昔、「週刊少年ジャンプ」に隔月連載されていた富樫義博の「レベルE」で未だに気になっていることがあります。

 如月高校野球部員がレギュラー部員の超能力で自己世界に閉じ込められる話がありますが、結局レギュラーの誰が超能力者だったのでしょうか?
 話の中に出てくるヒントからある程度は絞り込めたのですが、一人には絞り込めませんでした。

 どなたか犯人(?)を割り出した方がいれば、教えて下さい。余裕があればその根拠も教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ネタばらしになっちゃうんですけど、ほんとにいいのかな?


自力で答えを出した方がスッキリすると思いますが、答えを知っちゃっても、後悔しませんか?

まず、私は、この短編を初めて読んだときに、
「推理すれば犯人が誰かわかるようになってるのかも」
と思ったのですが、
「「女か虎か」と同じリドルストーリーで、答えは出ないようになっているのかもしれない」
「分からないままの方が楽しい」
と、犯人探しはしませんでした。

ところがある時本屋で「レベルEの秘密」という謎本(データハウス刊)を見つけたのですが、
「買いたい! きっと夢野久作とかドグラマグラとか、坂本アンゴ(「アンゴ」が変換できない・・・涙)とかのウンチク話が出てるに違いないから読みたい!」
「しかし、これにはきっとあの犯人が誰だか載っているに違いない!」
目次だけ見たらやはり「犯人は誰だ」という項目があったので、
自分で解く前に読んで分かっておしまいじゃ、おもろくないわい!」
と読み直して、犯人が誰か突き止めました。
富樫はよ~~~~~く読めば犯人が誰か分かるように、話を作っています。
部員の何気ない会話やキャラ造形にもヒントがあります。
犯人が誰か分かってから、もう一度読み返すと、これだけ内容の濃い話を作れてしまう富樫に改めて脱帽してしまいます。

さて、回答ですが、
46ページの部員紹介と、各所に出てくる背番号を合わせると、筒井7、野村8、岩田9という、背番号順に紹介されていることが分かり、下記が確定します。
江尻 ピッチャー  背番号1
倉本 キャッチャー    2
所沢 ファースト     3
佐藤 セカンド      4
金光 サード       5
寺門 ショート      6
筒井 レフト       7 打順5番
野村 センター      8
岩田 ライト       9 打順4番

ここから、5番金光を除外
(後姿だが、犯人の耳は日焼けしているので、色白の金光は犯人ではない←111頁参照)

同じく111頁で、明らかにユニフォームの汚れている1番江尻、4番佐藤、2番倉本を除外
(犯人はフェイクしか甲子園に行っていないので、本物のユニフォームは汚れていない←111頁の会話参照。真ん中に座っている人物(おそらく9番のキャプテン?)も汚れているように見えるが、このコマではハッキリ断定できない。)

111頁で、犯人と同じコマの中で会話を交わしている3番所沢を除外

9番が
「松川商との決着は現実でつけねーとな」
と言っているすぐ次のコマで、犯人が
「松川商との決着?」
と聞き返しているので、9番岩田を除外

去年松川商業と対戦していない1年生の8番野村を除外

97頁「筒井くん達が~戻ってきても」
100頁「筒井くん達だけを現実に戻す~」
というクラフトのセリフから、7番筒井を除外




というわけで、犯人は寺門くんです。
「レベルEの秘密」も、大体同じ論理で犯人を割り出ししていました。
一番らしくない人が犯人でしたね。
私の友人も、いまだにキャプテンが犯人だと思ってます。
でもでも、読み直してみると、「火」の文字をはり直されてるのを覚えてるとか、緊張していると繰り返し言っている(49頁、76頁)とか、クサイと言えばクサイ人物でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、寺門君が犯人なんですね!

背番号順の部員紹介が気がつきませんでした、

やっぱり自力で回答を出したかった気持ちはありますが、これで長い間引っかかっていた疑問が解消して気持ちよいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB21のヒロミ

B21のヒロミってなんでテレビでなくなったんですか?

