PANTAからみで、2つのグループのメンバーをお教えください。

1)頭脳警察(1969年12月-1975年12月31日)
その主要メンバーは、PANTA(中村治雄)・TOSHI(石塚俊明)のおふたりで間違いないのですが、他にメンバーがいることも間違いなく、次の本の163ページ(年譜・吉原聖洋編)には、「パンタの"ワンマン・バンド"だった頭脳警察は、メンバーの異動が非常に激しいグループでもあった。頭脳警察が活動していた6年のあいだに。少なくとも十七回のメンバー・チェンジが行われ、常にパンタと行動を共にしてきたトシでさえ、"脱退"していた時期がある。」

PANTA ナイフ
著者:パンタ
発行所:JICC出版局(宝島COLLECTION)
1989年

この最低17回のメンバー・チェンジのすべてをお教えください。ただ、現実には、完全な情報は、なかなか難しいでしょうから、お分かりの範囲で、部分的で結構ですので、参加していたメンバーの名前(とわかれば担当楽器)をお教えください。なお、こちらにわかっているのは、「ベースのヒロシ」という人だけです(でも本名も、参加の時期もわかりません)。

2)PANTA&HAL(1977年12月-1981年2月)
「PANTA&HAL」の全メンバーをその担当楽器とともにお教えください。この程度の情報であれば、Web上でどこかにありそうなのですが、なかなか見つからずに困っています。途中でメンバーに異動がありますので、それも合わせてお教えください。
なお、HALは「2001年宇宙の旅」(←IBM)から来ているわけですが、最近のHΛL(梅崎俊春ら)も、由来は同じなのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽器 名前」に関するQ&A: この楽器の名前は?

A 回答 (2件)

HALですが、紙ジャケBOXもう出てましたね。


特典のブックレットを調べたらやっぱり載ってました。(88ページ豪華ブックレットってやつです)

頭脳警察解散から(PANTAソロの時代から)HALの解散まで出演イベントや参加メンバーがまとめられています。

これもオフィシャルで通販できますが、中古屋でも結構置いてると思います。お安いほうを選んではいかがでしょう。

1の回答でもそうですが、ちょっと量が膨大なので抜き書きしてお教えできずすみません。でも、これだけマニアックな情報を知りたいと言うことでしたらそれなりのお金を使っても良いかなと思いまして。ソースの在り処を示すだけに留めさせて頂きました。不親切で申し訳ないです。

この回答への補足

さらに、かなり時間が経ってしまいましたが、PANTA&HALのメンバーについて。

ご紹介いただいた文献(CD付属のブックレット)は、まだ確認できていないという情けない状態ですが、かわりに、次のようなページを発見しました。
http://www.itojun.org/Pantax/pantax.txt

これによれば、アルバムのクレジットだけのようですが、以下とおりです。

(第1期)
PANTA/Vocal
平井光一/Guitar, Chorus
今剛/Guitar, Slide Guitar, Accousitic Guitar, Back Vocal
村上元二/Bass, Back Vocal
浜田文夫/Drums, Synth Drums, Back Vocal
(第2期)
PANTA/Vocal, Guitar
平井光一/Guitar, Chorus
長尾行泰/Guitar, Chorus
中谷宏道/Bass, Chorus
浜田文夫/Drums, Chorus
(第3期)
PANTA/Vocal
平井光一/Guitar, Chorus
長尾行泰/Guitar, Chorus
中谷宏道/Bass, Chorus
浜田文夫/Drums, Chorus
石田徹/Keyboard

これでは不完全かと思いますが、勝手ながら、とりあえず〆としたいと思います。

補足日時:2006/11/23 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。メンバーに関する情報がきちんと存在することがわかりほっとしました。自分でもう少し探せば手が届くところ、それを怠り、お手間をおかけしてすみません。

CD「PANTA&HAL BOX」に関しては、オフィシャルページほか、情報見つけました。

http://www.fly-p.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228 …
http://www.shinseido.co.jp/nm/rock/pantahal.html

