”勝手に改造”単行本内にある”作者の昔懐かしい遊び”
についてお聞きします。
 三輪車をひっくり返し、ペダルを手でまわしながら
後輪に石を入れ、石を吹っ飛ばすことを”石焼き芋”と
言っていたとあります。
 まったく同じ遊びをわたしをしておりました。
やりながら「一体どこが石焼き芋なんだ?」と思って
いたのを覚えています。ネットで検索してみますと
関東で流行したことを今初めて知りました。
ということは元ネタがあったということでしょうか?
三輪車が焼き芋屋の屋台でしょうか?石は石焼きの石?
すると芋の立場は?ぐるぐる回すペダルは焼き芋屋の
何に該当するのでしょうか。
 元ネタを御存じの方、この遊びを知っている方、
焼き芋屋じゃなくて物干竿屋だった方、大人になってからも
やっている方、みなさんの体験談、御存じのことを
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は、生まれも育ちも東京城南の26歳主婦です。

だからもう20年以上は前のことですが、確かに「石焼いも」って言って遊んでましたね。でも、その由来・元ネタが何なのか、そもそも身近で誰が最初にそう言い出したか、そういったことは全然覚えてません。私の思い出せる「石焼いも屋さん」は、リヤカーやトラックに箱型の窯のようなものを積んで、その中でいもを焼きながら売り回っているスタイルで、kaname_sさんのおっしゃるような、ドラム缶を回して焼いている姿は記憶にはないです。
 ペダルは、石をふっ飛ばすほど激しくは回さなかったような気がします。ただ、それは小さい頃、私や同じアパートの子供が遊んでいたのがアパートの駐車場で、ヘタに石など飛ばすと車に当たって怒られるから……だったのかもしれません。
 ともかく懐かしい話です。三輪車が壊れる、とかってよく怒られたなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前ですか!わたしは25年くらい前です。流行した時期は少なくとも
数年はあったということですね!城南!大都会でも流行(?)していたとは
驚きです。わたしは東京東部です。
わたしはペダル超速回しでした。石を入れるというより回すことが大切
だったような記憶が・・・。周りの友達もやってましたか?わたしは
女友達と2人でその遊びをやっていた記憶があります。
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 09:31

あれ!?私がやってた時、みんな「かき氷屋」さんって呼んでいたんですが・・・


ちなみに大阪に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷!!確かに似ている!クルクル回すハンドルがペダルに
似ている!むしろ焼き芋のほうが不自然ですね。
大阪の方ですか。関西では石焼き芋ではなく、かき氷だという
新事実を発見!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 22:36

茨城県出身です。


やりましたね、「石焼き芋」。
私が今33ですから、30年程前です。
「石焼き芋」というのは母親から聞きました。
母がどこからネタを仕入れたのかは謎ですが。
歴史は結構古いのかもしれません。

石を入れてたのは、前輪のスポーク(?)の中です。
sawawaさんも、多分石入れてたのは前輪だとおもうんですが・・・。
三輪車じゃ、ペダル廻しても後輪廻んないし(^^;

で、由来ですが「天津甘栗」焼く機械、ありますよね。
あの、石と甘栗とを一緒にかき混ぜているヤツです。
おそらく、あれの「焼き芋」バージョンがあった(ある)のではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね、前輪ですね!御指摘有り難うございました。
お母さまの代から語り継がれている遊びだったとは・・・!
それは盲点でした。自分の親にちょっと確認してみたいと思います。
天津甘栗は確かに回っていますね。それの手動版を見て、ペダルを
回すことに繋がった・・・由来が見えてきました。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2001/11/20 18:45

私は神奈川出身ですが、やりました。


15年くらい前には妹もやってました。
タイヤと泥よけの間の部分に
落ち葉を入れてましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県でも石焼き芋を確認できて感激です!
15年前にも経験者がいらっしゃるということは語り継がれているわけ
ですね。落ち葉だと安全だし、落ち葉で焼き芋って繋がりもありますね。
なるほど。貴重な経験談をご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 18:42

…うすぼんやりとした記憶ですが、そのグルグルまわす部分がドラム缶のようなもので、その中に焼きイモが入っていた……ような気が……??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
グルグル回る缶の中に芋ですか!わたしの知っている焼き芋屋は石焼き
だって言っているのに釜焼きだったりしました。グルグル回す様を
子供が見て子供なりに三輪車を代用したのでしょうか。わたしが遊んで
いた時代、多分、わたしは石焼き芋屋を知らなかったと思うんです。
なので誰かが遊んでいるのを真似たんじゃないかと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルバについて ネタ(?)バレ&死に(?)ネタ注意!!

