こんにちは!
JCですね~
ところでクロフネはダートに出るのでしょうか?
前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも
今回は芝の方に出るべきやと思うのですがどうですか?
名馬というならやっぱり芝ですよねー
ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑
ところでどっちに出るのでしょうか?
両方登録してるみたいですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

maruru01です。
ちょっと気になったので書きます。

>前走天皇賞であれだけアグネスを批判したファンのためにも

これは、アグネス陣営を批判する方が断然悪いです。アグネス陣営は正当な権利を行使したに過ぎません。JRAに批判するならわかりますが。

>名馬というならやっぱり芝ですよねー
>ダートに逃げるとは許せませんよね!(笑

ダートと芝は対等です。「ダートに逃げる」なんて言い方は、ダート馬に失礼です。エリザベス女王杯を勝ったトゥザヴィクトリーを年度代表馬に、との声があがるのも、ダートの世界最高峰のドバイワールドCで2着になったからです。
また、英ダービー・キングジョージを勝ったガリレオが、芝の最高峰の凱旋門賞を蹴って、ブリーダーズCクラシック(ダート2000m)に出走しました。
日本でも、最近になってようやくダートに対する認識が変わってきており、ダート馬が年度代表馬に選出される日もやってくるでしょうね。

なお、クロフネはダートに出るようです。
ここで強い競馬をすれば、来年のドバイが見えてくるのでがんばって欲しいです。
ちなみに、今年は外国馬も含めてJCダートの方が、ハイレベルの戦いになりそうで楽しみです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ご意見その通りです
ダートに逃げるというのは言いすぎでした反省してます。すみません
よくネットの掲示板などで天皇賞にクロフネでてたら勝ってた
とか良く見るのでここではっきりとテイエムやドトウと決着が見たいと
ファンは思っているのでは?と思ったもので・・・

最近ダートも盛り上がってますね
ダートのJCもとても楽しみです
また教えてください

お礼日時:2001/11/21 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芝2400mでの歴代最強馬は!?

皆さんの歴代最強馬と思う馬を教えてください!
なお、競馬場、距離適正などが個々の馬で違うと思うので、
今回はホースマン誰もが目指す日本ダービーと同じ東京芝2400mでのレースで、
その馬の全盛期で出走できることとします。

ちなみに、私はエルコンドルパサーです!

Aベストアンサー

こういった質問は、いいですね、夢があります。当方は、どなたかおられましたが、シンボリルドルフを押しますね。やはり最強、底は見せていません。全ては余裕の成せる技、頭一つ抜けてりゃ勝ちは勝ちです。負けもありますが、どうでもいいレースと油断でしょう。きっちり走らせれば勝つ馬でした。

QJC(芝)・JCダートの展望

参考までに皆さんのJC(芝)・JCダートの見解や展望、予想等を教えてください。

競馬好きの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デットーリのアルカセット。左回りの2400メートルのサンクルー大賞典でバゴをまかしている。硬い馬場が合っている馬で父キングマンボというのも日本向きの気がします。

Q外国の最強馬

みなさんこんにちは。さて、いきなりですけど、過去~現代まで外国の最強馬は誰だとおもいますか?また、凱旋門賞3連覇とか、キングジョージ、凱旋門賞、BCすべて勝った馬とかすごい記録をもっている馬がいましたら教えてください。ちなみに僕はラムタラの記録はすごいと思います。4戦4勝そのうち欧州3冠!こんな記録でないだろうだろうなぁ。

Aベストアンサー

>過去~現代まで外国の最強馬は誰だとおもいますか?

欧州最強馬となれば、ヨーロッパのファンの評価ではほぼシーバードで決まりのようです。
手綱を抑えたままでダービー楽勝、
史上最高のメンバーと今も言われる1965年凱旋門賞優勝。通算8戦7勝。
英・タイムフォーム社のレーティングではいまだに歴代最高の145ポンドが与えられています。

参考までに、国際クラシフィケーションでのラムタラのレーティングは130ポンドです。

# ラムタラの名誉のために付記しておくと、130ポンドも十分偉大な数字です。
# (だいたい例年、年度代表馬クラスで125~128ポンドくらいが相場ですから)
# シーバードの145ポンドが常識外れに凄すぎるだけ。

アメリカは、既に回答に出ていますがマンノウォーかセクレタリアトか…。
時代的に新しいぶん、セクレタリアトのほうが若干有利かも。
(ちなみに上記タイムフォーム社レーティングでは歴代2位の144ポンドです。)

>凱旋門賞3連覇とか

凱旋門賞を3連覇した馬は過去いません。
2連覇も77、78年のアレッジドを最後にいないのでは…

>過去~現代まで外国の最強馬は誰だとおもいますか?

