アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも誰かが聞いてそうで恐縮ですが、
今更ながらDESTINYの主人公は誰だったんでしょうか?
僕は作者の思いとは離れてアスランになってしまったという感じがするのですが……。
皆様はどのようにお考えでございましょうか?
また、話が変わりますが、SEEDの最終回でナチュラルのカガリが覚醒してたのですが…、何故なんでございましょうか?
両方とも最後まで見たのですが、この二つが疑問として心残りです。
もし、よろしければどちらか一つでも結構ですのでご回答、ご賛同、ご意見当、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

種割れの件は先に回答されていた方と同じ意見なので、私は”主役”の件についてお話したいと思います。

下記のURLで監督が、主人公3人体制に言及しています。

これは、3人それぞれの視点からの物語+感情移入を3方向から出来るという風に私は捉えています。

もちろん、私もアスラン目線でしたが。

また、おそらくかなり早い段階から次回作の予定があったので、本当の終わりはそこでなされるのかとも思います。

そうじゃなきゃ、あまりにも可哀相すぎます、シン。

種運の直接的な終わりは、これから販売商品として出る映像で40分程の追加映像が出るらしいので、そちらを見てからになるようです。(楽しみでもあり、ため息の予感もしますが。前回のムウの件がありますし。)

気がついたら戦う道具になっていた者(そこから抜け出せなくなった者)・戦士である前に戦う事も出来る一個人だと気づいた者・戦う意味が見出せないけれど、戦いを終わらせる戦いを信じて、戦う者。

とりあえず私は、十分楽しませてもらいました。
(感想になってしまってごめんなさい。)

参考URL:http://www.gundam-seed-d.net/special/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ自分とは違う人の感想が聞けて嬉しいです。
なるほど!?主人公3人制が監督さんの答えですか~。確かに一番納得がいきますね~。しかし個人的には本当は主人公であったシンが製作者側に見捨てられたと思えてしまうところもあっちゃうんですよね~…。
ご回答、ご感想ありがとうございました。

通常主人公が変わるという事はありえないのですが、

エンディングテロップを見ても分かるとおり、シンからキラに主人公が移っています。
Ζガンダムのような異例(1話からシャア→カミーユの順)はありますが、物語の途中でキャストのテロップ順序が変わるという事は普通ありえません。
何故にこのような事が起こったのか推測すると、物語の序盤は一応シンを中心に物語が推移していきますが、物語が終盤になるにつれて前作色が強くなり、対立構造が無印の頃となんら変わりなくなる。
つまり、前作の繰り返しをやっている。
だから、主人公をキラにせざる負えない(あり意味主人公がキラになるようにしている)のです。

>SEEDの最終回でナチュラルのカガリが覚醒してたのですが…
以前にも同様の質問がありました。

コズミック・イラの学会で発表された、人類の進化に対する「Superior Evolutionary Element Destined-factor」論の略が、すなわち「SEED」です。(「種」のことじゃないんですね。)
SEEDの発動は知覚を飛躍的に向上させます。
比較的コーディネーターが発動させやすいようですが、SEEDは人間の進化の過程で誰もが持ちうる能力であり、ナチュラルであるカガリも「SEEDを持つ者」だったということです。

と言う事のようです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も作者側がせざるをえないという形になったのだと思えてならなかったので、賛同意見が聞けて嬉しいです。
SEEDを持つ者についてもすごく納得致しました。
皆さん作品とは別に勉強してらっしゃるのでしょうか?凄いです。
ご賛同、ご回答ありがとうございました。

追加ですがもともと発表した頃からはキラがでるとは明言されていませんでしたね。

お楽しみ要素で発表できなかったわけですから、もともとキラだったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!?主人公が途中から参加するタイプという感じもありですね。
前作は完全にキラ目線で見ていたので、どうしてもキラと反対勢力には感情移入出来ませんでしたからね~…。
二度もご回答ありがとうございました。

けっこうある批判ですが、一応はシンですが最後の方はキラになっていましたね。

個人的にはアスラン・キラだと思います。
シンは印象が薄い・・・。やはり前作の印象が強烈なのでしょうか。

SEEDを持つ者は1さんのとおり、コーディネーターとナチュラルは関係ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます。僕の主人公定義の中に主人公は視聴者の分身というのがあるので、やはりアスランかキラになってしまいますよね~…。
なるほど!?覚醒はSEEDというんですか?初めて知りました~。
ご回答ありがとうございました。

DESTINYの主人公:最終回間際まではシン、最後の2、3話はキラです。

これは「エンディングのクレジットの先頭」が変わったので間違いない事実です。

カガリ:別にSEEDはコーディネータ特有の技能ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!?エンディングの名前順は確かに重要だと思うのですが、主人公が複数いたり、いなかったり、途中から出てきたりと斬新な作品も僕はあっても良いかもと思います。
一番にご回答ありがとうございました。