Aベストアンサー

出る必要もないからかもしれませんね

今はスポーツジムを経営して、インストラクターをやってるんでしたよね

一年ほど前に、島田紳助さんの行列の出来る~に出てましたよ

Q富樫義博の画風について

幽遊白書やハンターハンターで有名な富樫義博先生ですが
私はどちらかと言うと漫画よりアニメの方ができがいいような気がしますもちろんアニメと漫画ですから質の違いは
否めませんがそうではなく根本的に富樫先生の絵はなんというか下絵っぽいのです
単行本ではある程度は編集されてますが
週間少年ジャンプに連載している絵ではかなりいいかげんに書かれてる気がします べたや風景・建物等々
聞きたいことは
富樫先生の絵は今確認できる
ハンターハンター連載以前からこんな風だったんでしょうか?
よくこれで人気があるなと不思議に思って仕方がありません 富樫先生FANの方には気を悪くされたらすいません
どうか回答お願いします

Aベストアンサー

絵が荒れ出したのは幽白の仙水編後半からだと記憶しています。背景がおざなりになり、人物も下書き無しでいきなりペンで書いたような雑な描写が多々見受けられました(このへんは単行本では修正されてしまっています)。他の方も回答されていますが、人気が出たために作者の意志に反して連載を続けさせられ、しかも休むこともできなかったためそのようなことになったのだといいます。冨樫氏は「できるだけ原稿を一人で仕上げたい」と考える方らしく、その理想とそれを行うには時間が全く足りない現実の間で苦しんだそうです。この辺のところは大泉実成著「消えた漫画家」に詳しいです。幽白終了後の「レベルE」では時間を十分に与えられたため絵のレベルは一定を保っていますが、その後の「ハンター×ハンター」では週刊連載に耐えきれず、ご存じの通りの惨状を呈しています。絵が荒れ出した当初(旅団対隠獣のあたり)はコマの隅に「今週は絵が見づらくなっております、ごめんなさい」といったような反省の弁があったのに対し、荒れた状態に慣れきった現在ではそういったコメントは一切無く、単行本での修正も手を抜いたものになってきています。これにはアシスタントを使っていないという事情もあるでしょうが、同じような作画体制をとっていた鈴木央さんが毎週ちゃんと仕上げていたことを考えると本人のモチベーションによるところが大きいでしょう。

絵が荒れ出したのは幽白の仙水編後半からだと記憶しています。背景がおざなりになり、人物も下書き無しでいきなりペンで書いたような雑な描写が多々見受けられました(このへんは単行本では修正されてしまっています)。他の方も回答されていますが、人気が出たために作者の意志に反して連載を続けさせられ、しかも休むこともできなかったためそのようなことになったのだといいます。冨樫氏は「できるだけ原稿を一人で仕上げたい」と考える方らしく、その理想とそれを行うには時間が全く足りない現実の間で苦しん...続きを読む

Qb21スペシャルのヒロミについて

なぜ、一時期、ほされてたんですか?

Aベストアンサー

しくじり先生 2015年7月20日 ヒロミ
https://youtu.be/Z51ehR-eIDo

Q「レベルE」単行本に富樫義博氏のコメントが載ってないのですが・・・

先日レベルEを買ったのですが、その単行本の中には
「エイリアンの頭文字は『A』だけど、間違えてしまった」
というような内容の作者コメントが載っておりませんでした。
ネットで調べても『レベルE内で明言』と書いてありますし、以前友人から借りたときは、書いてあったように思うので、不思議でなりません。
(1)記憶違いで単行本には載ってない
(2)版によって違う
(3)別のコミックスである
どうか皆さんの情報をお寄せください。

Aベストアンサー

「(3)別のコミックスである」です。

HUNTER×HUNTER 6巻 66P に載っています。

QNOVAのレベル

NOVAのレベル

NOVAに英会話教室に通ったことがなく、留学経験もない学生さん(18歳以上)がやってきた場合、大体最初はどのレベルに振り分けられるのですか。感覚でパーセントを埋めてください。
レベル7C= %

レベル7B= %

レベル7A= %

レベル6= %

レベル5= %

レベル4= %

レベル3= %

Aベストアンサー

 %で語ることは、ほぼ不可能です。しかし、最低ランクから始まる可能性については、なんとか考えてみます。

 昔の「鬼軍曹がしごくNOVA」時代しか、最初に行うレベルチェック知らないんですが、相当に独り練習した人が(1年くらい一生懸命独学だが対人練習なし)、良くやれた感じがしても、最低ランク(最下位レベルの7に3、さらに3つあるレベルの最下位のC)からスタートすることが多かったようです。準備が足りない人も同様。
 英会話未経験だと、それ以前に頑張っていても、8割方は最低ランクからでしょうね。多分ですが、会話でどの程度やれるか、スクール側が慎重だったようです。ある条件を満たさない限り、認定レベル(資格みたいなものですね)を下げることができないからだろうと思います。上へのレベル認定は容易ですし、生徒も喜ぶのでスクール側も気にしてないようです。
 なんにせよ最下位ランクとされても、入学前の努力如何で、その後に差はあります。