欧州最強馬となれば、ヨーロッパのファンの評価ではほぼシーバードで決まりのようです。
手綱を抑えたままでダービー楽勝、
史上最高のメンバーと今も言われる1965年凱旋門賞優勝。通算8戦7勝。
英・タイムフォーム社のレーティングではいまだに歴代最高の145ポンドが与えられています。

参考までに、国際クラシフィケーションでのラムタラのレーティングは130ポンドです。

# ラムタラの名誉のために付記しておくと、130ポンドも...続きを読む

Qクロフネのダート適正について

クロフネが天皇賞秋をマル外なので除外されて武蔵野Sにでたわけですが、そこでもったままレコードをだし勝ったのでクロフネはダートの馬なのでしょうか?またもう芝で走ることないのでしょうか?

Aベストアンサー

クロフネは芝のG1・NHKマイルCを勝ち、芝のレコードを叩き出すほどスピードがある馬ではありますが、芝よりもダートのほうに適性があると言えます。
しかし単なるダート馬(ダート馬と言うのはネガティヴなイメージで使います)ではなく、芝・ダートとも、その絶対的に抜きん出た能力でこなしてしまうオールラウンドホースだというべきでしょう。

クロフネの父French DeputyはNorthen Dancer系の種牡馬で、日本での産駒はグラスエイコウオー(NHKマイルC2着)、ノボジャック(JBCスプリント1着、京王杯3歳S2着)など、芝・ダートともに高い適性を示しています。
French Deputyの父Deputy Ministerはトーヨーシアトル(東京大賞典1着)、トーヨーレインボー(マイルCS3着、シリウスS1着)を出し、これも芝・ダートどちらもこなす産駒を出しています。
しかし傾向としては、基本的にはダート適性の方が高く、能力が高い馬は芝でも勝ち負けが出来るという感じで、クロフネはこれがはるかに高いレベルであると言えるのではないでしょうか。

日本ではダートのほうが芝より低く見られている(事実、そうだし)のですが、海外ではダートの方がビッグレースが多いほどで、アメリカのブリーダーズCクラシック、ドバイワールドカップといった世界最高賞金のレースはともに芝ではなくダートです。それに海外のダートコースは日本の「砂」と違って、細かくサラサラしていて脚抜きがよく、芝よりスピードが出るほどです(2000mで2分を切る)から、ダートホース=スピードが足らない馬というのは大きな誤りなのです。今年のドバイワールドカップで、芝で活躍していたトゥザヴィクトリーが2着に大健闘した理由はそこにあるのです。海外のダートはスピード重視。日本の芝で活躍している馬の方が向くのです。

よって、クロフネは芝でも、海外のダートのビッグレースでも狙える・・・と考えれば、今後ダートに専念しても何も悲観することはないでしょう。陣営は当然、来年のドバイワールドカップを視野に入れています。
もしクロフネがドバイワールドカップを勝ったら・・・なんて想像するだけでワクワクします!