フルバの夾が死ぬって本当ですか?
本誌を買っていないし、コミックも10巻あたりで停滞中なので…
どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

夾はこれ以降の展開になっても死なないと思いますよ、大丈夫です(^ ^)夾に関係することといえば、幽閉の可能性があるというくらいです。情報がねじまがちゃったんでしょうか??
今本誌では物語が佳境に入っているところです。作者の高屋さんが、多分あまり人死にを好まない方のようですので、既に死んでいるキャラクター以外が新たに死ぬ、ということはないように思いますよ~。

Q弱虫ペダルのようなおすすめマンガ教えてください

最近弱虫ペダルを読みました、「熱い」展開と、絵の迫力が好きで一気に全部読みました。
あとねじまきカギューという漫画も読んだのですが、
弱虫ペダルに共通するような「迫力」がありました。

ワンピースにあるような「ドン!」みたいな感じとはまた違うと思うのですが、
なかなか説明下手な私には上手く言えないのが残念です。

capeta、これもかなり面白く、一気に読みました。


そんなわけで弱虫ペダル、ねじまきカギュー
に共通するような、一気に読めてしまう感じの熱いマンガを教えてください。

ジャンプコミックス系はある程度読んでいるのでそれ以外だと嬉しいです。

漫画はとても好きで、ジャンルは何でもOKです!
萌えも大好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルだけで失礼します。気になった作品は読んでみて下さい。

Over Drive(オーバードライヴ)全17巻

RAVE(レイヴ)全35巻

ガンバ!Fly high 全34巻

金色のガッシュ!! 全33巻

史上最強の弟子ケンイチ 現在48巻連載中

YAWARA! 全29巻

エアマスター 全28巻

capeta(カペタ)現在28巻連載中

逆境ナイン 全6巻

覚悟のススメ 全11巻

トライガン 全3巻

トライガンマキシマム 全14巻

うしおととら 全33巻+外伝1巻

みどりのマキバオー 全16巻

シャカリキ! 全18巻

め組の大吾 全20巻

プラネテス 全4巻

ぱにぽに 全17巻

NHKにようこそ! 全8巻

機動警察パトレイバー 全22巻

神様ドォルズ 現在11巻連載中

瀬戸の花嫁 全16巻+別冊1巻

住めば都のコスモス荘 全3巻

よつばと! 現在11巻連載中

サムライチャンプルー 全2巻

それでも町は廻っている 現在10巻連載中

エクセル・サーガ 全27巻

にゃんこい! 現在5巻不定期連載中

XXXHOLiC(ホリック)19巻

忘却の旋律 全6巻

MASTERキートン 全18巻

MONSTER 全18巻

本格科学冒険漫画 20世紀少年 全22巻(20世紀少年) 全2巻(21世紀少年)


まだまだ色々ありますが、「弱虫ペダル」が好きと言ってますので、

Over Drive(オーバードライヴ)
シャカリキ!

などはどうでしょうかどちらとも自転車が題材になっています。
その他の作品も面白い作品なので気になった作品は見てみて下さい。

質問者さんの参考になれば幸いです。

タイトルだけで失礼します。気になった作品は読んでみて下さい。

Over Drive(オーバードライヴ)全17巻

RAVE(レイヴ)全35巻

ガンバ!Fly high 全34巻

金色のガッシュ!! 全33巻

史上最強の弟子ケンイチ 現在48巻連載中

YAWARA! 全29巻

エアマスター 全28巻

capeta(カペタ)現在28巻連載中

逆境ナイン 全6巻

覚悟のススメ 全11巻

トライガン 全3巻

トライガンマキシマム 全14巻

うしおととら 全33巻+外伝1巻

みどりのマキバオー 全16巻

シャカリキ! 全18巻

め組の大吾 全20巻

プ...続きを読む

Q弱虫ペダル単行本をお持ちの方に質問

弱虫ペダルの漫画本をレンタルしようと思っているのですが、
現在刊行済みの38巻に一番近い巻数で
話がキリの良いところで終わっている巻を
分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

35~はIH編突入してキリが良いと言える巻は無いので、
34巻あたりが妥当かなと思います。

Qパタリロのネタ一覧

パタリロにはよく一般には知られていないネタが出てきますが、
そういうネタを一覧にして解説しているようなHPを教えてください。

Aベストアンサー

参考URLとか。

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/

Q海泡石(?)のパイプ

 昨日、渋谷にある「たばこと塩の博物館」に行ってきたのですが、そこで喫煙具として展示されている「海泡石のパイプ」というのを見て、何かのマンガに出ていたような気がしました。
 海泡石(泡の字は違うかもしれません)というのは、パイプの材質としてはとても良いもので、確かマンガの中では、主人公か誰かの父親が手に入れて、「これが似合うような歳」だったか、「現役を引退したら」だったか、とにかく今は使わないでおいて、いずれ使い込んでいきたいと言っていた、でも使わないまま亡くなってしまった、というようなエピソードに使われていたと思うんです。
 おぼろげな記憶だけで、細かい内容や作品名などが思い出せず、非常に気持ち悪い思いをしています(^^; ご存知の方の情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

yanronさんへの補足になりますが、和田慎二の作品で海泡石(メアシャム)のパイプが出てくるのは「パパとパイプ」です。
ただこの作品ではパパはそのパイプをとても丁寧に吸いならしているので(だから既にきれいな栗色になっています)、Seerさんのご質問の作品とは違うのかもしれません。
ちなみに掲載されたのは別冊マーガレット昭和48年6月号です。マーガレットコミックス「愛と死の砂時計」に収録されていますが、さすがに絶版かと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報