 独習で準備していた人は不慣れだっただけなので、瞬く間にレベルがあがります。1レッスンでレベルアップ推薦も少なくありません。

 準備不足の人はそれなりのレベルアップしかしません。

 実地の英会話経験がある人は、それ相応というしかありません。

 現在のNOVAは、以前は生徒は生徒、「しっかり頑張らないと評価しないよ」でしたが、今は「生徒はお客さま感覚」があるようで、最初のレベルチェックも、かなり甘めのようです。以前と比べると、「この程度と言っては悪いけど、これだけしか喋れない人が、どうしてこのレベルに?」「どうして講師は、こういうことを注意したり、間違いを指摘したりしないのか?」と、古参は首をかしげているようですね。

 もしかすると、今のNOVAは客離れを恐れていて、最初のレベルチェックも、勧誘行為に含まれてしまっているかもしれません。もしそうなら、最下位ランクには認定することはなくなっていて、少なくともその一つ上が事実上の最下位ランクになってるでしょうね。
 形式上は一番下のランクは使わないけど初心者はそこだ、と「お客さま」に誤認させるためのものとなっていて、その一つ上が事実上の最下位ランク。

 そしてスタッフが「かなりできるじゃないですか! 少なくとも一から始める必要がないですよ!」と、「お客さま」を喜ばせるのでしょう。そうだとしたら、8割は最下位から一つ上が、上記の昔のような感じとなっているんでしょうね。しかし昔なら、普通程度に頑張って何年も続けたらたどり着ける最高位のレベル3、ここまで行くとペラペラだったんですが、今は喋れないレベル3がごろごろいます。現状はもっと客を甘やかすかもしれません。

 %で語ることは、ほぼ不可能です。しかし、最低ランクから始まる可能性については、なんとか考えてみます。

 昔の「鬼軍曹がしごくNOVA」時代しか、最初に行うレベルチェック知らないんですが、相当に独り練習した人が(1年くらい一生懸命独学だが対人練習なし)、良くやれた感じがしても、最低ランク(最下位レベルの7に3、さらに3つあるレベルの最下位のC)からスタートすることが多かったようです。準備が足りない人も同様。
 英会話未経験だと、それ以前に頑張っていても、8割方は最低ランクからでし...続きを読む

Q進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人

進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人しかいないはずなのに 壁の中の超大型巨人は幾千万もいるんですか?無垢の巨人じゃないですよね?なぜベルトルトと同じ巨人がいるのかか謎です。

Aベストアンサー

確かに不思議ですよね。

ちなみに、グリシャ・イェーガーが楽園送りにされそうになって仲間たちが巨人にされていったときに、軍の太ってるエラいさんの人がグリシャのことを巨人にせずに、巨人にされた仲間に食べられるところを見物しようとした場面がありました。
たしかその時グリシャの仲間に注射を打つ際に、巨人のサイズを調整する的なことを発言していたような気がします。(うろ覚え)
そこから飛躍して考えると、もしかしたら無垢の巨人でも超大型巨人のサイズまでにすることは可能なのかもしれません。(推測)
効果の能力が使えている理由はまったく謎です。

思ったことを一気に書いてすいません。

Q同じ時間でゲームのレベル1から、レベル90に追いつく?

よくゲームとか、ネットゲームでレベル1とレベル90とレベルアップで差がある場合があるよね。
レベル1から2だと経験値が150なのに、90から91だと150000とかな場合。
この場合って、同じプレイ時間としていつか同じレベルになれる?
なれるけど、めちゃめちゃプレイ時間がかかる?

Aベストアンサー

同じ方法で同じ点数を1レベルの人と90レベルの人が経験値を得る場合、追いつく事はできません。同じ経験値なら90レベルまでに要した経験値の分だけ、90レベルに人が常に上になります。
ただ、レベルアップに必要な経験値が上昇して、その差が殆ど無くなることはあるかもしれません。90レベルの人があと1点でレベルアップできる時に、1レベルだった人が丁度90レベルになるといった具合に

実際になんレベルで追いつくかはゲームによって異なります。

Q超能力者が出てくるコミック

超能力や魔法など自分にない能力を持つキャラクターにとても魅力を感じます。

そこで、主人公か、それに近いあつかいを受けているキャラクターが超能力者だというコミックを教えてください。

新しいもの、古いもの。
少女マンガ、少年マンガは問いません。

Aベストアンサー

>私の好みとだぶってます!!
あ。やっぱり(^^)v
では、ロックの「ライザ」は読まれましたでしょうか?
あれは 実は当初、書きかけて止まっていたのに対して スターシマックの関あきら氏が パロディで強引に続編を書いてしまったという経緯があります。
確か SG企画の「GROUP」か「GROUPグラフティ」か何かで読めたと思ったのですが…。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/