個人的には、このような基本的な情報(頭脳警察の「17回のメンバーチェンジ」は確かにマニアックかもしれませんが、一方のPANTA&HALについては、とんでもないことに、メンバー構成が1つもわかりません。1つだけを取り上げても無意味なほど、多くのメンバーチェンジがあったのでしょうか?)を自分だけで知っていても、あまり意味がないと思っていますので(みんなで共有すべき情報)、情報が入手できた時点で、再度、この場でご紹介したいと考えています。ただ、ご紹介までに、ちょっと時間がかかるかもしれません(特にPANTA&HALについて)。
なおCD(PANTA&HAL)の方ですが、88ページ程度の中途半端なブックレットなどではなく、ご紹介いただいた頭脳警察レベルのちゃんとした書籍にしてもらいたいところです。現在、書籍『頭脳警察』の続篇として、PANTA&HALについての書籍が執筆中なのではないかと期待します。

ちなみに、「裸のラリーズ」であれば、次のようなWebページがあるのですが、頭脳警察やPANTA&HALに関しては見つからないのは残念です。
http://www.yk.rim.or.jp/~ubud/ra_history.html

お礼日時:2005/10/22 19:43

頭脳警察&PANTA大好きです。


確かにご質問の内容はWEBで調べても出てきそうにないですね。私もそこまで意識して無かったですし。

オフィシャルの通信販売で、昨年河出から出た「頭脳警察」という本が買えます。この冒頭にメンバーの出入りがついた年譜が載っています。(下記リンク参照)
なお「悲露詩」氏は1973年10月~1974年9月に在籍したようです。

HALのほうはちょっと難しいですね。紙ジャケBOXが出れば特典の小冊子やライナーにつきそうですが。

オフィシャルのBBSなどでお聞きになると、もしかしたら詳しい大先輩から情報を頂けるかもしれません。

2ちゃんのスレは頭脳警察ではありますが、HALで聞いてみてもいいかも知れません。それなりに常駐者はいるようですから。

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/11220 …

参考URL:http://cart.lolipop.jp/LA02070484/?mode=ITEM2&p_ …

この回答への補足

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、まずは、頭脳警察の本を見ることができました。

頭脳警察
須田諭一
河出書房新社
2004年

巻頭の「頭脳警察クロニクル」によれば、メンバー変遷は以下のとおりです。

1969年
スパルタクス・ブント:千葉正健(kb)、PANTA(vo, eg)、TOSHI(ds)
同年12月に頭脳警察結成
PANTA(vo, eg)、TOSHI(ds)、左右栄一(eg, g)、粟野仁(eb)
1970年
→PANTA(vo)、TOSHI(ds)、山崎隆史(eg)、粟野仁(eb)
→PANTA(vo)、TOSHI(ds)、山崎隆史(eg)、松本恒夫(eg)、粟野仁(eb)
→PANTA(vo)、TOSHI(ds)、松本恒夫(eg)、粟野仁(eb)
→PANTA(vo、ag、eg)、TOSHI(per)
1972年
→PANTA(vo、eg、ag)、TOSHI(ds)、増尾光治(eb)
1973年
→PANTA(vo、ag)
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、鈴木健一(eg)、鈴木良輔(eg)
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、悲露詩(eb)
1974年
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(ds)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb)
1975年
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb)、正岡邦明(ds)
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、勝呂和夫(eg)、石井正夫(eb)、八木下剛(ds)
12月に頭脳警察解散

1990年
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、藤井一彦(eg)、下山アキラ(eb)、後藤マスヒロ(ds)
1991年も

2001年
→PANTA(vo、eg)、TOSHI(per)、藤井一彦(eg)、JIGEN(eb)、YOSHIRO(ds)
2002年も2003年も

あれれ、「少なくとも十七回」もないですよ。再結成時のメンバーを仮に数に入れても足りません(先にご紹介した本「ナイフ」では、「頭脳警察が活動していた6年のあいだに」とありますから、「17」には再結成分は含めていないと思われます)。一晩のライブ限りのメンバーも「1つ」と考えているのでしょうか。それにしてもかなり少ないですね(この「クロニクル」に記載された、一晩限りのメンバーを加えても、「17」には達しません)。それとも、「17」自体が間違っているのか? それとも、巻頭の「クロニクル」にはあえて書いていないけれど、本文を読めば、もっと書いてあるとか?(そうだとしたら、それは、「本文も読みなさい」という意地悪のつもりか?)
この点についてご存知の方はお教えください。謎は深まるばかり?

