどを使うときは、電話回線とモデムや、ISDNとTA等と組み合わせて使いますが、携帯電話を接続し携帯電話で着信を受け付けることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

いやー、まずはその確認からですね(笑)

「できるか」という点についてだけ言えば、できます。携帯でもPHSでもやったことがありますの。

ただし、「着信可能」と仕様に明記しているのは、PCカード/CFカード型インターフェース(カードと移動端末機を専用ケーブルで接続するもの)とPCカード/CFカード型端末(カード自体が移動端末機の機能を持っているもの)でしか見たことがありません。私が使った経験があるのは、前者のほうです。

また、前者のタイプであっても自動着信ができないものがある、ということも知識としては知っています。

さらに、特に最近(ここ数年)の傾向として、自動着信の可否について仕様に記載する例をほとんど見かけません。

前のご質問

No.1708535 質問:携帯電話等を使ったダイヤルアップサービス
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1708535

の内容から推察するに、カード型インターフェースやカード型端末はおそらく考慮の他なのではないかと思います。(想定している端末にカードスロットがあれば使えるでしょうけど。)

そうなると勢い、シリアル接続かUSB接続ということになるのですが、その形態での接続を行う製品で自動着信の可否を明記しているものはなかなか見かけません。

ですので、まずは望まれるような接続形態の製品を探すことのみに注力し、その次の段階として、それら製品の製造元に直接問い合わせをして、自動着信が可能であるかどうかを確認されるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異なる質問にもお使いいただきありがとうございます<(_ _)>

パソコン本体はデスクトップ機を想定しているのですが、ノート型でも構わないと思いますし、デスクトップ機でもPCカードを刺せるようになるインタフェースがありますのでPCカード型の端末でも問題はないと思います。

PCカード型の接続I/Fか、PCカード型の端末ならできそうだ、ということですね。

その線で調べてみようと思います。
ありがとうございました!!