他だと、東京三世社の「AYA」(速水翼)はおちこぼれエスパーのお話ですネ。
作画グループ関連では、他に 「銀河を継ぐ者」も超能力ものっていうのかな。これは 下記の志水圭の描く「時空間神話」につながる一連のお話です。

平井和正の幻魔大戦は、私も読みましたが 平井和正の精神世界の移り変わりというかそういうものが色濃く反映されていたと思います。むしろ 平井和正の「アダルトウルフガイ」シリーズあたりから読んでいって このシリーズの後半部に当たる「ウルフエンジェル」を読んだあとに幻魔大戦を読むと より 世界に入りやすいかも。

バビル二世の続編の正式タイトルは、「その名は101」だったと思います。これも面白かったですね。その昔は秋田書店から出ていましたが。

>私の好みとだぶってます!!
あ。やっぱり(^^)v
では、ロックの「ライザ」は読まれましたでしょうか?
あれは 実は当初、書きかけて止まっていたのに対して スターシマックの関あきら氏が パロディで強引に続編を書いてしまったという経緯があります。
確か SG企画の「GROUP」か「GROUPグラフティ」か何かで読めたと思ったのですが…。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/

他だと、東京三世社の「AYA」(速水翼)はおちこぼれエスパーのお話ですネ。
作画グループ関連では、他に 「銀河を継ぐ者」も超...続きを読む

Qポケモン 育てるなら低いレベルから育てた方がいい?

こんばんは。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールの質問です。レベル100でのステータスはゲットした時のレベルによって異なってくるのでしょうか?(努力値等は考えずに)
例えばレベル5のピカチューと、レベル10のピカチューをそれぞれゲットして育てていくとすると、低いレベルから育てているレベル5のピカチューの方が強くなるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

能力値は、レベルアップの時にランダムで加算されていく物ではなく、
レベルや性格、個体値や努力値などの計算によって算出されるので、
レベルが違っても、2匹が同じ個体値や性格、同じように入れた努力値なら、
同じように成長していくでしょう。

レベルアップ時に出てくる表示は、その時に加算された数値ではなく、
その時にどう上昇したかの目安です。
レベルアップはしなくても、努力値を変化させてパソコンに預けると、
その時点で目に見える能力値が変化している事もあります。
つまりパソコンに預けた段階でも、能力値の計算を行っているのでしょう。

個体値や性格は、そのポケモンを捕まえた時点で決定され、
以降操作はできないので、同じように育てて同じ能力値になるかどうかは、
この個体値や性格の違いになるでしょう。

ちなみに「こせい」は、高い個体値を表す表示のようなものです。
「こせい」から能力の上昇率が変化するのではなく、
高い個体値を参考に、「こせい」が表示されます。

Q冨樫義博氏、ハンターハンターの画風変化について・・・

『ハンターハンター』の画風がコミックス途中巻から雑に変化します、全体にすっきりして、線が太くなります。
これは、作者が精神を病んだ為であるというハナシを聞いたのですが、その辺りの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたならばどうぞ御教え下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。。まともな情報ではなくあくまで私の私的な推測と見解ですが参加させていただきます。

 雑になったことが精神的な面とかかわっているのは少なくとも否定できないことだと思います。
 要は「幽遊白書」連載時と同じような忙しさに今現在もなっているのではないかと思われるので、以前のように勝手に原稿を描くのをやめて逃げちゃったりなんてことはなくても、かなりシンドイ状況なのではないでしょうかね??

 全体にすっきりして、線が太くなった、ということですが、勝手な予測ですが、普通は原稿のペン入れってGペンやゼブラペンまたはスクールペンや丸ペンで描き分けて立体感や躍動感が出ると思うのですが、富樫先生の個人の体力的な忙しさ(アシはほぼナシ)と精神的な忙しさからして、だいたいをマジックペンで描いているような気がします。
 と、これは私が見て感じたことなので情報ではないです。本当にスミマセン。。
 私は忙しさのあまり全てにおいて時間や工程を省く結果、絵がそうなってっていっているのではと思ってます。

 にしても、今回のWJ連載もビックリなラフ絵状態でしたね。字ばっかで(汗)では、個人的な意見で申し訳ないです。。では。。

 お邪魔します。。まともな情報ではなくあくまで私の私的な推測と見解ですが参加させていただきます。

 雑になったことが精神的な面とかかわっているのは少なくとも否定できないことだと思います。
 要は「幽遊白書」連載時と同じような忙しさに今現在もなっているのではないかと思われるので、以前のように勝手に原稿を描くのをやめて逃げちゃったりなんてことはなくても、かなりシンドイ状況なのではないでしょうかね??

 全体にすっきりして、線が太くなった、ということですが、勝手な予測ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報