クロフネは芝のG1・NHKマイルCを勝ち、芝のレコードを叩き出すほどスピードがある馬ではありますが、芝よりもダートのほうに適性があると言えます。
しかし単なるダート馬(ダート馬と言うのはネガティヴなイメージで使います)ではなく、芝・ダートとも、その絶対的に抜きん出た能力でこなしてしまうオールラウンドホースだというべきでしょう。

クロフネの父French DeputyはNorthen Dancer系の種牡馬で、日本での産駒はグラスエイコウオー(NHKマイルC2着)、ノボジャック(JBCスプリント1着...続きを読む

Qダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。

最近になって、遅ればせながら、ダビスタ64をはじめましたが、なかなか強い馬が作れません。ダビスタ64の最強馬生産の方法教えて下さい。またその類いの情報の出てるホームページ紹介して下さい。

Aベストアンサー

ホームページの紹介で勘弁してください。

↓ が参考になるのでは。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~makoyuki/tubo64.htm

Q芝からスタートするダートのレース

阪神2000以外でスタート地点が芝になってるダートのレースが他にもあったと思うのですが
何競馬場の何メートルというような形で教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

・中山1200m
・新潟1200m
・東京1600m
・京都1400m
・阪神1400m
・阪神2000m
以上のダートコースは芝コースからのスタートになります。

福島ダート1150mは芝コースのさらに外からのスタートで、
芝コースを横断してダートコースに入りますね。

Q競馬で過去最強馬とか

ディープ、オペラ、スズカ、パサー、ハーツ、タキオン、カメハメハ、色々いるけど、

結局は道中の駆け引き云々より、

競争なんだから 走破タイム だと思うんだけどどうなの?

たとえば中山2500は、2:29.5 ゼンノロブロイ だけど、

この時ディープが走ってたらロブロイ抜かせた?

2:27秒とかで走れた馬がいたとすると、その時一緒に走ったら最強馬と言われる馬はもっと速く走れる?

そう考えると、タイムなんていくらでも出せるという事になるんだけど・・

競馬に詳しいというか好きな人~回答どんどんよろしく

Aベストアンサー

No2です
逃げるのはサイレンススズカさんにお願いして、それでも
11秒台を刻むのが精一杯だろうし、まあ間違いなく
最強馬の中の差し馬が勝つでしょう。
勝手な想像ですが2,27から2 3秒縮むのが精一杯だろうと
まあ故障馬続出になるね(-_-;)

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q最強馬?なんですか??

こんにちは
前から疑問なのですが皆さんが好きな馬は勝とうが負けようが「最強馬」
なんですよね?
でも私の疑問は何故「強」なのでしょうか?
最速馬の方がピッタリのような気がしますが・・
強い・・と言うと何か格闘技でも始めるようなイメージが・・・
それと2着以下を引き離して勝つと「強い勝ち方」といいますよね
競馬に付いてのこの「強い」という使い方の意味を教えてください

Aベストアンサー

第一は、競馬が勝負事だからです。
勝ち負けのことだから、強い弱いという表現になるんです。レコードタイムを競う競技ではありません。あくまで勝敗を争う戦いです。

第二は、競馬には色んな距離形態があるからです。単純にトップスピードを競うんだったら、短距離馬の中に最速馬がいることになりますよね。でも単純なスピードだけでは勝てないんです。長距離なら持久力が、多頭数や小回りの馬場では器用さや賢さが、雨で馬場が渋れば馬力やガッツが必要になります。

実は競馬における競走馬というのは、最初から最後まで全速で走っているということは殆どありません。最後の直線勝負どころでの余力を競い合うというのが競馬なのです。だから、必ずしも速い馬が勝つというものでもありません。まあ、速いに越したことはないですけどね。

2着以下を突き放話す強い勝ち方というのは、力の違いを見せつけた・・・という意味でしょうね。勝負どころまで瞬発力を残しておけたスタミナと精神力を讚えているとか、そんな表現の場合もあります。

Q騎手はダートと芝の勝率が大きく変わることがありますか?

騎手はダートと芝の勝率が大きく変わることがありますか?
もし大きく変わるのならば何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の話ですけど武豊とマイケル・ロバーツの対談で
武「ペリエはあんなに上手いのに『ダートの乗り方がわからない』と相当悩んでた」
ロバ「私も嫌い。日本のダートは最初に良い位置につけて抑えるヨーロピアンスタイルで乗ると直線で手応えが良くても全く伸びない。ヨーロピアンスタイルが通用しない。日本のダートはスタートからエンジンをふかしながら進んでいかないと勝てない」
こんな会話がありました。
2、3年前だったから柏木集保さんがルメールかデムーロ(どっちか)の事を「この人ダート下手ですね」と競馬中継内で言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報