補足日時:2005/12/03 00:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1990年代の男性ボーカルで「チェンジ、チェンジ、チェンジ」

1990年代の男性ボーカルで「チェンジ、チェンジ、チェンジ」と歌っている曲があったのですが、アーティスト名か曲名をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、布袋寅泰さんの「CHANGE YOURSELF!」でしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=123459&GOODS_SORT_CD=101

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=9875

違っていたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E8%A2%8B%E5%AF%85%E6%B3%B0

QX JAPAN toshiの『X』(ライブ)での台詞

先日、X JAPANのライブ映像を見ていてふと疑問に
思ったのですが、『X』の演奏の終わり近くでtoshi
と観客が「We are?」「X!」という掛け合いを連呼する
場面があると思います。この掛け合いの直前でtoshiは、
「お前ら胸張れ!」と言った後、英語で何か台詞を
言っています。1993.12.30のドームライブや、爆発
寸前GIGなどでみられるのですが、ライブ音源ということ
もあり、いまいち何と言っているのか聞き取れません。
ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
ちなみに私の聞き取りでは、「silent but we say
cry and beat and shout」となりました。文法が
滅茶苦茶なのでおそらく間違っていると思われます。

Aベストアンサー

えっと、残念ながら違います。

これは定番のXの台詞で、初期のXのキャッチコピーみたいな感じで使われてました。

正解は

PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK


です。

HIDEが考えたフレーズで、海外などで既にビジュアル系なバンドも存在していましたが、このフレーズが定着したことででXが元祖ヴィジュアル系だと思われたり呼ばれたりする要因にもなってますね。

Q元XJAPANのToshiは何がしたいの?

 元XJAPANのToshiは何がしたいんでしょうか?。
 なんであのような団体に入ったんでしょうか?。
 元バリバリのロッカーだったのに・・・ 

 広告塔になる事によって入る金目当て?。
 単にイカれてしまったから?

Aベストアンサー

 アゴをひっこめたいんじゃないですか?なんかテレビで、「僕はアゴがでていてブサイクだ。劣等感感じてる」などの発言を聞いたことがあります。まあそのへんの「劣等感」という心の隙間怪しい宗教関係者につかれたのかもしれませんね。
 何にしてもちょっと人より劣っている(と自分で思い込んでるだけ)部分があるからと言って、すぐに宗教に走るのもどうかと思いますけどね。人はだれしも堪え難いような苦難に陥ることはありますしね。
 ちなみに金目当てではないようです。テレビの番組で、toshiの入ってる宗教のトップの人間が、「アゴ(toshiのこと)が稼いだ金は全部俺のもんだ!」ともらしていたようですよ。つまり利用されてるって感じでしょうね。
 toshiは目的のために手段を間違えたのだと思います。

QHΛLのヴォーカル

HΛLNAさんってavexのHPで見たら本名が
「浜田春菜」ってなってたんですけど
以前テレビ東京系の「BIKINI」にでてた
あの浜田春菜さんと同一人物なんですか?

Aベストアンサー

そうです。あの浜田春菜です。嘉門洋子とか吉田里深も一緒の頃でしたねえ。三田次男の件で彼女らを誘った出演者「H」という噂もありましたね。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~ayahiro/sexy/bikini/bikini_41.html

Q女性ボーカールHALのいたグループ名前

たしかHALという名前の女性ボーカルと、globeで言うマークのようなあいずちを入れる男性との2人組のグループ名を教えてください。
そのHALという女性は最近はソロで歌っているようです。

Aベストアンサー

『HAL FROM APOLLO '69』のことでしょうか?

http://music.lycos.co.jp/artist/detail.html?u0=171

http://www.hal69.com/

参考URL:http://music.lycos.co.jp/artist/detail.html?u0=171


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報